カテゴリ:歳時記( 56 )


2010年 01月 04日

Twenty ten

c0005318_1259851.jpg
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします

っと、ご挨拶したからまたホリデー気分に戻ってうだうだしようっ・・・

というわけにいかず、明日からまた日常です。
あ、日本はもう4日だから、皆様もう働かれているのでしたか。

あ〜現実逃避したい〜
時計を10日ほど戻して〜
またもう一度おいしいもの食べて〜
プレゼントに埋もれて暮らしたい〜

と、思えるのはホリデーが楽しかった証拠ですね。
また、平常生活を楽しめるよう、気分を引き締めていかなければ。

とりあえず、親分が「忘年会」と称して先月30日に連れて行ってくれた鮨酒でおいしかった思い出にひたります・・・。
c0005318_131988.jpg
息子は、自分で
"I need noodles."
とウェイトレスのおねえさんに注文していました 
(「この人には天ぷらうどん下さい。天ぷらはサイドに。あと鳥の唐揚げも」とこっそりフォローする私)。
天ぷらとさんまとウニのお寿司は私のでした。
その前に立ち寄った義父家にカメラを忘れて来たので、iPhoneのカメラで撮った写真です。


11日間のお休みの成果で、息子は日本語もかなり出てくるようになりました(当社比)。
さっきはベッドに行く際、
"Mommy, ダイスキ。 I love you."と二カ国語並列表現。
やるな〜、と思わされました。

というわけで、本ブログ的には今年もあとで自分でニヤニヤする為に良い事だけ記録する所存です。
2005年から5年間(half a decade)代わり映えしませんが、この先10年もこういう展望で行こう。
(10年先にはブログというメディア自体すたれてるのでしょうが・・・)十年代の節目に過去10年を振り返ったり2020年に自分と家族がどうなっているか考えたりしていました。

とりあえず今年もこのブログは続く予定です、拙ブログにおいで下さっている方々、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by darari | 2010-01-04 13:22 | 歳時記 | Comments(12)
2009年 12月 28日

ホリデーはまだまだ続く

c0005318_5215787.jpg
Shinerというテキサス地ビールのHoliday Cheer ー ピーチとペカンナッツを一緒に仕込んであるのだって。
(右端のビールの跡形は、私が一本抜き取った跡)

クリスマスは雪の中、親類宅でまたターキーをフライにして食べました(出張料理人、親分)。
フライしているのを見てる間に、雪で冷やしたビールを飲み、
あ〜ホリデー、ホリデー、大満足。

雪はもう日陰以外溶けてしまいましたが私のホリデーは続く。
今年は11連休を取ったのです、ふふふ〜。
日本に行けるぐらい長い休暇だけど、ここはぐっと堪えて家でごろごろ、だらだらしてます。

4連休の間に、私と接する時間が長いために息子の日本語の語彙が増えて嬉しい・・・あと一週間、どれだけ日本語の語彙は増えるのかなぁ〜と楽しみにみてます。
やっぱり、家で日本語をしゃべる時間を増やすのが一番手っ取り早い日本語習得法みたい、当たり前だけど。

by darari | 2009-12-28 05:31 | 歳時記 | Comments(6)
2009年 12月 26日

I dreamt of a...

c0005318_4105315.jpg
...White Christmas.

前代未聞

by darari | 2009-12-26 04:29 | 歳時記 | Comments(6)
2009年 12月 23日

サンタ降臨

c0005318_2118224.jpg
ご近所のお宅に、「この週末はサンタが来ます」という看板が立ってたので、サンタ訪問してきました(先週末の話)。

いました〜

by darari | 2009-12-23 21:37 | 歳時記 | Comments(7)
2009年 11月 26日

はっ 11月26日といえば

c0005318_13334496.jpg
11月26日といえば、妹の誕生日に決まっておる!

いかにも、なカードを早々と買っていたのに、早々すぎて送ることを失念しました。
このカード、私の手元にありますので、当日そちらへ届きませんがまぁ見て笑っておいて・・・>妹。
プラトン曰く、もっとビールを飲もう!ってことらしい。
ビール飲んでおいてね〜、お誕生日おめでとうっ!

こちらでも明日26日は盛大に祝っておきます。
c0005318_13372658.jpg
ただし、祝うのはサンクスギビングです。
ただいま、料理仕込み中。
私の一番大好きな作業、クランベリーソース作りは、二歳児の助け(生のクランベリーを味見して、ぺぇっとする係)を借りながら終了しました☆

急いで飛行機乗ったら、明日のディナーには間に合うかもよ〜(まにあわんか)>妹。

by darari | 2009-11-26 13:39 | 歳時記 | Comments(6)
2009年 11月 17日

フライング気味

c0005318_11145921.jpg
きゅうにぐっと気温がさがって、今朝から私の聴いているラジオ局がクリスマス曲しかかけなくなったタイミングで
昨晩、我が家のクリスマスツリーを出してきました。
タイミングばっちり〜。

例年はサンクスギビングが終わるまでツリーは出してこないんですが、
今年は、街頭のクリスマス商戦も早く始まっているようだし、
私の脳内はもうクリスマス。

その割に、今年があと1ヶ月半しかないというのは実感ないんですが。

2000年代が終わってしまうにつけて、この10年って何て呼ぶんだろう?
エイティーズ、ナインティーズみたいな呼び名がまだない、
という話を会社のエライサンのスピーチで聞きました。
ゼロ年代?Naughties?

とりあえず、そういう難しい事は史家に任せておくとして(でも気になる、ご存知の方がいれば教えてください)。

さて、クリスマスツリー。
息子は
ぞっこんの先生、ミス・クリスタとごちゃまぜにして
「クリスタズ ツリー」
と呼んどります(怒)。

飾り付けは今週末にするので、まだ裸の木の足元でご機嫌で電車を走らせて遊んでいます。
この写真では座っているけれど、寝転んで臨場感を出して
「びゅわーん、びゅわーん、はしる〜」
(列車にまつわる言葉は日本語率が高いです 笑)
って言うのが、ご飯の時間を忘れるほど楽しいらしい。


息子が息子なら、私はkmyさんが送ってくださった
「女流阿房列車」を読みふけっております。
東京の地下鉄を乗りつぶす旅はやりたくないけれど、四国お線路さんならやりたい。あと、九州揚げ物巡りの旅もやりたい。
・・・と、送ってくださった方の思惑通り、鉄成分を増強中。
アメリカで鉄成分を増やすと、とんでもない地方へ旅行したくなっちゃいそうなんですけど〜(炭鉱とか)、kmyさま。

kmyさんに送って頂いたものたち、まだまだ堪能しているのでこれについてはまた次回書きます。

by darari | 2009-11-17 13:19 | 歳時記 | Comments(8)