<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

旦那の居ぬ間に

c0005318_11455992.jpg
ズッキーニの天ぷら、にヤミツキです。
「天ぷらといえばズッキーニ!」とおっしゃる、「局長!」のkmyさんのズッキーニの天ぷらの記事を読んで以来、もう2度も作ってしまいましたよ、だ。
だって、最高にそそられる表現で、ズッキーニの天ぷらのおいしさを力説されているのだもの。

c0005318_11462560.jpg
今日はオリーブオイルを使って揚げたてのズッキーニ天に天つゆに大根おろしをいっぱい入れて、天丼にして食べました。中がとろっと柔らかくて、うまー。冷えた白ワインに合うー。
天ぷらが残った翌日に、卵とじズッキーニ天丼を食べるのがまた良し、ということなのででっかいズッキーニ丸々一本天ぷらにして、明日に備えています。

一回目作った際、親分に「ズッキーニってほとんど解らないぐらいおいしいけど、ズッキーニは好きでない」と微妙な言い回しをされたので、これは旦那の居ぬ間の夕食として私が独り占め。飲酒も旦那が居なくても励行でごじゃる。

昨日はナスの味噌味丼。
c0005318_1153447.jpg
whitewaterlilyさんの書かれたナスの記事を読んだら、これも食べたくなったので、中国ナス(日本のナスより細い)を味噌炒めにし、そのままご飯の上に直行。見る人がいないから盛り方も雑だけれど、おいしくて幸せ〜。これもナス嫌いの親分の居ぬ間のご飯。

こうして、平日の私はこっそりと簡素なプチベジタリアンを実行しております。

彼も野菜は嫌いではなく。

by darari | 2006-06-28 12:22 | ごはん | Comments(30)
2006年 06月 27日

徹頭徹尾

c0005318_1222898.jpg
掃除は嫌いです。もう世界(=ブログ)に公開するのが憚らないぐらい。
きれいで当たり前、というマイナス主義の採点になりがちなのが嫌い。
掃除機かけてモップかけてツヤだしかけたはなから、犬が外からドロドロの足で入って来たり。猫の毛がふわーと飛んでいたり。掃除してきれいな状態は一瞬なのが嫌い。

だから、掃除するときは犬猫のブラッシングから始まります。気がついたら犬と遊んでいたりして、掃除はどこへいったのやら〜となっていること多々ありです。

日曜日は、埃だらけの居間を見るに見かね、覚悟を決めてワンコのシャンプーから開始しました。抜け毛がでるわでるわ。
これだよ、掃除してもすぐに元の木阿弥になる原因は。
c0005318_1275320.jpg
「キレイになったでしょ?」


犬がお風呂に入っているのを見た猫、自分も洗って欲しいと自発的に空っぽの浴槽に座っていたので、一緒に洗ってあげました。
土曜日に獣医さんに行ったら、体内のpHのバランスも良くなったようで、きれいに直っていると言われました。皆様、励ましてくださってありがとうございました。
すっかり良くなったみたいです。

スナフキンは水を浴びて、しまったと思ったのか「わぁあん」と泣きながら私にしがみついていましたけどね、彼も沢山毛を洗い流し、身軽な猫になりました。
c0005318_1216012.jpg
2匹とも頭から水をかける訳にはいかないので、正確には首からシッポの先までキレイになりました。おかげで掃除もはかどったのでした。

無事掃除が終わった暁には、サワドリで自分にご褒美を。
c0005318_1219368.jpg
下の記事で仕込んだチェリーのサワドリ、牛乳割りです。
本当はサワドリのワイン割りも試してみましたが、そんなのは爽やかでないと神戸方面からツッコミが入るかな〜と写真掲載はなしにしておきます。

by darari | 2006-06-27 12:27 | snuf-bamble | Comments(22)
2006年 06月 22日

あっけなや 我が愛猫の 登頂は

c0005318_12153969.jpg
家に帰って来たら、猫がもうツリーのてっぺんでくつろいでいました。
登る穴からぶらーんとシッポをたらしたりして、もの馴れた様子じゃぁありませんか。いきなり使いこなされてしまってます。返品できるように、値札もまだはがしていないというのに。
あぁ、初めて登る、というドキドキそわそわビクビクわくわくぶり、側で見ていたかったな〜。見逃したな〜。

がっかりした気分をヒナタマンマさん風に、五七五のタイトルで表してみました。いかが?

c0005318_12191270.jpg
それにしても、なんか頭上から見下ろされている気分がするの、落ち着かないんですけど、ツリーってこんなものでしょうか。それとも彼の目つきが悪いので、こういう気分になるものでしょうか。


さて。c0005318_12223066.jpg巷を席巻しているサワドリ倶楽部の門を叩いてみるべく、私もサワドリを作りました。
アメリカンチェリーとワインビネガーとラズベリービネガーとブラウンシュガーです。チェリー、今週登場するの三回目ですが、一袋が大きくて余りまくっているのですよ、早い話。

電子レンジで加熱するときれいな赤い色になったのですが、酢の匂いが強いのでまだ飲んでいません。
一晩寝かせるとおいしくなるのかな。

わくわくです。

by darari | 2006-06-22 12:29 | Snufkin | Comments(34)
2006年 06月 21日

レアなデザートと不思議な人

c0005318_11364975.jpg
デザートなんて最近、まったく作っていないことを思い出して、週末の晩ご飯を作りながらレアチーズケーキを作ってみました。アメリカでレアチーズケーキってみないから、その存在を忘れていました。
チェリーが家に沢山あるので、お酒かけて加熱したあと、上に載せてみたら満足のおいしさ。

チーズケーキが余ったのは、翌日はマンゴをピュレーして再登場。
c0005318_11391287.jpg

二晩の晩ご飯はこんな感じ。
c0005318_11401666.jpg

○ラムチョップのグリル:ローズマリー、ガーリック、ギリシャのオリーブでマリネートしたラムの肩肉をグリルしました。
○ルッコラとその他色々リゾット
○そのリゾットが余った翌日のスップリ
○ポークフィレ肉のローズマリーが真ん中に入ったもの

肉肉しい週末でした。

不思議な人。

by darari | 2006-06-21 12:01 | おかし | Comments(24)
2006年 06月 20日

スム部開設だよ

c0005318_10333488.jpg
スムージー同好会、開設です。
今のところ、部員はyururiさんwhitewaterlilyさんと私だよ。

サワドリ倶楽部ほど爽やかでもなく、メジャーでもなく。
「同好会」なのです。細々と、末永く続くことを目標にします。
入会にご興味がある方は、左のネームカードから「スムージー」のフォーラムをクリックよろしくです。(ちなみに私、ドルチェデレチェ会も一人で開催中であります・・・孤高のドルチェ部)。

写真は、日曜の早朝に作ったダークチェリースムージー。寝ぼけながら「今朝もスムージーってば、あるんだろうか」とテンション低く、わくわくしている親分殿の期待に答えて作ってあげました。チェリーを沢山つかって、この果物の匂い、初めて意識しました。人工フレーバーと同じ匂いがしたので、人工フレーバーってあながち匂いを作り上げているのではないのか、となんだか目からうろこ。当たり前ですかね。

<追記>
レシピも一つ載せてみました。今後ちょこちょこ増やしていく予定♪
どなた様もお待ち申し上げます。若人よ、いざ集わん・・・(←爽やかっぽくない勧誘)。

by darari | 2006-06-20 10:44 | smoothie | Comments(22)
2006年 06月 20日

ご機嫌 猫パンチ!

c0005318_10452069.jpg

日曜日、ニャンコにキャットツリーを買ってあげました。
親分に、「猫が元気になるかもしれないよ」って言ったら、いつもは堅い財布の紐があっさり緩んだのです。ふはは。
やっぱ、父の日にちゃんと親分の父様に尽くした甲斐があったというか。
それにしてもペット用品にこんなに投資するの初めて、と言うぐらいの大きなツリーを買うというので、いいだしっぺの妻びっくり。

ツリー、買ったものの車に収まらないので、えらいめに遭いながら帰ってきました(注:ツリーが大きいというより、私の車が小さいのが、そもそもの問題です。)

帰って来てツリーにおもちゃを結びつけると、スナフキン大喜び。躊躇なんてしません。
c0005318_1052405.jpg

猫パンチ炸裂!
c0005318_10454021.jpg

こちらの猫サマのような立派な登頂にはまだ至りませんが、ツリーの気に入り具合からして登頂の日は遠からずやってくるかと期待しております。

はやく病気もよくなれよ〜。高いんだから。

by darari | 2006-06-20 09:44 | Snufkin | Comments(18)
2006年 06月 18日

ボクの避暑スポット

c0005318_4594274.jpg
スナフキン、暑くなると洗面所を占領してしまいます。タイルがひんやり冷たいのがいいのでしょう。犬に寝込みを襲われることもないし。だから、タオルを敷いて寝床をちゃんと整えてあげました。
c0005318_515792.jpg
「あ、ども。今くつろいでるからカメラ禁止」


去年も夏になるとこの洗面台で昼寝していたのですが・・・去年は、洗面台の中にちょこんっと収まっていたのに、今年はみ出してるし。なんてまぁ、おっきくなったもんだ、たまげたもんだ。

彼の病状。

by darari | 2006-06-18 05:31 | Snufkin | Comments(30)
2006年 06月 15日

不思議、不思議、摩訶不思議

M殿・・・もとい、Lilly様から不思議バトンがやってきたよっ。出遅れたけど、走りますよっ。

【不思議バトン・ルールの説明】
◆①~③は回してくれた人の質問に答える
◆④は次の人への質問を3問考える
◆⑤項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
◆⑥項目目はバトンを回す人3人を紹介

まずはリリー様からのご質問。

①1年間の休暇、誰とどこで何をして過ごしてみたいですか?
1年お暇を頂けるのでしたら・・・とりあえず暑いダラス脱出。こんなところでお料理なんて習っちゃったりして。キュリナリースクールって行ってみたい。いや、単にシカゴに行きたいだけじゃないです。みっちりお料理勉強したいの。でも、シカゴ近辺の学校に行くために住んでいた時は勉強が忙しすぎて、あまり遊べなかったから、今度住んだら遊び歩きたい。なーんて言ってみたりして、ほっほっほっ。親分殿も着いて来てもいいことにしてあげよう。
c0005318_12404335.jpg
あーもう卒業して3年になろうとしている。
(住んでいたのはもっと郊外のEという街です)


②もしあなたがジゴロになるとしたら、誰を相手の女性に選ぶ?
私が男でジゴロだったら、ですか?うーん。強くて賢くて男前で愉快な女性・・・。こんなイメージ?なんてったって、男前ナンバーワン(笑)
でも、私の若さと美貌で、たぶらかさなきゃいけないんですよねぇ。そりゃぁ荷が重い。私がたぶらかせるのって、この子↓ぐらい・・・?
c0005318_12282524.jpg
「お母たんが食べてるから、レタスっておいしそうと思ったら、
すごいまずいよ・・・(泣)」


③海で泳いでいたら、クラゲに刺されてしまいました。さて、何科で診てもらう?
ここ、海から何百キロから離れているので、クラゲに刺されようがないですよう。それでも
「クラゲに刺された!」って言ったら、
①「お前頭がおかしくなったか?海ないやん!」って精神科に連れていかれるか、
②「こんなところでクラゲに刺されたってことは、水族館のクラゲに触ったのか?それなら器物破損だろう」と警察の刑事課に回されるか?
こんなもんでいかがでございましょう?

④次の方への質問を3問:不思議バトンというからには、不思議にまつわる質問を考えました。
ー①今まで生きてて、一番不思議な体験ってどんなでしたか?
ー②身近な人(または動物)の愛すべき不思議なところってどんなところ?
ー③不思議なレシピがあれば教えて下さい。(間違ってシリアルにコーヒー入れたとか、失敗した話も歓迎、ってそれは私だけど)

⑤バトンをまわしてくれた人にメッセージ
リリーさん、いつも賢くて面白い記事で楽しませて頂き、こちらへも温かくてウィットの効いたコメントを頂き、ありがとうございます。
チョコレートの記事、いっぱい貯まっているのよう・・・。あと、ボナールのチョコ、私の知らない間に、うちの親分がほとんど食べちゃったよう(号泣)。

⑥バトンを回す3名様、ご紹介
「きたぐにDAYS」のsymzakさん、不思議な体験いっぱいしていらっしゃいそう。
「たにしの江戸参り」のtnk_atkさん、不思議な体験を今されてるところ?ネット直られたのでしょうか?
「from Osaka to Wakayama」のdoggypaddleさん、不思議系ネタ、得意のサイエンスでやっつけてください。

以上、お忙しいお三方がもしご覧になって、おぉ面白いと思われたら、拾ってくださいませ。
よろしくお願いします・・・。

by darari | 2006-06-15 13:06 | Comments(18)
2006年 06月 14日

呆れてしまうよ

世界中はサッカーのワールドカップで盛り上がっているようですが・・・。ダラスは、ちがいます。
Dallas MavericksがNBAチャンピオンシップを決めるかもという試合シーズンとあって、街中バスケットボール一色です。
c0005318_1239570.jpg
これは、同チームで一番のスター選手、Dirk Nowitzkiというドイツ出身の人。ダラスモーニングニュースの記事には、「地元ドイツ人はサッカーに夢中で、Nowitzkiがどんな活躍してるか知らない」ってありました。NBAの方がワールドカップよりも大事でしょう、とさも言わんばかりの口調で・・・。ちゅうわけで、ダラスちょっとずれてます。(写真は同サイトより拝借)

私の職場も相変わらずずれてますが、「Mavericksを応援しよう!みんなで職場にチームのウェアを着てこよう!キャンペーン」が繰り広げられています。これがまた、老若男女着て来るんだ・・・。ユニフォーム着て会議してるの、すごーくヘンです。ガイジンの私としては呆れております。

職場で呆れたネタを他にもう少しついでに。

by darari | 2006-06-14 12:57 | ダラス | Comments(16)
2006年 06月 13日

ワンコ ピーンチ

c0005318_1211135.jpg
「わーん、お父たんの投げたピコピコが箱の中に入っちゃった!!!怖くて取れない!」

c0005318_12111563.jpg
「にゃに騒いでんの?ボクがみたげる」

c0005318_1211329.jpg
「はーどれどれ、ピコピコは手出したらすぐとれるね、ほんじゃね」

c0005318_12114651.jpg
「わーん、スナりん、取ってよう・・・」


今日からまた親分殿、出張生活復帰。この暑いなか、さらに暑いアリゾナ州ツーソンへと飛び立っていきました。うーん、ひさびさに一人と2匹(とブログ)の生活だ・・・。
彼がいなくなると、途端に夕食が簡単かつ野菜ばっかり、部屋の温度設定高め、テレビつかない(サッカーも観ない)、ワンコの散歩早め、と生活パターンが簡質化します。これも悪くないな〜とかいっちゃ、駄目ですね。
私がこんな暑いダラスで暮らしてるの、ひとえに親分がこの地にいるからなんですからねぇ。

by darari | 2006-06-13 12:19 | snuf-bamble | Comments(18)