<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

まだまだクリスマス

クリスマスは12日間続くのです。

今日なんてやっとクリスマス5日目、ですから。
Five golden rings〜♪(意味不明ですね)
なので、25日のクリスマスディナーの様子を29日に載せてもぜんぜん平気だよね〜。

今年のクリスマスディナーはこんなのでした。
c0005318_1374188.jpg

・・・嘘です、こんなのでした。
c0005318_1393628.jpg


記録用のメニュー:
前菜各種:サラミ、パテ、チーズ3種類&エビ(前も作ったstuffed shrimp)
メイン:ターキーにコーン、インゲン豆、マッシュポテト、スタッフィング、グレービー。パン(ハワイアンの甘いパンと毎年決まっている)。
サラダとクランベリーソースは来客に持って来てもらい、手抜き。
デザート:ブッシュドノエルチョコレートプリンパイ。(生地は前日準備)

・・・一昨年のメニューとあんまり代わり映えがしません(去年は引っ越しのためおおわらわで、義兄のところに招かれたディナーのみ)。

ターキー=おせち論。

by darari | 2008-12-29 13:50 | ごはん | Comments(8)
2008年 12月 22日

ぞろぞろ、ぞろぞろ

今日、買い物をしていたら、とっても嬉しいことを言われました。

「あなたはとてもハッピーに見えるから、あなたの家族もハッピーだね」

って。
うひょひょ〜。
ありがとう、じゃあお礼にチップ弾んでおくわ、
ということにはなりませんでしたが。
なんて素敵な事を言うヒトなのでしょう。

私がニヤニヤしていたのは、こんなことして遊んだ後でかけたからです。
ぞろぞろ。
c0005318_12335354.jpg

ぞろぞろ。
c0005318_12342921.jpg

ぞろぞろ。
c0005318_12352740.jpg


サンタさんにあげるためのクッキー、の練習、と思ってジンジャーブレッドマンを
焼いたのですが、なんかこのクッキー、堅い・・・。
親分、堅いクッキーは嫌い・・・。
c0005318_12361167.jpg

なので、ボツとなりました。
この容器はサンタさんのクッキー用、と思って夜のお買い物中に仕入れたもの・・・。
クリスマス前だからって、夜中の12時まで空いているお店がちらほらあります。
$5しか買わない客(このお皿の値段)の為に12時まで店員を置いているわけじゃぁないでしょうが。
夜中の買い物、なかなか楽しかった。

親分、最近いっぱしの注文をつけます。
ファッジが食べたい食べたい、このレシピどおり作って、
とレシピを渡されたのでそのレシピどーり作ったら、ボツでした。
甘すぎた、のだそうで。

もう一度お砂糖を減らして、加熱時間も変えたらオッケー貰えました。
それでも甘ったるくて頭痛がするので、私は食べられませんが。
写真に撮っても、茶色い四角いねちゃっとした物体なもんで、写真はありませんが改良レシピを覚え書き代わりに:

「改良版ファッジ」
* 7oz マシュマロ
* 砂糖1カップ
*コンデンスミルク2/3カップ
*バター1/4カップ
*塩少々
*セミスウィートチョコ3カップ
*バニラエッセンス

チョコレート以外の材料を鍋に入れてかき混ぜながら5分沸騰させる。
鍋を火から下ろして、チョコレートを投入、容器に入れて冷やす。
コツはチョコレートを入れた後加熱しないこと。

さて、明日もあさっても仕事、来週の一年の最終週も月火水仕事です。
なんちゃら暇なし、ゆうやつでしょうか。
なので、クリスマス前の更新はできません。
仕事だけで忙しいわけでなく、(上記のごとく買い物に行くのも含め)遊びも忙しいのでどなた様もご心配なさりませんように。

昨日はインド人家族にユダヤ人家族とうちがお招きに預かりました。
ヒンズーとジューイッシュだからコドモ達にプレゼント要らないよね、と親分とタカをくくって伺ったら、クリスマスプレゼント用意していないの我々だけ・・・クリスチャンも我々だけなのに・・・。
ご飯はビーフ・ウェリントン(牛肉をプロシュートとパイ皮で包んだもの)で、度肝抜かれたし(注:インド人は牛肉忌、ユダヤ人は豚肉忌ですな)。
やられました。

キリスト様の誕生以外にも月/火曜はハヌカ、水曜(thanks snowdrop-san!)火曜は天皇誕生日、あとクワンザと色々とめでたいこと続きの一週間、どうぞ皆様、楽しいホリデーを過ごされますように。

Happy Holidays!


by darari | 2008-12-22 12:59 | おかし | Comments(16)
2008年 12月 09日

ばちっ

c0005318_13352084.jpg
仕事が立て込んでいるので持ち帰り残業をしていたら・・・雷雨とともにばちっと停電。
さ、作業が・・・呆然。
2分ほどで電気は戻って来たけれど、作業した内容は戻ってこないぞ・・・。

こういう時はブログにカネゾの笑える写真でものっけて、もう寝ようかと思います。

日曜日(カネゾ氏の一日はまた今度)、クリスマスカードの撮影会をしました。
モデルさん二名。

足だけ写ってるのはカネゾ氏。
サンタさんの帽子もかぶるのはギャラに入ってないらしいし、
鼻に指つっこむのが自慢の決めポーズらしいし、
なにより座ってるよりカメラいじりたい!と走りよってくるもので
大騒ぎなイベントとなりました。

左の熟練モデルのバンブルはこの乱行に驚きつつも、じっとしているのと大違い。
完璧な写真は撮れませんでしたので、カードが手に届く方々はこの苦労を思い出して笑ってください・・・ってあと3週間ぐらいで届くよう、鋭意努力致します。

by darari | 2008-12-09 13:40 | ぼやき
2008年 12月 04日

今年もクリスマスツリーの季節

c0005318_13291418.jpg
クリスマスツリーを出しました。
灯りがともる度に、息子が
「ほわぁぁぁ・・・」
と感心して見上げるのが微笑ましくて。

下の方のガーランドをむしっちゃうのは微笑ましくないのですけど。
そういうことするであろうことは、犬猫の経験上想定済みなので
ツリーの下半分はほぼデコレーションなしです、ははは。

c0005318_13294050.jpg
これは去年買った飾り。
Baby's First Christmas 2007、と書いてあります。
毎年一つづつ飾りを買って、彼が大きくなった時にあげるのです。
今年はどんなのを買おうか、鋭意探索中です。

一安心。

by darari | 2008-12-04 13:50 | ぼやき | Comments(8)