だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ごはん( 184 )


2012年 01月 23日

出前寿司♪

c0005318_12215479.jpg
元旦に出前(デリバリーだと感じがでません、お寿司は「出前」だな)してもらおうと思っていたら、何度電話しても誰もでてくれなかったお寿司屋さんのお寿司、先週やっと実現しました〜。

むふふ〜。
c0005318_1224426.jpg
ネタもご飯も文句ありません〜。
親分は鉄火丼(彼はマグロ好き)、子供たちは天丼でした。
ブーちゃんは、ちらし寿司の卵もぱくついていました(この人は何でも食べる、本当に見ていて愉快)。
容器がね、寿司桶だったらいいのですが、、、それは無理なお願いでしょうということで。
あ、それが出前とデリバリーの違いなのかな、と。

昔むかーしブログネタにしたことがあるSushi Zushiの新しい支店のお寿司でした。
この新しいお店、いつ覗いても閑古鳥が鳴いているんだけれど、つぶれてしまわないか心配です、、、これからもせっせとデリバリーを頼んでお店を支えなくては!

by darari | 2012-01-23 12:33 | ごはん | Comments(8)
2012年 01月 19日

ソパ (SOPA)

c0005318_12113360.jpg
今日は一日、Wikipediaが使えず、ものすごく不便でした・・・米議会で審議されているSOPA(オンライン海賊行為防止法)への抗議で24時間サービス停止なんだそうですが、検索しているものが一瞬表示されて上の抗議画面に切り替わるの、すごーく嫌な感じでした。
さらにいかに私がウィキを辞書代わりに活用しているか(汗)、ちょっと思い知らされました・・・嗚呼。
(知らない言葉をウィキ英語版でサーチして説明を読んで、さらに日本語版のリンクへ飛んでさらに説明を読む。という使用法デス。)

SOPA反対!(詳しい内容は調べていませんがあちこちで説明されているし割愛。こことか)

ところで、今週はカネゾと私がそれぞれ月曜日にプレゼンテーションがありました。
カネゾのは、「自分がなにかしている最中の写真をお友達に説明してください」というもの。
c0005318_12185911.jpg
こんな感じの写真を撮りました。息子たっての、「クッキーを作ることについて説明したい」というリクエストで。
「クッキー作る」といっても、助手(私)がほとんど作るんですが、、、
大好きなカーズの型抜きでクッキーを作るシーンを大きなサイズに現像して、ついでにクッキーもお友達と先生の分、30枚ほど持たせて登校させました。
「クッキーを作るのはすごく難しくて、ちゃんと力を入れて押さないといけなくて、でもおいしいから大好き」という説明を無事こなしたそうで、お迎えにいくとニコニコご機嫌君でした。
(ついでに、先生たちも「クッキーありがとう」とニコニコ)
達成感を感じたようで、手伝った(?)甲斐があったというものです、というか自分のプレゼンが成功するよりも嬉しいかも(笑)

私のプレゼンは、まぁ適当に。
こんな4歳児の時から人前でしゃべる訓練をするアメリカ人相手に、互角にプレゼンするのは所詮無理さ、と思ってあきらめていますが、それでも今の仕事でプレゼンたーくさんさせてもらって得たコツは:
ー 読まない。聞いている人の顔見回しながらしゃべる
ー パワーポイント一枚、1センテンスにまとめる。プラス表の説明
ー 必ずジョークを入れて笑いを取る

こんなところでしょうか。

by darari | 2012-01-19 12:32 | ごはん | Comments(6)
2011年 11月 15日

ホリデー実感

c0005318_130653.jpg
今日のオフィスでのポットラック風景です。サンクスギビング(今年は11月23日)が近づくと、オフィスでポットラック(持ち寄り一品)が盛んになります。
めずらしく写真を撮ったものの、メインは左のはじっこに小さく写るハム、手前にたくさんあったデザート群が映っていないため、あまり雰囲気が伝わらない画像です・・・。
私の一品持ち寄り品は「飲み物」でした(汗)。
やる気なし〜(というか、参加できるか直前まで判らなかった)。
人気のあったメニューは、「マック&チーズ」と「シーザーサラダ」でした。
みんな保守的なので、材料と味が判りやすいものに人気が集まるようでした。
まぁ、おいしいものもあり、「これは闇鍋か!?」と思うものもあり。

明日もサンクスギビングランチ会があります。あぁ、ホリデー近し。

最近のカネゾ画伯。

by darari | 2011-11-15 13:14 | ごはん | Comments(8)
2011年 01月 18日

うまし!!

c0005318_11314579.jpg
うっまー!!
日本人、こんなの作れるなんて天才!!
とここまで思ったのは、初めてかもー。

持って来てくれた父&買ってくれた妹、感謝!!

旨いもの三昧、楽しい三昧だった私のドルチェビータ、明日でおしまいです。
母と父の帰国間近。うぅ。

産後六週間たって、私の産後休暇も終わり。
あと六週は育児のため、ブリトー君にお仕えしましょう。
*任意で取れる介護育児休暇で合計12週は在宅です、職場復帰は3月8日。

by darari | 2011-01-18 11:35 | ごはん | Comments(6)
2010年 11月 27日

ターキーデイ2010

c0005318_6333695.jpg
今年もサンクスギビングは食べに食べました、ターキー♡
しかも労せず。
今年は義兄のおうちへお招きにあずかったので、去年同様午前中は、親分の職場で祝日でも働いているスタッフへ差し入れするケーキとクッキー、そして自分たちのデザートのチョコレートパイを作り、午後はのんびり義兄宅へ向かうだけでした。
あぁ、感謝祭のディナーの準備をしないっていうのはなんてラクチンなんだろう・・・。

で、親分はまたしても出張ターキー料理人となり、ターキー(今年のはウォルマートで$3(!!)で調達した12lbsのもの)と油、鍋を義兄宅へ持参しました。
c0005318_638115.jpg
前日の夜から急に冷え込みだした寒空の下、兄弟でビールを飲みながら鶏を揚げるのは楽しいんだそうでした。

40分ほど経過した後、揚げたての図↓。こんがり。
c0005318_1265953.jpg
フライドターキー、絶対オーブンでローストするよりも確実でおいしいです。
義理シスと2人で、もう絶対ローストターキーには戻れないよね〜と意気投合。

私も沢山食べたけれど、カネゾの食べっぷりにはみんな驚愕でした。
自分の顔よりも大きなターキーの足にかぶりついて、おいしい〜おいしい〜(なぜか日本語)と言いながらパクパク。
彼は、ターキーを調達した一週間前から伯父さんの家に行ってターキーを食べる日を楽しみにしていて、やっとその日が来たのがすごーく嬉しかったようでした。
食事の後も義理シスの焼いたパンプキンパイを二切れも食べて、それもびっくり。
・・・パンプキンパイ今まで嫌いって言ってなかったっけ?と開いた口がふさがらない私でした。

食べ終わったあとは、ターキーを骨から外して二軒で山分けしたので今日も明日もターキーです、ふふふ〜♪

by darari | 2010-11-27 12:21 | ごはん | Comments(2)
2010年 11月 15日

いざ、臨月

c0005318_1241550.jpg
予定日まであとジャスト一ヶ月です。
2人目というのは何を用意するでもないし、アメリカじゃ産前の休暇を貰えるわけでもないし、ふつうに過ごしていますけどね。
出産予定の病院見学の申し込みを忘れていたので、いきなりアポなしで試してみるか・・・といって今日の午後はおもむろに病院へ行ってきました。
無事、施設案内をしてもらえたのでよかった(笑)
あとはカネゾが使っていた服をベビー用洗剤で洗い直して、荷造りするぐらい、かな?

余裕がないのは、この人。
c0005318_12104636.jpg
「え”?」
なんか、神経質になっていますよ・・・。
家庭内地位ランキングがまた落ちるのがいやなのか、「じいや」体質なのか、うろうろびくびくして私の動向をうかがっています。
夜中にいきなり鼻息で目が覚めると、枕元にワンコの鼻があったりします(爆)
コワいってば・・・


夕食はタラの味噌漬けを親分がグリルで焼いてくれました。
テキサス、陸から遠いこともあり魚くさい魚も平気で買うようになった私ですが、味噌漬けにすると(&外で焼いてもらうと)匂いも気にならず、三歳児もパクパク食べられるものになります。
味噌漬けっていっても、お味噌とアガベネクターを混ぜたジップロックにお魚の切り身を入れて1日冷蔵庫に置いて置くという簡単なモノなのですが・・・。
他には切り干し大根の入ったお味噌汁にポテトサラダ・・・日本風な食卓でした。

by darari | 2010-11-15 12:16 | ごはん | Comments(22)
2010年 10月 04日

節制って・・・(以下自粛)

c0005318_10495330.jpg
気づいてしまいました。↑このタイトルで延々12月まで書き続けられること(だって節制してないのだもの)。
なので、これで最後。

9月初旬に義兄のお誕生日お祝いでBabe'sへ行きました。(5年前にも記事にしています・・・5年て!ちょっと衝撃)親類の誕生日があったらここへ行くのです。

ダラス近辺あちこちにあるこのこてこて南部なフライドチキン屋さん、本店より支店たちの方がいいのです、実は。
メインディッシュの選択肢も沢山あるし、サイドディッシュも沢山でてくるし、デザートもあるし・・・とキッチン付近で采配をふるっているおっちゃんにそう伝えたら、
「そうでしょ〜本店は親類がやってるんだけど、キッチンが狭いからね。
色々作れないんだよ。支店にしとき」
ってことでした。

とにかくメインディッシュが大皿に盛られてくるのは壮観なのです。
ファミリースタイルのサイドディッシュが一巡した後、私のお皿、こんな感じ。
c0005318_10542680.jpg
マッシュポテト、コーン、緑の豆(オクラの日もある)、ビスケット、煮豆。
節制してない私のメインはフライドチキンでした(節制したい気分だった場合はスモークチキンという選択肢あり)。

苦しくなるまで食べても終わらないので、チキンはお持ち帰りにし、デザートは義兄宅で
c0005318_10594685.jpg
私が作ったチョコレートプディングパイ
ロウソクをテキトーにさしたのは親分です・・・。
このパイもイベント毎に作っているので特に新鮮味もありませんが、親分も義兄もあんまり新鮮味とか変化とか求めない人たちなので、満足げでした。

新鮮といえば・・・
c0005318_1142273.jpg
義兄夫婦の飼っているマキシ嬢(ローデシアンリッジバック、5歳)。
最近は落ち着いて、十分鼻が届くところにチョコレートパイが置いてあったのに、手を出して鼻をつっこんできませんでした。
大人になったな〜とちょっと感心。
カネゾは大きな犬が好きなので、自分より体重が二倍ほど大きなマキシを平気でなでて遊んでいました。
チョコレートがついた口をなめられそうになった時だけびびってましたが。

by darari | 2010-10-04 11:10 | ごはん | Comments(6)
2010年 10月 02日

節制・・・ってなんですっけ(その2)

c0005318_107596.jpg
10月は・・・National Pizza Month(ピザ月間)なんですって。

ってことで今日はピザ屋さんでピザ食べました。
ナポリピザ、パリッと薄くておいしいのです、ここのは。

3人でラージサイズ頼んだら食べきれませんでした。

10月、他には乳がん月間DV認識月間などなど・・・のようですが、げ、もう第四四半期だよ!!あと3ヶ月で今年終わり!!さらにハロウィーンだ(今年は日曜日)!!と、いろいろ慌ただしいですね。

我が家は昨年同様、ハロウィーンにカネゾが扮装したいものと親分がカネゾに扮装させたいものが食い違っており、彼のコスチュームはまだ未定です。
私は
「親分、いいかげんカネゾのなりたいものにならせてあげたら・・・(ため息)」
と言っていますが、
「暑いのだめ、かっこいくないのだめ」とダメだししています。
過干渉だぞ〜(笑)。

by darari | 2010-10-02 10:18 | ごはん | Comments(2)
2010年 09月 30日

節制・・・ってなんですっけ(その1)

c0005318_2037427.jpg
ダラス近郊も朝夕はめっきり涼しくなりました。もう長袖でもいいぐらい。
でも、私は袖無しです。
というのは、息子から指導が入りまして。
「カーサン(←最近しまじろうの影響でかあさん、と呼ばれる)、君、そのグリーンのドレス似合うね。
いつもそれ着てなさい
("Ka-san, you look good in that dress. Keep wearing that!")と・・・。
すごい変なお世辞だしどこで覚えたのか・・・

なので、古いグリーンのジャージドレス(袖無し)を着て、息子のご機嫌取りしております。



さて、季節がかわってしまいましたが、この夏食べたものの記録です。
上の写真は、ラムレッグの味噌漬け。
親分と私、二月にNobuへ行って以来、味噌漬けにはまっています。
ノブのレシピ、殺人的に砂糖が入るので、おそれおののいて&簡略化して、うちの味噌漬けはお味噌+アガベネクター、だけ。

最初は鱈とかサーモンを味噌漬けにするだけだったのだけど(余談ながらお魚を味噌漬けにすると魚臭が軽くなるので、つわりの際ありがたかった。といっても毎日すいかだけ、という日もありましたが)、その後、「ラムも味噌漬けででてきたよね〜」といって真似っこしてます。

お客さんを招いて何度かラムの味噌漬けをグリルして(親分が)、その度にレシピを聞かれるので、今年は味噌の布教に努めた夏でもありました。普通のスーパーで売っているMisoは当たり外れがあるので、後日韓国スーパーで既製品のお味噌を買って来て、進呈するのです(笑)

私はウェルダンのキレッパシしか貰えないので上の写真、あんまりおいしそうじゃありませんが、親分の切り身は中ピンクでおいしそうなのです。
(後ろで梅干しがおにぎりに載っているはカネゾの仕業です・・・)

余った分はアペタイザーになることもあり。味噌漬けだと冷めてもいけました。
c0005318_20444389.jpg


この時はサイドにコロッケが出ていますが(妊婦禁断の揚げ物・・・)、
c0005318_20465513.jpg
コロッケは翌日コロッケサンドにして食べるのがおいしかった〜♪♪♪
ちなみにラムのひき肉が入っていました、作った時在庫にラム肉しか見当たらなかったので。

そして、私がこの夏最大にはまったのが、サーモンのリエット
c0005318_20485033.jpg
スモークサーモンと加熱した鮭を混ぜてディップにしたものなのだけど、これやったら作って(お呼ばれしたときも持って行って)一人で抱え込んで食べていました。
この方のレシピ、デザートよりご飯もののレシピがすごく好きかも。デザートもドルセデレチェブラウニーなんぞ作ってくれるので、大好きなんですけど(さすがにこのブラウニーはこの夏封印)。

by darari | 2010-09-30 21:02 | ごはん | Comments(6)
2010年 05月 04日

王様のマネ

c0005318_10502818.jpg
王様のマネして、エッグマックマフィンで朝ご飯です。

目玉焼き+チーズ+ハムがなかったのでプロシュート、をマフィンにはさんで、できあがり。

私も某ゴールデンアーチ本社に忍び込んだ、、、わけはなくて。
なんのこっちゃ!?ですよね。

↓このビデオです。
バーガーキングの王様がマクドナルドの本社に忍び込んでマックマフィンのレシピ盗みます。


オリジナリティーはないけれど、、、っていって99セントでソーセージマフィンを売ってるらしいんですが。
私のエッグマフィン、99セントで賄えるかどうかちょっと不安なので、この値段はすごいと思う・・・パルマ産プロシュートなんぞ使ったからかしら?

食べ物の話とそぐわない話。

by darari | 2010-05-04 11:03 | ごはん | Comments(2)