だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

タイムスリップ

c0005318_113123.jpg
週末、ダラスから東へ車を約3時間走らせて着いたのは、時代が遡ってしまったのかと見まがう小さな町、ジェファーソン

町の名物は察するところオバケツアーと、
c0005318_1137396.jpg

アンティークストア、の様子。
c0005318_11335694.jpg


アンティーク天国?

by darari | 2007-02-27 12:13 | 旅行 | Comments(14)
2007年 02月 23日

納豆初心者

c0005318_12273512.jpg
関西人につき、納豆は一生食べないものと思っていたのですが、最近の私というのは、肉食獣の親分の血が入った子供をお腹で飼育しているせいか、異常にプロテインに執着中です。

日本では、納豆疑惑(?)のようですが、ローカーブハイプロテイン、いいんじゃない?ってことでちょっと前に買ってきました。
やっぱり食の嗜好が変わってしまっているので、まぁ食べられるかも!?と発見中です。
生まれてこのかた避けて来た日本の伝統食、納豆にようやく開眼。
写真は朝ご飯に納豆+梅干し+大人のフリカケ。
シリアルだけでは会社についた途端にお腹が空いているもので・・・あはは、高校生の朝練後みたいな発言。

・・・ただ、イマイチ食べ方がよくわかりません。
一口食べるとたら〜んと糸が引くのをナプキンでぬぐって・・・として食べているんですけど、納豆とはこんなに面倒なものなのでしょうか?食べ方がへた?
というか、日本人のくせにこんなこと聞くな?スミマセン・・・。
こんな面倒くさくない、いい食べ方があれば、どうぞ教えてください。
c0005318_12372490.jpg
私が朝ご飯と格闘している間、猫はご飯欲しさにニャーニャー鳴いているわ、ワンコはピコピコを持って来てつぶらな瞳でアソボ、って誘ってくるわ(ご飯はどうでもいいらしい)、毎朝ちょっとした騒ぎです。
えぇい、ゆっくり食べさせてくれ〜と願う飼い主。

by darari | 2007-02-23 12:42 | ごはん | Comments(22)
2007年 02月 21日

飢えるより良いってことで。

c0005318_1246661.jpg
忙しい日の晩ごは〜ん、チキンパルメジャーナ・ペンネ様。デパ地下とかコンビニご飯があればいいのだけれど、そういう便利なものはこのあたりにはないし、残業が長引くと飢えながら帰宅する時の救世主として採用しました。
c0005318_12524038.jpg
今まで近寄らなかったのだけれど、一度モノは試しと食べてみたら意外にイケた、というのがこれ。ここんちのパスタをフライパンにがらがらっと開けま〜す。
あけると、こんな感じ。
フタをして10分で、うりゃっ〜一丁あがりっ。
パスタも、下手なイタリアンレストランよりアルデンテかも。
うーん、ベルト〜リ(ってTVCMやってるのです)。
c0005318_1249548.jpg


c0005318_1254502.jpg
最近、尋常でない食欲の私ですが、飢えているときのスナフキンの「めし〜!!」という気分がよぉく理解できるようになりました。「皿まで食ってやる〜!」みたいな。一刻を惜しんでご飯ご飯!
c0005318_12554193.jpg

ガツガツ〜!!!!


以上、局長殿と手抜き具合およびご飯への情熱具合を競ってみました。

by darari | 2007-02-21 13:03 | ごはん | Comments(18)
2007年 02月 19日

酔心

c0005318_13474544.jpg

いい器で飲んで好きな酒が一層おいしいです、ご馳走さまと実家の父へ伝えて、と親分より。

by darari | 2007-02-19 13:50 | ごはん | Comments(2)
2007年 02月 19日

うちにbrondellがやってきた

c0005318_751307.jpg
バレンタインデーに届いたけれど、これはバレンタインギフトにあらず・・・。
2年越しに希望が叶ったものなのです。

ビバ、ウォシュレット(もどき)。

by darari | 2007-02-19 12:32 | DIY | Comments(22)
2007年 02月 16日

危ういところでした

今年のバレンタインという行事、危うく実行せずに終わるところでした。
今年はチョコレートも関心がないし、親分には前もって、去年みたいになってもいけないので、職場にお花を贈ろうとかしないでいいからね、と言っておいたことで、自分の中での期待値を下げすぎたのがまず、悪かったのか。

当日何してたかって、残業・・・。この数日、とてもテンパっていました。
夜、会社を出るところで、
「遅くなっちゃったし、ランチタイムも忙しくて、チョコもプレゼントも買ってないんだけど・・・」と親分に電話すると、ご飯作り始めるから帰っておいで、と温かい返事をもらって急いで帰宅。
ドア開けると、こんな子が待ってくれてましたよぉ。
c0005318_11474555.jpg


これ、イノシシ。(ちなみにお皿は、親分がちっちゃいときに作ったお皿で、変なお皿なのだけれど、調理皿として現役活動中。)
イノシシというとボタン鍋を食べた事があるぐらいで、こんなカタマリのイノシシは今まで食べた事もなかったけれど、セントラルマーケットで売っていたそう。
じっくりグリルして、出来上がりはこんなの。
c0005318_11481657.jpg

ぜんぜん固くないし、匂いもローズマリーの香りが香ばしい中になんとなく野趣ある風味が効いていて、がつんと食べました。
おいしかったです、ごちそうさまでした。
バレンタイン当日に彼が家に帰って来て(今はダラスローカルのプロジェクトに入っているのです)、先に帰ってご飯を作ってくれて待っててくれていた、というのがなによりも嬉しいプレゼントでした。・・・って、なんか立場逆転した感想ですかね。

こうやって、私がイベントをすっぽかすというのは、次から自分がなにか記念日を失念していたときに、「君だって、あのときのバレンタインを忘れたでしょ」と言えるからイイコトなんだそうです。

明けて15日、今日は久々に鼻づまりも直り、頭に酸素が行き渡っている感じで、テンパっていた仕事は片付き、すっきりうきうきです。
あと、私のために親分が買ってくれて、14日に届いた大きな段ボール箱もあるのですが、これに関してはまた週末にでも・・・♪

by darari | 2007-02-16 12:06 | ごはん | Comments(10)
2007年 02月 12日

窮すれば通ず、ってことで

c0005318_1433320.jpg
おかげさまで、風邪はなんとか直りました。親分に移っちゃって、彼は38.5℃の熱を出して猫んで、じゃない、寝込んでいますが。

で、病気の時は牛食って治せ、(←うちの家訓にしようか検討中)と、風邪っぴきの二人は昨晩の晩ご飯、「しゃぶしゃぶ」にしました。
親分、11月の帰国の際に実家で食べたしゃぶしゃぶがものすごく気に入ったらしく、うちでもしようよ〜と何度か言われていたため、韓国スーパーでしゃぶしゃぶ肉を先日見つけて買って来ていたのです。
でも、卓上コンロを買うのは忘れてて。肉のついでにコンロ買わねばってのも変な話ですが、うちにはお鍋できる環境が整っていないのでした。

でも、今更コンロだけ買いに走るのもな〜、他の食材を買いに行くのもな〜ってことで・・・、こういうことになりました(上の写真でバレてるかな)↓。
c0005318_1513892.jpg
キッチンのガス台で食べる〜♪
二人で並んでスツールに腰掛けて食べたら、「これも変わってて愉快だよね〜」ってことで楽しかったです。
でもやっぱり食べにくいし、次回の為に卓上コンロちゃんと買おうっと。

by darari | 2007-02-12 02:00 | ごはん | Comments(20)
2007年 02月 09日

消毒したい・・・

今年の冬の寒暖が激しすぎるのが理由だと言いきりましょう。
また風邪引きました。
頭痛ガンガン、喉イガイガ、視線フラフラ。

午後半休とって帰って寝たいと思ったけれど、ミーティングがあったのでそれもできず。
なんとか一日こなしトロトロ運転で帰宅し、雑炊を食べたので(今回はハンバーガーのお申し出、ありがたくお断りしました。)もう寝ます。
メールのお返事もレスも遅れて失礼申し上げます。

あー今年はアルコール消毒できないのが、じゃなくって、お薬飲めないのがツライ。
c0005318_11491479.jpg
「ボクが代わりに、アルコール消毒しておいてあげようかニャ?」

by darari | 2007-02-09 11:55 | ぼやき
2007年 02月 07日

Super Sunday 2007

c0005318_11571584.jpg
2月最初の週末に結婚した者の悲しいサガとでももうしましょうか、NFLの優勝チームを決める試合であるSuper Sundayと結婚記念日はいつもワンセットになっているのでした。で、今年もアメフトについてまず書く事にするとして。

去年はチリを作って人を呼んで一緒にテレビを見たのですが、今年は誰と観るのかな〜と思っていたら、当日になって、義兄カップルと話が合ったようでうちで4人で観ました。
ピザのデリバリー(アメリカ人はこの日はワカモレとピザ食べてビール飲む日)より、なんとなくチリの気分だったので、チリも急遽仕込み・・・強引に作りましたが、煮込みが足りないところで食べだしたので、辛さがぜんぜんまろやかじゃなくて、私は一口であきらめました。
こんなのビールなしで食べるの、無理っす。
なのに、お腹の中では生まれて初めて(生まれてないけど)こんなキツい物に当たった、と暴れまくっている子が一人いたので、焦りました。
ちょっとかわいそうなことしちゃったかも。
デザートも用意する時間がなくて、買ったもの。テキトーです。

c0005318_12132846.jpgさて、全米93百万人が観ていたと言われ、翌日会社を休む人が一年で最も多く発生するとまで言われているスーパーボウル、会場のマイアミは雨。
試合するChicago Bears(黒)もIndiana Colts(青と白)も、ハーフタイムショーのPrinceも、みんなびしょ濡れ。
観てて痛々しかったです。

せっかくシカゴにGo Chicago!と応援しても、親分に「今は応援するシーンじゃないよ」と言われるし。(←私、やっぱりまだルールが判っていないみたい。)

やっぱり見所はCMと決め。

by darari | 2007-02-07 12:26 | ごはん | Comments(4)
2007年 02月 04日

検診4回目+ソノグラム3回目

20週目。まず朝9時からソノグラム。

男の子です。
実は先月のソノグラムでも一応判っていたけれど、ここで再確認。
すごい勢いで動き回っていてなかなか静止画像におさめられない様子。
ピコピコとしゃっくりも。
心拍は142回/分、腎臓二つ、膀胱、手足に指が五本づつ揃っている姿を確認できて一安心。
顔はホネホネしていてエイリアンみたいな怖さ。悪人面・・・。
体重は約450g。
親分と二人、彼が動く様子をほほぉ〜と見ていたらあっというまに30分経過。(ソノグラファーはその間、しゃべりながら色々と器官をチェックしたり画像を確認、プリント作業)。

続いてドクターとの問診。
毎日彼に殴る蹴るの狼藉を働かれています、これはドメスティックバイオレンスって言わないのかしら、と言ってみたけど笑って却下されました。
先月の血液検査の結果は陰性。これも一安心。

先生の息子さんがJETプログラムで、6月から大分大学に派遣されることになったそうで、そのための家族での日本旅行と私の出産がちょうど重なるかも、とのこと。
なので、来月は代理になるかもしれないドクター(女性)の予約を入れて、終了。

by darari | 2007-02-04 05:15 | バーチャル母子手帳 | Comments(10)