だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おかし( 65 )


2016年 12月 22日

クリスマス前に5連休

c0005318_08222109.jpg
今年は日本に二度も旅行に行ったのに、年末前に「休暇消化しないと余っている」事態が発覚。
なので、Staycation(お家でブラブラ)となりました、12月16日〜20日。ありがたや。

16日金曜日は、小学校へボランティアへ行き幼稚園クラス(次男坊)のホリデーパーティのヘルプ。そのまま子供達二人をピックアップして冬休み開始。
翌日から3日間は、子供達のプレイデートを3つ企画しました。
上の写真は、幼稚園児のプレイデート中の工作:クリスマスクッキー。
派手派手な出来になりました(汗)。

3日続けてプレイデートすると親はクタクタですが、これで子供達に借りを返した感(共働きの親って、常に子供に借りがある感ではないでしょうか、私はそうなんですが)。
今日は嬉々として旦那さんに子供を託して会社へ行きました。




by darari | 2016-12-22 08:29 | おかし | Comments(0)
2015年 07月 27日

チーズケーキ

c0005318_06435354.jpg
お友達のおうちにプレイデートとディナーにお呼ばれしたので、デザートとワインを持っていくのです。
日本のレシピでチーズケーキを作ったら「甘くないね、、、」という声が聞こえたので甘い目の生クリームトッピングしました。
ブルーベリーも乗ってたら、お友達の一歳の坊やが喜ぶかな、とブルーベリーも。
チョコレートチップクッキーは保険(チーズケーキが嫌いな子供がいた時のために)。

お皿がへんですが、、、「スターウォース」の紙皿なのです。
カネゾくんのお誕生日パーティーで使った残り。

我が家はスターウォーズグッズで溢れ返っています。
子供達の洋服やオモチャはもとより、冷蔵庫の中まで進出中。
↓スターウォーズヨーグルト。
c0005318_06443838.jpg
↓スターウォーズシリアル。
c0005318_06513035.jpg

この調子でメーカー各社の皆様にはスターウォーズほうれん草とかスターウォーズケール(青汁)とか販売して頂きたい、そうすればうちの坊主たちが喜んで消費するのに、と思う日曜の午後でございます。



by darari | 2015-07-27 06:50 | おかし | Comments(0)
2013年 10月 28日

3日分の余裕

c0005318_444931.jpg
先週は東京に出張にいくはずだったのだけど、ボスが「君は忙しいのは知っているし、こっちの家族も大事だろうし、大阪のご家族に会いにいくついでがあるのでなければ、電話で会議参加しよう!」と言ってくれたのです。
降って湧いたような、3日得した気分(一泊でも往復と会議1日で3日かかる)であります。

おかげで、キッチンのライトを変える余裕があったり(上の写真)
c0005318_449276.jpg
ハロウィーン仕様のお菓子を焼く余裕があったり(子供のカップケーキとパンプキンスクエア)、カネゾくんの徒競走を学校にも見に行けたり(これは出張行っていたら逃すところでした)しています。

先週大きなプロジェクトのプレス発表もあったので、気分的にも余裕があります。
c0005318_4514440.jpg
昨夜は10セント大のヒョウも降りましたが、慌てないし(笑)
まぁあわてても仕方ないのだけれど被害ありませんでした
c0005318_4524799.jpg
ワンコにノミがついていたのが発見されても、平然とシャンプーで対処。ワンコさんの表情に余裕がないのはシャンプーが嫌いなせい。
ついでに、昨日は豪快君が半日ほどのストマックバッグで吐きまくっていたのも余裕で対応これは余裕があってもなくても対処させてもらいますが。

この調子で年末まで余裕な気分で行ける。。。か!?

ちなみに、食べるの命の豪快君(あと40日ほどで3歳!)は、カップケーキはいつ、だれが、いくつ食べるのか、ずーっと聞いてきます。
君のお腹が治ったらね〜と言ったら、異様に治りが早かった。
食い気は病気に勝る、らしいです。
さすが豪快君!

by darari | 2013-10-28 05:03 | おかし | Comments(4)
2012年 05月 07日

こどもの日の週末

c0005318_12243576.jpg
連休じゃなかったけど、子供の日の週末、子供中心で楽しく過ごしました。

特に今日はご近所のお嬢様のお誕生日お祝いを一緒にさせてもらったので、チョコレート好きの彼女のために、持っているレシピの中で最もチョコレート度が高いケーキを選りすぐって作りました。

My French Kitchen(映画Chocolatの原作者)の中にある、Gateau Lawrenceというケーキ。
これは著者も「リッチなケーキでチョコレートアイシングはtoo muchかも」と書いているぐらい濃厚なのです。リッチなので、薄い一切れで(sliver)と書いてあります。チョコ好きのためのチョコケーキ。

主賓は一口食べて"It's not good, it's GREAT!!"と言って褒めてくれたので、
おぉ〜さすがチョコ好き。と思ったのですが、3口ほど食べて、完食無理・・・と言っていました。
一切れが分厚すぎたか・・・。

見るからに濃そうなので、フルーツと生クリームも添えていましたが、やっぱり少しずつで満足するケーキみたいでした。子供向きではなかったな・・・。


土曜日は子供の日ということで子供の日ケーキを作る予定でしたが、
カネゾの一言で大幅変更になりました。

見せるほどキレイな出来でないのですが。

by darari | 2012-05-07 12:41 | おかし | Comments(2)
2012年 04月 21日

21時から作るマドレーヌ

c0005318_1117447.jpg
下のログを書いている間、実はマドレーヌを焼いておりました。
先月入手した行正り香さんの
「ワインパーティーをしよう」という本を眺めては、「あ〜マドレーヌ食べたい!」と想いが募っていたので、当日夕方届いたマドレーヌ型を早速使ったのでした。

このレシピが一番、昔私の母が作ってくれた味に近そうだったのです。
予想的中、出来上がったアツアツを食べて、
「これだ〜、なつかしい〜♪」って感じでした。

厳密には、昔の記憶にあるマドレーヌはマドレーヌ型のそれで、シェル型のではないのだけど
親分にとっても「昔なつかしい母の味」だったそうで、焼きたてのマドレーヌを夜10時から二人で試食して、むふふ、と言っておりました。
翌日は息子たちも喜んで朝ご飯に食べたので、家族皆ハッピー。
カネゾは、Sea shell cake!と気に入って、ブーちゃんは、「アムー!アムー!」と言いながらバクバク食べる、と。
行正り香さん、ありがとう〜という感じでした。

ただ買った型がちょっと浅いようで、ピエ生地がはみ出してしまいました・・・。
次は欲張らずもう一つ型を用意しよう。

行正り香さんの本ネタ、次回に続きます・・・。

by darari | 2012-04-21 11:30 | おかし | Comments(6)
2011年 10月 31日

ホネホネクッキー 挫折

c0005318_11531122.jpg
少し前にハロウィーン用にかわいいクッキーのレシピをここで見つけて、これは!と思いつつ、ハロウィーン前日を迎えた今日。
今日を逃したらもう作れない!と思って無理矢理作ったのですが、このクッキーすごく難しくて、3枚デコレーションして挫折しました。生地は軽めでおいしいし、ハロウィーンクッキーというとオレンジ&緑のギラギラというのが多いなか、これはとっても好感が持てたのですが、アイシングの難度高すぎ・・・(汗)。
午前中は義父とブランチ、夜はポットラックディナーにお呼ばれという余裕のない日に作ろうとしたのも敗因でした。

ちなみに元レシピよりかわいらしく作られているのはこちら、ひろぽんさん。

ひろぽんさんが先日ダラスにいらしていた際、ディナーとデザートの会が開催されたのですが、そのときにデザートのレシピを探していて発見したものでした。
で、その日も余裕がなくて結局チーズプレートを持って行きました(汗)。
c0005318_121516.jpg
手前、酒飲みの席、奥は酒飲まない席。

先週木曜、カネゾの学校のハロウィーンイベントが開催された時もこのクッキーを作ろうとして挫折したのでした。
c0005318_1232553.jpg
↑地味な写真となっていますが、「クッキーウォーク」で白熱している現場。
これは、音楽がなっている間、番号札の上をぐるぐると歩いて、音楽が止まったときに呼ばれた番号札の上にいた人がクッキーを貰えるというゲーム(類似例としてケーキウォークもあり)。
ここでホネホネクッキーを差し入れたかったのだけれど、今になってみれば無謀な計画を建てなくて良かった・・・。

というわけで、ハロウィーンは明日(月)が本番です。

by darari | 2011-10-31 12:08 | おかし | Comments(4)
2010年 12月 05日

子供のカップケーキ

c0005318_1236171.jpg
雑誌の表紙に載っていた、トナカイさんのカップケーキの写真をみた息子が、これ作って〜♪とお願いするもので今日のおやつに一緒に作りましたよ、はい。
またおねだりされて断らない母親(汗)。これ買って〜とかいうお願いには断固拒否できるのに、「作って」には弱いなぁ〜

c0005318_12374978.jpg彼はカップケーキ大好き!と言う割にはカップケーキのケーキの部分はほとんど食べないのでケーキミックス使ってしまいましたし、
材料を全部そろえても、後で余って使わないのが嫌なので、色々割愛していたら、←雑誌に載っていたのとは大幅に違うのになっちゃいました。
耳(tootsie roll)ないし・・・
ルドルフ(鼻が赤い)ばっかりできちゃったし・・・(これは息子の好み)
うちのカップケーキ型がちいさかったのか、なんだかぶちゃいくだし・・・

カップケーキって何度作っても、生地をイチから作っても満足できるものができず、市販のミックスを使ったほうが軽くておいしい(しかも簡単)と思ってしまうのですが、いいレシピないものでしょうか。
乞う黄金レシピ!!

*
c0005318_12505947.jpg
毎晩、アドベントカレンダーの窓を開けるのをカネゾはとっても楽しみにしています。
うちのカレンダーは家型になっているのだけれどドアが順番にならんでいないもので、今日は「4」のドアを開ける日だよ〜というと今日のドアがどこにあるのか探して、中に入っているお菓子(今日はリンツの小さなトナカイのチョコレート)とちいさなオーナメントを取り出すのがわくわくらしいです。(オーナメントは隣のちっちゃなクリスマスツリーに飾りつけます。)
今年のカネゾは数字も読めるので、この毎日のちいさなイベントを親子で楽しんでいます。 

by darari | 2010-12-05 12:58 | おかし | Comments(6)
2010年 12月 04日

大人のカップケーキ

c0005318_13174458.jpg
電車模型を観に行った後、デザートをLa Duni(っていうラテンレストラン)でCuatro Lechesのカップケーキを買って帰りました。

4つのミルク、っていう名前のケーキ、レシピを見れば判るように、コンデンスミルク、エバミルク、生クリームのソースがかかっているのが普通のTres leches(ミルク三種類)、クアトロになるとメレンゲのトッピングの上にドルセデレチェ(このお店ではArequipe、コロンビア産ドルセデレチェ)がかかるのですよ、ふふふ〜♪

って喜んでいる場合ではなくって、殺人的なカロリーであろうこのケーキは、普通避けるべき立場にあるのでしょうが、実は先月もこのお店の別の支店でこのケーキのスライスをお友達にゴチソウになっております。
なのに糖尿病にならずにすんでいる私の体質、ありがたい限りです。一応、一個のカップケーキを親分と半分こしました。もう一つ、まだ冷蔵庫で待機しています。カネゾはこんな大人なカップケーキよりもバニラアイスクリームを食べて満足していました。

で、今回カップケーキをはじめて食べたのですが、同じクアトロレチェケーキでもカップケーキよりもやっぱりスライスケーキの方がおいしいという結論に達しました。レシピも検索してあって、いつか作ろうと思うのだけれど、いつになったら作れるでしょう・・・

by darari | 2010-12-04 13:32 | おかし | Comments(0)
2010年 11月 29日

瞬く間の四連休

c0005318_11442345.jpg
サンクスギビング休暇、あっというまに終わってしまいました。
木曜は下の記事の通り義兄宅にお呼ばれし、金曜日は友人家族と水族館、土曜日はダラスの動物園、今日日曜は家のクリスマスデコレーションをしてサンタクロースと写真を撮りに行く、と毎日盛りだくさんだったので充実していたってことで。
私としては、三人でお出かけできるのはこの週末で最後だろうなぁということで頑張りました。
カネゾが毎日幸せそうだったので頑張った甲斐おおありでした。


チョコレートチップクッキー、我が家の男衆が好きなのでわりと頻繁に作るのですが、近頃はこのレシピに従って、コツ二つを守って作ったら、親分に絶賛されました。
1) 生地は冷やしてから
2) 10分程度焼いた時点でペタペタ叩く

ってことなんですけれど、このプロセスを守るかどうかでかなり出来映えに違いがでるみたいです(みたい、っていうのは私は食べないので)。
さらに、飛行機の国内線のファーストクラスででてくるみたいな焼きたてクッキーを目指すことにして、食べたいときに生地をフリーザーから出して焼く事にしました。

昨日はカネゾが、
「茶色くて、チョコレートチップが入ったクッキーが僕のお気に入りなの、マミー作ってくれる?」
などと甘い声でおねだりしたもので、彼のお気に入りのクッキーをオーブントースターで四枚だけ焼いて、二枚はカネゾ、二枚は親分のオヤツになりました。
焼くのは10分でできるし、一回で食べる分だけ焼くというのは、一度にいっぱい作ると親分が夜中につい食べてしまうという事態が予防できるので作り手としてはかなり満足です。

c0005318_1220465.jpg
今日行ったサンタさんの写真。ここで無料でサンタさんと写真を撮れる(さらに遊ぶエリアも充実)ということだったので、あまり期待せずに行ったのですが、とってもよくできたサンタさん(&スタッフ)でした。
なにも買わなかったのが申し訳ないぐらい・・・(ブラックフライデーのお買い物、うちは全部オンラインで済ませてしまいました)。

カネゾはちゃんとサンタさんにクリスマスに欲しいものをお願いしたそうです(笑)
実物大のバズライトイヤーウディーが欲しいとお誕生日のころから半年間ずっと言っていたので、ちゃんとサンタさんにお願いしていい子だったら貰えるかもよ〜と言ってあるのでした(ブツは先週、ダディーサンタが入手済み)。

怖がらずにサンタさんの膝にちゃんと座ってプレゼントをリクエストできたのは、すごいな〜と思ったのでした。そうそう、去年はプレゼントの具体的なリクエストがまだできなくて、「赤いプレゼントが欲しい」って言えただけだったのに。
一年で成長したな〜。

by darari | 2010-11-29 12:38 | おかし | Comments(6)
2010年 09月 01日

ピザのケーキ

c0005318_1056112.jpg
職場のピザ好きなチームメンバーのお誕生日に、ボスと合作でピザケーキをプレゼント。

ピザ、デリバリーです〜と渡したら大喜びされました♪

ボスが台と赤いアイシングを作り、私が小道具を調達。
チーズみたいなのはホワイトチョコレート、ペパロニは赤いフルーツローラップ、ペッパーは緑のTwizzlers、ミートボールはチョコレート。
ピザの箱は近所のピザ屋さんに貰いました。
親分に、「家用にも作って〜」って言われたので近日中に製作予定です、ふふふ(笑)

職場、居座ると決めたからには楽しむのです。
というか、もともと仕事がつまらないとか嫌だとかいうのではなくて
時々会社へ仕事しにってるのか、社交しにいっているのかよくわからなくなる場合があります・・・。
絶対仕事より、こういう↑イベントに知恵を振り絞って創意工夫している(笑)


今日は定例マミーランチと称して、同僚4人でランチ中ノンストップで情報交換。
4人とも息子(8ヶ月から3歳まで)持ち。
4人ともフルタイム勤務。
早く帰ってあげたいんだけど帰れないんだよね〜、やましいんだよね〜ってことで意見一致しました。
でも、辞めないんだよね〜。
文句を言いつつもそれなりに仕事を楽しんでいる、というのが実情なのでしょうか。

by darari | 2010-09-01 11:08 | おかし | Comments(6)