だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 25日

一息

c0005318_12312375.jpg
おいしいお茶を頂きました。福岡の八女茶
それとお茶菓子各種。
カネゾは「ひよこ」が多いに気に入ったようで、私から奪い取ってバリバリ食べておりました。
昔からお茶好きな親分は、「こんなお茶の葉をうちの庭で育てられないか」と暴走しておりました。
こちらの方より。
お菓子はもうとっくになくなっちゃいましたけど、お茶はもう少し楽しめます。
ありがとうございます〜。



仕事が三連敗中です・・・。
でも、お茶飲んでがんばります。

新総理に思うこと。

by darari | 2008-09-25 12:43 | ぼやき | Comments(8)
2008年 09月 18日

乗りたい・・・

c0005318_1125509.jpg
朝、スクールバスに乗って学校へ行く子供達と、バス停でお見送りする親達&ワンコ達。
を、後ろから見ているカネゾウ、手にはオモチャのスクールバス。
「ぶー、ぶーん」
と小さな声でつぶやいたりして、車好きとしてはきっとバスに乗りたいんだろうな。

c0005318_11261254.jpg
スクールバスっていうのはね〜、長時間乗っていたらオシリ痛くなっちゃうんだよ〜、後ろの方に座ると酔うしね〜、うちの車の方がよっぽど快適だよ〜、
と諭しておきましたが・・・。

息子の視点を通すと、毎日が楽しくて新しいことでいっぱいに見えます。
毎朝起きると、もう楽しいことが始まっているみたい。
色んなモノを指差してはケタケタ笑っています。
外に出ると、オモチャのスクールバス、自分ちのニャンコ、近所の子犬、落ちているドングリ、出勤していくご近所の人の車、ぜーんぶ愉快。

今朝は、天井の照明を「でんち」と言えたのが楽しいらしく、・・・申し訳ないことに、電気、と言えてもデイケアの先生やお友達に通じないのだけども・・・でんち、でんち、と乱発して笑っていました。
デイケアでは、泣いているお友達にオモチャを差し出して、ケタケタ笑って友達を泣き止ませたらしい、とレポートに書いてあり(X2回)、楽しい気分を伝播させているみたい。

ま、今楽しくっても数年経ったら、「学校つまんないよ〜」と言いながらスクールバスへ乗っている、近所のお嬢さん方みたいになるのでしょうかね〜。

by darari | 2008-09-18 12:02 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
2008年 09月 13日

猛猫注意

c0005318_1246956.jpg
スナフキンが庭で何かに飛びかかったのが、窓越しに、食事中の親分の視界に入ったおかげで助かった子。
親分がお箸を持ったまま裏庭へ出てスナフキンを追い払わなかったら、たぶん食べられちゃっていた・・・。
シッポと身体のアンバランス具合からして、まだまだ子供。
うちの猫、ハンターの素質がありすぎるのが困り者、以前のリスとの喧嘩も、こういうことが理由かも。

この小リスくん、何が安全で何が危険なのかちっとも判ってやいません。
親分に、早く安全なところへ行きなさい、と言われても(リスは色々と病気を持っているから触ってはダメです)、気がついたらこんなところにいるし。

c0005318_12463133.jpg
BBQグリルの横・・・。食われたいんですかぃ。私は食べたくないけど。

いくらかわいい子には旅をさせろとはいえ、親リスも時期尚早というか。
早期教育を信じてます、みたいな教育ママリスに育てられているのかな〜。
うちには、獰猛な猫がいるから、気をつけてくださ〜い。

by darari | 2008-09-13 13:03
2008年 09月 09日

お呼び立てしませんで

c0005318_112168.jpg
ジンジャーエールというモノは、初めて飛行機に乗った時に知りました。
アメリカに住みに行くアラスカ経由ニューヨーク行きの便、スチュアーデスさんに、「何を飲みますか?」と言われて、妹と二人、それは酒だろうかと思いながら恐る恐る頼んだシロモノ・・・。
それまで炭酸飲料というのは頻繁に飲むものでなかったので、すごく特別な高揚した気分で飲んだものでした。
当時10歳でしたな・・・。

近頃では、ダイエットコーラとスプライトを混ぜても代用できる、と思っていたら(バーでジンジャーエールを頼むと、「置いてない、ダイエットコークとスプライト混ぜてもいい?」とよく聞かれる)こるーさんが自家製ジンジャーエールについて教えてくださいました。

なので、テキサス産ハチミツにショウガとスパイスを入れこんで、Schweppesのトニックウォーターで割り、わくわくとしていたところに、あらあなたも欲しかったのですか。
c0005318_11341272.jpg

それはそれは、お呼びだて致しませんで、失礼致しましたよ。
自家製ジンジャーエール、これはこれから常備しよう。

丁度、おひさしぶりのKoharuさんも、ジンジャーシロップを飲まれていました。
なるほど、お湯で割ると生姜湯・・・これ書きながら飲んでますが、温かいのも丁度いいと思える秋の夜長です。

by darari | 2008-09-09 11:44 | Snufkin | Comments(12)
2008年 09月 08日

カネゾウ氏の多忙な一日 @15ヶ月

c0005318_11333138.jpg

9月7日(日)の記録。
今年は暦と共に秋が来たようだ。
朝食後、付き人1と散歩へ行くために戸を開けるとひやりと涼しい。
なので長めに1時間程前庭で遊んだ後、起きて来た付き人2もあわせてみんなで(犬と猫も)裏庭の雑草抜き&掃き掃除をした(尚、付き人1は「マンマ」、付き人2は「ダァダ」と呼ばれると喜ばれる)。
小生は帚担当を買ってでた。
付き人2が帚をすぐ奪おうとするので辟易したのだが、初めてにしては小生の帚さばきは上出来だったと自負している。
1時間ほど掃除していたが、9時半頃にはさすがにむしばんで来たので家の中に入る。
おやつにラズベリー、ビスケット、牛乳。
c0005318_11415751.jpg
家の中で遊ぶと色々とダメ出しされる。「そのワゴンはオモチャ入れるもので、乗るものじゃないよ〜」「お母さんのビートル叩き付けないで(昔の愛車の模型らしい。写真で小生が右手に持っている)」「窓枠に登らない」「窓ガラス叩かない!」等々。
ひっくり返って泣いてみる。
・・・あまり効果はない。悔しい。

機嫌を直して昼食となったが、食べ終わる前に意識朦朧として椅子に座ったまま寝てしまったので、何を食べたのか記憶に定かでない(鮭ご飯、カニ+コーン+ホウレンソウのケサディヤ)。
昼寝から覚めると付き人1も横で寝ていた。
二人でのっそり起き出して、テレビに釘付けになってフットボールを見ていた付き人2のテレビ鑑賞を中断させて買い物に行く。なんでも、ファーブという人がジェッツ、というチームでプレイしていた途中だったらしいが。
・・・今日は伯父の誕生日会なのに、まだ誕生日プレゼントを買っていなかったのだ。
2時間で本屋を始め数軒回り、全部ラッピングして首尾よく叔父宅へ向かう。小生ももちろんプレゼント選びに協力した。
Happy Birthdayとかいてある小さな風船を選び、品質検査を行っておいたのだ・・・あまり品質の良い物でなかったらしく、持ち手が折れた。
まぁ$2でたいした期待ができるものではなく、仕方ない。

伯父宅ではマキシという巨大な犬が出迎えてくれる。
この犬も小生にだいぶ慣れて来て、小生が鼻を叩いても落ち着いていられるようになったようだ。ディナーの間中、伯父達は小生の食べっぷりに感心し、1ヶ月見なかった間に大きくなったねぇと言う・・・が、小生は早く大きくなって届かない所に置かれている面白そうな物色々を触ってみたいので、そんなことはない、とギロリと睨んでおいた(小生の眼光が強いとまた皆で笑うので失礼だ)。ディナーのメニューは色々あったが小生が食べたのは、トマト、ラザニア、パン、ターキーと豆腐のミートボール(これは家から持って来ていた)。デザートにチョコレートケーキ(1口だけ付き人2がくれた。美味しかった・・・)。

たいそう楽しかったが、遅くなったので帰路で眠りについてしまった。

昨日は友人の6歳の誕生日会に着く間際に寝てしまい、起きた時にはもうすべて終わった後だったので、今日は昨日より格段に上出来だったと言えよう。
小生は日進月歩のスピードで進歩しているのだ。
明日は今日、手が届かなかった所においてあるリモコンに届くようになってますように。

by darari | 2008-09-08 12:07 | カネゾウ(仮名) | Comments(12)