だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 19日

誰のためのおでかけ?

c0005318_1121333.jpg
先週の土曜日、「1年前だったらお金もらっても来なかったよね〜、でも子供のためだもんね〜」と親分と意気投合したイベントへ行ってきました。お友達と誘い合わせまでして。
Grapevine市のNash Farmという、要は牛馬を見たり、
c0005318_11241097.jpg
子やぎに触ったり、
c0005318_11244418.jpg
ポニーに乗れたり、
c0005318_11252330.jpg
という、関西人には「六甲山牧場の1/10ぐらいの規模の牧場」と言えば的確な表現かな、という牧場なんですけど。しょぼい牧場です、ひらたくいうと。

まぁ、子供の親になると遊びに行く所も変わるものですわ、嬉々として。
c0005318_11272681.jpg

こんなヘイライド(耕耘機の後ろの荷台に乗るの)まで喜び勇んで乗っちゃったりしたし。

ただ、子供のため、というのは実は言い訳でしょう、だってカネゾは生後三日の子ヤギに覗き込まれて、
「かわいくない、君。うちの犬の方がかわいい」といわんばかりに、ヤギをぐいっと押しのけていたし(まぁそれは解る、ヤギだの羊だのは目がコワイから)、さらに着いて1時間ぐらいで爆睡していたし。あう。

一緒に行った2歳と4歳と5歳のお子様達は、大喜びでポニーに乗っていたことから察して、カネゾがこういうお出かけ、楽しめるのはまだ1年以上ありそう。

今の彼にとって最高に楽しいのは、居間で「あ”〜」とか「ぐへ〜」とか奇声を発しながら私たちと高速ハイハイ追っかけっこすることらしく、毎日親分と私は、奇声を真似して床を這っております、嬉々として(奇声のおかげで喉が枯れる)。

もしよその人に見られたらかなり奇特な行動、だわね〜。
いや、うちのワンコにも首をかしげられている、ような気も・・・。

さて、今週は仕事が忙しかったこともあり、気がつくともう週末。
今週末も快晴の二日間らしく。
何して遊びましょう。

by darari | 2008-04-19 11:42 | ダラス | Comments(8)
2008年 04月 14日

ばきっ ぼきっ

c0005318_11362713.jpg
先週木曜未明、ダラス一帯すごい嵐が襲い・・・。
近所の林の大木はこんなことに。

大きさ比較の為にバンブルを置いてみました。
バンブル、ちっちぇ〜・・・じゃなくて、巨木だったのがぽっきりと。

なんでも風速70mph(110km/h)の突風が吹いたんだとか。
タツマキも起こっていたんだとか(ちょっとエイプリルフールのネタを思い出してぎくっ)。

とにかく、辺り一帯、大きな木が折れまくり。
フェンスも倒れまくり。

うちの木も。

by darari | 2008-04-14 11:48 | ダラス | Comments(14)
2008年 04月 10日

窮リス、猫を噛む

意味: 追いつめられたリスが猫にかみつく必要がなくても、うっとおしくされると反撃することがある。北テキサスのことわざ。

週末、裏庭でリスがぎゃんぎゃん吠えているのでびっくりすると、その視線の先は
c0005318_11412379.jpg

リスをみて鳴き続けるスナフキン。すごい顔!
c0005318_11195834.jpg


リスと猫が裏庭で吠え合っていたのは本当だけれど、「北テキサスのことわざ」は嘘。

元上司からメールで、英語で書かれたことわざ、元々は日本のことわざらしいから言語でなんというか教えてくれ、と頼まれました。

それが
One who smiles rather than rages is always the stronger
というんですけども・・・。

直訳すると、「怒る者より笑う者の方が常に強い」という感じですか?
無知を恥じながら、そんなコトワザあったっけ、とググると
こういうサイトなどにヒットするので、やっぱり日本でこういうコトワザがあるのでしょうか・・・。
該当する日本のコトワザが思い当たらないのだけれど、イマイチ自信を持って「日本のコトワザではない」と言えず。

時間が迫っていたこともあって、無い知恵を絞り
「笑う門には福来る」
と返事しておきました。
・・・違うよな〜、ちょっとやましい。

以前も、
「結婚式の日に妻をぶちのめせば、結婚生活は幸せなものとなる」
なんていうアヤシい格言が出所日本だということになっていたのと同様、日本では知られていない「日本のコトワザ」っていうことなんじゃないかと、私は期待しているのですが、本当の所、どうなんでしょうか、誰か教えてください。

でも一方では、コトワザなんて作っておけば何年かすれば普及するんじゃないかと思って、今日のタイトルはコトワザっぽく仕上げておきました・・・が、ダメかしら。

ついでながら我が家のコトワザ、普及を目指して書いておこうかなっと。

○ KGBを撒く:道に迷って迷走しているとき、「これでKGBもついてこれないな」と誤摩化すこと。類型には「CIAを撒く」。

 Q, Y&D:Quick and Dirty「早くて汚い(仕事) =やっつけ仕事」をもじり、Quick, Yummy and Delicious (早くてウマい) =平日の夜作る私の晩ご飯に対する親分のコメント。
マズい、と言う事は禁じられている。

○ スナフキンのおかげ: なんとなく些細なことがうまく行った時、猫に評価を与えておくこと。

今日はここらへんで失礼。

by darari | 2008-04-10 12:06 | ぼやき | Comments(9)
2008年 04月 08日

カネゾウ氏の元気な1日 @10ヶ月

c0005318_11365937.jpg

4月7日(月)の記録。
朝は6時に目覚める。小生はこの2週間ほど、夜通し自分のクリブで寝ている。
小生の寝相があまりにも悪くて、お付きの人2が音を上げて、小生は大人ベッドを追い出された。
朝ご飯を食べて(アップルソース、ブルーベリーヨーグルト。マフィンも勧められたけれど、手で掴んだら粉々になるので、握っているうちに食べる分がなくなってしまった!)、居間で遊ぶ。
このところ、戸棚を開けるのがヤケに楽しい。
戸棚を開けると小生のオモチャが隠れているので、愉快でゲラゲラ笑う。
その後はお付きの人1とバンブルの散歩。

8時半にデイケアに登校。
今日は小生にとって記念すべき、初テーブルフード(学校の給食)開始の日なのだ!
ちなみにメニューは朝9時半にフレンチトーストとチェリオ(シリアル)
12時にラビオリ、グリーンビーンズ、桃
3時にチーズとクラッカー
付き人1は念のために小生のベビーフードも持たせてくれていたが、手を付けず。(ミルクは持って行った)。非常に自慢である。

午前1時間昼寝。午後は4時に眠くなって、5時半に目覚めると付き人1が迎えに来ていた。
別れ際にパティ先生が付き人1に、
「息子さんは、一日中A嬢と追っかけっこしてケラケラ笑っていますよ」
と告げ口していた。
・・・しまった、バレてしまった。

c0005318_11371924.jpg

6時帰宅。小生の部屋で遊んでいると、間もなく付き人2も帰宅し、3人と1匹で近所のクリークへ散歩へ。小生はクリークのアヒルを見るのを楽しみにしている。

夕食はミートボール+トマトソース+ブロッコリー+ご飯だった。
大人達は赤ピーマン肉詰めとスパゲティ。
なんか微妙に小生の方が野菜が多いような。

夕食後居間で付き人達とまた遊ぶ。
遊んでいる最中にバンブルと正面衝突し、小生は転んでしまい、カーペットなので痛くはないのだが、バンブルは石頭だし、びっくりして大泣きしてしまった。

1日のハイライトは

by darari | 2008-04-08 12:00 | カネゾウ(仮名) | Comments(14)
2008年 04月 04日

ソラマメご飯

c0005318_1130497.jpg
平日に食材を買いに行くことは滅多になくなったのに、昨日は仕事帰り(&カネゾ迎えに行ってから)買い出しに出掛け、入り口の野菜コーナーで空豆に目が止まり。
お買い上げ〜。
帰宅して豆ゆでて皮むいて炊きあがったご飯に入れて、空豆ご飯〜。
食べ終わったらカネゾと遊ぶ時間がほとんどなかったけど、もうそんな季節なのか〜と思う豆ご飯。うまかったぁ。

親分がOmnivore's Dilemmaという本を読んでから、おおっぴらに食材に気を遣えるようになりました、あは。
私自身は妊娠と育児で食べ物には気をつけるようになっていたのだけれど、彼はこの本読んで色々と怖くなった様子。
おかげでコーンは食卓にほとんど登らなくなった他(笑)、ローカル食材、旬の食材に目を配る親分。

今日は、職場でファーマーズマーケットが開かれていたようで(と書くとどんな職場!?と思われるでしょうが、週に一度近所の農家がオフィスまで売りにくるらしい。うらやましい。)、トマト、レタス、赤ピーマン、ネーブルなどを買って来てくれました。

完熟トマトでサラダ作ったら、これまたうまかった〜。
カネゾが卒乳した話を続けて書きたかったけど、今日はこれにて終了。

by darari | 2008-04-04 11:42 | ごはん | Comments(14)
2008年 04月 01日

タツマキ

c0005318_1132576.jpg

暖かくなって、近所の林の緑もどんどん濃くなってきました。
散歩していると、酸素が濃い気がして深呼吸・・・。
バンちゃんもご機嫌。

空の気流が動くのか、今週は毎日のようにサンダーストームの天気予報。
今日は竜巻警報が北テキサス一帯にでていて・・・



我が家はタツマキで飛ばされました。

・・・。

by darari | 2008-04-01 11:40 | ダラス | Comments(10)