だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

カメラになりたい

c0005318_10301120.jpg
これが、、、
いつも、いつもおいしそうなお料理の写真を撮り続けているカメラさんでした。

カメラになりたい〜!
(そして、にょきっと腕を出してお皿の上のお料理をもぐもぐ食べたい。)

という思いをこめて、私のiPhone(・・・)で写真を撮っておきました。
ちょっとの時間だったけれど、お会いできてよかった〜。

by darari | 2009-09-30 10:30 | 趣味 | Comments(4)
2009年 09月 24日

夏祭り、じゃなくてGrapefest

c0005318_12271766.jpg
先週末はダラス近郊、やたらあちこちで祭り的イベントがあったようでして・・・。

(1)Grapevine市のGrapefest
(2)Addison市のOktoberfest
(3)Plano市のBalloon Festival
(4)ダラス日本人会の秋祭り

なんで、こんな一斉に祭りを開催するのかな・・・秋分の日の関係でしょうか?
毎年、どの祭りへいっても
「あっつー」
と言っている記憶がありますが、私たちは日曜日に(1)Grapefestへ行きました。

またしても開場と同時に、ほぼ一番乗り、ははは。

ワイン祭りなのですが、子供用の遊ぶ場所も充実しているのに目を付けた私たちでした。
ペッテイングズーへはこの日最初のお客様。
c0005318_12341279.jpg

ご飯、ご飯!と騒ぐヤギ、ロバ、にわとりとたわむれました。(最近そんなんばっかり)

大通りはこんな風に、屋台が色々とでていまして・・・。
c0005318_12323016.jpg

食べたいものにめぼしをつけていたのだけれど、(たしかペカンの衣のついたチキンとか)、みつからない、というか探す暇なし。
なぜなら、近所のディーラーが展示していた新車をベタベタ触りたがる二歳児の後を追っかけるのに忙しかったので。

日陰でうろうろしていたのだけれど、暑くなってきたので12時に退散。
気温がというよりも、9月も後半と思えない強い日差しがきついのでした。
c0005318_12391220.jpg

退散と決めると、うちの親分は足が速いのです・・・テキサス人のくせに暑いの苦手でね・・・。

あ〜ちちちちょっとまった、グレープフェストなのに、
ワイン一杯も飲んでないよ〜という私の抗議もむなしく、会場を後にしたのでした。

未練がましく

by darari | 2009-09-24 13:10 | ダラス | Comments(8)
2009年 09月 21日

塀の上でウロウロしてるヤツ

c0005318_1233537.jpg
朝、カネゾと私が起きて庭をみると、塀の上でこんなヤツがうろうろ。
お正月以来、なんどか裏庭で夜、ゴソゴソしている姿をみたことがあったのだけど、もう朝7時なのに、なにしてるんだろう?
とオポッサム氏がリスにギャンギャン怒られながら、塀の上を行ったり来たりしているのを見物し・・・(うちの裏庭を縄張りにしているリスはものすごく凶暴で食欲旺盛なヤツです)

朝ご飯食べて散歩行って(その間2時間経過)した後、また塀の上をうろうろしているところで、思いっきり近づいて写真を撮らせてもらいました。

写真を撮られても、ポーとしてました。
かっこわるい子・・・。
お正月の写真撮られた姿もたいがいだったけれど、今回も本当にかわいそうなくらい格好悪い。

ポッサムは塀の上にほっといて、3人で出かけた先のことはまた次回書きます(もう寝ます)。

by darari | 2009-09-21 12:44 | テキサス | Comments(8)
2009年 09月 17日

朝一番乗り

c0005318_1216120.jpg
月曜日はカネゾとお連れの者たち、ダラス世界水族館(なんたってDallas World Aquarium)の午前10時営業開始と同時に一番乗りを果たしました。

今回の父母の滞在中(とその前後それぞれ2日)、ダラス一帯はザーザー雨。
雨でも走り回れるところを探して、年中ほぼ無休のダラスの水族館が、ありがたい存在として思い出されたので行ってきました。
c0005318_12213228.jpg
ダウンタウンの一角にある水族館、狭い敷地ながらよく考えられたレイアウトで、入ってしばらくはジャングルみたいなしつらえになっています。

そして熱帯雨林なんだけど、あちこちにお香が炊いてあって、お香の匂いが立ちこめるレインフォレスト(なんじゃそりゃ)。

朝一番のお客として乗り込んだ特典は、中にいる方々が非常にアクティブなこと。
c0005318_12163446.jpg
「ご飯の時間〜!」「ギャーギャー!」

c0005318_12244377.jpg
Toucan(オオハシ)のご飯をあげるお手伝いをさせてもらいました。
こういう時に息子は怖がらないで、飼育係のお兄さんの言う通りに果物を手のひらにのせて、鳥にあげられるのがすごいな〜。
まだ、コワいっていう感覚が未発達なのかもしれないけれど。
手から果物を大きな鳥にあげた感触がとても印象に強かった様子で、この体験のことを後から何度も説明してくれます。


c0005318_12313570.jpgカワウソもペンギンも朝はすごい勢いで泳いでいて、カワウソの写真撮ったらこんな→。
iPhoneで撮って、お付きの者として同行しなかった親分(@勤務先)にこの写真を送ったら、何事か分からなかったらしく、心配されました(爆)
なんとなく頭が見えるでしょう・・・ってのは無理でしたね、この写真。
タイトルに、「アクティブなカワウソ」と書いておいたんだけどなぁ〜。


それにしても、水族館なんだけど魚の写真がほとんどない・・・動物とか鳥の方が多い水族館だし(ジャングルだし)。

中南米の熱帯雨林が大半を占めるこの水族館ですが、終わりの方に他の世界一帯のコーナーもありました。
そうでなくっちゃ、ダラス「世界」水族館って名乗れませんからね・・・。
あぁ、環太平洋コーナーにいたいた、Clown Fish(クマノミ)。
c0005318_1240629.jpg
息子もニモを見られて大満足。

お昼ご飯を食べて、車に乗った途端にカネゾは熟睡。
息子は二度目のこの世界水族館、ほとんど全部自分で歩いて見物してくれて(これが肝心)、楽しい半日でした。

私の両親のダラス滞在、今回は異常に短くてもう帰っちゃったのですが、滞在中ずーっと雨でした。
・・・それにしてもこれ書いてる今も雨がシトシト降っているのですが、雨、いつやむのでしょう。
長雨で一番かわいそうなのは、ワンコさん・・・。

by darari | 2009-09-17 12:58 | ダラス | Comments(4)
2009年 09月 11日

今頃 空の上

c0005318_12332018.jpg
日本のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれるので、明日の朝は空港へ迎えにいくのです。
無事、機上の人となった様子。

この写真、巨人カネゾが飛行機を持ち上げているようじゃありません?
窓越しに見えてる飛行機、実際はかなりの距離があるのですけどね。

みなさま、よい週末をお過ごしください♪

by darari | 2009-09-11 12:36 | カネゾウ(仮名)
2009年 09月 09日

言い間違え禁止アイテム

c0005318_1236781.jpg
先週の金曜日だったか、朝ご飯を食べている時に、息子が
「チョッコレト!チョッコレト!プリーズ!」
と叫びながら指差していたのは・・・

ケチャップのボトル。
オムレツにかけたかったらしいのです。
単に言い間違えたらしい。

でも、私はそこから妄想が止まらなくなり・・・
「もしケチャップがチョコレートだったら」
もしくは
「もしチョコレートがケチャップだったら」
とずーっと考え続けてしまいました(もっとろくな事に頭使え、という話は置いておいてください)。

私のフレンチフライにつけるのもケチャップじゃなくてチョコレート!
(社食ランチ、わびしく仕事しながらデスクで食べた日。ちなみにチキン+ベジタブルケサディーヤ。)
c0005318_12362553.jpg


・・・ま、ポテトにチョコレートは食べられんことはない。

あとは〜、yukoさんのようにアメリカンドッグに練り梅ならぬチョコレート、
ハンバーガーにチョコレート、
ホットドッグにもマスタードとチョコレート

・・・これはちょっと無理かも。

でも逆はもっとひどいかも:
チョコレートケーキの代わりにケチャップケーキ、
ケチャップトリュフ、
ケチャップミルク、
ケチャップアイスクリーム(これはあってもいい気もする)、、、以下自粛。
気分悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

息子には言い間違えていいものと悪いものを覚えてもらおう。
でも、ケチャップとチョコレートって似てるかなぁ〜、、、


話題(と思考)を変えまして、最初の写真はHeinzのオーガニックケチャップです。
普通のケチャップより値段がちょいと高めで、赤い色が濃いめ。
親分には
「君はオーガニックって書いてあったらなんでも買うんでしょう」
と笑われますが・・・。
うん、親分、君は正しいよ(と、認めて議論を終わらせる)。

オーガニックと銘打ってあって自分が買わないもの、ほとんど思いつきませんでした。
ガムと・・・親分の飲むスポーツドリンクぐらい?


*Some Ketchup Desserts*
Ketchup Cookie Recipe by Heinz
Ketchup Cake Recipe by Heinz
Ketchup Macarons by Pierre Herme (David Lebovitz blog)
Baskin-Robbins once had ketchup icecream

by darari | 2009-09-09 12:55 | ごはん | Comments(8)
2009年 09月 08日

カネゾウ氏の夏の終わりの一日 @ 2Y1Q

c0005318_1042387.jpg
9月7日(月)の記録。

9月第一月曜日はレイバーデイで、今日を以てアメリカの夏は終わる、らしい。
まだまだテキサスが暑かろうと、夏中通った近所のプールも今日でプール仕舞いなのだ。
いつものように夕食の後、涼しくなってから行き、張り切って泳いでおいた(註:彼は泳げません。親にしがみついてバシャバシャするだけ)。

c0005318_10451393.jpg
夕食はBig Fish(註:ニカラグア産レッドスナッパー)。
ダディーが新しく仕入れた魚のグリル網で焼いてくれた。
小生のモットーは、"Fish are friends, not food" (Nemoにでてくるサメの口癖)なのだが、これはおいしくて、ダディーよりも沢山食べたら、両親にびびられた。

小生、今growth spurt(*後註)中なので、ものすごく沢山食べて、ものすごくよく眠る。

起きるたびににょきっと大きくなってるんじゃない?と親に笑われる・・・今日の昼寝はほぼ3時間、3時に起こされたけれど3時半まで寝ていた。
午前中、お友達家族と一緒にブランチへ行き、ご飯を早々に食べた後は暑い中走り回ったのでとても疲れたせいでもある。

今晩はもうすぐ寝る時間だけれど、ミニカーで遊んで、本を5〜10冊読んでもらってから眠る。
c0005318_10452987.jpg
これは、先月kmyさんが持って来てくださったトミカのミニカーと路面電車。
小生はこのミニカーたちをkmyさん(仮名)と呼んでいる。

叔父のお誕生日。

by darari | 2009-09-08 11:00 | カネゾウ(仮名) | Comments(8)