<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

さて、

c0005318_1313378.jpg
いつのまにクリスマスがやって来て過ぎて行ったのか、よく解らないうちに今年も残す所あと3日。
ようやく今日で仕事納めでした。
1月2日の仕事初め(要は4連休しかないわけだ)までの間に、我が家は引っ越しします。
といっても、今の家から25マイルほど西へ移動するだけ、5度の海外引越を含め人生11度の引越をこなした身からすると(そんなに引っ越していたのか?自分)、そんな大変じゃない、はず。

一つ問題は、文化圏的にダラスじゃなくてフォートワースになるようで、ブログタイトルどうするか、なのです・・・。
そもそもこのブログタイトル、たいして見るもののないダラスに(親分に会いに)遊びにいく際、母親に、
「またダラスへ行ってだらだらしてくるわ」と言っていたのがタイトルになったもの、最近の生活は「だらだら」は願望もしくは理想と化しております。

仕事とカネゾウに忙しい生活に不満があるわけではないし、そもそも過去30余年自分の時間ばっかりだったので、今少々自分の時間がなくても文句言うこともないし、多分後から思い出して充実してたな、と振り返られる日々なのでしょうが、毎晩枕に着地したら意識不明になっている状態で、今年の後半はブログもほおりなげっぱなし、コメントを下さった皆様にも大変失礼しておりました。

タイトル含め、このブログどうするか思案しているところですが・・・以前も書いたように、日本語を話すことがない生活ですし、自分の日本語力保持のためにもブログは来年も独り言程度には続けたいな、と思っています。

さて、引っ越しする関係上ネット接続環境が解らないので、年末年始のご挨拶には伺えません。そして失礼ながらコメント欄も閉じたままにしておきます。
大変失礼の多いブログですが、読んでくださっている方々には今年も大変お世話になりました。仕事とか英語力とか育児とか、色々悩むことが多い一年でしたが、コメントやメールを通じて多くの方に励まして頂き、ありがとうございました。

ここまで読んでくださった皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

                                                                 darari

by darari | 2007-12-29 13:33 | ぼやき
2007年 12月 21日

オミヤゲ vs プレゼント

c0005318_12593979.jpg
親分が先週ラスベガスへ行って買って来たオミヤゲ。
クリスマスオーナメントです。

彼が夏にNYに遊びに行った時に何も買ってこなかったので、
「NY温泉マンジュウでも何でもいいから、なにか買って来てよ(カネゾウが生まれて1ヶ月余りのところで遊びに行くのに協力したんだから)」と怒ったら、「そんな暇なかったし目新しい物も特になかったし」とは弁解していたものの、その次からちょこちょこ買って来てくれるようになりました。
この事件、私が怒ったんじゃなくってホルモンが怒ったんだっていうことに我が家ではなっています。(と、書いても意味不明ですが、Knocked Upという映画で妊婦がキレた時にそういう台詞を使っていて、それがぴったりきたのです。)

NYに温泉まんじゅうはないでしょうが(あるかもしれんが)、とにかく日本人はオミヤゲが欲しいというもの。

一方オミヤゲ、というものをうちのアメリカ人はあんまり重視しません。
職場のアメリカ人達も出張へ行っても特になにも買ってきません。
オミヤゲ文化がないからといってしまえばそれまでなのですが、
代わりにクリスマスプレゼント、一個でいい(と私からしたら思う)のに、ストッキングスタッファーからメインのプレゼントまで、親分側の家族は複数個用意してくれるので、こちらも複数個用意せねばならず知恵を絞らねばなりません。

はて・・・義父達になにあげるべきか、知恵が尽きたなぁ・・・。

by darari | 2007-12-21 13:19 | 旅行
2007年 12月 18日

がんばれ小売業

c0005318_13524277.jpg
クリスマスショッピングもたけなわ・・・の今日の私のメールボックス(ジャンク)のフォルダーの中身↑。クリスマス商戦、かき入れ時の必死さがひしひしと伝わってきますね〜(私の買い物っぷりが伝わるだけか?!)

こうやってみると、同じ配達屋さんを使っているはずなのに、クリスマスに間に合うオーダーの最終日がみんな違うの、どうしてなのかしら〜。
はて、一番頑張っているのはCrate&Barrel(まだ3日オンライン注文してもクリスマスに間に合う、と言っている)なんだかな?

買い物はオンラインでほぼ済ませた今年のクリスマスショッピングでした。
でもまだほとんど届いてないんだが。はて。

・・・しかも、息子用にかったプレゼント、買うなり開封してあげてしまっている自制心のない母親、あぁ・・・(爆)。

by darari | 2007-12-18 13:57 | ぼやき
2007年 12月 12日

カネゾウ氏の優雅じゃない一日@6 mo.

c0005318_13184726.jpg
写真は6ヶ月で座れるようになったところを撮ってもらったもの。
この1ヶ月は色々と人生経験を増したのだった。
振り返れば、人生初の旅行へ出掛け、ホテルに止まった(初ホテル体験はこんなところだった。まあまあだな)。
最大の変化はデイケアというものに通いだし、2週間でこっぴどい風邪を引いたこと。
初サンクスギビングというのも体験したが、風邪でぼーっとしていてあまり記憶にない。
それよりもその2日後、お腹を壊して食欲がなかったので子供用ERというのを経験した方が興味深かった。
受付を済ませ、個室に案内されたところで、喉が渇いたので飲み物を所望したところ、来た意味なかったねとゲラゲラ付き人達に笑われてなにもせず帰宅したのだったが。
結局小生は8日間デイケアを休む、という羽目になった(お付き1は3日、2は1日それぞれ休んだ)。


さて、12月7日(金)の記録。

朝6:45AMに起床。
朝食後、いつも繰り出すバンブルの散歩は寒いので今日は省略(といってもバンブルはお付きの人2と既に一度行っている)。くしゃみが続けてでる。
8時にお付きの人1と共に出勤。HOVレーン(High-occupancy Vehicle Lane=相乗りレーンで渋滞そっちのけ)を童謡を聴きながら70mphでかっとばす。
8時半に小生のデイケア到着。
デイケアでは、ニコラス/イサイア氏らと歓談する。
3人でアレックス嬢がずっと泣き続けるのに辟易している。彼女こそコリッキーというのであろう。ニコラス氏はハイハイができつつあり、小生はかなりうらやましい。

お付きの人1はこの1ヶ月毎日昼休みに小生に会いに来る。
彼女の努力は一応評価しておこう。
その後今日は小生の6ヶ月チェックアップのため、お付き人1は職場を早退して小生を迎えにきた。
4時に小児科到着し、予約してあったので待たずに診療室に入る。
個人的なことだが体重と身長は17lbs7oz(7.9kg - 50%) 28.25in.(71.8cm - 95%)と測定された。
ま、小生すらりと長身だということか。
ここで気を良くしていたところ、先生にハナずるずる&中耳炎なので6ヶ月の予防接種ができない、と診断される。
注射を打たれるとは聴いていなかったので、打たれずに済んで一安心だ・・・が、抗生物質を処方され帰宅後飲まされる・・・非常にまずい。
夕食はごはんと豆、アップルストロベリーソースだった。
アップルストロベリーソースがあまりにも美味で、前につんのめってしまった!

翌日は前日と比べて+20℃あまりの暖かい一日。
気温の乱高下が続くダラス、まわり中風邪をひいているようで要注意。

by darari | 2007-12-12 13:51 | カネゾウ(仮名)
2007年 12月 03日

召しませレモン

c0005318_3122512.jpg
今年は夏に雨が多かったせいか、庭のレモンが豊作でした。全部で2ダースぐらい実ったのかな?
色んな人にあげて、これだけ残りました。
メイヤーレモンという、マイルドな種類のレモン。
無農薬、無ワックスですぜっ。

親分は、きっとこのままひからびるに違いないね〜(笑)というので、意地でもなにか作らなくっちゃぁ〜。

by darari | 2007-12-03 03:19 | 趣味