だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 158 )


2016年 03月 27日

春休み旅行:帰る日

c0005318_04180846.jpg
Santa Feを去る日の朝ごはんは、Tia Sophia'sというニューメキシカンレストランへ。
写真は、木曜スペシャルの、carne adovada plateというもので、写真映りが極めて悪い上に、
次男坊とスクランブルエッグをシェアするために別のお皿に入れてもらったので、煮豆と豚肉の煮込みしか写っていない、
殺風景なお皿になっていますが、この豚肉が、スパイシーですごく美味しかったのです。
アドボチリから出る旨味がじわ〜と効いて胃がほんわりと暖かくなる、ニューメキシコだなぁというご飯でした。
昔はチリペッパーの旨味なんてちっともわかりませんでしたが、こればかりはテキサスに長らく住んでわかるようになった味覚かも。

朝ごはんの後はホテルをチェックアウトして、アルバカーキ市内の動物園へ。
あんまり期待しないで行くと楽しいものです、各地の動物園。
子供達に間違いなく受けるし。
ここにはシロクマとカバがいました。
c0005318_04213232.jpg
c0005318_04205164.jpg
4時間みっちり動物園を見て、ダラスに帰るために空港へ向かいました。


by darari | 2016-03-27 05:50 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 25日

春休み旅行:スキー

c0005318_07331862.jpg
Santa Feダウンタウンから車で45分ぐらいのところに、スキー場があるので、1日はスキー場で過ごしました。
11年前は子供二人と来るとは思ってなかったなぁ〜。
次男坊は、11月にカナダでスキーに行ったのが記憶に新しいので、自信たっぷりでスロープへ。
2度ほどバニースロープで練習したら、私と一緒にリフトに普通に乗れました。
すごいねー、お母さんが初めてリフトに乗ったの、10歳だったしリフトなんども止めたよ〜、と褒めるとものすごく喜んでいました。
これで、生涯スキー好きになったな(ほくそ笑み)
c0005318_04190771.jpg
長男は、「転ぶのが怖いから緑(緩斜面)のスロープへ行く〜」というのを「え、カナダではブルーとブラックだったじゃん!」とおだてて山頂まで連れて行きました。
一度滑ったら自信がついて、満面の笑顔(笑)。

スキーは数少ない、私が親分より優位を保てることなので大事にしなくては(爆)
息子たち二人ともスキー好きに仕立てて、「ママって結構できるよね」と思わせるのです。
c0005318_04200245.jpg
みんなで満足するだけスキーをして、夕方サンタフェ市街へ戻りました。1日程度でちょうどいい(翌日は筋肉痛)。


by darari | 2016-03-25 07:41 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 23日

春休み旅行その2:サンタフェ

c0005318_04045779.jpg
ホテルで二泊まったりしたあとは、少々アクティブに。
アルバカーキからサンタフェ入りして市内観光。
Santa Feとはスペイン語で「聖なる信仰」という意味だそうで(Wikiより)なるほど教会が多いのです。
ちなみに米国で2番目に古い都市なのだとか。
子供達に退屈かな、と思いきやSan Miguel Chapel(全米で最も古い教会だそうです)
で、鐘をつかせてもらったのが楽しかったそうです。
c0005318_04063735.jpg
この教会で鐘をついた人は必ずサンタフェへ戻ってくるのです、と司祭に言われて「僕サンタフェに戻ってこなきゃ」と真面目に言い続ける5歳児(笑)
私は実はサンタフェ11年ぶり、2度目です(前回、鐘ついていないけれど)。
今回観光できてよかった
c0005318_04054104.jpg
芸術的な街なので、街のいたるところにアートが。
ホテル(Hilton Santa Fe Historic Plaza)のお部屋も地元のアーティストの絵がかかっています。
c0005318_04123987.jpg
良い街なのですが、あまりキッズフレンドリーな街ではないです。
芸術を求める大人の街。
なので、キッズフレンドリーなレストランを探すのにちょっと苦労。
ホテルの人に聞いて、Rooftop Pizzaというピザ屋さんが良いよ、と教えてもらったのでそこでご飯と成りました。
c0005318_04150031.jpg
美味しかったし、子供達がご機嫌だったので良いのですが、あまりニューメキシコらしくはなかった(笑)


by darari | 2016-03-23 09:30 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 22日

春休み旅行

c0005318_04002444.jpg
春休み旅行、ニューメキシコ州へ行ってきました。
アルバカーキとサンタフェ。ダラスからアルバカーキ空港(ABQ)は約90分。近場です。
まずは、アルバカーキのHyatt Resort and Spa Tamaya
c0005318_04010564.jpg
良いところでした。
c0005318_04022819.jpg
ここでスモア(チョコレートとマシュマロを挟んだグラハムクラッカー)をみんなで作ったり
c0005318_04025810.jpg
ホテルのリビングルームでチェスをしたり
c0005318_04013258.jpg
敷地でハイキングをしたり。
c0005318_04031683.jpg
お部屋もゆったりしていてリゾート♪
c0005318_04113342.jpg
屋外温水プールも大満足の子供達。

c0005318_04035903.jpg

屋外でビールを飲むのに満足して、二晩敷地を出ずに過ごしてしまいました。



by darari | 2016-03-22 10:32 | 旅行 | Comments(0)
2015年 11月 26日

感謝祭2015

c0005318_12474086.jpg


感謝祭の週は例年どおり日本に行こうと思っていたのですが、色々あり予定変更、カナダに来ています。
写真は今日のミネワンカ湖。
湖上から蒸気が上がっていて幻想的な景色です。

c0005318_12474155.jpg

我が家の息子たちは雪がうれしくて大はしゃぎで絶景そっちのけで雪合戦しています。

しかし予想外に寒いのですよ、、、(摂氏の表示、今朝の温度はマイナス23℃、予想気温を下回っていました。
c0005318_12474159.jpg

明日も寒いようなので、スキーしにいくかどうか思案中です。カナダ人はこれで普通の気候らしいですが、テキサス人の我が家の子供たちは慣れていない寒さです。

とりあえず、半日*2スキーしたしなぁ、、、
c0005318_12474100.jpg

バニースロープが余裕になってきて後ろを振り向いてニッコリの次男坊。
11月にスキーができるなんてさすがカナダです。バンフ、夏に来たことはあったけれど、11月のスキーシーズン初めに来るのは始めてです。
オーストラリアから働きにきている若者が大勢いて町の中はなんだかオーストラリア英語で溢れています。
とりあえず家族で仲良く一緒に旅行できていることに感謝。

Happy Thanksgiving Day!

by darari | 2015-11-26 12:45 | 旅行 | Comments(2)
2015年 08月 15日

ペンサコーラの海軍航空博物館でみた零戦

c0005318_10242020.jpg
ペンサコーラでなにげに入った国立海軍航空博物館に衝撃を受けた話を書いておきます。
第二次世界大戦、特に対日空戦の記録がたくさんあったのです。
c0005318_10270713.jpg
大量の戦闘機の中に配置された零戦。
c0005318_10280481.jpg
機体の下に書いてある説明文:
c0005318_10291341.jpg
↑1960年代にバラレ島に残っていた零戦機体数体を組み合わせて復元したもの。
と、読んでちょっと考えると寒気がします、、、陳列されている他の機体と違って零戦の残骸には亡くなられた方がいたのだろうから。
c0005318_10245171.jpg
この新聞は1945年8月10日付けで、「日本が降伏を申し出た」と書いてあります。条件は天皇制の維持(無条件降伏じゃなかったのか?)。
c0005318_10254000.jpg
それと、8月14日付けで、米国各地で"Peace"とした号外が出ていたのも見て驚いたのでした。え、8月15日じゃないの?と。
日本人だけが8月15日を「終戦記念日」とする謎、という記事を旅行から戻って来て読んだので納得したのですが、本当の終戦記念日は降伏調印式の9月2日であるべきであるとのこと。日本で教育を受けて、その後それなりにアメリカ人に話すために第二次世界大戦について勉強したつもりでも、まだまだ世界歴史とはずれた、誤った知識が刷り込まれているなぁと自戒しました。
安倍首相談話も8月14日に発表されているのはポツダム宣言受諾と併せているからなのですね(8月15日が土曜日だからかと思った、、、)。

この博物館で戦争当時の画像をみた、4歳の次男坊に「アメリカが良いサイドで日本が悪いサイドだったの、日本が良いサイドだったの?」と聞かれ、これも答えに困りました。「アメリカが勝ったサイドで日本が負けたサイドだったのよ」と答えたのですが、それで良かったのでのでしょうか、、、。

先週Intrepid博物館でもカネゾと一緒に神風特攻隊に空母が何度も攻撃を受けた映像をみて、何と説明しようか困ったのですが、こういう機会は今後息子達が大きくなるにつれ、増えるのでしょう(NYで会った同級生も歴史を学んだ子供達がショックを受けるよ、ということを話していたのですが)。もっと史実、事実を学習しないと、と終戦70年の今日思うのでした(いや、正確には9月2日に思うことにしましょうか)。




by darari | 2015-08-15 10:54 | 旅行 | Comments(2)
2015年 08月 14日

今年もフロリダ海水浴

去年と同じフロリダへ海水浴へ行って来ました。デスティン(Destin)または、Fort Walton Beachというあたりです。
本当に海がキレイで砂浜が白くていいビーチ。
c0005318_07073017.jpg
で、ひたすらボーとするのみ。男衆は一生懸命砂のお城を作っていましたが、
c0005318_07060603.jpg
私はひたすらボーっと。こゆうかんじ(ぼけててすいません)。
c0005318_07083713.jpg
去年はイルカボートにも乗りにいったけれど、今年はイルカも浜から見るだけ(小さくて見えないかもしれないけれど、一応イルカの背びれが二つうつっているんですよ、、、)。
c0005318_07092588.jpg
あとは海軍のヘリコプターを見たり。
c0005318_07100132.jpg
このあたり、空軍とか海軍とかいっぱいあるんです。今回ダラスからペンサコーラ(PNS)という空港についたので、海軍博物館を見て来ました(その記事は次に)。
相変わらず食べ物もあまり期待できず、、、まぁ期待しちゃダメってことは去年理解したのでいいのですが、、、
c0005318_07105452.jpg
↑私が食べたエビ(Gulf Shrimp)、カラマリ、チキンウィング、リブのアペタイザーセット。
子供達楽しかったし、ぼーっとするにはうってつけの旅行でした。

ただ、8月に海に行くのはちょっと遅かったかも(以下ちょっと不気味な写真なのでMoreに入れておきます)。







More

by darari | 2015-08-14 07:25 | 旅行 | Comments(0)
2015年 08月 08日

NYで初Uber

c0005318_23511409.png
田舎ぐらしをしていると普段ぜんぜん使わないもの、Uberをニューヨークで試してきました。
使い方がわからなかったのでとりあえず試し使い↑セントラルパークからホテル(Holiday Inn Express, Midtown West)まで。
とりあえず、Appで呼んだら5分ぐらいで拾ってもらえました。

タクシーと大きく違うのはクレジットカードを登録しておくので、キャッシュを使わないのです(タクシーでもクレジットカードを取るのも増えているけれど)。
タクシーに乗ると、「1ドル札あったっけ、荷物一つに1ドル加算して、、、」とタクシーに乗っている間にお財布の中を探って紙幣を確認したりするのがすごく気を使うのですが(お財布をタクシーの中に忘れる大きな原因だと思う!)、それから解放されるというのがUberの大きな利点です。
それから行き先をアプリで入力することができるので、乗る前からドライバーの方がどの方向へ運転すれば効率がいいかわかっていること(もちろん、言葉が通じないところだと行き先を告げるのが難しかったりするし)。
しかもタクシーより安いというのが通説。
セントラルパークで乗るなりドライバーの方に、「Uber初めてなので色々教えてくださ〜い」とお願いして、親切なお兄さんで良かった(なのでもちろん5つ星あげておいた。評価が4つ星以下だとドライバーの評価が悪いと判断されるとWikihowに書いてあります)。
わからなかったのは、チップをあげるのかどうか、なんですがドライバーの方に「チップ払う必要ないよ」と教えてもらったのでこれで安心。

翌日、早朝にニューアーク(EWR)空港に不安なく乗ることができました(↓)。
c0005318_23513724.png
このドライバーの方も親切で丁寧な運転でよかった。料金的にはTaxi meterで計算しても似たような金額($64)と出てくるので変わらなかったかも。
車のキレイさは圧倒的にUberの勝ち。
Uberのドライバーにtipするかどうかというのは、アメリカ人で生活するひと(=チップする習慣)とっては大きな疑問なようです。
リンクした記事にあるように、Uberの会社側は「チップは断ること」という指導をしているように公式にはチップしなくていいけれど、いいサービスだったらチップを払うこと、というのが通説になっているようです。

それから空港からはUberは使えないことが多いと聞いているのですが(タクシー運転手の雇用を守るため)、それも緩和されてきているみたい。
DFW空港では8月1日からUberのピックアップを認めたそうです。ダラスみたいに、公共交通機関が発達していない地域では安心して車に乗れるというのは非常によいことです。
とりあえず、使い方がわかったので、またどこか行ったら使ってみようっと。


by darari | 2015-08-08 00:26 | 旅行 | Comments(4)
2015年 08月 06日

NY旅行のたべもの:The Pavilion

ラーメン食べた日(前の日)↓の前日、つまりダラスから飛行機にのって来た日の夕食はユニオンスクエアのThe Pavilionというところへ行きました。
カネゾが「いい子だったから自分はアイスクリームを食べるべきだ!」という主張に負けまして、YelpでUnion Square周辺でアイスクリーム、と検索したら出て来たのがここだったのです。
こんな素晴らしいロケーションにあるレストランなんてぼったくりだろうからアイスクリーム食べられたらいいや、(遅めの昼ご飯にピザスライス食べたし)という田舎ものの思惑はいい方に外れました。
c0005318_10351656.jpg
ユニオンスクエア、グリーンマーケットの目の前にあるのですよ。なのでお野菜がびっくりするほど新鮮。
これ、私が頼んだサラダ(Beets and Frisee Salad, $13.75)。
c0005318_10255429.jpg
おとなりの方がビーツを食べていてビーツ好きの私なので、「じゃぁこれ」と頼んだのですが美味しかった。
c0005318_10264280.jpg
ビーツ、ラブ!
アルコールは、「都会の一等地」というお値段だったのでやめておきました。母一人、子一人の旅行でなにかあっても困りますし。周りのビューチフォーピーポーはお酒を楽しみに来ているようでしたが。
カネゾのキッズミール(こんな立地なのにちゃんと子供メニューがありました)のハンバーガーも美味しかったし、なによりアイスクリームが3つで$11だったのですが2つでいいからとバニラとチョコレートをお願いしたらちゃんと$8に割引されていたという良心的なところも良かった。

借りて来た写真ですが、こんな↓外観です。
c0005318_10420095.jpg


by darari | 2015-08-06 10:42 | 旅行 | Comments(0)
2015年 08月 05日

NY旅行のたべもの:Totto Ramen

c0005318_00161690.jpg
あらかじめ断っておきますが、私はラーメン派じゃありません、、、ホテルの近所でどんなレストランがあるかな〜と探してみたら、464 W 51st Street (Off 10th Ave) にTotto Ramenが見つかったので、「カネゾはラーメン好きだよね♪」と行ってきました。
友人に聞いたら、一風堂と並ぶすっごく人気なラーメン屋さんなのだそうで、「並んだでしょ〜?」と言われたのですが土曜日の12時半に二人で待たずに座れてその後も満席にはなっていませんでした。いや、無知でよかった。

パイタンラーメン(ポーク)↓。
c0005318_00163712.jpg
パイタンラーメン(チキン)↓。
c0005318_00165473.jpg
、、、で、バチアタリなことにカネゾくんは、「このスープ濃すぎて嫌い」といってあんまり食べてくれませんでした、、、。
おーい、これがNYで有名なラーメン屋さんなんだよぉ〜と思いつつ私も自分のラーメンを食べるので精一杯。
もったいないながら、カネゾくんの分は残してきました。

おいしかったのですが、そうですねぇ、天下一品のこってりよりもこってりしている感じ(関西人の私は天下一品がこってりの基準です)なので大量に食べられませんでした。私はどちらかというと神座とかあっさりしたスープの方がいいかと、、、それでもラーメン屋さん自体あまり好んでいかないので参考になるかどうかわかりませんが。さらに、2月に東京出張いった際には、有名なラーメン次郎に連れて行ってもらいましたが、半分も食べられませんでしたし。人気だから食べたい!と思う割にあんまり食べられるわけではないようです、ラーメンと私。

カネゾくんの日記には、「NYで食べたピザがおいしかった!」と書いてあるので、次回からもうピザだけでいいか、という結論になりました。



by darari | 2015-08-05 00:38 | 旅行 | Comments(0)