だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

金曜日はドーナツの日と・・・

c0005318_1271366.jpg
昨日の写真がえげつなかったらしいので、今日はお口直しに、Krispy Kremeドーナツの甘い写真なんていかがでしょう?
新商品の、キャラメルクリームドーナツも入ってますよ♪

Krispy Kremeといえば、急成長に続く去年の粉飾決算以来、どうもうさんくさい雰囲気なんですが、久々にここのドーナツを食べてしまいました。
私の職場でなにかめでたいことがあると、ここのドーナツの箱がどんっと置かれるんです。
「わーい、金曜日!」というだけでもドーナツが登場したり。カロリーなんて考えちゃダメ。みんなで甘いドーナツを食べて幸せにならなくっちゃ(自暴自棄入っているの、解って頂けますか・・・)。

特に三月に入ってから、うちの職場はさらに変な習慣が登場していました。「金曜日はジーンズをはいてくる日」ってやつなんですが・・・ブルージーンズを穿いて、その恩恵として3ドル慈善団体に寄付するのです。ちなみにテニスシューズとジーンズの組み合わせの場合は、5ドル。
私の会社の職場の服装基準は、「オフィスカジュアル」というやつで、平日は男性ならシャツとカーキ、女性ならそれに準じた格好。ジーンズはオフィスに着てくる服ではない、ということになっています。(シカゴの学校でも、似たような服装基準がありました)。

だから、「ジーンズを穿いて会社に来て良い」というのは、すっばらしい「特権」で、お金払ってもいいぐらいスペシャルなこと、ということになるのでしょうか。まぁ、アメリカによくある「寄付する心意気を解りやすいサインで表しましょう、それがジーンズ」という一般的な解釈もしてもいいわけですが。小学生みたいです。ジーンズをはいて行き忘れたらからかわれるところも小学生みたい。

で、アメリカの国民服であるジーンズなんだから、しかもテキサス人多数の職場、カウボーイの制服(?)であるジーンズというものは当然誰もが似合う、と私は今まで思っておりました。でも、大間違いなことを発見したのですよ。
特に女性!丈が全然短い、しかも裾が細いジーンズをはいている人多数。きっと、過去15年ぐらいはいているものに違いない、と思っちゃうような「いつの時代から持ってるジーンズですか〜」というようなジーンズで登場している人が、結構な割合でいるのです。びっくりです。アメリカ人でもジーンズをはかない、もしくは昔からジーンズが破れないまま今に至っている人が意外に多いというわけでしょうか。
かくして私は、アメリカ人=ジーンズが似合う、という図式は必ずしも真ではない、という発見をしたのでした。

明日金曜もジーンズの日なので、忘れないようにジーンズをはいていかなくては。そして、誰かのキュービクルに絶対置いてあるドーナツ食べようっと。

by darari | 2006-03-31 12:35 | おかし | Comments(30)
2006年 03月 30日

ザリガニ祭り2006

c0005318_1114586.jpg
米国南部の春らしいメニューと言えば、クローフィッシュボイル!!
3月初旬、ニューオーリーンズ育ちの同僚DのボーイフレンドがCrawfish Boilパーティーにご招待してくれたので、二人(親分と私)+一匹(バンブル)でお邪魔して、この旬の一品をご馳走になってきました。

去年も食べているのですが、クローフィッシュ=ザリガニはニューオーリーンズの名物料理として有名です。世界では他にフィンランドやフランスでも食べられているとか。そもそも日本にいるアメリカザリガニは、ウシガエルの食用として輸入されたものが、脱走してペットになっているんだそうですから、食用なのが本来の姿なのでしょう。
c0005318_11151451.jpg


さて、ニューオーリンズ育ち達は庭にザリガニ専用の大鍋にケイジャンスパイスを入れたお湯を沸かせ、ジャガイモ、コーン、マッシュルーム、アーティチョーク(これも春の食材ですね)などをぶちこみます。クローフィッシュを入れてしばらくフタをして煮込み、出来上がり。庭のテーブルの上に新聞紙をぶちまけ、立ったまま手づかみでわしわし食べます。これが正しい食べ方。
c0005318_11152873.jpg

ザリガニがどんな味かというと、辛いスパイスが利いた甘エビ、みたいな味とご想像ください。辛いので喉がひりひりするところに飲むアメリカンな薄いビールがまた、絶妙なのです。殻をむきながらみんな黙々と食べる。アメリカ人でも南部人でないと、食べた事がない人も大勢いて、きゃーきゃーいいながら食べては、ニューオーリンズ人達に笑われていました。

一緒に茹でたスパイスが染みたジャガイモやアーティチョークもおいしいのです。この日は総勢15人ぐらいで、消費したザリガニは32kg(スナフキン換算8匹)。もうむしる指が痛い、と言いながら暗くなるまで、食べ続けました。

クローフィッシュのシーズンは3月から5月ぐらいまで。この春、あと何度かは食べたい味です。テキサスでもシーズン中は普通にスーパーマーケットで売っています。南部的には、ブルークラブ(カニ)なども同じようにボイルにして食べたりするそうです。これも一度やってみたいなー。

バンブルは、お友達のマイロ(ブルドッグ)と一緒に、脱走しようとするザリガニを追いかけてはワンワンと吠えたてるはいいけど、ハサミが怖くて尻込みをして、みんなの笑いを買っていました。(後日談:その後しばらく、彼の家の近所中でザリガニがいたるところで発見され、ご近所中で謎がっていたらしいです。)
c0005318_11154188.jpg


お知らせ。

by darari | 2006-03-30 11:27 | ダラス | Comments(20)
2006年 03月 29日

体育会系

c0005318_1132224.jpg
晴れた日曜は、親分のサッカー観戦に。
先日の試合中、バンブルがサッカーボールに興味を持ったので、親分のサッカーボールを持って行きました。
c0005318_1144636.jpg

「バンブル〜、サッカーボールはこうやって蹴るんだよ〜」と親分にコツを教えてもらったら、その後はひたすら私とサッカー。
c0005318_1161247.jpg
これが、結構ウマいんです。フェイントかけても、騙されてくれないし、鼻でキックするのがなかなかコントロールがよい。なによりも、ボールにおいつくスピードが速い!必ず私と自分の間にボールを入れて、「がうっ」という勇ましい声と共に、ボールを「蹴って」きます。
c0005318_1182235.jpg


あの、でも休憩も必要なんじゃないかと・・・バンさん、ぜいぜいですやん。私もぜいぜいなんですけど。
c0005318_11122052.jpg

倒れるように短い休憩を取り・・・、息が整ったら、むくっと起き上がってまた練習再開。
c0005318_11142068.jpg

結局、親分が一試合している間、ほとんどずっと付きあわされました。つ、疲れた・・・(私はひそかに「高校女子サッカー全国大会」なるものに出場したことがある、とここでさりげなく付け加えてみます)。
うちのワンコ、激しく体育会系な性格だということを発見しました。多分止めてあげなかったら、死ぬまでサッカーして遊んでいるかも。

なお、バンブルはサッカーの楽しみを知ってしまったらしく、月曜も火曜も私が帰宅するのを待ってサッカー練習。私、接待も返上して、犬とサッカーするために今日は早々と帰宅してしまいました。犬が体育会なら私もサッカーマムか・・・。

<追記>オチあり。

by darari | 2006-03-29 11:22 | Bamble | Comments(25)
2006年 03月 28日

マンゴ熱続く

c0005318_1127373.jpg
先週に続き、マンゴークッキングの時間です(←週末しかマジメに料理しないから)。

土曜日の夕食はグリルシュリンプとマンゴサルサ。エメリルのレシピ(モディファイしまくりですが)。
親分が、早めにご飯を軽く食べて、「デェト」として映画を観に行って、帰ってからまたご飯を食べよう、とややこしいことを言うので、「軽いご飯」として作ったものです。
エビをグリルパンでグリルしたところに、タマネギ・赤ピーマン・マンゴー・香菜・ハラペーニョのみじん切りのサルサが載っています。サルサはマンゴが甘いけどハラペーニョが辛い、という味がします(表現力なさすぎ?)。ご飯とアスパラはレシピにないのですが、なんとなく添えてみました。

親分は、食べて「まさにこういう甘くて辛いさっぱりして珍しい物が食べたかったんだ。これはリピート必須のこと」などと言っていました。
出たとこ勝負に適当にレシピをみて作って評判がいいと、なんともいい気分です。多分、親分の褒める能力がアップしているんだと思いますけどね。ありがたや、ありがたや。あ、ちなみにお皿の奥にちらっと、白ワインみたいなものが映っていますが、多分白ブドウジュースでしょう・・・。私、日曜以外は禁酒中ですもの。

ご飯の後、観に行った映画はInside Man。「デェトというお題目だったら、チックフリック(女の子向けラブラブ映画?)に連れていくべきなんじゃないか」という私の反論は軽く一蹴され、銀行強盗スリラーモノの作品でしたが、なかなかでした。Clive Owen、スマートで格好良いです。


さて、マンゴー強化月間としてはもう一品。
c0005318_11442445.jpg
日曜の夕食はカモのマンゴとオレンジソース。全く適当に作ったのですが、カモがぱりぱりになりすぎた以外は成功でした。カモって、甘いソースがあうものですねぇ。サラダにはカモが焼け過ぎで縮んだことに気づき、あわてて仕込んだエビとアスパラの温サラダ、チポトレドレッシングかけ。

あと、マンゴープリンも作ったのですが、写真を忘れました。と思ったら、土曜日に遊びに来て下さったcogicogiさんが記事にしてくださっていました。cogicogiさんと、一緒に中華マーケットに行って色々と教えて頂いたのですが、それはまた別の記事で。

マンゴークッキング、まださらに続く予定です、飽きないでください(読んでくださる方も、イチイチ食べさせられる親分も)。

by darari | 2006-03-28 11:55 | ごはん | Comments(20)
2006年 03月 25日

鼻先小紅

こびんちゃんお嬢にゃんさんりるーさんサーシャ姫様ご在位3周年のお祝いをされているのに習い、うちの小僧からもお祝いを申し上げさせて頂きたく存じます。
c0005318_1244932.jpg
「にゃはー、誕生日、ボクはまだ迎えた事がにゃい!おめでとにゃん〜!!」

ガメラみたいな顔しててすみません。こんな顔もできたんだ・・・、うちの猫。飼い主もちょいとびっくり。鼻がピンクなんで、指先じゃなくて鼻先小紅ですの、小僧ってば。もちょっと頑張って、もすこしまともな顔してみましょうか。
c0005318_1245596.jpg

あ、はいはいそんなもんで。うちのニャンコ、「指先の匂いを嗅ぐ」ということにあんまり興味を持たないようなので、実は裏技つかいました。・・・私の指の先においしいものちょこっとつけてしまったのです。だから2枚目のこの写真は、実は指を舐めてるんです。


ワンコからも・・・「サーシャ姫様、おめでとうございます」
c0005318_12471116.jpg
ワンコの場合、指先ピト、しっとりって感じでした。というわけで、サーシャ姫様、お誕生日おめでとうございます!

by darari | 2006-03-25 12:54 | Snufkin | Comments(22)
2006年 03月 25日

Malibuチョコでラテンの風

c0005318_9441858.jpg
先日の高カカオ成分チョコレートにげんなりしたので、今回は私でも絶対好きなチョコレート買ってきました。カカオ成分うすうすチョコざんす。
Malibu入りチョコレート、メキシコ製。ホワイトラム入りのボンボンですね。
パッケージもヤシの木でイカしてますね〜。
お酒のボトルと同じ絵なんですけどね〜。

がぶっとかじると、うま〜いあま〜い液体が出てきます。おっとととっ・・・なんつって。
リキュール入りのチョコは一口食いに限りますね。
マリブをコーラで割って飲むのが好きな親分に奪い去られてしまいました。また買ってこよう〜。てか禁酒中にこれ食べちゃいけないのかな・・・いや、酒ではなくチョコであるからして、良いのである。

【製品情報】
生産地:メキシコ、Turin社(ちなみにウェブサイトは建設中・・・いかにもメキシコらしい。)

チョコレート(砂糖、ココアペースト、ココアバター)、中身(砂糖、マリブラム、マリブラムフレーバー、1.9%エチルアルコール、ガム、保存料)
この製品はアルコールを含みます。気楽に、穏やかに飲みなはれ(と、書いてある。ラテンやがな)。

60g

【『CISチョコレート情報局』ダラス諜報部員(私)による独断的評価】

味 ★★★☆☆
価格 ★★☆☆☆
パッケージデザイン ★★★★☆

by darari | 2006-03-25 09:57 | CIS | Comments(6)
2006年 03月 24日

営業のうまい歯医者でカモになっておこうかなぁ

火曜は朝から歯医者さんの半年に一度の定期検診にいったものです。
私の歯医者さん、朝7時半から開いているので、出勤前に軽く立ち寄って行けるのが大変重宝しています。(この歯医者さんが日本の軍艦好きという話は以前書きましたが。)

歯の様子を助手さんがデジタルのレントゲンで撮った途端に、リアルタイムで画像を端末で確認しながら、歯の掃除。その間、私は目の前のテレビニュースを見ていて良いのだけど、レントゲンが面白すぎて、助手さんに質問しまくり。当たり前だけど虫歯はなし。だって、親分と暮らしている効果として、毎晩歯磨きとフロスとリステリンのフルコースですもの(アメリカ人は歯に気をつけるのだろうと私は思っている)。

しかし先生には、にこやか〜に

Invisalignしない?君はInvisalignに理想的な歯並びなんだけど」

と言われてしまいました。私が矯正に理想的な歯並びって、つまり軽く矯正が必要、ってことなんですよね・・・。c0005318_11335690.jpg
Invisalign、東京にいたときは街頭広告なんかで見るようになっていたので、日本でも普及しているのだろうと思いますが、「透明な歯矯正器具」です。CADで歯の現状から最終の形までの型を作って、何段階かに分けて外からかぶせる透明なプラスチックで歯を直していくもの。取り外しが効くし、人からみて判りにくいから、大人の歯科矯正として普及してますね。メタルのより高いし、私の入っている保険は効かないのですけどね。

日本では矯正が必要と言われたことはないのになぁ。この先生は1年前に行った時は、私にはメタルの矯正が必要、といい、その半年後に行った時は「invisalignが必要、コストは3800ドル」(見積もりまで取ってくれた)、と言いました。半年でメタルのブレースから見えないヤツにランクアップしていたから、今回行ったら何も勧められないかという読みだったのだけど、今回の見積もりは4200ドルと12ヶ月で私も「完璧で美しいスマイル」が手に入るというオススメでした。うまいねっ、お兄さん。

ちなみに、矯正歯科医で施術するより安いとのこと。しばし悩もう・・・(そして、また半年間忘れよう)。

全然関係ないんですけど・・・
c0005318_11262686.jpg

この写真で見るスナフキン、痩せたように見せませんか。駄目ですか・・・。

by darari | 2006-03-24 11:28 | ぼやき | Comments(24)
2006年 03月 22日

お留守番の子

毎朝、ワンコがこんななって・・・
c0005318_12534855.jpg
こんななって・・・
c0005318_1254860.jpg
散歩を楽しんでいる間、ニャンコはこんな風にお留守番です。
c0005318_12544869.jpg

犬(と人間)が散歩にでかけてから帰って来るまで、ずーっと窓の前で待ってます。
帰って来ると「おかえり」「ただいま」ってワンコと鼻をチョンっと突っつき合います。それがカワイイのですが、写真に取れたことがない。

最近は、朝も6時半には明るいです。嬉しい。

もうちょっと書こうと思ったけど、猫が私の膝(と右手)の上に乗っていて、キーボードが打てないので、今夜はこれまで。

by darari | 2006-03-22 13:00 | Snufkin | Comments(28)
2006年 03月 21日

想像に難くないよ

土日の雨から一転、月曜はピカピカのお天気。
c0005318_12153534.jpg

今日、ワンコがドロだらけになっているであろうことは、朝、家をでるときから想像に難くなかったです。ニューオーリーンズへ出かける前の親分と一緒に、ソファーには全部、犬が乗らないようにしてでかけました。仕事から家に帰ると予想通り居間、台所はどろんこの足跡だらけ。ワンコはお腹までドロがはねた後固まった物体を引き連れ、足は爪の中までドロ詰まってるし。でも、三日ぶりに晴れて嬉しかったんだよね。居間と台所がハードウッドとタイル張りで良かった・・・。大笑いで帚とモップで床掃除、掃除機かけて犬をお風呂に入れました。ふぅ。


c0005318_12185746.jpg
日曜の夕食は、TAMAさんからちょっと前に頂いたシンシナティチリミックスを使ったチリでした。もう、この週末を逃すと、はふはふ〜と食べるのがおいしい料理は秋まで巡ってこなさそうかな、ということで。

味見をしながら、親分に「どうかのう」と聞くと
「辛さが足らん。テキサンにはもっとヒートを!!」
というので、オリジナルの味には遠くなるとは承知の上、チポトレのアドボ漬けをどかっと足しておきました。出来上がりは想像のとおり、かっ・・・・ら〜い!!という味になりました。
Cincinati Chiliというのは、テキサスチリとは違って、スパゲッテイの上にかけたりと、ソースのように食べるのが正当派な食べ方なようです(と、書いてある)。
邪道に辛くしちゃいましたが、おいしかったです、ありがとうございます、TAMAさん。
こちらではdoggypaddleさんがテキサスチリを食された様子♪)

デザートは、イチゴタルト。
c0005318_12462497.jpg
sucre_selさん「あまおう苺タルト」を召し上がっているのを見て、矢も盾もたまらなくなり、「苺ならうちの冷蔵庫にも沢山ある」と作ったのです。

・・・がぁ。タルト焼いて、スポンジ生地焼いて・・・と、着々と準備した割に、うちには生クリームがきれてました。豪雨の中、生クリームだけの為に出かけるわけにもいかず・・・生クリームなしで作ろう!と苺のヨーグルトゼリー(正直にいうと、朝ごはんに苺ラズベリースムージーを作った残りにゼラチン足して撹拌してみた・・・)と苺のカスタードクリームをスポンジ生地に挟んで作りました。苺、1パック半使いました。出来上がりまではまぁまぁ満足という気分でした。

・・・ま、想像に難くないと思いますが、見栄えの割に甘くないカリフォルニア苺を多用したでたらめ苺タルト、大しておいしくありませんでした。やっぱり、苺は「あまおう」に生クリームたくさーん使った苺ショートケーキでしょう。誰か「あまおう」、持って来て下さい。

by darari | 2006-03-21 12:42 | ごはん | Comments(22)
2006年 03月 20日

雨の週末

c0005318_8224493.jpg
土曜も雨・・・
c0005318_8225869.jpg
日曜も雨・・・はぁぁ〜。つまんない。(←アゴが窓枠に乗っちゃうぐらい落胆)

北テキサスは土日、雷雲がずーっと居座ったお天気。雷がドッカンドッカン落ちているほか、洪水警報がでています。週末の予定は変更を余儀なくされてしまいました。

親分のサッカー→雨天中止
家のペンキ塗り→雨じゃ無理
BBQグリルアップグレード→雨で運べない


代理の行事として、
親分→確定申告
私→お菓子と料理作り、レタスとルッコラの種まき

となっております。
私は家事がはかどって、お菓子を久しぶりに作れて満足です。
ドメスティックっていいねぇ♪
c0005318_8262366.jpg

これは、日曜のお昼ご飯のオニオンスープとターキサンドイッチ、コンボで。

関係ない話。

by darari | 2006-03-20 08:47 | ごはん | Comments(32)