だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ブリトーくん( 25 )


2016年 09月 29日

次男坊、幼稚園へ

c0005318_08220534.jpg
ブログをサボっておりました、、、新学期が始まり、カネぞは4年生、ぶーちゃんは幼稚園へ通っています。
二人ともすこぶるごきげんで学校が楽しいそうで何より。

上の写真、"All about me"と言って、自分を語るにふさわしいアイテムを5つ持ってきて、同級生に自分を知ってもらうために語るという幼稚園児の行事。
4年前にカネゾくんもやっておりました。(写真を見せたら、全く覚えていないと言われましたが、、、そのためにもやっぱりブログにでも記録しておかなくては、と思った次第)。
次男坊の5アイテムと説明:
○愛するコアリ:このぬいぐるみは、日本に4回、韓国に1回、カナダとカリフォルニアとコロラドとフロリダに行ったことがあります、オーストラリアから来ました。
○サッカーのユニフォーム:同じクラスにサッカーのお友達がいます
○化石:ダラスの動物園でもらったアンモナイトの化石
○レゴのアングリーバード
○スターウォーズの本

無事に上手にプレゼンできたそうです。
おかあさんは、今の会社、勤続1年だそうでお花を頂きました。甘やかされている。

c0005318_08234175.jpg
前の会社で10年勤めても、お花なんて貰えなかったのでありがたい限り。


by darari | 2016-09-29 08:33 | ブリトーくん | Comments(0)
2015年 12月 28日

次男坊5歳

c0005318_00031825.jpg
次男坊のお誕生日のことを、、、
12月6日、5歳になりました。
お誕生日パーティーは近所のパーティー会場でボウリング。
自分のお友達と同じ数のお兄ちゃんのお友達をご招待してご満悦の次男坊。
5歳すっとばして8歳になって来年お兄ちゃんの学年に編入したいらしいです。
急いで大きくならなくていいから〜。

お誕生日以来、会う人みんなに「12月6日に僕は5歳になりました」と言いまくっています。(会う人みんな=散歩に通りすがりの知らない人も含む)。

by darari | 2015-12-28 00:03 | ブリトーくん | Comments(0)
2015年 08月 31日

ぬいぐるみのお誕生日パーティー

昨日の夜、ベッドに行った後に次男坊が、「大変、明日はコアリ(彼の大好きなコアラのぬいぐるみ)の4歳のお誕生日だ!」というので、「じゃぁイチゴショートケーキ焼こうか?」というと、「ダメ、コアリはユーカリの葉っぱとアイシングのケーキとぶどうしか食べないから」というので、吹き出しそうになるのを堪えながら、了解しておきました。
c0005318_09301737.jpg
今朝、教会へ行ったあとにケーキ屋さんへ行ってコアラと4人家族用のケーキを買って来ましたよ、もちろん次男坊のお見立て。
c0005318_09310791.jpg
ベーカリーの人に、このぬいぐるみのお誕生日なのでメッセージも「Happy Birthday Koali」と書いてください、とお願いすると「(私も子供いるからね♡)じゃぁコアラは葉っぱが好きだから緑のアイシングでメッセージを書いて、葉っぱも付けておきましょう」とデコレーションしてくれました。
ちゃんと保護者のブーちゃんがコアリと一緒にローソクを吹き消して、大満足な4歳でした。
プレゼントに葉っぱを箱に入れて贈呈したし、本格的に祝いましたよ。
「ぬいぐるみの誕生日をネタにケーキをリクエストするなんて交渉上手!」と感心したのでちょっと乗ってあげました。
みんなで楽しくていいお誕生日でした(笑)。


このコアラちゃん、オーストラリアから連れてきて(本当は)もうすぐ3歳のようです、私が出張に行ったのが2012の11月末だとコンピューターの写真に記録が残っているので。
c0005318_09321207.jpeg
シドニーハーバーの近所のお店でカネゾにカンガルー、ブーちゃんにコアラ、と買ったのです、ふわふわ。
ーーー
以下余談。
c0005318_09315364.jpeg
この当時、ものすごーく忙しくて、このシドニー出張のことブログネタにもしてないようです。コンピューターの写真を見返して、「へーこんな写真撮ってたのか」と思ってしまいました。
c0005318_09330883.jpeg
カンタスのA388に乗って帰ってきたのでした。
c0005318_09323603.jpg
たしか、全員が降りるのに30分はかかる、と聞いて有事の際のことを考えると怖くなって380は乗らない〜と思った記憶が(笑)。


by darari | 2015-08-31 10:00 | ブリトーくん | Comments(6)
2015年 02月 03日

進化する絵

次男坊のお絵描きが進化している件。
ひとつめは11月頃の。
c0005318_11482683.jpg
四人家族で、青い空、緑の大地。

これ、年末のお絵描き。
c0005318_1148598.jpg
学校の先生に教えてもらって、
brother, Dad, Mom, me...上のに比べて、髪の毛と手がついて、鼻もでたよ。

c0005318_11493351.jpg
最近のもの。手に指が生えた、、、4本指だったり6本指だったりしているけれど。にっこりしているのは、お兄ちゃんとお父さん。

額に入れて飾ろう(にっこり)。

by darari | 2015-02-03 11:54 | ブリトーくん | Comments(4)
2014年 10月 23日

こあり

c0005318_11471854.jpg
次男坊の大好きなコアラのぬいぐるみ、「こあり」。

保育園に毎日連れて行くし、朝ご飯一緒に食べるし、夜眠るときもだっこして寝ているので、モケモケです。
オーストラリアから数年前にお土産としてつれて帰ってきた子ですが、次男坊のお気に入り。
長男はこんなにぬいぐるみに執着しなかったので、ぬいぐるみ抱えて寝ている次男坊みて、かわいいなーと思ってしまいます。

次男坊がハロウィーンになりたいものもモケモケ系のものですが、これが非常に難しいのです。
「ドコドン」になりたいんですって。

こういう、、、
c0005318_11565592.jpg
ジュラ紀後期のほ乳類

、カネゾくんのために、アメリカでアンパンマン衣装を探したらあったのを思い出して、ebayで探してみたのですが、さすがに世界広しといえども、ドコドンのハロウィーン衣装は売っておりませんわ。
作る時間もないので、キツネとかオオカミの衣装を探してきて「ほら、ドコドン」と言おうとしているのですけど、それでいいでしょうかね。
どうせ絶滅しているから毛皮の色が何色だったのかわからないわけだし、と逃げ切ろうかと(汗)。

by darari | 2014-10-23 12:04 | ブリトーくん | Comments(0)
2013年 12月 08日

3歳のお誕生日とアイスストーム

c0005318_10564951.jpg
今週末は豪快君のお誕生日の週末でした。
彼の念願の、「機関車トーマス」のケーキを見て大感激の図。
ケーキなんてどうでもよくて、ケーキの上に乗っているトーマスのオモチャが欲しいだけなのが笑えるのです。

しかし、お友達16人程お招きしたけれど二家族と私たちだけで、大量に余りました、、、仕方ない、木曜夜からダラス一帯すごい天候不順に見舞われております。アイスストーム。
c0005318_10574523.jpg
駐車場なんて一帯アイススケートリンク?と思うぐらい一枚氷に覆われています。
しかも、テキサスにはこんな悪天候に対応するインフラが整っていないので、だれも除雪しないし、塩も撒かないし、雪は積もるまま、氷は貼りつくまま、周りの人はみな家に閉じ込められている週末です。

我が家は親分も私もシカゴに住んでいたことがあるおかげで雪上も運転できる訳なので、家に閉じ込められている子供のキャビンフィーバー解消に誕生日パーティー開催したのですが、思ったより、お友達の家族は機動力が弱かったのでした。でも、カネゾくんも豪快君も楽しんだし、二家族来てくれたし、まぁいっか。

我が家のストリートビュー。つるっつる。
c0005318_10584461.jpg

カネゾくんリクエストの、イチゴロールケーキも金曜日に作って家族でお祝いしました。金曜日、一応出勤したけれど、1割ぐらいの社員しか出社していないのがバカバカしくて、3時間で帰宅して「自宅勤務」している最中にケーキ焼きましたよ。
c0005318_10581142.jpg
3歳、おめでとう。
これからも一層盛大に、細かいこと気にせず豪快で、たくさん食べて元気でいてください。
ちなみに本人は、「4歳!」と言っています。いかにも。

by darari | 2013-12-08 11:09 | ブリトーくん | Comments(4)
2013年 06月 17日

ワンコお守り

c0005318_1161628.jpg
お隣さんが週末留守にするのだけど、ワンコの面倒見てくれる?というので、ドッグシッターをしました。

黒ラブ二匹、名前はベアとグローバー。
男の子と女の子なのだけれどどちらがどちらか、区別がつかず、、、
c0005318_1161739.jpg

イイコのワンコたちで朝晩様子を見に行くのを楽しませてもらいました。二人はまだ三歳の兄妹なので、若くて元気で、可愛いものです。
しかし、体重90パウンド。
デカかった。

我が家の次男坊の三倍の体重か、、、
c0005318_1161917.jpg
次男坊くんは、トレーニングバイク(補助輪なし、ペダルなしの自転車)に颯爽と乗っています。
お兄ちゃんと一緒なのがたまらないらしく、満面の笑みで乗っているのが可愛くて笑えます。
三輪車、すっ飛ばしちゃった、、、

by darari | 2013-06-17 10:54 | ブリトーくん | Comments(0)
2013年 01月 21日

83歳 vs. 2歳

義父の誕生日のお祝いをしました。
83歳。
c0005318_732044.jpg
ケーキにロウソクを点して、ハッピーバースデー♪と歌った後で、ロウソクを吹き消そうとしたら、2歳児がすでに真顔でたたたと歩み寄ってフーと消していました。
我が家の次男、すばしっこいのです。
83歳 vs. 2歳は2歳の圧勝でした。
みんなで大笑いしました。

義父は数年前に髄膜炎を煩って記憶があいまいな事もあったし、ワイフを一昨年に亡くしてやる気なくしていたけれど、今年はずいぶんとしゃんとしていました。
80歳の誕生日より頭は冴えている様子。

2歳 vs. 5歳

by darari | 2013-01-21 07:18 | ブリトーくん | Comments(2)
2012年 10月 23日

バイシコ

c0005318_11572356.jpg
我が家の怖いもの知らずの次男坊、バイクに乗るの巻。
ヘルメットも買ってもらって、「お兄ちゃんと一緒」な自分が得意で仕方がないのです。
満面の笑みなのです。

でもまだバランス感覚が発達していないので、すぐこうなる・・・。
c0005318_11572487.jpg


「ダダー!」と親分を呼びつけて、サポートしてもらう・・・(横でワンコがピコピコを投げてもらうべく待機している姿が映っています・・・非常にややこしい)
c0005318_121628.jpg
がんばれ、次男坊。
♪かわいそうね、ブーちゃん。(きっと、バナナが大好きなさっちゃんの歌のさっちゃんは二番目の子に違いない、と思いました)

by darari | 2012-10-23 11:55 | ブリトーくん | Comments(2)
2012年 05月 03日

風薫る 五月

c0005318_11225348.jpg
風薫る5月。日本の方々はゴールデンウィークを楽しまれているでしょうか。
この時期のお休みって心地よくていいなぁ。
ダラスはもう暑めで一番いい時期は終わったと思わざるを得ないのですが(ため息)。

我が家のイベントといえば、5月からブーちゃん(17ヶ月)がデイケアでのクラスを一つ進級して、今週は機嫌が悪くて大変です。
そうでなくても生えかけの歯がたくさんあるので、泣く、叫ぶ、抱っこ要請と色々大変な時期なのですが、環境が変わると、もう激しく大騒ぎ。
その昔、カネゾも17ヶ月で進級と書いてあって、同じクラス、同じ先生、まさにデジャブ。
カネゾと違ってブーちゃんのクラスメートは穏やかな子が多いみたいで、とりあえず噛んだり噛まれたりという事件がないのがありがたいです。
とりあえずブーちゃんが新しい環境に慣れるまで、1ヶ月ぐらい夜中にうなされたり機嫌が悪かったりという日が続く想定です・・・。

c0005318_11223733.jpg
夕食の後は毎晩急いで家族でワンコの散歩。裸足で歩き回っています。
歩かせておけば夜の寝付きがいいので、靴をはいていなくても歩くの奨励(笑)。


もうすぐ母の日ですね・・・。
c0005318_11221898.jpg
今年は母の日を狙って「これ欲しいリスト」をちらつかせています。
希望はワッフルメーカー・・・。
自分で買ってもいいくらいのかわいらしいお値段。
うちの旦那さんはパンケーキが大好きで、土日のどちらかは作ってあげるのですが、他の家族は別に好きでもなんでもなく(あ、ワンコは旦那さんと結託)。
ワッフルだったらもそもそしないから私も子供達も好きなんじゃないかな〜と。
「単一目的の台所用品だから却下」と言われていますけれど。

母の日って、微妙に何を貰うべきか悩むところです。
要らない物は貰っても困るし、「お母さん」ぽいグッズが合うイベントな気がするし(台所用品とか)。
ワッフルメーカーぐらいなら、丁度「貰った感」と「あげた感」があっていいかな〜という読みです。
あぁ贅沢な悩み。
「兄弟が喧嘩しないでニコニコ健康でいてくれるのがお母さんへの一番のプレゼントよ〜」というのが模範解答でしょうが、そんな難易度の高いリクエスト、我が家の兄弟には無理でしょう、特に弟(笑)。

by darari | 2012-05-03 11:46 | ブリトーくん | Comments(6)