<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 28日

ハッチ・チリ フェスティバル

c0005318_453223.jpg
ハッチ・チリ フェスティバルに湧くCentral Marketを覗いてきました。

ハッチ・チリ祭り。

by darari | 2006-08-28 04:22 | ダラス | Comments(18)
2006年 08月 27日

わおー

c0005318_8254542.jpg
こんなの発見しました。しかもいつものWalmartで。
Wikiによると、名南米と一部の北米で販売しているフレーバーだそう。
「一部の北米」に住んでいたことに、すこぶる感謝♪
味はまぁ、本物のDulce de Lecheには及ばないものの、「おぉ、味がする」という感じかな?

勢いで二箱買ったので、、ご興味がありつつ手に入らない方一名様に差し上げます。
えぇと、31日ダラス時間夜中で締めて、以前のごとくバンブルがくじ引きするので、この記事のコメント欄へご希望の旨書き込みください。当選後、住所を伺います。

以上、Dulce de Leche部の活動でした。よろしくどうぞ〜。

by darari | 2006-08-27 08:39 | おかし | Comments(17)
2006年 08月 25日

ハッチ

c0005318_12374199.jpg
ハッチ・チリというのは、チリペッパーの中でもっともウマいのだそう。
そこかしこで、ハッチのシーズンが来た!とお祭り騒ぎなので、二個買ってレシピ通りに「ハッチチリのクラブケーキ詰め」を作ってみました。
レシピに写真がないので、「チリをグリルで焼き、皮を剥いて種を除いた後、クラブケーキを詰める」のは良いのだけど、詰め方がわからないので、二通りにしてみました。に比べれば、私もチリの扱いがうまくなったもので、皮を剥いた後も泣かずに済むようになりました。
上にチーズを載せて焼くとな。タルタルソースは省略。

辛くないじゃーん、って半分ぐらい食べ進んだところで、ごぉお〜っと辛さがやってきました。これはすごい。遠くからくすぶる辛さです。・・・ウマい、のかもしれないけど、辛すぎて何も解らず。

チリ部・・・は作らないけど、チリって奥深いものだ、と噛み締めました。サウスウェストならではのスーパーで山積みになっている色々な種類のチリ、試してみたいものです。辛すぎて味蕾がおかしくならない限り。

by darari | 2006-08-25 12:50 | ごはん | Comments(17)
2006年 08月 21日

甘いもの三昧

c0005318_86353.jpg
昨日、「料理に火を使いたくない」と書いた直後、オーブンを起動してお菓子を焼きました。
なにやってんだい、なのですが、教会のコーヒー当番という大義名分があったし、イチゴショートケーキを食べたかったし、趣味と実益を兼ねて(?)ケーキ焼き決行。
ショートケーキはトライフル状態にして、スポンジ、フルーツ、クリームが3段に重なって入っています。

c0005318_883984.jpg
もいっちょ、ドルセ・デ・レチェのブラウニーも。前回はダークチョコ+ダークココアで作ったら、悪魔のように黒いブラウニーだったので、今回は万人受けを目指して、ミルコチョコ+普通のココアで普通の色。そして今回はレシピ通り、砂糖の加減をまったくしなかったので、甘甘のネットリヘビー級ですが、1ピース2cm角に切り分けたので、まぁ問題なかろうと。

教会でイチゴショートを食べて自己満足。甘甘ブラウニーは食べませんでしたが、親分が「これはうまい」と太鼓判を押していたのでいいことにしました。甘い物を食べない人の為にジャックチーズとクラッカーも持参し、教会の当番は無事終了。

その後お友達とお会いし、イチゴショートがまだ胃に残っているというのに、ご飯を食べてデザートも。Paciugoのジェラート。
c0005318_8153026.jpg
私が食べたのは二番目のカップ。シナモン、コーヒー、マンゴーピーチの三種盛り。暑いのに外で食べたら、すごい勢いで溶ける溶ける。
おいしかった&楽しかったけど、胃はくるしうございました(汗)。

by darari | 2006-08-21 08:17 | おかし | Comments(22)
2006年 08月 20日

黙って困る男

c0005318_401736.jpg
私たちの旅行中、バンブルはご機嫌でペットホテルに行ってくれていて、お友達も大勢作って楽しく過ごしたそうなのですが、帰って来て一日たつと、どうもお腹の調子が悪い様子。

水曜、木曜の夜は「お外にトイレに行きたい」と一晩に3回起きていました。
彼はなぜかくんくん鳴くということをしない子なので、「トイレ・・・」と思っても、黙って困っているのです。
私が眠っているのを起こすの、悪いなぁと思っている感じで。
どうしても我慢できなくなってきた、となると、私が起きるまで首輪の金具をカチャっとゆらします。ひそっと。
これに気づいてやらないと、ずっとしーんと困ったまま立っています。
私が起きると、「ごめんなさい・・・」とバツの悪そうな顔で、お願いしているのです。
こちらこそ申し訳ない、という気分にさせられてしまいました。

c0005318_4333100.jpg
変な物食べただけだったら一晩で直るかと思っていたら、二晩経っても直らないので、金曜日には獣医さんに連れていきました。
なんだか最近、お腹壊すワンコが多い、もしかしたらウィルスかも、と獣医さんに言われましたが、とりあえずお薬で止っているようです。
本人はけろっとして、相変わらずピコピコで遊んでくれ〜とせがむので、きっと大丈夫なのでしょう。


このあたり、100°F(37.7℃)越えが金曜で連続34日だったそうなので、犬も人間も暑さで具合が悪くなってきてもおかしくないのかもしれません。

料理するのも暑い・・・。なので今日の昼ご飯は、火を使わずヒヨコ豆のカレー味サラダ。
c0005318_4172627.jpg

やっぱ、夏はカレー味かも。これ、かなりのヒットです。リピート必須。
ヒヨコ豆以外にはレーズン、タマネギ、赤ピーマン(私はオレンジピーマンも)が入っています。シラントローをとレシピにはあるところ、庭のシラントローはもう花が咲いて枯れてしまったので、紫蘇など入れてみました。ちょっと邪道かなと思ったけど、ぜんぜんオッケー。

一緒に飲んでいるのは、こるーさんに頂いた、ルイボスティー、オレンジスパイス味。がぶがぶと水分を採るのにとっても良いです。ありがとうございます、こるーさん♪

by darari | 2006-08-20 04:27 | Bamble | Comments(16)
2006年 08月 17日

驚きと発見に満ちた旅

c0005318_10581470.jpg
昨日の記事は、今回の旅行のいいところばっかり書いたので、光あれば影っていうことで、もう一本書きますね。

結構波瀾万丈だったのですよ。

by darari | 2006-08-17 11:17 | 旅行 | Comments(22)
2006年 08月 16日

海へ行ってきました

c0005318_134367.jpg


カンクンへ行ってきました。

by darari | 2006-08-16 01:56 | 旅行 | Comments(32)
2006年 08月 12日

バケーションへ行ってきます

明日から近場でバケーションへ行ってきます。
親分の仕事がどうも片付かないみたいなので、安近短なのですがビーチです♪

って浮かれているのですが、英国テロ計画のせいで、空港はどこもレッドゾーンの警戒レベルだそうで、混乱しているようですねぇ。
昨日NYから出張で会議に来た人たちは、911以来の混乱だと言っていた(足止め食らって会議遅刻してた)し、一方、アリゾナ州ツーソンみたいな小さな空港から先ほど帰宅した親分は「いつもと全然変わりない」と言うし。

まぁ、手荷物は少なく、液体は持たず、なんとかなるでしょう。
c0005318_13175421.jpg

写真は、おもちゃを狙うスナフキン。彼はお家を今回も守ってくれます。

by darari | 2006-08-12 13:27 | Snufkin
2006年 08月 10日

夏の思い出:2004年

庭のルッコラが花を咲かせたので、撮ってみました。
・・・花が咲いちゃったので、葉がどんどん育ってもう苦くて食べられないのです。
ま、ルッコラの花なんてそうそうみる機会ないかもということで。
大根の花みたいですね。としらじらしく言ってみます。
c0005318_11575544.jpg


AVANTIというウェイティングバー。

by darari | 2006-08-10 12:33 | ぼやき | Comments(16)
2006年 08月 09日

夏の思い出:2003年

昨日に引き続き、バックアップした際見つけた写真の続き。

の前に。
c0005318_11524145.jpg
今日から暦の上では秋。
残暑お見舞い申し上げます。


souu-mさんの記事を拝見するまでまったく気づかなかったのですが、そういえば一日が以前より短くなりました。バンブルのお散歩へ行く時間が早くなると、日が暮れるのが早くなったな〜と解ります。
写真の彼、なんだか目の下クマなんですが、もしかしてまだ胃が荒れているのかな。そうだとしても自業自得だっ。

2003年夏の写真。

by darari | 2006-08-09 12:39 | 旅行 | Comments(20)