<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

ご褒美

c0005318_12103992.jpg
今日は、定期検診の結果が良かったので、ご褒美と称しアイスクリーム(Blue Bellのライト・バニラ)にHershey's Dulce de Lecheシロップをどばーとかけてデザートにしてしまいました。
アイスがライトでも意味ないじゃん!という食べ方ですが、いや〜満足です。

このシロップ、牛乳に入れてミルクシェークにしてもおいしいって書いてあるんだけど、どうしよう!?!?食べるために善行を積まねばっ。

by darari | 2007-03-31 12:20 | おかし | Comments(2)
2007年 03月 31日

検診No.6+ソノグラムNo.4

c0005318_11503312.jpg

28週。つまり日本的には8ヶ月、こちらでも7ヶ月で3rd Trimester。
順調ならあと3ヶ月弱で人口が一人増えてしまう訳で。責任重大やな〜。

8:45AM。グルコースチャレンジのための噂の甘ったるいドリンクを車の中でぐぐっと飲み干す。
ファンタオレンジを煮詰めたような味で、朝ご飯抜きの胃に染み渡り・・・栄養ドリンクみたいなものかなぁ、息詰めて味わわないように胃に落とす感じ。
妊娠中の糖尿病を発見するためのスクリーニングで、飲んだ後1時間以内に血液検査をして血中糖度を調べるもの、だそう。
これが陽性と出ると次の段階のテストはもっとまずいものを飲まされると、職場で教えてもらったので、ちょっと緊張。

9時からソノグラム。
カネゾウ氏、体重は2lbs6oz(約1.5kg)、成長具合は55パーセンタイル(平均よりちょっと進んでいる)。心拍139/分。「至ってノーマル」とのこと。
顔が前回のガイコツ顔から、ちょっと進化して赤ちゃんぽい骨格になっていた・・・!!
もうこれで、夢でうなされなくていいかも。

9:45AMから検診。グルコース検査のための採血。結果は合格。ほっ。
問診は、5分ほどで終了・・・すべて順調だと質問もあまりないし、お腹の長さをはかるだけで終わってしまった。

by darari | 2007-03-31 11:25 | バーチャル母子手帳 | Comments(2)
2007年 03月 28日

義兄の結婚式

c0005318_114630.jpg
だーいぶ間が空いてしまったのですが慶事はネタ落ちさせまい、ということで。
これの続き。小さな町のB&Bの居間で行われた、家族だけの結婚式。

Something old, something new
Something borrowed, something blue
And a silver sixpence in her shoe.


古いもの、新しいもの、借りたもの、青いものと靴には銀の6ペンス(の代わりに米国ではペニーだ)を身につけて、義兄彼女は両家族が見守る中、2月24日無事義兄の奥様になったのでした。
この言い伝えは花嫁さんが幸せになるように、ということで、彼女も幸せになってくれるといいなぁ、・・・義兄はちょっと変わり者なのですが。
c0005318_1111177.jpg

誓いの言葉を交わすシーンで涙ぐむ花嫁さんって、いいねぇ〜。

総勢8人の式だったこともあり、参加者全員一人一言ずつお祝いの言葉を述べてください、というのが花嫁さんの希望でした。

で、事前にウェブで結婚にまつわる格言をサーチして来た親分・・・。
「すごいの見つけた、これを守らなかった我々は幸せになれないのかも!」と興奮しておりました。

それはどんな格言かというと・・・。

by darari | 2007-03-28 11:34 | 結婚関連 | Comments(12)
2007年 03月 27日

桜っていいねぇ

c0005318_1285696.jpg
もし引っ越ししても、いつも桜は庭に植えようねぇと、週末帰って来た親分、ぎりぎり間に合った庭のしょぼ桜を見て満足していました。

夜桜をみながら庭で晩ご飯の週末。
c0005318_11383178.jpg

久しぶりにまじめに料理して、外食続きの親分にまともなもの食べさせてあげなくっちゃという気になって、巻き寿司(といっても、牛肉のショウガ煮とほうれん草とタマゴを巻いたもの)、サーモン、クレソンの付け合わせ、とまぁ簡単なものですが作りました。
デザートにはロールケーキ(抹茶+イチゴ)と桜茶。
「桜はいいねぇ〜」とカップの中をみてまた満足する人(笑)。

この3週間ほど平日勤務に加えて、土曜日朝6AMシフトに入れてもらって、春休みでごったがえす現場応援するという、慣れないスケジュールで続けていたもので、すっかりバテていました。

現場からひっきりなしにかかってくる電話、しかもいろんなところの訛りのある英語だったりして、対応するのにしどろもどろしましたが、普段、現場から離れたところにいるもので、第二線ぐらいに入れてもらうと気が引き締まるというものです。
社会人になってすぐの現場研修を思い出して、ちょっとなつかしくなったり・・・。
いやいや、桜が咲くと新入社員の季節ですね。
あ〜自分が新入社員だったのって、それにしても大昔だなぁ。

by darari | 2007-03-27 11:51 | ごはん | Comments(12)
2007年 03月 20日

ダラス桜前線

c0005318_11425433.jpg
今日、家に帰って来たら、桜が咲いてました♪
五分咲き・・・といったところかな?
c0005318_11453982.jpg
3年ぶりに見た桜。
去年の夏、Lowe'sで$19.98で売っているのを見つけて買ってもらったYoshinoの木、うちの裏庭でちゃんと春を迎えました。
えぇ、しょぼい木なので全景はお見せできません。
週末に咲いてくれたら良かったのだけれど、木曜に親分が出張先から帰ってくるまで持つかどうか判らないので、写真を載せてみました。

日本の皆様より一足お先でしょうか、うちにきた桜前線。
ダラスだとArboretum(植物園)にも桜の木が植えてあったように記憶していますが、今年は私、贅沢にも一人庭で夜桜を楽しむことになりそうです。
ただし酒抜きで。
c0005318_11515531.jpg
んー、まぁバンちゃんも仲間に入れてあげるか。
(土曜日にお風呂に入ってSt. Patrick's Dayのビーズを巻いてあげたらご機嫌でニコニコの写真。背中の毛が天パ?)。

by darari | 2007-03-20 11:55 | ダラス | Comments(14)
2007年 03月 15日

やはり仲良しかも

c0005318_11532333.jpg
この二週間色々ありましたが、やっぱり二人は仲良しのようです。一緒に寝そべっているところ発見。
カメラ向けたら、変な顔になっちゃったんですけど。
c0005318_1154627.jpg
「兄ちゃん、カメラ見ろって言われてるにゃ」
「スナっちの指図はもう受けないんだっ」

この兄弟二人に加わる男の子は、やっぱり三男扱いかな〜。
うちのジュニア、コードネームはジンジャーマン(最初にみたエコーの写真がクッキーに似てたので)ですが、先日親分が「日本の男の子の名前」を探して見つけたと嬉しそうに報告してきた名前が:

○ カネゾウ
ラデンライドン、らしい(←ますます意味不明)
○ クマ
でした。
なんか、あんまりそんな名前の日本人の男の子、知らないんですけど、一部でポピュラーな名前なんでしょうか・・・(否定したいけれどいまいち自信がない)。

会社では、私が愛用しているDATというプログラムにあやかり、Baby DATと呼ばれています・・・。弟/妹ができたらPATなんだそうです(後継プログラム名)。遊ばれてます。

ま、色々とニックネームが増えるのはいいことです(?)。
ちなみに、私は親分の名前+ジュニアとつけようかと考えています。
そしたら親分の名前も「シニア」がつくのかなぁ、大人なのに名前が変わるっていうのもちょっと愉快かな、と思い。遊んでます。

<追記>

これがライデン?

by darari | 2007-03-15 12:12 | snuf-bamble | Comments(35)
2007年 03月 12日

元気になりました

c0005318_1217137.jpg
バンブルの心配をしてくださった方々、ありがとうございます。
こんなに元気になりました。
一週間前は、命が危ないと言われたのが嘘みたい。
昨日までお腹の調子が悪かったのが、今朝になってようやく薬品が全部体内から抜けたようです。
しばらくピコピコで遊べなかったのを取り返したいのか、朝から晩までピコピコを持ってうろついています(笑)。
もう少し様子をみてサッカーも復活させてあげよう。

この子も、バンが元気になって嬉しいみたい。
c0005318_12185248.jpg
私の職場で、「Assassin(暗殺者)」の称号を頂戴したスナフキン・・・。目つき悪し。

バンブルが元気になったのを祝うべく、人間達は庭晩ご飯。
c0005318_12211321.jpg
前菜はアーティチョークと、マッシュルームにブルーチーズ詰めてグリルしたもの(ワインの友、だけど私は飲めないけど)、とサラダ。

c0005318_12222898.jpg
メインは肉!。

ダラスはすごい勢いで暖かくなって、もう親分はTシャツ短パンサンダル姿です。
今日から始まったデイライトセービング、ちょうどしっくりくる気分。
この調子で一気に夏になりませんように。

by darari | 2007-03-12 12:25 | Bamble | Comments(24)
2007年 03月 10日

いつのまにか春がきてた

c0005318_11385627.jpg
気がつけばブラッドフォードペア(梨)の花がどこもかしこも満開に。
c0005318_11403660.jpg
春だ、春だ!

この花の香り、どうもエビフライの匂いがするのだけれど、それは今年だけの気の迷いに違いない。

by darari | 2007-03-10 12:05 | ダラス | Comments(14)
2007年 03月 08日

人災、猫災に人災

c0005318_1213464.jpg
この一週間、バンブルを数々の試練に遭わせてしまいました。

写真は、先週木曜の朝、動物ERの前で撮ったもの。
この時は事態の深刻さが判っていなくて、バンちゃんもERデビューしちゃったねぇ、という気分で呑気なものでした。
バンブルが無事に回復してくれたので、今回のことは自戒の念を込めて記録しておこうと思います。

事の始まりは水曜日の夕方・・・

by darari | 2007-03-08 13:19 | Bamble | Comments(34)
2007年 03月 03日

検診5回目

24週、日本式の数え方だと7ヶ月目。
えーと・・・検診の内容はあまり定かでない。
というのは、朝からバンブルを獣医さんに連れて行って、バンブルに対するケアなのか私に対するケアなのか、ごっちゃになってしまったので。
かなり動転していた模様。

4月15日以降は飛行機に乗らないほうがよい、ということでハワイ出張は延期。
心臓もしくはその周りの筋肉が痛いのは、来月まで様子見。

だったかな。

by darari | 2007-03-03 23:53 | バーチャル母子手帳