だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 24日

働くクロックポット

c0005318_12195251.jpg
クロックポットを使うと必ず思い出す話。

小学生の頃に読んだ本で、多分「ラモーナとおかあさん」という本だと思うのだけれど、働くお母さんがクロックポットを朝仕掛けて、晩帰って来てみんなで晩ご飯を食べようと思ったら、ポットのスイッチを入れ忘れていた、というエピソードが印象に残っている話があるのですが。

この本を読んだ当時、クロックポットというのが何か解らないけれど、悲しい話だとずっと記憶にとどまっていました。

でも、スイッチさえ入れ忘れなければ、非常に便利でありがたい調理器具なのだ、クロックポット〜、というのは最近多用しだして実感している感想。
今日の晩ご飯は、材料は前日の夜切って冷蔵庫を入れたものを今朝出して来て、ポットのスイッチを入れて、1日出掛けて帰って来たら出来ていたビーフシチュ−。

ドアを開けるとシチューのにおいがほわぁっと迎えてくれるのは嬉しいです。
cogicogiさんもクロックポットを愛用されているようですが、私も親分が復職してから頻繁に登場させています。
平日は外食する時間もないし、料理している時間はなるたけ短い方が、カネゾウとたくさん一緒に遊べるんだもの〜、クロックポットさんがんばっといて〜という試みです。(さん付けしちゃうよ。)

カネゾウも主治医に「なんでも食べてもいい」と言われたのをいいことに、ビーフシチューのスープと野菜をバーミックスでどろどろにして、ご飯と混ぜた物を食べてます。
日本の離乳食のペースからしたら、驚かれるかもしれないけれど・・・。
一応塩分は控えめにして、新しい食べ物は3日おきにしか与えないという原則は守っております。この日の新しい原料はセロリ。

先週末からずっと寒いダラス近郊、暖かいご飯がすぐに食べられるのはとっても幸せです。
c0005318_12384894.jpg

バンちゃんのお散歩ルートにある近所のクリークも凍っています。
明朝はさらに冷え込んでミゾレ&道路凍結かも、とのこと。
今年の冬は今まで凍結道路がなくて去年と比べると恵まれた天候だったのだけれど、明日はさすがに無理かな〜。

by darari | 2008-01-24 12:43 | ごはん
2008年 01月 17日

帰って来たスナフキン

c0005318_127078.jpg
木曜日にスナフキンが脱走しました。
私の足元をすり抜けて外に出て行ったのだけど、風邪の引き始めで悪寒がする・・・とふらふらしながらカネゾウを抱いていた私があっと思った時には姿を消してしまいました。
そのまま私は2日間39.5度の熱を出して寝込み(多分過去5年で一番ひどいインフルエンザでつらかった、親分も寝込んだし、でもカネゾウに移らなかったのでいいのだ)、熱がひいたのは土曜日・・・。
ようやっと、スナフキンはどこいった?と探し始めても裏庭にも表にもいないし、もっとご飯もらえるおうちを見つけちゃったのかなぁ〜と言いながら、シェルターに電話したり警察に電話したり。
裏庭でゴソゴソ物音がすると「スナフキン!?」と飛び出しては違うことを確認してがっかりしたり、という数日間を過ごしました。
ややこしいのは、ご近所の猫が裏庭に入って来てのそのそ歩いてたりすることが度々あることで、スナフキンよりももっと堂々と庭を徘徊してはまた木を伝って出て行く猫が数匹。

でも、うちの猫、月曜の夜中に帰ってきました。
腹減ったー!とニャーニャー鳴きながら裏庭で私がドアを開けるのを待っていたのをキャッチした時は嬉しかった〜。
あちこちマーキングするし、親分にはまったく愛想のない猫だけど、また家出されないようにもっと大事にしてあげよう。
c0005318_1274031.jpg


不思議な体験。

by darari | 2008-01-17 12:13 | Snufkin | Comments(34)
2008年 01月 13日

新しいドクター

9日(木)の新しいお医者さんに言われた事、メモ。・・・熱で朦朧としながら書いたメモですな(笑)

母に言ったら、「火事場のバカ力でお医者さん連れてったのね〜」と言われたけれど、まさにそんな感じ〜。
お医者さんにいく際にスナフキンには逃げられるし、頭痛(あまりひどいのでアドヴィルを飲んだ)と悪寒にやられながらも、取りあえずカネゾウの事は守らなきゃ、と行って来た新しい家の近所のお医者さん。
こっちのお医者さんは初診は手間取ることが多いので、たいした病気じゃない時に行っておかないといけないし、そもそも誰かからの口コミやら紹介で選ぶのが通常だし、自分の保険が適用されるドクターじゃないといけないしということで、ドクター探しは結構面倒・・・。

さて今回の要件は、先週中耳炎を再発したので抗生物質を5日服用して、その後直ったかどうかをリチェックする&今までのドクターの記録を全部トランスファして新しいドクターと顔見知りになっておくため。

ー 中耳炎は3月頃に再発したらチューブを入れる必要があるけれど、チューブも9ヶ月ぐらいで落ちるので、今の時期には勧めない。アメリカのドクターはチューブを簡単に勧め過ぎ、というのが自分の意見。今回の中耳炎はキレイに直っているから、だいじょうぶ。
中耳炎はお風呂で耳に水が入ったり衛生状態が悪かったりしてなるものではない。

 ー もう3回食にしてよい。ハチミツ以外なんでも食べさせていい。無味はおいしくないので、塩味もうすくつけていい。たとえば歯固めにピザソースを塗ったり、たまにブルーベルアイスクリーム食べたり。「おいしい」ということを教えてあげて。
ミルクだって塩分は少し入っていて、ミルク会社が塩分抜きのミルクを作ったら赤ちゃんは病気になった。

 ー 頭痛薬を飲んでから母乳をあげても大丈夫。(助かり〜。廃棄は何時間したらいいのでしょう?と質問した答え)

 ー ハンサム君だね、頂戴? (いや、もれなく親が二人ついてきますってば、と弱々しく冴えない受け答えしておいた。)

このおじいちゃん先生は説明も丁寧で、なにより子供が大好きらしい。
無事いいお医者さんが近所で見つかり、ひとまず大安心。

by darari | 2008-01-13 13:34 | カネゾウ(仮名)
2008年 01月 08日

カネゾウ氏の・・・新年の抱負

c0005318_13262486.jpg

謹賀新年、今年もよろしく!

2008年の抱負・・・色々あるものの、小生は目先のことで頭がいっぱい。
○ ハナタレ小僧と言われないようにしたい。健康第一
○ とりあえず打倒バンブル。オモチャを鼻先に突きつけられてバカにされるのは我慢できない!

c0005318_1326168.jpg

リーチ!!!

バンブル、どうすればピコピコを効率よく投げてもらえるか編み出した模様です。
カネゾウの目の前に置いたら、大人達が除けるのを喜んで拾ってきます。
息子、ハイハイの練習はバンブルのオモチャにリーチするのが一番気合いが入るようで・・・ケラケラ笑いながら、犬のオモチャにかろうじて前進しています。
仕方がないから、犬のオモチャをベビー用の消毒剤で全部消毒した母です。


こんな感じで新居でドタバタしながら一年が幕開けしています。
読んでくださる方々に、クスクス/ニッコリしてもらえるネタでできるだけ画面を埋めるよう精進したいと思います。それ以外、多くは望みません。寡更新だし。
今年もどうぞよろしくお願いします。

by darari | 2008-01-08 13:36 | カネゾウ(仮名) | Comments(34)