だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

節制・・・ってなんですっけ(その1)

c0005318_2037427.jpg
ダラス近郊も朝夕はめっきり涼しくなりました。もう長袖でもいいぐらい。
でも、私は袖無しです。
というのは、息子から指導が入りまして。
「カーサン(←最近しまじろうの影響でかあさん、と呼ばれる)、君、そのグリーンのドレス似合うね。
いつもそれ着てなさい
("Ka-san, you look good in that dress. Keep wearing that!")と・・・。
すごい変なお世辞だしどこで覚えたのか・・・

なので、古いグリーンのジャージドレス(袖無し)を着て、息子のご機嫌取りしております。



さて、季節がかわってしまいましたが、この夏食べたものの記録です。
上の写真は、ラムレッグの味噌漬け。
親分と私、二月にNobuへ行って以来、味噌漬けにはまっています。
ノブのレシピ、殺人的に砂糖が入るので、おそれおののいて&簡略化して、うちの味噌漬けはお味噌+アガベネクター、だけ。

最初は鱈とかサーモンを味噌漬けにするだけだったのだけど(余談ながらお魚を味噌漬けにすると魚臭が軽くなるので、つわりの際ありがたかった。といっても毎日すいかだけ、という日もありましたが)、その後、「ラムも味噌漬けででてきたよね〜」といって真似っこしてます。

お客さんを招いて何度かラムの味噌漬けをグリルして(親分が)、その度にレシピを聞かれるので、今年は味噌の布教に努めた夏でもありました。普通のスーパーで売っているMisoは当たり外れがあるので、後日韓国スーパーで既製品のお味噌を買って来て、進呈するのです(笑)

私はウェルダンのキレッパシしか貰えないので上の写真、あんまりおいしそうじゃありませんが、親分の切り身は中ピンクでおいしそうなのです。
(後ろで梅干しがおにぎりに載っているはカネゾの仕業です・・・)

余った分はアペタイザーになることもあり。味噌漬けだと冷めてもいけました。
c0005318_20444389.jpg


この時はサイドにコロッケが出ていますが(妊婦禁断の揚げ物・・・)、
c0005318_20465513.jpg
コロッケは翌日コロッケサンドにして食べるのがおいしかった〜♪♪♪
ちなみにラムのひき肉が入っていました、作った時在庫にラム肉しか見当たらなかったので。

そして、私がこの夏最大にはまったのが、サーモンのリエット
c0005318_20485033.jpg
スモークサーモンと加熱した鮭を混ぜてディップにしたものなのだけど、これやったら作って(お呼ばれしたときも持って行って)一人で抱え込んで食べていました。
この方のレシピ、デザートよりご飯もののレシピがすごく好きかも。デザートもドルセデレチェブラウニーなんぞ作ってくれるので、大好きなんですけど(さすがにこのブラウニーはこの夏封印)。

by darari | 2010-09-30 21:02 | ごはん | Comments(6)
2010年 09月 27日

T-S-P-O, STOP!

ワンコの散歩に行くのが楽しい気候になり、カネゾが
「じゃ、散歩に行こうか」と言っては自転車に乗りたがるので、今日は一日三度もワンコ散歩に行きました。
バンブルもちろん大喜びです。
自転車に乗っているカネゾに交差点では止まるようにひつこく「S-T-O-P, Stop!」といっていたら、
スペルアウトをT-S-P-O, STOP!っと間違えて覚えて、それをまた大声で言うので親分と私は笑いが止まりません。
しばらくストップサインをみるたびに思い出し笑いしてしまいそうです・・・


c0005318_1016111.jpg

9月から水泳のクラスに行き始めました。
デイケアのお友達も大勢行っていて、ダラス近辺では評判のスイミングスクールです。
本当は去年習い始めたかったのだけれど、私の体調が良くなかったので・・・(二歳児までは親も一緒にプールに入る)。
カネゾ、嬉々として毎週土曜日の朝はプール!と通っています。
たった30分のクラスなのに、集中力と体力を使うらしくて、終わった後はきちっとお昼寝をしてくれるし夏中かかって親二人掛かりで教えられなかった「顔を水につける」ことを一回目のクラスで達成してくれたし、親分と私はひたすらこの水泳クラスの先生のことを、すごいね〜と言い合っています。
c0005318_10162298.jpg

この子供達に水泳を教える、という仕事、職業としてかなり大変そう・・・連続して三クラスあるので90分間、水の中でずっと子供達に辛抱強く言い聞かせて、褒めて褒めて褒めて。
先生達、まだ若いのにえらいなぁ・・・。

土曜日午前は水泳(&工作)、日曜午前はインドアサッカーと週末に習い事二つはじめて一ヶ月、なかなか順調です。
なにせエネルギー持て余し気味の三歳児、朝一番に頭と体を使うと、お昼ご飯の後すとんと昼寝に落ちるし機嫌も一日いいし、どっちもインドアだから天候に左右されないし、なによりも「自分がフルタイムで仕事しているために習い事させてあげられない」っていうやましさを解消できるのでとってもいいです。
ただ、土日も早起きするのがちぃとツライですがのう・・・。

by darari | 2010-09-27 10:49 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
2010年 09月 25日

ハードルあげといた

c0005318_10194314.jpg
水曜日にこれ飲みました。
プロセスについては以前説明しているのですが、大事な検査だというのに・・・

おっそろしく間抜けな事しました。

by darari | 2010-09-25 11:36 | バーチャル母子手帳 | Comments(30)
2010年 09月 22日

Day 5:ポートランド市内ぶらぶら

c0005318_10524749.jpg
9月8日(水)・・・朝からブードゥー人形、もといドーナツを求めてポートランド市内散策。

このドーナツを食べずにポートランド観光したといえまい!と気合い入れまして。

Voodoo Donutsという有名なドーナツ屋さんのドーナツなのですが、日曜日に行ったら
c0005318_1111332.jpg
行列していたので、あきらめたのでした。
我が家、行列で待てない人が約二名おりますので・・・

で、平日に出直したら誰も並んでませんでした、わーい。

More

by darari | 2010-09-22 11:45 | 旅行 | Comments(4)
2010年 09月 20日

Day 4:オレゴン海岸

c0005318_844330.jpg
オレゴン海岸沿いへ行ってみよう〜!というのはポートランドへ到着してから決めました。
今回、事前に下調べしている時間がなかった(のと、私がポートランド以外の行き先を前日まで探していた)ので、かなりいきあたりばったりです。

オレゴン海岸いこう〜と決めた日の天気予報は、、、
c0005318_4252049.jpg


雨。

by darari | 2010-09-20 05:02 | 旅行 | Comments(2)
2010年 09月 18日

Day 3: Mt. Hood と オレゴン動物園

c0005318_1194311.jpg
9月6日(月、レイバーデイで祝日)は朝からレンタカーでポートランドから一路東へ。

一時間ほど運転するとフッド山へ到着します。
針葉樹林を抜けていく道中、久しぶりの山、気持ちいい〜とはしゃいでしまいます(ダラスに暮らしていると山がないですからね)。

この山の森林限界に建っているのがTimberline Lodge
c0005318_2195499.jpg
外観は映画Shiningのロケ地として有名になったところで、親分がぜひ行ってみたいポイントでした(私は怖くてみたことがない)。

山を登ると

by darari | 2010-09-18 10:06 | 旅行 | Comments(8)
2010年 09月 13日

Day 1-2:ポートランド市内観光

c0005318_4245365.jpg
9月4日(土)。DFW->PDX

午前中はカネゾのプールのクラスへ行って、カネゾのお昼寝後空港へ向かったので、午後4時と遅めの出発となりました。

で、なぜポートランドかと言われると、
1)親分が将来リタイアしたらポートランドに住むのってあこがれる・・・などというので
2)親分の同僚(で奥さんが双子出産予定の人)がポートランド出身で、すごく良い街で食べ物が狂いそうにおいしい!と強く薦めるので(Food is insanely good!!)

私は3歳児つれて街中散策するより、ビーチ(ハワイ)とかディズニー(オーランド)とかがいいなぁと思ったんですが、狂いそうにおいしいという料理というところで落ちました。

(メモ)
4時間のフライトなので途中でお腹が空く事を見越して私とカネゾ用におにぎり4つ、親分用にハムサンドウィッチを仕込みました。
今回はレンタカーする計画があるのでカネゾのカーシートをゲートチェック。
飛行機好きのカネゾ、わりとおとなしく過ごしましたがDVDがあって良かった。
前の人の座席を蹴るのをやめるよう、20回ぐらい注意しました(汗)エコノミークラスの座席間隔、幼児の足のちょうどいい距離に前の座席があるものですね・・・


ポートランドに到着したのは現地時刻6時すぎ。
ホテルにチェックインして近場のレストランで夕食を食べて、この日は終了。
カネゾくんの体内時計的には夜11時ぐらいまで元気でした。宵っ張りめ。

翌日は朝6時に行動開始です

by darari | 2010-09-13 05:12 | 旅行 | Comments(6)
2010年 09月 11日

2010夏休み旅行

世間ではレイバーデイ(9/6)を過ぎると夏が終わると言われていますが、我が家では先週末から五泊六日の遅めの夏休みを取って、ポートランドまで行ってきました(ヒューストンセントルイスアトランタへ行ったやん、という突っ込みが聞こえますがそれは休みを取ってない週末旅行ですから)。

山あり・・・
c0005318_10164383.jpg

海あり・・・
c0005318_10165983.jpg

とってもいいところだったので、ゆっくり反芻しようと思います。

カネゾの一番印象に残った旅の思い出は、恐竜との遭遇だったそうです。
c0005318_10171350.jpg


私は80年代の駐在家族時代、13歳頃に家族でオレゴンへ昔行った事があるそうです。
でもまぁったく覚えてないのです。
こんな風光明媚な土地を覚えていないなんて、どうなっているのだろう、自分・・・

*日程*
Day1(9月4日土):DFW ->PDX
Day2(9月5日日):ポートランド市内観光
Day3(9月6日月):マウントフッド/オレゴン動物園
Day4(9月7日火):オレゴン海岸
Day5(9月8日水):ポートランド市内
Day6(9月9日木):PDX->DFW

by darari | 2010-09-11 10:22 | 旅行 | Comments(2)
2010年 09月 04日

ニャンコ 二匹

c0005318_10481735.jpg
アトランタから連れて帰ってきました、この子。
グラントパークのアート&クラフトの出店で見つけて、スナフキンに似ていたので。
鳥を追っかけているところなんてまさにそっくり!!!
c0005318_10501730.jpg
「似てますかね、くんくん」
c0005318_10511840.jpg
「似てないと思うけどにゃ」



置物の手をみて頂くとわかるように、ごはんで釣っております、あは。

by darari | 2010-09-04 10:55 | Snufkin | Comments(4)
2010年 09月 03日

アトランタへ行ってきました

c0005318_1054941.jpg
職場居座り宣言の記念第二弾(?)として、先週一泊二日でアトランタへ行ってきました。
親分とカネゾにお留守番頼んで、職場の同僚二人と4月に転職してアトランタへ引っ越しした元同僚を訪ねて。
一日にこんなに詰め込んでいいのか〜というぐらい遊び倒しました。

まず、朝一番のフライトでアトランタへ。
空港で友人にピックアップしてもらい、Cabbage TownのCarroll Street Cafeというところへブランチしに直行。
こういうひなびた落ち着いたカフェ、ダラスにはないなぁ・・・

メニューを眺めて、さすがディープサウス!!!と思った一品を注文しました。
c0005318_106555.jpg
シュリンプ アンド グリッツあったよ、ミゾリンさん!!
エビもグリッツもビスケットもおいしかったけれど、添えてあるフルーツがとってもおいしかった。

お腹を満たした後、友人宅へ荷物を置きに立ちより、行動開始。

手始めに

by darari | 2010-09-03 10:28 | 旅行 | Comments(8)