だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

戻ってきました

c0005318_12242661.jpg
(コロラド上空の夜明け)
9日間の日本滞在から今朝、ダラスへ戻ってきました。
行きのフライト(14時間)はこちらが眠いのに息子が寝なくて、完全に大人の体力負けでしたが、帰りはご飯を食べたあと彼専用のインフライトエンターテイメントシステム(DVDプレーヤー)をかけたら簡単に陥落しました。
あぁ、ラクだった。
フライトの時間も気流の関係で10時間程度で東へ飛ぶ方が短いのですけどね。
まぁきっと時差ボケで3時頃起きてしまうのでしょうが。

c0005318_12253321.jpg
実家の庭で柿とる息子。
c0005318_1226931.jpg
おじいちゃんに手伝ってもらいました。

今回の日本行き、移動も多くて息子には大変だろうなぁと恐れていましたが、妹の披露宴にはちゃんと一人前の顔をして出席し、親類やお友達とも大勢会って、そして一番の目的、おじいちゃんとおばあちゃんに甘えさせてもらう、というのをちゃんと果たしました。
旅行の最初と最後で写真を見比べると、息子は明らかにぽっちゃりしているので、大丈夫だったみたいです。
あぁ、親もぽっちゃり度が増しましたけどね。
息子にとって、9日間も親とずっと一緒にいることは珍しいので、甘えん坊&利かん坊度もアップ。

c0005318_12265892.jpg
27日木曜日(感謝祭)には母にターキーならぬチキンで御馳走を作ってもらったので、親分も大満足。
写真は丸焼きチキンじゃなくてスタッフィング(私はスタッフィング命。)をご飯にのっけて、スタッフィング丼にしてみたところ。
関西人のお家芸、炭水化物取り合わせですね。

近所の神社。

by darari | 2008-11-30 12:46 | 旅行 | Comments(14)
2008年 11月 26日

実家に帰らせて頂き・・・

c0005318_20534578.jpg

先週の木曜にダラスからぶーんと飛んで、東京経由名古屋経由で関西の実家に帰らせて頂いております。

2年ぶりの日本は空気も水も人も柔らかで最高です。

c0005318_20535442.jpg
金曜日に東京のホテルで食べた寿司も最高。
ヱビスビールもうまい。

そして実家、天国・・・。

by darari | 2008-11-26 21:07 | 旅行
2008年 11月 17日

ペットの近影

c0005318_1224986.jpg
ワンコとニャンコが仲良くしてました。

c0005318_123188.jpg
あ、「仲良く」と思ったのは飼い主だけで、ニャンコは実は迷惑していたのかも・・・イヤーな顔(笑)

c0005318_1241141.jpg
これはうちのペット・・・じゃなくて、今晩食べた魚。
1kg超のグルーパー(ハタ系の魚)。
切り身で買うと高いので一匹丸ごと買ったものの、3枚におろす、なんて無理だな〜とびびったため、丸ごとオーブンで焼いてアクアパッツアになりました。
息子がこのおっとろしい口に指を突っ込んで
楽しげにつぶやいていました、「わんわん」と。
ちがーう!!!

by darari | 2008-11-17 12:18 | snuf-bamble
2008年 11月 11日

親分不在の週末

c0005318_12521946.jpg
日曜は親分が早朝から出掛けたので、カネゾウと遊ぶに私一人では役不足かと思われ・・・
助っ人をお呼びしました。

A君!

彼は息子より2ヶ月近く若い好青年好幼児なのですが、息子と互角に遊んでくれました。
まあ、このぐらいの年齢の「遊ぶ」というのは、
「お互いを意識して何で遊んでいるかチェックを入れ、自分の持っているオモチャと比べてそっちの方が面白そうだったら奪いにいく」
ということを指すのではないかと・・・。

c0005318_12562059.jpg
A: 「ここの引き出し、何入ってるの〜?」
K:「ん〜ここはね〜・・・」

と仲良く話していそうな二人の様子、でも一瞬後には息子がA君の手を引き出しに挿んで、泣かせておりました。
その後は、息子がA君に三輪車を貸してあげたくなくて、大泣きしていたし・・・。
息子、デイケアでは被害者と思っていたけれど、割と凶暴・・・?

お付きのモノどもは本の貸し借り(この会のサブテーマは「図書クラブ」)を二人の背後でこそこそと行いつつ、敏捷な小動物のような二人を監視していました。

日曜日だというのにA君もお母様も、遊びに来てくださりありがとうございました。

で、夕食は親分がいないので一汁三菜を息子と二人で楽しみ、ワンコの散歩へ行き就寝、という平和な一日でした。

親分の苦労。

by darari | 2008-11-11 13:20 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
2008年 11月 08日

カネゾウ氏のこてんぱんな一日 @17mo.

c0005318_11555172.jpg
11月7日(金)の記録。

今週は激しく大変な一週間だった。
デイケアではまたクラスを進級して、月曜日から小生が新しいクラスでは最年少なのだ。
同級生はみんな大きくて動きが速くてコワイ。
小生は今週、5回も同級生に噛まれた。

今朝は付き人1に連れられて登校したのだが、クラスに入った途端、イヤでイヤで付き人1にしがみついて泣き出してしまった。
付き人1も半泣きになったので連れて帰ってもらえるかと思ったら、そのまま消えてしまった・・・でもまぁ、その後は楽しかったし、付き人2が5時15分に迎えに来てくれた時は、まだ本を読んでいたかったので帰りたくなかった。

他に今日のアクティビティーは:
○庭遊び(砂場/三輪車)
○歌/楽器(鉄琴)
○工作(コラージュ)
○コックさんごっこ
○昼寝2時間弱(12:30-2:10)
○テーブルマナーについて学習(このクラスからハイチェアではなくて、大きなテーブルをみんなで囲む)

帰宅してからは「金曜日は冷蔵庫の食材が尽きているのです」と付き人1がいうので、夕食はイタリアンを食べに出掛けた。
帰りは風船を貰ってバンブルと一緒に風船で遊んだ。
風船を嫌いな人というのはこの世にいないと思うが、超愉快だ!

その後は読書。
c0005318_1221666.jpg
こういうのを載せるのは著作権違法なのだろうか、小生はこの本が今一番のお気に入り。
というのは、車がたくさんでてくるので。
車がでてこないページは飛ばしてもらい、車がでてくるページだけ5回読んでもらった。

あぁ、車、車、車。一日車で遊んでいたい・・・。
小生のクルマコレクションをここに披露したいと思う。
c0005318_1223013.jpg
他にもまだあるのだけれど、見つかったのでこれだけ。
そんなに一杯要らないでしょう、と付き人1はいうのだが、全然わかっていない。
TPOに応じて使い分けるのだ。
朝一番に走らせる車、二台持ってぶつけあう車、持ち歩く車、ベッドに持って行って一緒に寝る車、全部用途が違うのだから。
朝ご飯を食べている時に、リンゴのスライスも車に見えたので、「ぶーん」とテーブルの上を走らせた時には、付き人1は仰天していた。

さて、今週は新しいクラスへのトランジションに本当に疲れたので8時15分就寝。

またもやオマケ。

by darari | 2008-11-08 12:27 | カネゾウ(仮名) | Comments(10)
2008年 11月 07日

今度からここだな

c0005318_1235153.jpg
いっこ前の給水塔の街は、月例親分とのデートナイトで行きました。

記事の説明がそっけないのは選挙の中継番組を見ていた為でございまして・・・

給水塔、やったら小さいのでこの街の人たちの飲料水をこれで全部賄うのか!?と思ったら少し離れたところにもっと近代的な給水塔がちゃんと建ってました、一安心。

この街を目指したのはPrairie House Restaurantというコテコテ南部のレストランへ行ってみよう、ということになったためで・・・。

結論から言って、ここのコテコテ加減は気に入ったので、今度から友人/親類が遊びに来てくれたら、ここへ連れて行っちゃう確立が高いです・・・いや、すでに親分と夜ご飯にいった翌日、お友達が遊びに来てくれたのですが、お昼ご飯をここへお連れしてしまいました。(なので、給水塔、昼と夜の写真があるのでした。)

コテコテ〜。

by darari | 2008-11-07 13:05 | ごはん | Comments(12)
2008年 11月 05日

Roanoke, TXの風景

給水塔[昼]
c0005318_12555340.jpg

給水塔[夜]
c0005318_12561780.jpg

電車
c0005318_12564166.jpg

テキサスの田舎〜という風景です。


今日はこんな日。当確。なんにせよ歴史に残る日ですな〜。
c0005318_130417.jpg
こうやってみると、アメリカって相変わらず南北に分断されてますね・・・。

by darari | 2008-11-05 13:04 | Comments(8)
2008年 11月 03日

冬時間

c0005318_1227455.jpg
デイライトセイビングが今朝未明に終わり、日本とダラスの時差は15時間になりました。
去年からこのデイライトセイビングの期間の方が、そうじゃない期間より長いので、今日からの時間のことを「ノン デイライトセイビング」とか「冬時間」と呼ぶ方がすっきりすると思う、とへりくつこねてみたりして。

私は夏時間の方が好き・・・日本に電話しやすいし、夜早く暗くなるより朝暗い方が犬の散歩に行きやすいし(って、それだけかいっ!)。

で、夏時間が終わったので、なんか冬っぽいことしようよ〜と親分と考えたのが、上の「チムニア」。
まだ暑くて、半袖で日中過ごしているのですけどね・・・火なんぞ焚いたらいかにも冬っぽかろ?という気配が漂います。
気分、気分。

この外用暖炉、煙突の所に肉を吊るして、スモークしたらどうでしょう、
おいしいハムやベーコンができるんじゃぁ、と親分に打診したら
「別にチムニアを食用に使わなくてもいいでしょ・・・?(BBQグリルあるやん)」
とすげなく却下されました。

でも、言ってみるもんだった。

by darari | 2008-11-03 12:48 | ごはん | Comments(4)
2008年 11月 01日

あー楽しかった

c0005318_11412725.jpg
「拙者の忍刀の切れ心地はいかがござろう、忍々」


カネゾウ氏、今晩はご機嫌で忍者装束をまとって近所をうろつき回りました。

ダースベイダーには「その刀の方がカネゾウよりおっきいね」と指摘され、
60'sのヒッピーガールズに「今まで見た忍者で一番かわいい」と抱きしめられ、
頬に傷がある魔女に「彼はオカシ食べられんの?」と聞かれてました(チョコレートをひとつだけ食べました)。

今年は9時半「閉店」、
お客様の数は40人程度でした(前評判に聞いていたより少なかった)。
外にいると蚊(!)に刺されるほど暖かな夜でしたが、楽しいハロウィーンでした。

来年のハロウィーンまであと365日、待ち遠しい!

<追記>
ご近所さんに「カワイイ忍者の衣装、どこで買ったの?」と言われた親分。
「妻が日本の実家の押し入れに閉まってあったのを送ってもらったのです」
と答えたらしい・・・。
うちは忍者の家系じゃありませんから。
これ、オールドネイビーで買った中国製ですから・・・。


by darari | 2008-11-01 12:00 | カネゾウ(仮名)