カテゴリ:歳時記( 56 )


2011年 12月 21日

ゴール目前

c0005318_12342778.jpg
息子たちをおだて、なだめ、おどし、くすぐり、、、あらゆる手段を講じてようやくクリスマスツリーの前で写真を撮り、今日やっとカードの宛名を書き終わりました。
ぜんぜんクリスマスまでに届かないけれど、まぁよし。
というか、仕方なし。

あとは、長男次男の学校/デイケアの先生に、用意したギフトを明日渡して、
サンタさんからのプレゼントを揃えて、
サンタさんへのクッキーを焼いて、
クリスマスディナーの用意をして。
うん、まだまだ年内にやることリストは長いのですが、これなら間に合う。

今年は本当になにもかも後手後手でしたが、やっと明日オフィスに行けば私は11連休(1月3日初出勤)。
なんだか持久走のゴール目前的な気分です。

ところで、新しいカメラを買いました。
c0005318_1241362.jpg
もとい、新しいカメラを買ってもらいました。
じっとしていられない息子たちを写真に収めるには、カメラが賢くなくっちゃ!という結論に達して。
どうでしょう?

by darari | 2011-12-21 12:46 | 歳時記 | Comments(8)
2011年 03月 23日

前庭の桜

c0005318_11182931.jpg
桜をみると日本を想う、そういうものですね。

by darari | 2011-03-23 11:19 | 歳時記 | Comments(12)
2011年 03月 04日

弥生

c0005318_7431565.jpg
お雛様。
梨の花がもう満開です。
c0005318_7433430.jpg
今年は満開になるのがちょっと早いんじゃないかな〜。
この木は弱いので、我が家に残っていた二本は秋に伐ってしまいました(もう一本は嵐で折れた)。
なので、散歩中に撮ったご近所の梨の木。

梨の木のふもとにワンコのお尻が映っていますが、下の写真で毛がボサボサなのにやっと気づき、桃尻カットにしてあげたので、これで桃の節句だわ(笑)と思ったんだけれど、この写真ではよく見えませんね・・・

by darari | 2011-03-04 07:51 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 02月 25日

あと二週間

c0005318_105773.jpg
「ねぇバンちゃん・・・あと二週間だって知ってる?」
「レントまででしょ?知ってるよ」

c0005318_111851.jpg
「違うニャ・・・ま、母ちゃんの休暇が終わるまで、ニャ。ま、灰の水曜日まで二週間ってのはあってるけど」

c0005318_113892.jpg
「え”」

「え”」

by darari | 2011-02-25 01:24 | 歳時記 | Comments(8)
2011年 02月 19日

暦の上では春ですが

今週に入って夏みたいな天気が続いていたせいで、どうも気分が盛り上がりませんでした、今年のバレンタイン。
c0005318_5242353.jpg
親分から、バラの花束を頂き(どうしてピンクなのだろう、深く考えた方がいいのだろうか)、私は、チョコレートパイ(毎度代わり映えのないパイなので写真なし)と、ボックスチョコレート。
c0005318_5264348.jpg
カネゾさんからは学校で作った作品を。
左からブリトー君、ダディ、自分、マミーなのだそうです。

マミーの方がダディより大きいの?って聞くと、
マミーは背が高くて強いから!!
って返事されました・・・これも深く考えた方がいいのだろうか・・・。
(親分の方が私より背は高いのです、実際は)

彼の発言について深く考えない事にしますが、
カネゾ画伯は今までずっと、車か電車の絵しか書いてくれなかったので
いきなり目と体がある人間の絵をくれたことにびっくりしました、描けるんだ・・・と。

カネゾとブーちゃんにはぬいぐるみがプレゼントとなりました(本当は出産お祝いに、と同僚が少し前にくれたものを今まで出し渋っていたので、親からではないのですが)。

あとは、カネゾの学校のパーティーにお招き頂いたので行ってきましたが、クラス全員でカードと小さいお菓子(チョコレートはアレルギーのため不可とされておるので、バレンタインなのにチョコレートはなし。という不思議なお菓子のセレクション)を交換して、カップケーキをたべて、バレンタインにちなんだ本を先生に読んでもらって・・・というかわいらしいパーティーでした。

お店ではチョコレートかけのイチゴがわんさか売られていましたが、なにかいわれでもあるのでしょうか・・・調べてみたけれど判りません.単にみんな好きなだけ?
この商品のせいで普段用のイチゴがみすぼらしくなる気がします。

by darari | 2011-02-19 05:40 | 歳時記 | Comments(6)
2011年 02月 08日

Super Sunday 2011

ダラスの学校とオフィスが悪天候で四連続で閉鎖した「スーパーストーム」(と、ニュースで呼んでいた)が明けた日曜は、スーパーサンデー。
スーパーボウルが開催される日曜のことをこう呼ぶそうですが・・・今年の開催地はダラス!、の郊外のアーリントン。
別にスタジアムまで観に行くわけでもないので、どこで開催されていてもTV観戦なんですけど、地元メディアが盛り上げるので盛り上がりますね。
アペタイザーをいそいそと準備して、TVの前で待機。
c0005318_2512955.jpg
なお、我が家は親分がゲームに集中したいというので、誰のお家にも伺わず、誰もお招きせず、家族だけです(は人をおよびしていたものですが)。
対戦チームはこの二つ↓。
c0005318_2514831.jpg
カネゾがスティーラーズ、ブリトー君がパッカーズ(どっちも親分が以前観戦にいった際のお土産)。兄弟対決!!(親のヤラセですが)。
フットボール観戦と来たらチリ、ということでチリも頑張って仕込みました。今年は気合いを入れて20人前!!(もう一度いいますが、我が家で観戦したのは大人2人、子供2人)。アワードウィニング(笑)チリ。
c0005318_252777.jpg
普通はトッピングにサワークリーム、ネギ、チェダーチーズですが、この写真の分はワカモレを載せてみました。これもなかなか。
作りすぎたので、お友達家族にもお裾分けしました。

どぎつい色のカップケーキがてっぺんの写真に写っていますが、小道具として使われただけでカネゾすらクリームをぺろりと舐めた後は手を付けてくれなかったので、翌日チリ5人前と一緒に親分の会社へ持って行ってもらいました。

試合をハラハラしてみていた親分はさておき、カネゾと私はコマーシャルを堪能しました。
私はこれが一番好き。息子達をびっくりさせたいから、この車欲しいとさえ思いました(ビートルに昔乗っていたことがあり、たいして好きでなかったのですが)。


スーパーボウルのCMはここで観られます。
去年に引き続き日本車勢のコマーシャルがなくて寂しい・・・(SUZUKIが一本のみ)。何年か遡って比べると、そのときに勢い(お金?)がある会社が判りますね・・・。
カネゾのお気に入りは、Transformerの映画の予告編。「あれ、持ってる!持ってる!」と大騒ぎ。
ハーフタイムショーもオモチャのドラムを叩いて大喜び。
しかし、息子とフットボール観戦を楽しめるようになりましたか。いやはや。

by darari | 2011-02-08 03:10 | 歳時記 | Comments(10)
2011年 01月 01日

サンタさん 来たね

c0005318_4372999.jpg
クリスマスの朝(汗・・・おくれ過ぎですか?日本ではもう来年になったんだって?ウソでしょ?)
パジャマ姿でサンタさんが置いて行ったプレゼントに我を忘れる三歳児を見るのは楽しくて幸せでした。
c0005318_4374587.jpg
アーンド、サンタさんにプレゼントを貰ったワンコも。
(ニャンコにはサンタさん、来ませんでした。彼はイスラム教徒らしいから仕方ないのです・・・ってホンマかいな)。

クリスマスディナーの私のお皿。
c0005318_438021.jpg
チョコレートパイとロールケーキ(写真なし)を担当しただけですが、疲れてその後2日寝込みました。
やっぱり産後は無茶しちゃいかんな、、、

母(@私が退院の日から助けに来てくれている)と過ごす年末年始なんて、何年ぶりだろうと思いながら楽しいクリスマスを過ごしました。

コメント返し遅れています、失礼していますが、
今年もこのブログを読んでくださり、コメントを下さる方々にはお世話になり、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

by darari | 2011-01-01 04:45 | 歳時記 | Comments(12)
2010年 11月 01日

ハロウィーンの夜

c0005318_1032552.jpg
うちのtrick-or-treater、お風呂に入る時間を過ぎても帰ってきませんが・・・

ダディーからは
「バズ、家の前ではtrick-or-treat!って張り切って言っているけど、家と家の間は抱っこで移動中」
との連絡がありました。

私は一緒に回り始めたものの1時間ほどまえに力尽きて、家でお菓子を配る役を買ってでました。
親分も明日からポーランドへ出張なんだから早く帰ってきたいだろうに、お菓子を集めることに目覚めてしまった三歳児(とお友達のお兄ちゃん達)に付き合って頑張っている模様・・・後日、また詳しく当日の様子など書く・・・と思われます。

*8:20PMに、バケツ一杯のお菓子と共に帰宅しました。
準備したお菓子も足りないかと心配されるほど大勢来てくれたし、息子もシュガーハイで10時まで眠りにつかなかったし、親達はたいそうくたびれたけれど、本当に本当に楽しいイベントが終わり、また来年まで。

by darari | 2010-11-01 10:23 | 歳時記 | Comments(4)
2010年 10月 30日

キャラクター三人組

c0005318_11234953.jpg
ダディーの職場のハロウィーンイベントで、ウディーとジェシーに遭遇したバズ・ライトイヤー♪
メインキャラクターが三人揃ったので三人とも大喜び。
そっか、ウディーとジェシーは実は姉弟だったのか〜
c0005318_1124482.jpg
「バイバイ、ウディー&ジェシー」
「バイバイ、バズ」
と名残を惜しむ三人でした。

今年のハロウィーンはバズだらけなの?という質問を貰いましたが、意外にそうでもないみたい・・・
昨日と今日で見かけた中で一番多いのは、女の子→ティンカーベル、男の子→スパイダーマンかなぁ。


ダディーの職場を一回りしてお菓子を貰ったら、終業時間を待たずにさっさと家族で帰宅します@4時半。
c0005318_11241753.jpg
こういうの、日本ではありえないですねぇ。
そもそも、職場は子供達をおもてなしするのに(お菓子を配る&自ら仮装する&ゲームを開催する)忙しくて誰も仕事できる環境ではなくなっているし・・・(私の職場でも毎年同じ光景)。

楽しい金曜日の午後でした。半日休暇取ってバズをお連れした価値アリ♪

by darari | 2010-10-30 11:38 | 歳時記 | Comments(8)
2010年 02月 13日

雪の裏庭

c0005318_1405119.jpg
今日はオリンピック開会式ですね♪

↑この人は、去年の9月にバンクーバーへ行ったときに買って来た、Mukmuk(という、オリンピックのキャラクターのひとり)。

昨日からずっと降ってたおかげで白い裏庭。
雪で喜んで遊ぶ二歳児。
c0005318_141380.jpg

と、そのシモベのワンコ。
c0005318_141143.jpg

この人はピコピコさえあればいいのだったか・・・。

一人うかない顔なのはニャンコ。
c0005318_1412877.jpg
久しぶりにブログに登場しました・・・すごく太ってますが心配しないでください。
裏庭の平和のため、彼の攻撃力を削ごうとご飯をいっぱいあげて重量級選手育成中なのです。

今日は雪効果で半日休暇なのでした。
自宅勤務っていう手もあるけど、二歳児とワンコと雪で遊ぶのに大忙しで、仕事なんてしてられませーん(午後は仕方なく出勤しとくか・・・←ふてぶてしい勤務態度)。

Happy Valentine's Day & Chinese New Year!


by darari | 2010-02-13 01:54 | 歳時記 | Comments(8)