<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

「静寂」とかけて・・・

「昼寝」と解く。その心は、「夏の昼下がり、お昼寝しているときのし〜んとした風景」。

ミネママさんから回って来たイメージバトン、遅くなりましたがつなげて見ました。静かな時間って寝ている時が多いかなぁ〜。夜静かなのより、お昼間に静かな方がゴージャス感があり、お昼寝大好きです。
昼寝の最中に犬の寝息が聞こえるとシアワセだなぁ、と思います。猫がひたひたと歩いている足音を寝ている間に感じたり。静寂の中のお昼寝だからこそ、聞こえる音たち。
c0005318_795969.jpg

静かだと良く寝られます。以前住んでいた麻布十番仙台坂、一晩中タクシーが通るのがうるさくて、なんとなく熟睡できませんでした。仕事のスケジュールもめちゃくちゃで、ストーカーと疑わしい事件もあったりして、睡眠障害で薬飲んだりしていたのが、今となっては冗談のよう、わはは。

これで、イメージバトンは「教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音→鐘→静寂→昼寝」
なのですが、教室で昼寝も良くやったなぁ、と一巡り感があるので、ここでこのバトン、落とさせて頂こうと思います。ご了承くださいませ・・・。

by darari | 2005-07-31 11:00 | ぼやき | Comments(6)
2005年 07月 30日

後ろめた〜い

c0005318_2155356.jpg

私の誕生日にって、義兄彼女さんからケーキを頂いてました。
「5日遅れでごめんね、誕生日当日に焼いたんだけど・・・」と。
それから3週間経つというのに、このままの姿でうちの冷蔵庫に入っています。
やばい。食べなくっちゃ・・・と思うのだけど、さすがに賞味期限、切れてますよねぇ・・・

なぜ食べる気にならないか、というと
―多分ケーキミックス
―見た目からしてバタークリーム
―すでに貰ったときに5日前のケーキ

というわけで、ゴミ箱へ行ってもらいます。義兄彼女には内緒にしよう、と言いながらブログで世界公開している私。ここで懺悔したらすっきりしました。あぁひとでなし。

追記:すっきりしたついでに、捨てる前に一切れ食べてみました。・・・もらった時に食べてたら食べれてたかも。いやでも、甘党じゃないし・・・

by darari | 2005-07-30 21:59 | おかし | Comments(14)
2005年 07月 28日

ぴちょん君

ぴちょんくん、って某メーカーのエアコンのマスコットですけど、しずくのキャラクターですよね。

こういうぴちょんくんはいかがでしょう。
まるで蛇口から登場した水滴のような、彼。
c0005318_10291788.jpg


・・・家の中で一番便利な場所にあるバスルームのシンクが、彼のお昼寝スポットにあたります。あぁ不便だ。

by darari | 2005-07-28 10:32 | Snufkin | Comments(19)
2005年 07月 27日

社食ランチ

c0005318_10462454.jpg

会社でのランチは、車で外のレストランへ行くか、社内のカフェテリアで買うか、の2択です。
今日は忙しかったので、カフェテリアでどっかんとサラダを買ってデスクでしんみりと食べました。
社食のある会社なんて久しぶりだなぁ〜といっても、さすがに「素うどん150円」「カレー200円」みたいなものはなく、ピザ、ハンバーガー、ケサディヤ、サンドイッチ各種みたいなメニュー。女性はみんなこういう感じのサラダを食べています。これで$6ちょい。チキンのフェスティバルサラダ、とかいう名前でした。
レタス、生ニンジン、黒オリーブ、チーズとソテーしたチキン、オニオン、グリーンペパーに辛いサウザンドアイランドドレッシングみたいなのがかかった上に、トルティーヤが乗っています。こっちへきて、かなり辛いのに慣れたかと思ったけど、このドレッシングは辛かった。
サラダと言ってもドレッシングとチキンが一杯入っていて、あまりヘルシーと言えるかどうか不明なので、そのうち自分でお弁当作ろう、とブログに野望を書いてみたりして。

そうそう、デスクにはバンとスナ、それと親分&私の写真を飾っています。周り中男性も女性も自分のキュービクルを絵や写真とおもちゃで飾ってアトホームな感じにしている中、私のところだけ、すっきり殺風景なのがみんな気持ち悪いらしく、何人もの秘書のおばちゃんに「絵をあげようか?」って親切に言われてしまいました。
私は、職場は無機質な方がやる気がでるんだけど、変な人と思われても困るので、写真3枚でごまかしてみてます。それでも「寂しそうなキュービクル」と同情されているのは、ひしひしと感じるのだけど・・・。

by darari | 2005-07-27 11:13 | ごはん | Comments(16)
2005年 07月 26日

土曜日の日記

ゴルフと社交ダンスを習い始めて以来、土曜日は一週間で一番ドタバタな日になってしまいました。
先週末の土曜日は朝九時だと信じられない倒れそうな暑さの中、2時間ボールをマシンのように打ちまくり、帰りにスーパーで食材を買い込み、シャワーしてお昼ご飯をかっくらい、午後はダンスに。

c0005318_10254564.jpg
お昼ご飯は、お豆腐のパドタイ、ラー油てんこもり。時間がないときにアジア麺は手早くて良いです。

ダンス・・・なんですが、以前キャンセルになった先生ではなくて、もう少し普通のおじいさんに習っています。2時間クラスで十分だというのに、今週からなぜか親分と私だけ追加の秘密特訓が1時間加わりました。クラスのデモに使えるように、ボランティアして欲しいと先生にお願いされたので、断りきれず・・・。私は全然踊って見栄えがするという人ではなく、組体操か行進をしているように見えている自覚があります。それでも比較的マシなんでしょうね〜太ったおばちゃん達に比べると・・・。
親分は、「先生はdarariのこと好きなんじゃないか」と小学生みたいなこと言ってます。言わせておこう。

夜は友達夫婦と、お寿司を食べに。
c0005318_10344384.jpg

私の仕事を探すのに、旦那さんの方にとてもお世話になったので、ご馳走させてもらいたいという口実でした。彼は昔は親分の同僚で、今度は私と同じ会社(部門違い)です。
そういえば、金曜日は、シカゴの学校時代の一年先輩と商品企画会議でばったり出くわしたし、世の中って狭いもので、悪いことはできん。

by darari | 2005-07-26 10:43 | 趣味 | Comments(18)
2005年 07月 25日

南のおんな

週末は精力的に活動しておりました。

まずは、さっき食べた日曜の晩ご飯から。
c0005318_11393891.jpg
バターミルク・コーンミール・フライドチキンを作りました。Williams-Sonomaのレシピより。
本には、「フライドチキンは南部の人たちの大好物です」とあります。
予想通り、親分めちゃ受け。「フライドチキンを作るとは、もうれっきとしたサザンガールだね!!」というお褒めの言葉を頂きました。ふふふ、南の女よ、私。しかし、親分、君も南の男だね。
レシピ通りに作ったら、ケンタッキーフライドチキンよりおいしかったです。

c0005318_11481032.jpgついでに昨日Tei Teiという日本食レストランへ行き、そこのウェイティングバーで飲んだピーチマティーニがおいしかったので、まねっこしてみました。(桃好きだもの)
←今日の晩ご飯、親分的の絵的には、「ピーチマティーニとフライドチキン」とこういう感じらしいです(撮影:親分殿)。・・・野菜たちはどうでもいいのかな〜・・・
桃は贅沢にもドーナツピーチを使ってみたら、あっさりしすぎていたかもしれません。この後、クランベリージュースを入れて、薄めて飲みました。





c0005318_11492730.jpgサ、サラダも作ったのに、冷蔵庫へ入れてピーチをガーとやって夢中で試飲している間にすっかり忘れてしまっていました。デザートみたいなタイミングで出してしまいましたが、一応インゲンとタマネギとトマトのサラダ。ラスベリービネガーとディジョンマスタード味で、おいしかったです。

by darari | 2005-07-25 11:56 | ごはん | Comments(8)
2005年 07月 22日

散歩散歩!

散歩・・・・・・行きたい、よね?
c0005318_10545973.jpg
c0005318_10512558.jpg
「あ、はい行きたいです、こんなに行きたいんです」
c0005318_10514892.jpg
散歩の楽しさ、スナフキンには解るまい。

by darari | 2005-07-22 10:56 | Bamble | Comments(32)
2005年 07月 21日

通勤道路

仕事が始まって今日で一週間経ちました、ふー。
やってることは難しくってチンプンカンプンなのですが、それよりも会社と家の通勤、22マイル(約35km)。道路がすいていたら20分の距離なんですが、朝晩は通勤ラッシュで40分ぐらいかかります。空いているところは70mph(110km/h)でかっ飛ばし、混んでいるところはチンタラ〜とやっていると、今のところ仕事よりも通勤に疲れてます。・・・だから平和だわ、と言えます。

これは行き道。
c0005318_1125388.jpg
これは帰り道。
c0005318_113691.jpg
zochikaさん風な写真を狙ってみたんですが、渋滞の中とはいえ、運転しながらでは駄目でしたね・・・。

2枚目の写真撮ってたら、メルセデスに乗ったお兄さんに運転しながら手招きされました。職場の人かなぁと思って一瞬誰かと思ってまじまじとみてみたら、どうもナンパっぽかったです。高速道路でナンパしない(されない)。

by darari | 2005-07-21 11:17 | ダラス | Comments(14)
2005年 07月 19日

うっかり×2

親分殿の今度の仕事場所は、ニューオーリーンズです。
ダラスも暑いけれど、ニューオーリーンズの夏はそれよりも温度をあげて、さらに湿気をどーんとあげたような感じらしいです。なのに、うっかり日曜のお昼ご飯は、「ナマズのPoboy風サンドイッチ」なるニューオーリーンズ料理を作りました。
c0005318_1030790.jpg

作り方は超簡単!c0005318_10365148.jpg右のケージャンスパイスをふりかけ、左のコーンブレッドミックスをつけて油で揚げたナマズと、野菜。ポーボーイってpoor boyということだそうで、要は貧乏人にレストランの残り物あげるためのサンドイッチということらしいんですが、まぁそれは由来だけであって、貧乏に作った訳ではないんですが。
ニューオーリーンズで毎晩ケイジャン食べてる人に出してしまいましたよ・・・。まるで、日本でを日本食で堪能してきた人に、こちらのスーパーで売ってるsushiを出したかのよう、といえるかな・・・。笑って逃してもらいました。

ついでに、平日外食が続いて、フルーツを食べていないであろうと思って、買って来たサクランボを彼に食べてもらうのを忘れ、今一人でたべております。うーん、間抜け。
c0005318_10411414.jpg
Rainier cherryという種類のサクランボ、サトウニシキのような見かけだと思って買ってきました。・・・甘いだけ、って感じかなぁ。

by darari | 2005-07-19 10:47 | ごはん | Comments(22)
2005年 07月 17日

お留守番

金曜は、オフィスから家に帰る途中からすごい雷雨になり、雷がズシンズシンと落ちるのを見ながら帰ってきました。なにせ、だだっぴろく平らな土地だから遠くの落雷もよーく見えます。
高速道路を降りたところの信号は雷にやられたのか止まっているし、道は池のようで行き交う車はまるで急流滑りのよう(わかるかな)な水しぶきをあげてました。

昨日の二の舞になっていたら嫌だなと思っていたら、バンはちゃんと犬ドアを使って、家の中で乾いた奇麗な犬のままでした〜☆
あぁうれしい。いい子だねぇって褒めると、めちゃ嬉しそう。
c0005318_958255.jpg

晩ご飯食べた後は、二匹で私の膝の上で爆睡してました。二匹ともREM睡眠(目と鼻がひくひくと)。
c0005318_9591249.jpg
お留守番お疲れさまですねぇ、バンさん。しかし、膝枕のみならず、猫枕まで・・・。
c0005318_1011512.jpg

猫は、なんだろうとバンサマのそばに居られれば気にならないらしいです。こんな猫、あり??あまりにも二匹がかわいいので、ずぅっとこのままで似たような写真一杯撮ってしまいました。


仕事の方のほうはまだ良くわかってませんが、上司とがっちりタグ組んでやっていく必要がありそうな物なので、今のうちに彼女と仲良くなっておきます。
この方、この会社勤続18年、2児(9歳、2歳)の母でご主人はイスラエル人。家にはイスラエル人の乳母がいるそうです。パワフルであったかいおかーさんって感じで、ガイジンな私の悩みも早くも良くわかってもらえそうだし、早速ランチにスシをおごってもらいました。こういう人と仕事できるのはラッキー、というかよくも悪くも一蓮托生ですね、きっと。・・・え、褒めてるのはスシを驕ってもらったせいではございませんことよ、ほほほ。

by darari | 2005-07-17 10:14 | snuf-bamble | Comments(28)