だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

あぁ、ありがたや

c0005318_11482836.jpg
つい最近のサウスウェスト航空の整備不良発覚(&罰金$10M)に続き、昨日からアメリカン/デルタ航空も整備不良を自主的に発見、国内便は欠航が相次いでいるようです。

そいう話を聞くにつけ、飛んでいる飛行機を見るにつけ、あとは悪天候に遭遇する度、
「あ〜、うちの親分は毎週出張する仕事を辞めてくれてよかったな〜」と思う日々。
確実に毎日帰ってくると知っている、というのはとても安心する材料なのでした。
しかも、毎晩晩ご飯前に♪
ありがたや、ありがたや。

これも息子のおかげ(←私のためには転職しなかったけれど、息子のためには転職した、というのをちょっと根に持ってみた。)

とはいえ、ダラスは地理的条件から日常的に飛行機に乗って通勤する方々が多い土地柄。(真ん中だから。)
整備不良/悪天候のニュースに頭痛い思いをしていらっしゃる方も大勢いらっしゃるのでしょう。
ご苦労様です。

個人的には飛行機乗るのは、日常じゃなくて非日常がいいやね。

(写真は、帰宅途中に信号待ちしている時に、「まぁ飛行機ってわかるやんね?」という程度の写真が撮れたもの。)

by darari | 2008-03-28 11:58 | ダラス | Comments(6)
2008年 03月 26日

マンマ、マンマ

カネゾ、お腹が空くと「マンマ、マンマ、マンマンマンマン・・・」というように。
最初は、「マ」の音が言えるようになったから偶然かな〜と思っていたのだけれど、これで一週間、ご飯が欲しいと「マンマ、マンマ」と言い、他の時は言わない。
ってことは、「ご飯」=「マンマ」と理解しているのだと考えるしかなくて・・・不思議で首をかしげる親達。
だって、私は食事のことを「ご飯」としか言わないし、「マンマ」という言葉は教えていないので・・・。デイケアの先生達にも聞いてみたけれど、教えてないよ〜と。

・・・もぐもぐ噛む動作と「まんま」という言葉が似ているのだろうと納得しているのだけど、本当は隠れ日本語&赤ちゃん語特訓でもしている?!

彼の発音できる子音は「d」(だあ、でい)から始まり、「m」(ま、むー)、「n」(な、の)と着実に発音できる言葉が増えている。
バンちゃんのことも見ては「うーな(笑)」、と言って笑っている。
カネゾ的バンちゃんのニックネーム、「うーな」?

「だーだ」も言うけれど、今の所特に親分の事を指しているわけではなくて、機嫌がいいと「だーだ」。親分、ちょっと残念。
「だーだ?」と抑揚つけて何か質問している時もあり・・・ごめん、わからへんわ〜。

というわけで、彼のfirst wordはお母さんでもお父さんでもなく、ご飯=「マンマ」。
さぞかし食い意地の張った人グルメになることでしょう。

by darari | 2008-03-26 12:01 | カネゾウ(仮名)
2008年 03月 22日

グッドフライデー

今日はグッドフライデーで私のオフィスは休みでした〜。
新年から休みなくて、やっとのことでたどり着いたっていう気になれる3連休だな〜と職場の人と話しておりました。
やっと、という気分なものの、今年のイースターは暦の上で2番目に早い日なのだそうで。

イースターの定義が、「春分の日の後の最初の満月の後の日曜日」、グッドフライデーは「イースターの直前の金曜日」で、イースターは3月22日から4月25日の間になるのですが、教会からもらった会報によると、こんなに早いイースターは我々の生きている間もう回ってこないのだそうです、驚いたことに。
次に3月23日にイースターが巡ってくるのは、2228年(220年後)、3月22日(一番早い日)になるのは2285年(277年後)。通常はだいたい去年ぐらい、2週間後に巡ってくるのが多いんだとか。来年は4月12日なんだと。

主が復活される日なので早かろうが遅かろうが文句ないものの、移動性の祝祭日は私の仕事に多いに支障をきたすのでした。
多分全世界各業界津々浦々の需要予測屋はそういっていることと思うけれど・・・ロビー活動でデイライトセイビングの日程を変えちゃったの同様、イースター/グッドフライデー/マルディグラを全部太陽暦に替えてもらえないことか、ほら主のお誕生日は太陽暦なんだし・・・ぶつぶつ(やっぱり文句言ってしまった)。

とはいえ、お休みなこと自体はまったく異論なく、親分はかわいそうに通常どおり勤務という日(会社によってまちまちな祝日なようです)、どう有意義に使おうかとわくわくしていましたが・・・朝/午後ともカネゾと一緒にお昼寝をしてしまい、短い1日となってしまったのは思惑はずれ。

かろうじて、カネゾを連れて親分のオフィス訪問してきました(それも近所だ)。
彼のオフィスを見学して、会社のカフェテリアでご飯を食べて、その後は近所で私の腕時計の電池が止まっていたのを交換してもらい、待っている間カネゾが店員さんに愛想良くしていたので、ぬいぐるみのクマをもらっちゃった〜・・・あたりでとても有意義感がふつふつと。
c0005318_12182587.jpg
これが待っている間にもらったくまさん(&時計)・・・、「生涯保証」電池(今後無料で交換してくれるんだって)、しめて$16.85しか使わない客に。
私は装飾品を自分で買わないから、私に印象良くしたって無駄なんだけどなぁ・・・カネゾがこのお店に印象を良くしても、ガールフレンドにジュエリーを買いにくるまでに十年以上かかるだろうし・・・気長な種まきだわぁ。

c0005318_12165917.jpg
スナ/バンのツーショットが久々に撮れた♪
スナは、偵察からの帰還なので網戸の外にいる、というのがポイント(笑)
彼は朝出勤して近所を偵察したり、裏庭でトカゲハンティングしたりで1日を過ごし、お腹が空いたころに帰宅。
で、「帰ったぞ〜、めし〜!」とエラそうに主張しているところ。
バンちゃんは、「お風呂じゃないんですか?」とか控えめに聞いてそう、しかもツーショットとはいえちょっとしか映ってないし。

by darari | 2008-03-22 12:35 | Comments(10)
2008年 03月 17日

うちのアイリッシュ

親分のアイルランド比率、>=1/16。
ひいおばあさんがハーフアイリッシュだったそうで。
ブリティッシュとスコティッシュとアイリッシュとフレンチと・・・ごちゃまぜの雑種なんだよ、自分は。と言っております。

ということは、うちの息子のアイリッシュ比率は>=1/32か・・・。
純血種の日本人からすると、不思議な気分です。

ま、うちのアイリッシュどもに敬意を表し、明日のSt. Patrick's Dayに備え、今日はアイリッシュのご飯でも仕込みました。
c0005318_11423380.jpg
Colcannonというのが目にとまり、おぉ、野菜がいっぱい入っているマッシュポテトか〜と大喜びで作る事に決定。
カネゾの離乳食の都合で、目先のかわった野菜のぐちゃぐちゃレシピは現在大歓迎されております。
コルカノン(と読むのか?)は白いキャベツのことだそうで、でもこのレシピ、キャベツというか白菜が入っていて・・・ナパキャベッジというぐらいだから白菜もキャベツのうちなのか??
あとはケールとリーク。野菜のポテトつなぎ、みたいな料理♪

で、これと一緒に食べると良いと書いてあったのが、牛のビール煮込み
ギネスで煮込むのがアイリッシュの王道でしょうが、買い物先で遭遇した試飲キャンペーンのかっこいいお兄さんに引き寄せられて、Rahr Beerのブラックラガーをお買い上げ、ギネスよりずっと軽くて飲みやすいビールでした。
フォートワース産、地元ビールです。
毎週土曜日はテイスティングもあるとな、いかねば。
ラベル、パグの絵がかわいい・・・。

違うついでにリブ肉を煮込むのはこってりしそうだからシチュー肉にして、クロックポットで4時間ほど煮込みました。
出来上がり、元レシピとぜんぜん違うのですが・・・でもこれもカネゾウも食べられたから、いいや。

明日はカネゾウに緑色の服を着せて、つねられないようにしなくちゃ・・・。
えぇ、みなさまHappy St. Patrick's Day!

by darari | 2008-03-17 12:14 | ごはん | Comments(4)
2008年 03月 13日

進歩なし、進歩あり

c0005318_11402164.jpg
ブラッドフォードペアの花が咲いて、去年と同様
「あ、エビフライの匂い」
と感じた・・・。
進歩なし。
強いて言えば、「エビフライのシッポのところの匂い」
とまで特定してみた、という点が進歩かな。

一方、日々進歩ある人。
c0005318_11423368.jpg

ピアノの鍵盤というのは割と重いので、思い切りよくいかないと音がでない、というのを理解した模様。
前衛的な音色を繰り広げております。
旋律になるのはまだまだだけど、なんだか楽しそうなので、よしよし。
このピアノは親分母の遺品コレクションの一つで、100年以上前のグランドピアノなんだと。ちょっとぐらいヨダレたらしても、おこられないことでしょう。

by darari | 2008-03-13 11:52 | ダラス | Comments(6)
2008年 03月 08日

カネゾウ氏の多忙な1日@9ヶ月

c0005318_13192912.jpg
3月7日(金)の記録。

5時起床。お付きの人1、2を起こしてあげる。
日曜からはDay Light Saving(夏時間)も始まるので、普段より1時間早く起こしてあげるのはちょうどいいと思ったのだが、嘆かれたのが心外。
ちなみに小生は寝る時は自分のクリブで寝るが、2時頃目が覚めるので、その後はお付きの人1、2のベッドに入れてもらって川の字・・・というと聞こえがいいが、「エ」の字になって寝ているのだ、どうも小生の寝相に問題ある模様。

朝ご飯にヨーグルトを食べ、二人と遊ぶ。小生のブームは、叩くこと。
物はそれぞれ色んな音がするのだ、ブロックでも椅子でも、本もボトルもスプーンも。素晴らしく面白い。ただ、窓ガラスを叩くと怒られる。
c0005318_13194418.jpg

8時半に予約してあった主治医の元へ。9ヶ月チェックである。
本当は付き人1が連れて行ってくれるはずだったようだが、遅れられない会議があるということで付き人2に交代。責任放棄である。
小生、先週まで付き人1が身辺離れずに居てくれないのは本当に職務怠慢だと思っていたが、この一週間ほど少し諦観が入って来た。こちらから彼女の様子を見に行って、追いかけてあげるしかないのかもしれない。

さて、9ヶ月チェック。体重20lbs(9.1kg)、身長29.5in.(75cm)。相変わらず身長に体重が追いつかない。毎日頑張って食べているのに!
さらに注射を二本打たれる。
おかげで今日は1日だるく、8時50分にドクターのオフィスをでると車の中でも眠り、デイケアでもうとうとして過ごす。

5時半に付き人1が迎えに来て、帰宅。二人で郵便物を一通りチェックし(小生は広告を主に担当している、くまなくビリビリに破壊検査するのだ)、バンブルを遊んであげたり本を読んだりしていると6時過ぎに付き人2が帰宅して、小生と遊ぶ。
その間に食事の用意ができ、3人で食事。

今日の小生のメニューは昨日の鍋物の残りの野菜に肉とご飯が入ったぐちゃぐちゃだったが、気に入らなかったので途中で下げてもらい、代わりににんじんとごはんのぐちゃぐちゃにしてもらった。
小生は豆腐が好きなので、鍋の豆腐が入っていたらよかったのに・・・。
付き人1曰く、小生のご飯は手抜きシンプルがモットーらしい。
付き人達はポークピカタと混ぜご飯を食べていた。欲しかったけれどくれなかった。

なにぶん今日は注射のせいでダルいので風呂も早めに入れてもらい、小生は少し気分を害しながらも8時に就寝・・・とりあえず、一旦は寝ておこう。
普段なら、一刻を惜しんで探検するのだけれど。


昨日は生まれて初めて雪を見た。写真はその時の。小生立ったり座ったり、せわしない、そんなに忙しく動かないでと言われながらも、窓から眺める雪を楽しんだ。
c0005318_1320550.jpg
雪を見てうっとり。次はいつ見られるだろう。

by darari | 2008-03-08 13:41 | カネゾウ(仮名) | Comments(10)
2008年 03月 07日

犬はヨロコビ・・・

c0005318_1295062.jpg
今年のダラスは雪も氷もないいい冬だ〜と思っていたら、今週は二度も雪が降った!

昼頃から雨にミゾレが混ざりだし、2時頃オフィスの窓から外を見ると、いつのまにか雨がひらひらしたものに変わっていたのを見て、職場の人たちが落ち着きを無くしだし、3時過ぎに仕事が片付いた人から(片付けた人からだな)帰宅し始め・・・私もコソ〜っと抜け出しました。

家の前までくると、近所のコドモ達と犬達が通りで遊んでいるのはいつものことだけど、今日は子供は重装備!犬はいつもと変わらないけど、みんな異様なはしゃぎよう。
雪でもやっぱり外で遊ぶらしいですな。
c0005318_12101214.jpg

バンブルはコドモらに呼ばれて、右へ左へと全力ダッシュ。

c0005318_12102811.jpg
家の前をバヒューンと行ったり来たりするワンコをカネゾウはじーっと眺めておりました。
まだまだワンコに負けてるね。

子供と犬には楽しい雪、スナフキンはぬれねずみになって玄関の前で待っているし、空の便は大変な事になっているようです・・・。
明日の朝、路面凍結してないことを祈るばかり。

by darari | 2008-03-07 12:40 | ダラス | Comments(6)
2008年 03月 06日

まゆげ

今日のお昼休みは、ブラジル人とインド人の同僚に連れられて、眉毛スレッディング(糸脱毛)へ。
ネイルサロンの一部屋でインド人の女性に一人約10分弱眉毛を整えてもらいました。
こういう感じの糸をよじって毛を抜いていく手際も鮮やかで、見るも愉快、気分は爽快。

なんでもインド古来の方法だそうで、インド人(育ちはロンドン)の同僚も、インド並みに巧い、と太鼓判を押すし、ブラジル人は仲間で流行っているんだ・・・と。
ブラジル人というのは一般的に脱毛系にとっても敏感なようなのだけれど、ほら、ブラジリアンほにゃららとかいうし・・・彼女もご多分に漏れず、でした。

前のチームはアメリカ人ばっかりだったのが、今のチームはとっても国際色豊か。
ランチタイムの過ごし方が少しかわったな〜。
サロンを後にしてこれはハマりそうだ・・・とつぶやくと、同僚達はじゃぁまた3週間後に戻ってこようね♪
と、にっこり。
職場の他の女性群も興味津々で次回は大勢で行く事になりそう(笑)

ダラスという土地柄は豊胸だの美容整形だの色々人工的な造形美にお金をかける人が多いといわれているのだけれど、これぐらいならいいかなぁ〜・・・それとも、こういう風にお友達と連れ立って気軽にビューティーサロンに行きだして、ハマっていくものなのかしら。

気をつけよう。

by darari | 2008-03-06 13:34 | ぼやき | Comments(2)
2008年 03月 05日

ワンコ、楽あれば苦あり

c0005318_12522187.jpg
バンブル、近所の林へのお散歩が大好き。

c0005318_1253413.jpg
いやっほ〜!!短足犬でも走ると早いのだ〜。

c0005318_1253266.jpg
家では近頃受難の日々・・・。

by darari | 2008-03-05 13:04 | Bamble | Comments(12)
2008年 03月 03日

甘いものコワイ

最近甘い物が怖くて。
c0005318_1362664.jpg
先週遊びにきてくれた母と妹のオミヤゲ、実家の近所の和菓子屋さんの和菓子。
梅。

c0005318_1365330.jpg
母と妹、親分と私の四人でケーキじゃんけんして食べた、Main Street Bakeryのケーキたち。

c0005318_1372110.jpg
お友達と食べたGrand Lux Cafeのアフタヌーンティー。
2段盛りが4つ並んで壮観なのに、追加オーダーでここの名物Beignetまで頼んでしまったという凄さ。

写真ないけれど、Nothing Bundt Cakeのケーキも親分と二人で1台平らげております。

あぁ、コワイコワイ。

・・・と、投稿して日付みたら今日は桃の節句?
じゃ、また和菓子食べようか。

by darari | 2008-03-03 13:19 | おかし | Comments(6)