<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 17日

日本流でした

c0005318_1231251.jpg
"Mommy, I want pancakes and sausages for breakfast(「小生、朝食はパンケーキとソーセージを所望」)"

というリクエストにお答えして、日曜日の朝ご飯はまだ雪が残る庭を見ながら頂きました。
カネゾはちっちゃく焼いたパンケーキ("Silver Dollar")がお気に入り。
焼いているところを覗き込んで、お手伝い気分を味わうのもお気に入り。
なんでも自分でしたいし、お手伝いしたい年頃みたいです。

朝ご飯が終わったら、カネゾがダディーのためのケーキ作りもお手伝いしてくれるというので
c0005318_12351539.jpg
去年、ミゾリンさんに頂いたハート型でチョコレートケーキを作りました。
このレシピを適当にバターと砂糖を減らしたら、うーん、まぁアメリカのケーキなんてこんなもの?という味に仕上がりましたが、チョコレートをたらりんと流せば誤摩化せるということで・・・(笑)

カネゾは、粉を混ぜる係に任命したら"I don't spill(「小生、こぼさないのである」"と自慢げ。

今年のバレンタインデーは、先週結婚記念日お祝いしたところだし、特になにもしなくていいよ〜
花も先週もらったし、ディナーも食べに出かけたし、バレンタインに外食すると混んでるから嫌だし・・・
と言っておいたら、親分からは文字通りなーんにもありませんでした。

私からはチョコレート($5程度)とカードをあげておしまい。
ということで我が家は日本流(?)にバレンタインデーを祝う日となりました。

晩ご飯は親分がスペアリブ(原価$5)をグリルで調理してくれました。
c0005318_12391918.jpg
2時間ぐらいかけてじっくり焼いてくれたので、食べやすかったのでした。
サイドディッシュに、ブロッコリーキャセロール。
これ、親分母のレシピなのです・・・親分母のレシピ帳より。

お米、ブロッコリー、炒めたタマネギとセロリ、キャンベルのクリームスープ(のストックが切れていたので、ホワイトソースを一から作りました)、チェダーチーズ、ってかんじの味です。

親分母のレシピと彼女が集めていた料理本、ひっぱりだしてきて料理のレパートリーに加えるというのが私の今年の目標です・・・ちょっとこういう感じ?

で、親分は「おぉ、母の味」と懐かしがって涙ぐんだりしてくれるかという狙いだったのですが、
彼はけろりとして食べていたのでちょっと期待はずれ。
また他のレシピも作っておいしければブログに書こうかと思います。
ブロッコリーキャセロールはおいしかったしお野菜がたくさん食べられるので合格(エラそう)。

こういう感じで、2月14日は日本流に私が男衆につくしておいたので、あとは日本流に来月3倍返しを期待しよう。
先行投資、先行投資(っていうほどお金かけてませんね・・・)。

by darari | 2010-02-17 13:02 | ごはん | Comments(8)
2010年 02月 13日

雪の裏庭

c0005318_1405119.jpg
今日はオリンピック開会式ですね♪

↑この人は、去年の9月にバンクーバーへ行ったときに買って来た、Mukmuk(という、オリンピックのキャラクターのひとり)。

昨日からずっと降ってたおかげで白い裏庭。
雪で喜んで遊ぶ二歳児。
c0005318_141380.jpg

と、そのシモベのワンコ。
c0005318_141143.jpg

この人はピコピコさえあればいいのだったか・・・。

一人うかない顔なのはニャンコ。
c0005318_1412877.jpg
久しぶりにブログに登場しました・・・すごく太ってますが心配しないでください。
裏庭の平和のため、彼の攻撃力を削ごうとご飯をいっぱいあげて重量級選手育成中なのです。

今日は雪効果で半日休暇なのでした。
自宅勤務っていう手もあるけど、二歳児とワンコと雪で遊ぶのに大忙しで、仕事なんてしてられませーん(午後は仕方なく出勤しとくか・・・←ふてぶてしい勤務態度)。

Happy Valentine's Day & Chinese New Year!


by darari | 2010-02-13 01:54 | 歳時記 | Comments(8)
2010年 02月 11日

It's snowing in Dallas

c0005318_2337655.jpg
雪でも学校は閉鎖しないみたいなので、私も出勤だぁ、、、

東海岸は記録的な大雪のようですが、ダラス付近でも一冬に三度も積雪するのはめずらしいようです。
さて、会社へ来たはいいが、無事運転して帰られるかしら。

iPhoneより投稿でした。

by darari | 2010-02-11 23:37 | Comments(4)
2010年 02月 08日

サプライズギフト

c0005318_5532658.jpg
金曜日、職場にこんな花が届いてびっくりさせられました。

贈り主はもちろん親分だったのだけれど、彼は昔、花を私の職場に送り損なって以来、そういうことはしないと言っていただけにかなり意表を突かれたというか、大成功だったのです。

現金な私は花効果でうきうきして、金曜一日ばりばり仕事して(その前まではたらりんたらりんとやる気なくデータ解析してたというのに)、体調もいきなりよくなり、帰宅した後家もキレイに掃除してしまいました。

お花一つ頂いただけで、ここまで生活態度変えられる自分というのにも驚いてしまいます。
ま、私から親分へのギフトは何も用意していませんが、元気な相棒ってことで(爆)。

昨日はNobu Dallas店に連れて行ってもらいました。

結婚5周年でした。
「木」婚式らしいです。

by darari | 2010-02-08 06:05 | 結婚関連 | Comments(14)
2010年 02月 02日

はっと気づくこと

c0005318_12345842.jpg
お友達のおうちへ伺うのにケーキが焼けた♪と思ったら失敗作品ができました・・・

りんごケーキ、こちらを見て食べたくなったので、
作ったら、味はいいんだけど取り出せませんでした・・・。
仕方ないので、ケーキは近所で調達。

さらに、親分も息子も好みの味じゃないらしくって食べないので、
12切れは私が朝ご飯にひとつひとつ消費していくことになりそうです。
気が遠い・・・ははは。

でも、お友達のおうちへ持っていかなくってよかった(汗)。

エジソン箸

by darari | 2010-02-02 13:02 | ぼやき | Comments(6)