だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ダラス( 146 )


2017年 10月 15日

ミツワ プレーノ店へ行ってみた

c0005318_10420328.jpg
ミツワというお店はシカゴに留学していた際、週末によく通ったものでした。
日本食が恋しくなると車で片道40分ほどのドライブをして、日本食買い出しに行くのです。
(どうでもいいが、ヤオハンからミツワに変わったのは1997年のことらしいです、、、私はシカゴにいたのは2001−2003のことなので、当時はミツワと言っても通じなくて、ヤオハン、といい直していた。)ちなみに親会社はカメイという会社でメチャクチャ子会社(グループ会社?)がたくさんあって笑ってしまうけど、海外で日本食食べられるようにしてくれているというのはありがたい限り。

で、ダラス近郊にもミツワがついに!オープンした!のは5月ぐらいだったと思うのですが、今まで10年以上ミツワなしで暮らしたし〜、最近ではその辺のターゲットやらのグローサリーストアでも日本食売ってるし〜と思い、いや、一番に腰が重たかったのは車で40分ぐらいかかる上にその途上に3ヶ月に1度ぐらい行く韓国経営のHマートというアジアスーパーがあるので億劫だという理由だったのですが、9月末にようやく訪問してきました。休暇とったのです、そのためにわざわざ。

入って「小さい!」と思ったのが第一印象ですが、シカゴのミツワと比べるとこじんまりした印象。
えーと、トレーダージョーズみたいな大きさ、というか。成城石井みたい、というか。

特筆事項
◯お米は多分Hマートより安い
◯お酒がいっぱいある!きゃっほ〜
◯日本直輸入の美しい魚がある
◯缶詰とか日本製でないものが置いてあると興ざめする(すいません)
◯お惣菜がたくさん作ってあった(買わなかったけれど)
◯それで、日本人の単身赴任または出張中と思しき若い方が乾きもの(するめとか)と酒を持ってレジに並んでいるので「は〜日本人増えたな〜」としみじみしてしまった
◯レジのバイトさんが両手でレシートを渡してくれるのが日本特有のトレーニングした感じ

で、併設してあるフードコートでラーメンを食べました、ウキウキと。
高くてびっくり。ラーメンはもう食べなくていいか。
うん、試した。ということに満足してまた片道40分かけて帰ってきました。


by darari | 2017-10-15 10:57 | ダラス | Comments(0)
2017年 09月 27日

移民局

c0005318_07594259.jpg
8月某日、グリーンカード(永住権)更新の手続きのために、フォートワースの移民局(でもアプリケーションサポートセンター、つまり申し込み支援センター)へ赴きました。
10年に一度更新するものなので、前回の更新は長男が生まれる直前だったようでむくんだ顔した写真のグリーンカードを10年持っていたようです。前回は、ダラスの移民局(古くて汚くて無愛想)のサービスが嫌だった覚えがあったので、気が重いな〜と思いながらドライブして向かったところ、
1)待ちなし、早めについたのに早速手続きしてくれた
2)指紋取る担当の方、迅速で正確
3)その場で「1年延長」のシール発行してくれた
ので、まったく文句言うどころか、「すっごい民間よりサービスよかった!」と出たところで思わず親分に電話してしまったくらい。

担当の人は昔日本にいたそうで、旦那さん、ミリタリー?君は仕事してるの?
永住権とったほうがいいよ、悪いこと言わないから。
などと指紋を取る最中の5分ぐらいの間に色々話をしてくれました。
終わったら、「市民権を取るためのプロセス」などという説明書もくれた次第。

いや、、、市民権とるかどうするか考えたけど、必要ないと思うんですけど、日本は二重国籍認めないし。
と言ったら、「旦那さんに先立たれたら米国政府はまったくヘルプしてくれないから市民権とったほうがいい。ぜひ日本の領事館に相談しなさい」とまで言ってくれたので、そそそそんなに言ってくれるならちょっと家族でリサーチしてみて来年パスポート更新するときにヒューストン領事館に伺ってみようかなぁ、と思っているのです。

、、、と思っている間にあっというまにほぼ2ヶ月たっていますが、まだ新しいグリーンカードは手元に届かないし、市民権vs永住権の私のリサーチも進んでおりません。
ただUSCISからは二週間に一度、自動化されたメールで「あなたの申請書は処理中です。アップデートはありません」という連絡が律儀におくられてきます(笑)。

米国の健康保険のことを考えると老後は日本に住んだほうがよいのかなぁと思う一方、トランプが大統領になった半年でなんだか外国人として住むのがだんだん肩身狭くなってきたかも、、、と感じる場面が増えてきたり、いろいろ悩むお年頃です。ま、次の決断時まであと10年あるさ。
ちなみに日本国の法律に従って、日本国籍を残しつつ米国籍を取るつもりは(いまのところ)ない次第です。



by darari | 2017-09-27 11:22 | ダラス | Comments(0)
2017年 09月 01日

怒涛の一週間

c0005318_11192606.jpg
怒涛の一週間でした。
ハリケーン改め暴風雨ハーヴェィが始まったのが先週の金曜日、
土曜日は息子たちのサッカー秋シーズンが始まり(だいたい学校の始業式と連動しています)、ピアノリサイタル(ピアノリサイタル、この週末に重ねなくてもと思った親たち)で遅刻しないよう走り回り(走るのは車ですが)、
月曜日は息子たちの新学年新学期が始まったと思ったら夜は柔術のベルトテスト(上の写真、6月初めの第一回目のクラスの様子。中学校のカフェテリアで開催されているクラスなのです)、水曜日も同じく柔術のベルトテストの結果(二人とも3ヶ月のレッスンで白色帯から黄色帯へ昇格)の帯をもらいに行く日でした。
ハーヴェィのニュースを見て落ち込んでいる暇なし。
あ、そうだその上に輪をかけて忙しくしてくれたのが親分の膝負傷(学校が始まる前の木曜日の夜)。
おかげで金曜日の朝一番に薬局へ松葉杖買いに走ったんでした。
この人の世話もしないといけなくて、いや世話している余裕はなかったのでほったらかし。

会社へはまるで世間話しに行っているような気分でした、、、いや、実際にはミーティングやプレゼンしているのだけど上の空。本腰入れて取り組んだのは、ダウンタウンのコンベンションセンターがサルベーションアーミーのシェルターになるから、ボランティアへ行ってくださいと会社の有志の人から連絡が来たのを部で取りまとめする役目ぐらいでしたか。
しかし、火曜日に部の同僚20人ぐらいで「さ〜ダウンタウンに行きますか」とオフィスを出ようとしたところ、「今日のボランティアは中止。ヒューストンから避難してくる人が少ない様子」とメールが来たのでUターン。水曜日は予定していなかったのに、「いますぐ10人ぐらい来てください」と連絡が来て急なことなので部内で手が空いていた5人ぐらいがボランティアに出動したところ、避難してきた人のバスが遅れてボランティア同士に昼食を配膳してきたんだとか。
ただ、バスでやってきた人たちはまさに着の身着のままでヒューストンを出てきたので、裸足の人大勢、とりあえずパジャマ代わりのジャージーとか靴下が欲しいとリクエストされたそうで本当に気の毒な様子だったそうです。じゃあ、今日木曜日はきっとボランティア要請あるだろうから準備しておこう、と同僚と用意していたけれどお呼びかからず。いろいろ難しいのでしょう。
シェルターは個人でボランティアするのは難しいと聞いているので、会社が取りまとめてくれるのがいいのだけれど、難しいようなので週末教会で何かできることがあるか聞いてみようかなぁと思っています。

で、世間話をしに行っているオフィスですが、今日の世間話は「早くガソリン入れに行ってきた方がいい、リファイナリーが閉鎖してガソリンが足りなくなるから」というトピックで持ちきり。(本当はヒューストンのオペレーションどうしよう、と徹夜で仕事しているチームも部内にいるんですが、、、私を含め部の80%は今週とか来週といった「超短期」の仕事に関係ない人々なのです。)

そうこう話をしているうちに、朝通勤する時に$2.49/gallonだったガソリンは、帰宅時には$5とか$6とかの札がスタンドがかかっていて、売り切れのスタンド続出。まだ在庫があるスタンドには長蛇の列。風評から本物のガソリン不足に陥ったダラス近郊なのでした。長男の息子の学校からは「ガソリンスタンドで給油待ちの車のせいで道路が渋滞していて、スクールバスが遅延している」という連絡が来たりして、ある種のパニック状態が生じています。落ち着け、ダラスの民。

本当に大変なはずのヒューストンからは毎日数通のメールがヒューストン領事館から届いて、その丁寧で暖かいメールの文章に心打たれるのです。
領事館の方々の携帯電話番号まで教えてくださって、多分ご自宅ではご家族含め大変な思いをされているだろうところ、テキサス、オクラホマ一帯の在留邦人に呼びかけをされているヒューストン領事館の方々にお見舞いをしに行きたい(迷惑だろうけど、、、)。

とりあえず、今週末はレイバーデーで月曜日が休暇なので、息子たちを含めて何かボランティアできないか探してみます。
わー、こんなに日本語たくさん書いたの久しぶり。


by darari | 2017-09-01 11:46 | ダラス | Comments(2)
2017年 08月 21日

Ichiro Ramen

c0005318_07591261.jpg
今の職場の近所はヒスパニック系のレストランが多くて、アジア系が少ないのですが、車で10分ほどのところにラーメン屋さんがあります。
Ichiro Ramen
上の写真は、スパイシー味噌(お肉は鶏か豚か選べるので、豚)ラーメン。$9.5(結構高い)。
c0005318_07574862.jpg
これはまた別の時に行った同じくスパイシー味噌ラーメン。担々麺もよく食べております。
いつ行ってもよく混んでいて、今のところは日本人は見かけません。
メディカル区が近いので、医療機関系ぽい方が大勢。



by darari | 2017-08-21 10:45 | ダラス | Comments(0)
2017年 05月 10日

かつて天国のような場所だった紀伊国屋

知らない間にダラス近郊には二軒も紀伊国屋書店がオープンしていましたよ。先週末、ようやく行ってきました。プレーノ店とキャロルトン店があるようで、行ったのはキャロルトン店。プレーノ店へ行くと、ミツワ(日本食料品店)もあるようですが、何せDFW空港の西側に住む我々からすると、プレーノ店の中間地点にキャロルトン店が位置するもので、プレーノはちょっと敷居が高い。
c0005318_08363144.jpg
日本語の本!日本語の表示価格X1.5倍にしてドルにした感じのお値段でした。1980年代、在ニュージャージー州の駐在家族だった私からすると紀伊国屋書店というのは、もう天国のような場所だった記憶があるのですが、、、当時はマンハッタンに行く=紀伊国屋に連れて行ってもらえる=日本語の本を2冊選んでもいい!最高!って感じでした。それだけ日本語に飢えていたのでしょう。今は、、、今回なーんにも買いませんでした。息子たちは、「ポケモンの本が欲しい!」と言っていたのですが、君たちが欲しいのは英語のポケモンカードじゃないか、じゃターゲット(どこにでもあるお店)で買えばいいじゃない、という感じで、、、。
c0005318_08383380.jpg
私自身も、今はKindleでたくさんの本がすぐ手に入る上に、オンラインで買うとプレミアム払わなくていいのですから、わざわざ紀伊国屋で買う必要はないなぁ(しかも、毎年一度は帰国しているし)。あぁ贅沢な世の中になったこと、紀伊国屋に行って目の色を変えて本を抱え込んで悩むことがなくなっただなんて。80年代の私に教えてあげたい。ちょーっとだけ買おうかな、と手を取ったのは、東野圭吾の本(Kindleで売っていないので)。アメリカで現在売っている本でKindle化されていない本を探す方が難しいと思うのだけど、日本はまだまだ電子化するか紙媒体で売るかという選択肢があるのは面白い(でも読者側からすると不便だけど)ですね。まぁ、東野圭吾の本、読んだか読んでないか忘れて同じ本を二度買ったりすることを考えると、つまり読まなくてもいい訳なのでわざわざダラスで買う必要はないのです。それより夏の帰国に備えて無駄遣い控えようっと。

by darari | 2017-05-10 08:54 | ダラス | Comments(2)
2016年 05月 15日

ラーメン居酒屋ハナビ

c0005318_10345734.jpg
息子たちのサッカーシーズンが終わって土曜日に時間があるようになったので、Hanabi(Carrollton店)というラーメン屋さんへ行ってきました。
c0005318_10345950.jpg
私、焙煎醤油ラーメン。
c0005318_10345858.jpg
親分、辛味噌ラーメン。
子供達は、鳥の唐揚げ+ご飯、でも私のラーメンをたくさん横取り。
NYのラーメンやさんでラーメン残す件以来、ラーメン嫌いなのか、と思っていたら意外にここのは好きだった様子)。
ラーメん一杯日本円換算で1300円とかするもので、大変高級な昼食となったわけですが、美味しくてびっくり。
ロスやNYならまだしも、ダラスでこんなにまともなラーメンが食べられる時代になったのか〜と感無量です。
お客さんも、アジア人が多いものの、補習校の休憩と思しき日本人の方々がちらほらと入ってきて、ロスみたい!と小旅行した気分でした。
知らない間に、ダラスも開けてきているんだなぁ、、、(ふだん日本人の方々と接しないもので)。



by darari | 2016-05-15 10:47 | ダラス | Comments(1)
2016年 05月 06日

ザリガニ祭り2016

c0005318_20291465.jpg
今年も友人宅のザリガニ祭りへ行ってきました。
ちょっと忙しい日だったので、遅れて到着。
ザリガニと、エビと、とうもろこしと、ソーセージと、ジャガイモ。
今年のザリガニ、大きめ、旬だからだそうです。
スパイス満載。
c0005318_20292921.jpg
毎年同じパーティーに参加していても、参加する大人のメンツはだんだんと変わってくるものですね。
子供達は年々大きくなるし。
でも、ザリガニの味は変わらない、、、なんちて。


by darari | 2016-05-06 20:34 | ダラス | Comments(0)
2016年 04月 09日

野球のシーズンが始まったよ〜

c0005318_09593828.jpg
野球のシーズンが今週月曜日の開幕戦から始まりました。
職場のチームで、水曜日のデーゲーム(午後1時から)へ行ってきました。
テキサスレンジャーズのホームゲームです。
c0005318_09590975.jpg
対シアトルマリナーズ。

c0005318_09581524.jpg

いい天気で気持ち良かったし、仕事しているはずの時間に野球見てるのって良いです。
さらに野球が始まる前にJack Daniel's Clubというレストランのバフェで食べ放題。これは誰でも入れるレストランなのですが今まで全然知りませんでした
(支払いはもちろん会社持ち)。

太っ腹な会社でありがたい〜。

試合の結果は9回表にマリナーズが5得点入れてレンジャーズの負け。




by darari | 2016-04-09 10:07 | ダラス | Comments(0)
2015年 11月 03日

戻って来たブルーベルアイスクリーム

c0005318_10504280.jpg
ブルーベルアイスクリーム、戻って来ました!




4月にリステリア食中毒を起こしてからずっと生産されていなかったのですが、11月2日の今日からダラス・フォートワース地域でも販売されていました。

今晩、近所のグローサリーへ買いに行ったら、バニラは残り4つ、無事一つゲット♪
c0005318_10501739.jpg


リステリア中毒で人も亡くなっているので、お祭り騒ぎするべきではないのですが、地元のメディアでは盛り上がっています。
フォートワースの富豪、バス氏が$125Mを投じて救済したという話も美談となって、いかにもテキサス人が好きな話と仕上がっています。

半年ぶりに食べたブルーベル、やっぱり美味しかった♪

*正確には、販売は段階的に戻ってきているそうで、
フェーズ1:8月31日からヒューストン、オースティンとブレナム(ブルーベルの本社がある町)
フェーズ2:11月2日からダラス、フォートワース、タルサ、オクラホマシティー、ウェイコとその周辺
だそうです。

by darari | 2015-11-03 10:51 | ダラス | Comments(0)
2015年 08月 31日

ダラス、さらに便利に

JALのダラス便が復活!:日本航空のプレスリリース(以下コピペ)、AAプレスリリース

JAL、2015年11月30日から成田=ダラス・フォートワース線を開設

第15108号

5年目を迎えるAAとの共同事業のさらなる発展に向けて~

JALは、20151130日より、成田=ダラス・フォートワース線を開設し、787-8型機の新仕様機材である「SKY SUITE 787*1)」で運航することを決定しました。JALの成田=ダラス・フォートワース線は、共同事業パートナーであるアメリカン航空(AA)が運航中の12便と合わせて、3便目となります。

アメリカン航空の最大拠点であるダラス・フォートワース空港は米国内の豊富なネットワークに加え、渡航需要の伸びが著しいメキシコを含む中南米エリアへも31地点、週間334便のネットワークがあり、米国内および中南米エリアへの乗り継ぎの利便性が大幅に向上します。

加えて、メキシコ・ブラジル・ペルーなどの米国以外の国と同日乗り継ぎする場合には、乗継地であるダラス・フォートワース空港において受託手荷物を受け取る必要がないため、乗り継ぎ動線が非常にスムーズです(*2)。

アメリカン航空との共同事業は今年で5年目を迎え、当初、両社運航便を合わせて7路線11便で開始した日本=北米のネットワークは、今般の成田=ダラス・フォートワース線を加えると9路線14便にまで拡大します。

 

JALは引き続き、お客さまの利便性、快適性の向上を目指し、さらなるネットワークの拡充、商品・サービス品質の向上にチャレンジしてまいります。

 *1:プレスリリース「すべてのクラスをリニューアルした「SKY SUITE 787」が登場」(201495日付)

http://press.jal.co.jp/ja/release/201409/003066.html

 *2:現在関係当局と調整中ですが、認可を得次第、当該サービスをご利用いただけます。

■成田=ダラス・フォートワース線運航スケジュール

路線

開設時期

機材

クラス

運航日

成田=ダラス・フォートワース線

2015

1130

787-8

SS8

ビジネスクラス

プレミアムエコノミークラス

エコノミークラス

週間4便

(月・水・金・日)

*2016年春以降毎日運航を予定




■成田=ダラス・フォートワース線運航スケジュール

運航会社

機材

運航スケジュール(現地時間)

成田発 ダラス・フォートワース着

ダラス・フォートワース発 成田着

日本航空

787-8

SS8

便名:JL012/AA8478

成田発 10:55 -ダラス・フォートワース着 07:20

便名:JL011/AA8481

ダラス・フォートワース発 11:45-成田着 16:25(翌日)

アメリカン航空

777-200ER

便名:JL7014/AA176

成田発 11:30 -ダラス・フォートワース着 07:55

便名:JL7013/AA175

ダラス・フォートワース発10:40-成田着15:15(翌日)

アメリカン航空

777-200ER

便名:JL7012/AA060

成田発 18:20 -ダラス・フォートワース着 15:10

便名:JL7011/AA061

ダラス・フォートワース発12:10-成田着16:45(翌日)






by darari | 2015-08-31 21:58 | ダラス | Comments(6)