だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 28日

招き猫

スナに似ている・・・
c0005318_11425720.jpg



Sushi-Sake Japanese Restaurant
220 W Campbell Rd
Richardson, TX
Phone: (972) 470-0722

by darari | 2005-09-28 11:43 | Snufkin | Comments(12)
2005年 09月 28日

宝の山

c0005318_10301924.jpg
ずいぶん前に書きましたが、友人知人から頂く結婚のお祝いって日本ではたいていお金だと思うのですが、こちらは主流は、本人らがデパートなどに登録しておいたレジストリ<欲しい物リスト>から頂く習慣です。この写真の宝の山、そういう物達(の一部)です。

ところが開けてびっくり、頂いたのは登録しておいた物だけじゃなかったです。
全然登録していない物を頂いたり、お金(チェック)だったり、ギフトカードだったり・・・。額もほんとに色々です。なにも持ってこない、という人も実は結構いました。みんな「冠婚葬祭マナー本」とか、きっと読まないんでしょうね。やっぱし多民族国家だなぁ〜と変なところで感心してしまいました。
レジストリという習慣がない私としては、実はこのシステム、事前には結構抵抗があったのですよ。自分で買うんだったらバーゲンまでセコセコと待って買うものを、何十品も買うとなるとねちっこく調査してられないし、他の人に買って頂こうとするわけで。しかも、頂くものリストって主流はキッチングッズ(調理器具、食器など)やベッド周り用品(リネン関係)など、「女の人が購入決定権を持ってそうな物」なのに、今回のゲストは大半が、親分サイドなわけで。

なーんて言いながらね、終わってしまうと、やっぱりハイになってるのは私。もー欲しかった物が一杯手に入っちゃって、おもちゃの山を目の前にした子供状態。大きいフードプロセッサー♡とか、スライサー♡とか、ダッチオーブン♪とか・・・。今後色々と遊んでしまうこと間違いなし。甘やかされてます。

リストに体重計があったのを妹が見たのかどうか、日本製の体脂肪計も貰いました。
c0005318_1049582.jpg
早速スナの体脂肪を測定・・・ならず。
参考までに、私の測定年齢は実年齢より5歳も若かった一方(ふふん♪)、親分は5歳老けて出たので、明暗くっきりです。コケイジアンの体のデータは日本人とは違うんじゃないと、ごまかしておきました・・・(汗)。

レジストリについて、まだもの申す。

by darari | 2005-09-28 11:16 | 結婚関連 | Comments(20)
2005年 09月 26日

カメラが違うと

先週来てくれていた妹が撮影したバンとスナ。
c0005318_1573329.jpg
c0005318_20026.jpg
なんか、私が撮った写真と生き生き加減が全然ちがう〜。
やっぱりいいカメラ買おうかなぁ、いつまでも4年前のIXYじゃぁ駄目かなぁ、とつくづく思ったのでした。

c0005318_214340.jpg
妹にすっかりなついてしまったバンとスナ(この写真は私のカメラで撮った)。「おかあたんのクローンみたいかも」ってこのくつろぎよう。まぁ私と妹、似てるから間違えるのかしらね・・・育てがいがないヤツらだこと(涙)。

by darari | 2005-09-26 02:03 | Bamble | Comments(12)
2005年 09月 26日

メキシコ旅行その2

昨晩は、ほうれん草のペカンナッツ和え(ピーカンナッツのこと、南部訛りでは「ペカン」と「ぺ」にアクセントを置いていうらしい)を作ろうと、ほうれん草を茹でた後、コンロから外したての鍋を素手でつかみ、人差し指が「じう〜」という音を聞きました。
おかげで、キーボード打てなかったのですよ。妻のあまりのアホさ加減に、親分は
「メキシコで寝すぎて、脳細胞が死にすぎたか」
と心配していました。8時間以上寝ると、脳細胞って死ぬんだって友達に聞いたことがあるもので。まぁ、メキシコは食っちゃー寝食っちゃー寝三昧でしたのでね・・・反論できませんでした。言われてみれば確かに脳が死んだ気がするかも(どんな気や)。

一晩たって火傷も支障がなくなったところで、メキシコ旅行ご飯編開始!
c0005318_1184968.jpg
着いた日のホテルのお寿司屋さんのスシ。泊まったのはマリオットなのですが、一番大きいレストランが日本食(とタイフード)レストラン。お寿司の他にはグリーンカレーなど食べました。このカレー、この旅行で一番辛かった料理でした。タイ料理の方が、メキシカン料理より辛いのだと思い知った日でしたね。
c0005318_1201865.jpg
翌朝のブランチは、ブリトー。頼んだ瞬間に、ウエイターさんが「ほんとにお腹空いてるんだね?」って念押しするので、なぜだと思っていたら、お皿が来た瞬間に解りましたね〜。巨大ブリトー・・・。中には朝ご飯らしくスクランブルエッグと、牛肉と野菜が入っています。ウエイターさんが「これを未だかつて完食した人はいませんね〜」とニヤニヤ笑いながら置いて行ったので、やっときましたよ、完食(ただし、親分の助けあり。こっそりとね)。
c0005318_1192997.jpg
夜は、ダウンタウンのレストランでお魚料理。辛いソースがかかっているのですが、お魚も新しくって絶妙においしかった。

c0005318_1195231.jpg
翌朝の朝ご飯はルームサービスにしてみました。フルーツ沢山。左奥に見えているメロンパンみたいなのは、コンチャというパンです。メロンパンみたいなのは見かけだけで、上の模様は砂糖です。

c0005318_1201451.jpg
これは、お昼ご飯(写真はないわぁ)の後のデザート、といって部屋へ持って来たケーキ。チョコレートが固くなくて、とろーとしていて海が映ってます、解るかな。
c0005318_1203993.jpg
マリナで食べた晩ご飯の一皿。プエルトビエルタのマリナはメキシコで一番大きいのだそうです。ヨットとクルーザーが沢山ぷかぷかとしていました。これもお魚料理で、チーズとエビが載った魚をオーブンで焼いたものだという説明でした。これもおいしかった〜。

え〜まぁこれだけ食べた考察としては、今回食べたメキシコ料理はテックスメックスとは全然違いましたね。テックスメックスって、やはりメキシコ料理ではなくテキサス料理なのだとしみじみ思った次第。

食べたものばかりではなんなので、それ以外の写真も。
c0005318_1183279.jpg

飛行場はかわいらしくって、タラップで地上へ降りるのです。帰りの飛行機はがら空き。
c0005318_1205863.jpg
海岸沿いの、観光名所。
c0005318_1222614.jpg
名所その2。・・・ええかげんな説明ですみません。ガイド本なんてちっとも読まず、ひたすら食い気と飲み気だけの旅行でしたのでね・・・あと脳細胞も死んじゃった後なので、仕方ないかと思ってくださいまし。

by darari | 2005-09-26 01:50 | 旅行 | Comments(8)
2005年 09月 23日

リゾートは、遠くにありて思うもの・・・?

行ってきました帰ってきましたハネムーン第二弾。
行ったのはメキシコの西海岸、プエルトバヤルタPuerto Vallartaというところで・・・c0005318_636328.gif
えーと、地図でいうとこういうところ。

あまりなじみがない地名ですよね、私も行くまでどこなのか、地名のちゃんとした読み方さえ理解してませんでした。ダラスから飛行機で2時間半です。ダラスのいいところって、世界で一番大きな航空会社の本拠地があるおかげで、ひとっ飛びでどこでもリゾートへ行けることかな〜と思います。便利便利。




このリゾート地、ビーチでトロピカルなカクテル飲めたら満足かな、というクライテリアで決めてみました。目的は達成できたので、とっても満足しました。
c0005318_6275136.jpg
ホテルの部屋から見えた景色。
c0005318_6294043.jpg
このホテルのプールでパシャパシャと水遊びして、昼寝したら適当に疲れたので、シュノーケリングしよう!とかイルカと泳ごう!というくる前に建てていた野望は、なんだかどうでもいいような気になってしまいました。頭の動きもリゾートしちゃったみたいで・・・。
c0005318_6415430.jpg
ここのホテルのフローズンカクテル、二人で制覇しちゃった気がします。メニューに載っているカクテルを飲みきったら、もうリゾートは満喫したよねぇ、ということで土曜日までの滞在予定を切り上げて木曜朝の飛行機でダラスへ帰ってきちゃいました。大型ハリケーンが来ているということもありますし。

なんだか行くまでは、うぅ〜ビーチ、カクテル、ざざーんと波の音!とかいって興奮していた癖に、行ってしまったら3日で満足しちゃうなんて・・・。食べ物編は明日へ続きます☆

by darari | 2005-09-23 06:53 | 旅行 | Comments(6)
2005年 09月 19日

土曜日の様子

c0005318_13462318.jpg
c0005318_131614100.jpg
牧師さんによるRenewal of vow(ようやく指輪の交換をしました)の後は、桜湯から夕方六時スタート。「〜婚礼などの一生を決める祝いの席では、その場だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、祝いの席ではお茶を用いず、代わりの飲み物として桜湯を用いることが多い〜」そうです。

c0005318_13202622.jpg
左新婦ケーキ、右新郎ケーキ。
c0005318_1320423.jpg
ファーストダンス。

無事完了しました。また文章後で付けます。取り急ぎご報告まで!


当日来て頂いたcogicogiさんがレポートしてくださっています。

by darari | 2005-09-19 13:21 | 結婚関連 | Comments(38)
2005年 09月 15日

準備中・・・

c0005318_13555315.jpg

指輪がようやく揃いました。2月前から半年以上も、どんな指輪にするか決めかねていたことになるのですが、結論としては、「ぜんぜんお揃いじゃない」・・・。
メーカーから、デザインまで何一つ一緒じゃありません。日本だったらペアリングですよねぇ、普通。強いて言えば素材が一緒ってことで我慢・・・。

クマちゃんは、5月の披露宴で妹(と母)が作ってくれたものです。アメリカではクマの習慣はないらしく、親分大喜びしてました。今回もこの子達に登場してもらう予定です。

アメリカン披露宴関連、ネタはアホほどあるのですが、書いてる時間がなくって、詳細は後ほどつらつら書かせて頂きます。
おやすみなさい。

by darari | 2005-09-15 13:59 | 結婚関連 | Comments(18)
2005年 09月 13日

全然なんともないんだけど

仕事がテンパってます。マグロの影響はないです。
親分は、「虫がいたとしても、まだお腹の中で卵かもねぇ」と言ってます。

3行では芸がないので、一芸を。
c0005318_12151894.jpg
ごろりんこ。やんや、やんや(すいません・・・)

by darari | 2005-09-13 12:16 | ぼやき | Comments(12)
2005年 09月 12日

毒を食らわば皿まで

先週の予告のとおり、今日はマグロを・・・あらよっ、スシ一丁。生食しました。
c0005318_11515945.jpg
ワサビを沢山食べたら消毒にもなるんではないかと、二人で一生懸命わさびをつけて食べました。ついでにカルパッチョ風にもして、まぐろたっぷり。ちなみに他に並んでいるのはレンコンと牛肉の炒めたの、空芯菜炒め、梅きゅうり巻き、エビアボカド巻き。

c0005318_1153226.jpgまぁ、8ドルならこんな感じ、という品質かな。特に生臭かったり、ということもありませんでした。
明日、ブログの更新が滞っていたら、食中毒でも起こしたかと思って下さい。
今週末、披露宴第三弾なのにちょっと無謀だったかもしれません、と前もって反省しておきます。

by darari | 2005-09-12 11:57 | ごはん | Comments(12)
2005年 09月 10日

スナが「賢い」と言われた日

たった今、大変な出来事がありました。犬ドアから・・・ヘビが入って来た・・・(は虫類嫌いの人、ごめんなさい、写真はないから)。
長さ15センチほどの赤ちゃんヘビで、スナが見つけて攻撃しているのを親分が発見しました。

バンと私がおろおろしている間に、親分は猫からヘビを取り上げて、捨てに行ってくれました。
c0005318_124867.jpg
(↑カシコゲに見える写真を探しました)
スナ、いつもへなちょこだと思っていたら、思いがけずハンターな一面をみせてくれ、ちょっと感心しました。
あーでも驚いた。

by darari | 2005-09-10 12:52 | Snufkin | Comments(20)