だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

意思表明しとこか

c0005318_11221110.jpg
アメリカ人らしく、Tシャツで自己表現をしとこうか・・・。
日曜日のスーパーボウルに向けて支持するチームのシャツを着るカネゾくん。

今年のスーパーボウル、Cardinalsというチームを応援する人が多いようです、
なんでかっていうと、このチームがスーパーボウルに出場するのは初めて、そして
Kurt Warnerというクオーターバックの選手が映画にしようかという話が持ち上がるぐらいドラマ性のある人のようなので。
なんでも、フットボールのキャリアをほとんど諦めて、スーパーマーケットの袋詰めの仕事をしていたり、5人の子供がいたり(うち二人はオクサンの前の結婚から)。

でも、カネゾ氏はPittsburgh Steelersを応援です。

カネゾ記録。

by darari | 2009-01-31 13:44 | カネゾウ(仮名) | Comments(12)
2009年 01月 28日

本当に飼い猫なんだろうか

c0005318_12364187.jpg
しゃー!!状態のスナフキンを、お友達が写真に納めてくれました(今日の写真は全部お友達撮影、多謝!)。

シッポの太さ、5倍(当社比)ぐらい大きくなってますが、誰にしゃー!してるかというと、飼い主・・・。
c0005318_12375883.jpg

カネゾ氏、まったく動じる様子もなく、おっかけてますけど・・・。
c0005318_12383475.jpg


お友達が遊びに来てくれて、うちの落ち葉掃除が終わっていない庭で一緒に遊んだのでした。(落ち葉掃除、私が優に入れるぐらいのゴミ袋に23袋集めましたが、続行中です。うちの庭、どれだけ落ち葉が出るのかというのと1月も末になってまだ落ち葉掃除をしているという事態、どちらも由々しき問題です。)
c0005318_1238556.jpg
二人に追われたら流石に逃げておこっか。

までも、怒った顔も可愛いよね、スナフキン(飼い主失格な発言)。

以前も遊んでくれたA君とカネゾ、外ではお互いトコトコついてまわって
「遊んでいるのかな〜??」という微妙な様子なのですが、家の中ではオモチャの取り合いです。
カネゾ、デイケアでも「シェア」を習っているはずなのに、分かち合って遊ぶ事はまだ無理みたい・・・。
A君は乗り物を押すのが好きで、カネゾは乗り物に乗るのが好きなようなので、だったら丁度いい!と母親達は思って観ているのですが、協業にはならずに乗り物の取り合いでした。
同年齢のお友達とどうやって接するのか、デイケアに入れていてもいつもは様子をちらっとしか観られないので、週末遊んでくださるお友達がいてありがたいなぁ〜と思います。(なのに焼き過ぎなケーキを出す仕打ちの私ですが。)

さてはて、ただいま午後10時。氷雨が降っています。
明日会社行けるかな&デイケア営業してくれるかな・・・。

by darari | 2009-01-28 12:50 | Snufkin | Comments(8)
2009年 01月 20日

アメリカ在住で良かったこと

c0005318_12255031.jpg
アメリカ在住で良かったこと。
それは、ミゾリンさんの「アメリカ在住組限定プレゼント」を見事当てたこと。
むふふ。

Nordic Wareのハート型を筆頭とした素晴らしいお宝、色々と頂きました。
で、私の人生お初、あこがれのNordic Wareでチョコレートケーキを焼きました。
「熱伝導が良いので、焼き時間短めで」
と教えて頂いていたにも関わらず、焼き過ぎまして・・・
ひび割れているのが見えないように写真撮ってみたのだけど、
味わうと一発で焼き過ぎがバレます。
c0005318_12262023.jpg

でも、気にせず遊びに来てくれたお友達に焼きたてを出しちゃいました。
これまた頂き物のお茶と共に。
たぶん、焼き過ぎだったケーキはお茶がカバーしてくれたことと思います。
(一応、自分フォローをすると、一晩置くと少ししっとりしました、すこぅし。)
c0005318_12264661.jpg
夜ご飯もミゾリンさんの頂き物を使い・・・いや、どういう風にこれは使えばいいのか、いろいろ考えているところなのですが・・・
ミニエナメルキャセロールにオイルサーディンを入れてぐつぐつとしてみました。
ピリ辛のオイルサーディンが冷めず、満足。
あまりヒネリがない、とは言えます。
隣のお皿は鶏レバーの「ギリシャ風」(なんかの雑誌で、ナスのギリシャ風としてガーリックとオレガノとチリペッパーで煮てあったのを肝に置き換えてみたもの。
普通でしたな。)
あとはパエリア。

ハートのケーキ型もミニキャセロールも、使うたびにわくわくっと楽しい気分になれそうです、ミゾリンさんどうもありがとうございます。

しかし。
キャセロールに何入れよう〜うきうき。
という所から始まって、結構盛り上がって地中海風な晩ご飯を作った、しかもチョコレートケーキのデザートがついていたのにもかかわらず、
親分はウワノソラでした。
いや、正確にはもっとひどいことに、TVテーブルを持ち出してテレビ観ながら機械的に食べ物を口に運んでいました。

まぁ、それというのはアメリカンフットボールの準決勝(で、いいのかしら)の試合、しかもかなり白熱したヤツ、しかもわざわざ負け試合を見に行くぐらい贔屓のチームがスーパーボウルへの切符を賭けた試合を観ていたからで・・・。
結果、彼の好きなチームが勝ったようでした。
カンカンになってアメフトを観てる旦那を観ると、アメリカ在住で良くないかも、と思ったりしますが・・・。
あぁあとやっと一試合でまた9ヶ月ほど観ないで済むのが嬉しい。

さて、明日はアメリカ在住らしく、オバマ大統領就任式を会社で観る予定です。
実況中継のテレビをカフェテリアで放映するので、社員はみんな観ていいのですって〜。アメリカ在住でよかった♪

(お友達が来てくれた話、続く)

追記。

by darari | 2009-01-20 12:50 | おかし | Comments(8)
2009年 01月 14日

「ふおぉぉ!」

c0005318_13422631.jpg
カネゾ君の部屋、というのは引っ越しして一年ほど経ったというのに、なーんにもないただの空き部屋だったのですが、日曜日のカネゾの昼寝中にベッドと壁の飾りを整えてみました。
ベッド、っつってもマットレスを床に置いただけなのですが・・・。

息子、部屋を見るなり、
「ぶーぶー!!」
"Car!!"
と、二カ国語で大声でヨロコビを表現。

c0005318_1343245.jpg

変な舞いも披露してくれました。
我々家族はだれも、この映画見た事ないのですが、そのうちDVDを手に入れますかね・・・。
喜んでもらえて良かったよかった。
c0005318_13464622.jpg


これで、この部屋で寝てくれるかな〜と企んでいます。
今の所、まだ昼寝しかしたことはないのですが・・・。

彼は主寝室で一緒に寝ているの(ドクターにいけない、自分の部屋で寝させること、と何度も言われております、反省しておりますです、はい。)ですが、新年早々「クリブ越え」をしたのです。
クリブの高さ60cmぐらいの柵を乗り越えて、落っこちて、泣きながら自由になりたいと主張するもので。
このぐらいの月齢でクリブ越えはする、と周りの人に聞いて知っていたのですが、
「どすっ」と落ちる音を聞くと慌てさせられました。
なんかまたパワーアップした、というかバージョンアップしたのを感じました。

クリブと、引っ越す前の彼の部屋の写真はコチラでご覧頂けます。
なんかね〜、こんなキャラクターの車の部屋を喜ぶ姿を見て、
もう赤ちゃんじゃないな〜、
ちっちゃいけど少年だな〜、
って思わされました。

パワーアップといえば、レストランへ行っても最近おとなしく座っていられなくなりました。
先週の金曜日はタイ料理を食べに行ったら、
まぁ、料理が来るのが遅すぎて待てなくなっちゃったようなのですが、
「きょえ〜!えるも〜!」
と叫んで子供席に座っていられなくなり・・・
料理が来るまでレストランの外で走り回り、
ご飯なんてもういらない!走る!モードになっちゃったので
料理がテーブルに出て来たところでテイクアウトにして家に持ち帰って食べました。
30分以上かかって料理が来たので遅くなったし、結構むなしかった・・・。
・・・それが凝った料理ならともかく、カニチャーハンだったというのも余計に虚しさを感じました。

19ヶ月の分相応なんてこんなとこか、と翌日ランチにはマクドナルドへ行き
「ハッピーミール」なるものを息子、初めて食べました、ははは・・・。
マクド、デビューでした。
(↑関西人は「ド」にイントネーションをヨロシク。)

by darari | 2009-01-14 14:02 | カネゾウ(仮名) | Comments(10)
2009年 01月 08日

カネゾウ氏のまずまずな一日 @19mo.

c0005318_12542429.jpg
小生はダァダ(父)のモノを身につけるのが好きで、写真はダァダの帽子をかぶってダァダの携帯電話を持っているところ。
ダァダの靴も履いては転んで笑われる。
カーゴパンツと迷彩服でイマドキの若者を演出中、なのだ〜。

気がついてみれば、先月(18ヶ月)の記録が抜けている。
タイトルは「モテモテの一日」なのに、書いてくれないとは付き人1は妬いているのだろうか・・・。

さて、1月7日(水)の記録。
朝ご飯のデザートに付き人1が
「バナナとみかん、どっちがいい?」
と聞くので
"Both"と返答するとびびられた。
小生は隠れボキャブラリーをたくさん持っていて、時々披露すると驚かれる。
おかげでバナナもみかんも食べる事ができた。

デイケアの今月のテーマは「宇宙」。
今日は手始めにロケットの貼り絵を作った(下の写真にロケットの貼り絵あるの、判るだろうか?判らない!?
ちなみに全部小生の作品である。)
c0005318_12543433.jpg

ロケット、という乗り物があるのは今日初めて知った。
自動車と電車と飛行機よりも凄いのだろうか、20歳になったら自家用ロケットを買おうと思う。

それからクラス一同で宇宙服を着て行進して、宇宙ダンスをした。
小生、今のクラスで中堅メンバーになったのを自覚する。
今週から進級してきたクラスメートは泣きまくっている一方、年上のクラスメートは意地悪しているし・・・小生はとりあえず様子見。
大好きなA嬢も進級したので、また一緒のクラスになったのが嬉しいのだ。

付き人1が迎えに来たとき、小生は本を読んでいたのだが、イェーイ!と本を放り出して連れて帰ってもらおうとしたら先生と付き人に怒られた。

帰宅して、「いないいないばあ」を見て踊っているうちに夕食ができる。
ごはん、お豆腐のお味噌汁、鮭の中華あんかけ、らしいが気が乗らないので白いご飯を茶碗に2回おかわりして済まそうとすると、付き人1に
「カネゾ(仮名)が好きなメニューだと思ったのに・・・」と泣かれた。
小生にもその日の気分というものがある、よろしくどうぞ。
食事の後、本を数冊。
消防自動車ジプタこどもずかん(英語併記なので二人とも読んでくれる)、The Cars(4冊セットでブリーフケースに入っているので、どこへでも持ち歩ける愛読書)、Elmo in Dreamlandなどなど。
入浴後、ベッドへ行くが目が冴えて1時間ほど付き人1と禅問答のような会話を交わし・・・就寝。
寝るときはバンボゥ(小生はマンボウ、と呼んだりもする)がいつも付き添ってくれる。


クリスマス休暇中に行ったダラスの水族館でジュゴンに遭遇。
なにやら話しかけられた(ような気がした)。
c0005318_12544225.jpg
賢そうなので将来、ペットにいいかも。

by darari | 2009-01-08 13:55 | カネゾウ(仮名) | Comments(14)
2009年 01月 05日

お正月休み記録

c0005318_1325253.jpg
カネゾ氏、お年玉(?)に子供用テーブルと椅子のセットをおじいちゃんに貰いました。

これ、実は親分が30余年前に使ってたものの、お下がり。
最近子供連れであちらこちらのお宅へおよばれして、子供用のテーブルセットがあるのを見て、うちもIkeaへでも行って子供用家具買おうか、と親分と話していたら、
そうだ思い出した〜と言うので。
ニスがところどころ剥げているのだけれど、十分使える状態なので貰いました。・・・よくもまぁ置いておくスペースがあったこと。

居間に置いた途端にカネゾは自分用の椅子だと判ったようです。
大人はオシリが入りませんし(笑)。
以来、本もテーブルにおいて読むし
オヤツもここで食べます。
バンブルさんは呼んでないのですが、必ずお相手を勤めます。

庭で遊んでいたら、ガサっと大きな音がしました。
c0005318_138162.jpg

なにかが木のてっぺんから落っこちて、下の方の枝にぶらさがり・・・
誰かと思ったら、オポッサムが必死になってかじりついていました。
c0005318_1310968.jpg

うーん、不細工くん。
どんくさい上に不細工じゃぁ、写真でも撮らせて頂きますよ、と断りました。

お気に入りのケーキを焼きました(オポッサム氏にも劣らぬ不細工ぶりですが)。
c0005318_1311994.jpg
Cranberry Upsidedown Cake
生のクランベリーのあるうちに!と。
この生地、アメリカのレシピの割においしいのでした。

カネゾ語録。
彼は日本に帰った頃あたりからやたら否定的で、"No!"を連発するようになりました。
しかも、大人なら断るとき、間を置いたり「そうだねぇ」と言ったりしますが、間髪入れず即答で否定。うらやましくなっちゃうぐらい、一刀両断。
その一方で最近できるようになった肯定はなぜか日本語。
なのでこんな会話を交わします。

私:「クラッカー食べる?」
カネ:「No」
私:「ヨーグルト食べる?」
カネ:「oh, no」
私:「みかんは?」
カネ:「うん」(こくこく、と頷く)

肯定が日本語でなぜか嬉しい・・・いずれすぐに"yes" "yeah"に取って代わってしまうのでしょうが。
カネゾ、色んな言葉を日本語で覚えて、デイケアに行って訂正される、というプロセスを経ているところです、お互い徒労に感じるけど、めげずに私は日本語だけで話しかけます。

"I know" と"I don't know"も頻発する言葉なのですが、どっちかを間の手に入れてもらうだけで会話が弾むっちゅうものです(笑)

クリスマスイブの礼拝中、大きな声で、"Oh, oh!", "Oh, no!", "I know" ,"I don't know"を(他の言葉も言っていたのだけど)練習されたのはほとほと困りましたが・・・。
静まり返った中、マタイによる福音書ほにゃらら・・・と朗読中に絶妙のタイミングで
"I know!"
と叫んだもので、周りの人たちを爆笑させちまいました。

即刻自主退場。
教会の外には同じく自主退場した子連れの親がいっぱいうろうろしていたので、1歳半の子供に礼拝はまだ無理と決めました。

そんなこんなで、ランダムな思い出。
息子とべったりすごしたお正月休みでした。
楽しかった!

by darari | 2009-01-05 13:43 | カネゾウ(仮名) | Comments(24)
2009年 01月 03日

明けてしまいました

c0005318_4163536.jpg
丑年らしく、牛の写真から・・・
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

大晦日まで普通に働いたので、家はゴチャゴチャ、おせちも用意できないから
うちにはお正月なんてござらっしゃらないよ〜
と言っていたのですが、うちにもお正月さん、ござらっしゃいました。

元旦から親分の友達のお家へお招きに預かり、わいわいと2009年スタート。
c0005318_4174423.jpg
このお家の庭には子牛と馬が放牧されていて、たぶん庭からもぎった牛肉ではないと思うんだけれど、ディナーは牛の肉だったことにちょっと冷や汗・・・。

c0005318_418832.jpg
広い庭にはカブースなども置いてあり、電車ブーム到来のカネゾ、大興奮。

おうちの中ではカネゾはこちらのお家の美女姉妹二名と、同じくゲストの三つ子ちゃんに遊んでもらって大騒ぎしました。(家の中の写真は撮ってません。)

とは言っても、縁起もん。

by darari | 2009-01-03 04:58 | ダラス | Comments(12)