だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

発芽して、そして。

c0005318_12324337.jpg6月5日に「生ひよこ豆を食べたい」と書いたら、mangobanapakoさんが、「播きましょう」とコメントを下さったので、その後すぐ蒔いてみました。
キッチンのハーブの横に。
西日がガンガンあたるところに。
乾燥豆から芽がでるのかなぁ〜?と思っていたら、出ました、芽。

c0005318_12361235.jpg
バジルとイタリアンパセリの手前にひょろ〜んと2本ほど出ているのが、ひよこ豆の発芽したところ。
さすが、果物博士サマのおっしゃることは信じてみるものだな〜と、ちょっと感動&あと何日たったら生ひよこ豆を思う存分食べられるのだろう、とわくわくしていました。

で、ほぼ2ヶ月経ったので、「収穫できました!」などとここで報告できたら美しかったのですが、6月末に私が旅行したもので、この子達は帰って来たら乾燥豆(の苗)に元通りでした。
あたた。

しょぼーん。
c0005318_1239463.jpg


水にふやかしただけのものは暑さのあまり発酵してしまいました。
土に10粒埋めたら、2本芽がでたので、生ひよこ豆をたくさーん食べようと思うと、100粒ぐらい埋めないとだめかな、とまた涼しくなった時に再度試そう・・・。

by darari | 2008-07-29 12:43 | 趣味 | Comments(4)
2008年 07月 27日

夜遊び〜♪

c0005318_12295075.jpg
金曜夜、ダラスダウンタウンの東、とあるバーにて。
友人の「誕生日兼MBA&米国市民権獲得兼離米パーティー」が開催されました。
祝う事が沢山あるめでたい彼女の為に集まった人、およそ80人。
c0005318_12301592.jpg
10年ここで過ごした後、9月からは故郷のドイツで働くためにダラスを離れる彼女に、みんなで別れを惜しみました。
私も別れを惜しみつつ、夜遊びを堪能しました・・・が、あまりに久々すぎてたいそう疲れました。
だって、こういうアメリカ人が得意とする立ち飲み(というと言葉悪いけど)アンド大声での会話(腹式呼吸でないと聞こえない)というのは妊婦時代から避けていたので、ほぼ2年ぶり。
ろくに食べずに3−4時間立ち続けでしゃべっていたために、帰って来たら足がつるわ、飲んだカクテルが合わなかったようで悪酔い感があるわ、夜遊び、あぁしんどぉ〜、でした。
楽しかったけれど、あまり頻繁にはできないな〜。
(カネゾは親分とguy's night outを楽しんだ模様、といっても晩ご飯は私が彼にあげてからでかけたのですが)。

邪道!

by darari | 2008-07-27 12:50 | ダラス | Comments(12)
2008年 07月 21日

男子たるもの

c0005318_1203159.jpg
男子たるもの、豪快に食らうべし、とばかりにカネゾ氏は食べ物をぐわしっと手で掴んで食べます。
が、そろそろもう少し紳士的に食べてもらいたいな〜と、買って来たのがトーマスのスプーンとフォークセット。
こういうふうにスプーンとフォークが機関車の後ろについています。
c0005318_1205140.jpg

ごっつい食べにくそう、だけれどカネゾ、嬉しそう。
結局スプーンに食べ物を置いても、それを手でつかんで食べてるので、全然意味なかったけど。

男子たるもの、やはりトーマスでしょう。
これが女の子だったらプリセスものなのでしょうな。
私としては機関車よりも飛行機キャラがあればいいのだけれど、思い当たらないし、トーマスシリーズはあらゆる子供グッズに展開しているという安心さがありますね、メジャーかつ伝統のあるキャラクターだけに。
甥ッ子がトーマス派で、こちらからもトーマスのお友達をいくつか送ったこともあったのだけれど、今日までパーシー(甥のNo.1お気に入り、だそう)がどんな子なのか知らなかった・・・。
パーシー、見習いくんじゃぁないかぁ。もっと頼もしいキャラだと思ってたよぅ。
と、いうのはなんでスプーンのトーマスがエンジンの後ろにミルクを積載しているのか、という疑問を解消するためにベストバイへ出向いてトーマスのDVDを購入&鑑賞して解ったのでした(嘘、本当はPCを見に行ったのが主目的)。
トーマス、私は自分が小さい時に見なかったので、今回初めてまじめに見ました。
男子の親たるもの、機関車についても知らねば。

子供を持つと、色々と学ぶ範囲が広がるものですね・・・。

カネゾが手づかみした食べ物を私の口に入れたがるのですが、食べてみて思い出した光景、ちっちゃい私が父の口にビスケットを入れている写真。
自分とカネゾウ、父と今の自分、が重なりました。(当時の父、今の私より5歳ぐらい若かろうが、ふ。)
カネゾに当時の両親の気持ちを教えられているようです。
・・・こんなによだれベトベトのお菓子食べさせやがって、うげぇ。みたいな?

c0005318_121164.jpg
一方、親分はカネゾウの右手をいつも見て、あぁ自分にそっくり、と思うらしいです。

カネゾはどうも左利きなのか、左手でバクバク食べるのですが(インド人じゃなくて良かった=不浄の手)、右手に一つ最初に掴んで、ずっと持っておいて、最後にそれを食べるという不思議な習慣があり、「非常用の食料を用意する念入りさが自分にそっくり」と親分としては思い当たるそうです。
たしかに、その用心深さは私の血にはない。
絶対ない。

by darari | 2008-07-21 12:23 | カネゾウ(仮名) | Comments(10)
2008年 07月 16日

進化する人、進化についてけない人

c0005318_11481728.jpg
旅行から帰ってから、カネゾは午後の昼寝の習慣を止める事にしたようで、夕食食べながら毎晩眠ってしまいます。
今日はうとうとっとしていた間にソフトウェアをアップデートしたようで、目覚めるといきなり自分のオモチャ電話を耳に当てました。
ハヤシくんのトモくんも以前そんな事をしていたとハヤシくんのブログを読んで知っていたものの、えぇぇ〜なんで〜とびっくり。

親分は「そりゃ、親の行動見て学習してるんでしょう?」とあっさり言うものの、
なんで自分のオモチャ電話と、私たちが使う電話が同じ機能を持ったものだと解るのか、親分と私が主に使うのは携帯だから形状も色も違うのになんで解るのだろう、とか、色々不思議です。
学習して覚えた、というよりプログラムをアップデートした、というほうが納得できる、この唐突さ。
Kanezo v10.5.2とか、さぁ。

これで、電話に向かってベラベラしゃべられたら、さらにびびるな〜と思ったら、
発した言葉は、「あ〜」だけだったので、一安心しましたが・・・。


一方、私は頭の中でこの二人の男達の話し合いに決着がつきました。PC vs. Macの。
c0005318_120199.jpg
以前悩んでからほぼ2年決められなかったのですが、次はPC買おう、と。

今のPowerBook、このブログ始めたときからだから・・・約3年半使っており、もう日々の進化についていけていません。
Mac、カッコイイし使っててわくわくっと嬉しくなるし、画像もキレイだし、なにより仕事と切り離せる感じが良かった、のですが、今週から.macがmobilemeになったその進歩についていけず、あ〜もういいや、と思ってしまいました。がんばって知識を色々仕入れて右のお兄さんにしがみつくより、もっさりしててわくわくする感じもない、左のおっさんで手を打っておこうか〜と。そういう感じ。

最大の要因は仕事を持って帰ってするのに、職場の端末のVPN(リモートアクセス)はPCにしか対応していないので今は親分のデスクトップ使っているのだけれど、それが面倒だし、そもそも仕事は表計算(PCが得意とする)ばっかりだし。

自分の中で決めたはいいが、親分にPC買う交渉を今するか、11月の一時帰国まで待って日本語PCを買うかはまだ決めてません。
対親分交渉は難航することが予想されます、なんでだ、私も働いているのに・・・。

どうでもいいけれど、この一週間ほどカネゾが「なんなんな」と言います。
「なんなんだ」とか「なんでだ」とか、どうも私の口癖を真似しているらしく、ちょっとヒヤリ。

*追記*
数日後の息子、電話を耳にあて「うぇ〜い?」と言っておりました。間違えて中国語ッバージョンをダウンロードしたのかと疑問に思う私でありました。
さらに、今日日のMacについて色々と教えてもらい、またしても二人の男の議論は白紙に戻ってしまいました・・・。

*追記2*
tustinさんへ。長い臍帯の記事へのリンクです。ご興味があれば・・・。

by darari | 2008-07-16 12:18 | 趣味 | Comments(18)
2008年 07月 15日

避暑のはずが

たかだか2週間ほど前のことなのに、もう記憶が薄れていっているのが恐ろしい・・・。6月28日から7月4日まで、チューリヒへ避暑のつもりで行ってきました。
c0005318_12162271.jpg

このドル安燃料費高、なぜチューリヒかと問われると、2000年頃親分が1年半ほど駐在していたのがチューリヒで、彼が勝手知ったる街だし、チューリヒを拠点として電車で色々観光できるし、もちろん私の最大のクライテリア、「涼」も間違いなし・・・という期待の元、スイスしかない、と親分と私が意見一致して決まった目的地。

しかし行ってみれば連日30℃超の暑さ。

c0005318_1232188.jpg


なんなのでしょう。

by darari | 2008-07-15 12:51 | 旅行 | Comments(8)
2008年 07月 13日

へたっぴ

c0005318_1222558.jpg
花瓶への挿し方が下手で・・・昔、学生時代に花屋でバイトしたことがあるとは言いにくい。

花のある食卓、嬉しいものですね。

by darari | 2008-07-13 12:04
2008年 07月 08日

カネゾウ氏の冴えた一日 @13mo.

先月は小生の誕生日にあたたかいコメントを頂戴し、有難うございました。
小生の代筆者が遅筆なので、申し訳ない・・・。
c0005318_11293388.jpg

写真の説明は後回しとして。

さて、7月7日(月)の記録。
小生は時差ボケというものに軽く悩まされていて、早寝早起きしてしまう。
今朝は4時に起きたのだが、マンマ(付き人1は小生がこう呼ぶと喜ぶので、今月からそのように呼ぶ)が懇願するのでもう一度寝た。
朝食後、付き人達と遊び、8時半登校。
一週間ぶりにミス・パティ(注:先生)に再会したので彼女の膝の上でほぼ一日過ごす。
ミス・パティは小生の「お気に入り」なのだ。
とてもどっしりと安定していて、面白い声を出して遊んでくれる。
朝のおやつは気分が乗らないので食べず(チーズとクラッカー)、午前の昼寝を10時から11時までとった後、12時から昼食。ミートローフとマッシュポテト、ミルクだった。
午後のおやつ(フィッグニュートンは小生のお気に入り)は食べたが、午睡は取らず仕舞い。
5時半にマンマが迎えに来たため、ミス・パティとお別れをして帰宅。
夕食はターキーと豆腐のハンバーグ、ジャガイモ、海苔入り混ぜご飯。

食後、「ぐりとぐら」を読んでもらう。この本はマンマの友人から頂いたのだが、特に最後の頁がとても気に入っている。いくら見ていても飽きない。小生も卵の殻の車が欲しいものだ。

本日は午後の昼寝をしなかったせいで、8時過ぎに就寝・・・。

旅行の感想など。

by darari | 2008-07-08 11:55 | カネゾウ(仮名) | Comments(20)
2008年 07月 06日

国外逃亡してきました

ダラスの連日の暑さに耐えかねて、国外逃亡してきました。
「涼しーところ。寒いくらい涼し〜ぃところ希望!!」と。
c0005318_12301120.jpg
目的地についたら、寒い光景が目の前に広がっていました。
服はやぶけ、腕はもげ、つり下げられている人々。
c0005318_12303599.jpg
阿鼻叫喚の世界なのに、涼しい顔をしている人たちが不気味。

アホ言ってないで・・・こんな風光明媚なところへ行ってきました、遠くに見える雪山が涼しげな。
c0005318_12364324.jpg

[続]


by darari | 2008-07-06 12:40 | 旅行 | Comments(0)