だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:歳時記( 56 )


2012年 12月 13日

追いあげてきた

c0005318_12383153.jpg

一つ前の記事を書いた翌日からシドニー出張へ一週間行ったために完全に出遅れた12月です。
12月も12日になってようやくクリスマスツリーを飾り付け開始しました(でもまだ終わっていない)。
クリスマスカードも今さっきようやくデザインを決めてオンラインオーダーしたのでカレンダーに追いついてきた気分になってきました。
あとは・・・家族とお世話になった方々全員へのクリスマスプレゼント購入(まだ全然はじめていない)。


12月、ただでさえイベントが多いので時差ボケが、とか仕事が、とか言い訳している場合ではないのです。
まず先週末は2日遅れで次男坊の2歳のお誕生日お祝いを・・・
c0005318_1238304.jpg
彼のリクエストで「アンパンマンのバースデーケーキ」でした。
非常にいびつな顔ですが、次男に「アパン!」と認識してもらえたのでよかった。
2歳児検診にも行って、健康だねと言ってもらえたのでこれもよかった。

ちなみに体重は50パーセンタイル、身長は90パーセンタイル。
分離不安で人見知りが強くて夜中に夢をみて泣き叫ぶのでまだ夜通し寝ませんが・・・との問いには、先生は「それは注意深い性格によるものなので、将来大きくなったときにも危険に注意深く対処してくれるだろうから、ドラッグに手出しする可能性が低い青年に育つと思って楽しみにしていなさい」とおっしゃいました(笑)。


カネゾくんの幼稚園のパーティー、「ジンジャーブレッドハウス作り」にも参加してきました。
c0005318_12382833.jpg

牛乳パックにアイシングを塗ってグラハムクラッカーを貼付けたところに、お菓子をデコレーションするという幼稚園にもできる工作です。チューブに入ってあらかじめ売っているアイシングが原色でまぶしいですが、まぁ食べる物でないのでいいのです。
カネゾくんの性格がきっちり現れて、左右対称でシンプルなジンジャーブレッドハウスになりました。
他の男の子の作品と比べてみると(みんなはもっと色とりどりでいろんな方向に沢山のお菓子がつけてあるもので)、「うちの子、ちょっと変わっている?」と思わされるのですが、先生はいかにもカネゾらしい、とにっこりしてくれたのもので、いいのだと思われました。
なにしろ作っている本人達はお菓子の匂いにうっとりとして、工作するより口に入るお菓子の方が多くて、それはそれは楽しそうでした。

そんなこんなで彼の幼稚園の秋学期、来週いっぱいでおしまい、二週間の冬休みが目前です。
シドニー出張の記事は冬休みに余裕があったら書く予定にしておきます。

by darari | 2012-12-13 13:42 | 歳時記 | Comments(4)
2012年 10月 31日

ハロウィーン近し

c0005318_12104795.jpg
最近、私のiPhoneにやたら謎の写真↑が蓄積されています。
カネゾくんがカメラ小僧のように、隙を見ては彼の気になる被写体をパチリ、パチリと撮っているようでして。

ハロウィーン間近で大忙しです。
先週木曜日のデイケアのイベントに始まり、一週間ほぼ毎日仮装大会。
カネゾは今年はアメリカナイズされたNinja(忍者ではない、別のもの)です。
本物の忍者を知らないのは気の毒なので、「ニンニン」というポーズを教えてあげました。
5歳半、というのはきっと人生で一番仮装が楽しい時代なのではないかと思われます。
自治会のパレードでもサッカーチームのお友達4人(みんなご近所)と大喜びで子犬のように走り回っていたし。
見ていてホノボノします。ダースベーダーとSWATチームとNinjaが追いかけっこしているのを見て目を細めているのも変な光景かもしれませんが。

次男坊はエルモが大好きだからエルモのコスチュームを買ったのですが、怖くて着られないと泣くのでエルモは返品(ハロウィーンの衣装は10月31日までに要返品)し、お兄ちゃんのお下がりのマクイーン(車)ならまだ着てくれる・・・と思ったのは甘くて、結局仮装なし。カネゾも昔、衣装を着てくれない時代があったので、歴史は繰り返すのですね・・・。

ハロウィーンをのんびり過ごせるのはありがたいことです。ハリケーンの影響で、東海岸の人たちはハロウィーンどころではないと想像されます。停電していたり洪水していたり・・・皆さん無事でいらっしゃいますように。

写真を撮っているのだけれど、私のMacの調子が悪くてカメラからアップロードするのが億劫なもんで、すみません。写真なし。

by darari | 2012-10-31 11:57 | 歳時記 | Comments(0)
2012年 07月 05日

7月4日イブ

c0005318_11404353.jpg
今日7月4日はアメリカの独立記念日でお休みでした。
うちの近所のお祭りは子供に配慮して、祝前日に開催することが多いのですが、このイベントも前日の3日にお祝いでした。
会社から帰って、近所のお祭りに家族で参戦(←行列嫌いの旦那さんのせいでお祭りに行くことは我が家は本当にめずらしいです)。
c0005318_1141693.jpg
背のたかいお兄ちゃんに興味津々、一緒に写真を撮ってもらって満足のカネゾくん。

夕方6時すぎているのに暑くて・・・4人で日陰の道ばたに座ってアイスクリームを食べているところに通りかかる仮装のおじさん。
c0005318_11412851.jpg

カネゾがかき氷食べたい!!食べた事ない!!というのでそれも買ってもすごい早さで溶ける。
(ちなみにスイカ味でした)

子供のためにバウンスハウスもいくつか出ていましたが、妙に待ち時間が長くて、私は待っている間に倒れそうになりました(ビール飲んだからかな)。
c0005318_114154100.jpg

9時半から始まる花火まで待つなんてぜんぜん無理で、早々に8時までに退散しました。
おかげで子供が夜更かしするという心配もまったくなく(翌日は朝寝坊なんてもってのほか、6時半に息子たちが起こしてくれました)。
まぁ息子たちが楽しそうだったから私は満足。

by darari | 2012-07-05 11:53 | 歳時記 | Comments(2)
2012年 05月 29日

メモリアルデー三連休

c0005318_11382936.jpg
5月というのはアメリカの学校の学年末にあたるので、学校行事が死ぬほどあります。
先週は怒濤のような一週間で、先週の土曜日はカネゾのバスケットボール(課外授業)の発表会、週の真ん中に学校の歌と踊りの発表会(去年までは土曜日に開催してくれていたのに・・・)、金曜日は学校で夕方からピクニック、とクラスメートの親御さんとは週に三度も顔を合わせるとはすごい!と思った週でした。

疲れたからメモリアルデーの三連休はゆっくりしよう・・・と夫婦で言い合っていたのに、連休初日、朝起きてみるとやはりなにかしなくては!という気分になって、朝ワッフルの後急いで支度をしてダラスの動物園まで行ってきました。
しかも開園9時に間に合うように。我ながら元気すぎる。

でも行ってよかった。
ブーちゃんも動物を楽しめるようになっていて、おおはしゃぎ。
上の写真はお兄ちゃんと一緒にチータをガラス越しに見ているところ。

チータの横には。

by darari | 2012-05-29 11:57 | 歳時記 | Comments(6)
2012年 05月 15日

母の日2012

c0005318_23366.jpg
日曜日、母の日でしたね。
私はこんなの頂戴しました。
左はカネゾから、右はブーちゃんから(正確にいうと、ブーちゃんの先生からというべきかも)。
二人とも学校で作ってくれた工作で、どちらも手形をお花にしたものでした。
これに関しては一悶着ありまして・・・金曜日のお迎えは私だったので、カネゾは一生懸命「マミーみちゃダメ!!」と言って紙袋に隠して持って帰ってきたのです。
で、土の代わりに豆が入っているのが紙袋の中でざら〜っとこぼれて、カネゾくんは涙、涙。

あと親分からは写真立てとステッピングストーンを頂きましたがこの石、返品もできないしどうしたもんだか・・・漬物石?
ワッフルメーカーは覚えていてもらえなかったようなので、今日自分でポチッとしました・・・


キーキーいうちいちゃいの連れてブランチへ行くのも憚られるので、代わりにピクニックへ行きました。
c0005318_23563.jpg
例によって事前に計画しておらず、思いつきでピクニックへ行く事になったので、冷蔵庫のなかにある在り合せを使ったしょぼいお弁当・・・。おにぎり、ミートボール、ブロッコリー、ベーコンチーズコーンマッフィン、チョコレートチップクッキー。
義母のお墓参りついでに義父と義兄も誘って6人で食べました。
いいお天気の元のお弁当、中身しょぼくてもおいしいし楽しいからいいのです、カネゾもブーちゃんも大喜びでした。あ、マフィンがのっている布、クリスマス柄だ・・・(汗)。適当なのがここにもあらわれている・・・。

ちなみに、ミートボールは、行正り香さんの「よしこのハンバーグ」レシピを応用。
牛:豚は2:1。
これだけ守れば、みーんな大好きミートボール(またはハンバーグ)がきっちりできます。
カネゾはパクパクっと一瞬でミートボールを4つ食べて、おにぎり2つ食べて、クッキー一枚食べて、
「ごちそうさまでした。Can I go play?」と。
見てて気持ちいい食べっぷりでした。

夜は韓国スーパーで手巻き寿司の材料を仕入れて、お寿司。
c0005318_241948.jpg
ウニしか見えませんが・・・。
私ってこんなにウニが好きだったっけ?と思いつつ、独り占めして食べました。
カネゾくんは、海苔の上に申し訳程度にご飯を乗せて、その上にソーセージを乗せて「スシ、大好き〜!」と。スシ、ちゃうねんけど・・・(でもまたしても気持ちいいい食べっぷりだからコメントせず)。


ブーちゃん負傷事件。
c0005318_243537.jpg
ブーちゃんはこの日、鼻を擦りむき、耳に切り傷を作りました。ドアに衝突してヒンジで切ったもので、大して深くないのだけれど、焦りました。
この人は加減というものを知らず、お兄ちゃんと一緒の事をなんでもしたがりすぎます・・・。
上の写真も、自転車に乗ったお兄ちゃんと張り合ってるし・・・(ため息)。

by darari | 2012-05-15 02:19 | 歳時記 | Comments(2)
2012年 04月 09日

Happy Easter

c0005318_3454274.jpg
テキサスに住んで7年、初めてブルーボネット(州花)の写真を撮りました。

by darari | 2012-04-09 03:47 | 歳時記 | Comments(2)
2012年 03月 16日

前庭の桜 2012

c0005318_1133147.jpg
我が家の前庭の桜(ソメイヨシノ)が三部咲き頃です。きっとダラス辺り、週末が見頃ですね(雨らしいですけどね)。

今年は梨の花も早かったけれど、桜も去年一昨年より1週間以上早いです。

やっぱり暖冬だったな〜。

c0005318_1134847.jpg
もう息子たちは半袖短パンで走り回っているほど急に暖かくなったので、葉っぱも一緒に出てきてしまっています。


食器洗浄機が壊れました。
半年前から、「ディッシュウォッシャー壊れそうな音をしているから、買い替えようよ〜」と言っていたのですが、我が家のCFOがそうそうオッケーだす訳はなく、「壊れていないものを買い替えるなんて」とけんもほろろに言われていたのです。
今週ついに、稼働させる度に台所が水浸しに。
親分、這いつくばって掃除してみたけれど直せず。
だって、築18年の家に元々ついていたオリジナルだもの〜(今まで保ったのが驚き。きっと前のオーナーは外食が多かったのでしょう)、壊れて当然なのです。

で、オーダーしたものの、気に入った機種は2週間待ちです。
ほ〜ら〜壊れる前に買い替えなかったからだよね〜、と言いたいのをぐっと堪えています。うっしっし。

彼の発言:「仕方ないから今後二週間、紙皿生活だね」

いえ、手洗いすればいいのです。
会社の同僚にも同じこと言われたので、アメリカ人は手洗いっていう発想が本当にないのか〜とちょっと感動。

ちなみに新しいディッシュウォッシャーが欲しくてわざと壊したわけではありませんので、念のため。
でも電子レンジもオリジナルなのでついでに買い替えようかな、今なら親分に文句いわせない自信がちょっとある、かも(笑)。

by darari | 2012-03-16 11:17 | 歳時記 | Comments(4)
2012年 03月 05日

ひな祭りとバウムクーヘン

c0005318_5404740.jpg
3月3日はひな祭り、3月4日はバウムクーヘンの日

我が家、今年から「日本の歳時記強化」と決めています。
去年まではひな祭りは女の子のイベントだし〜平日は難しいし〜といってやり過ごしていたイベントなのですが、春からとりあえず補修校に行かないことにしたのでカネゾの日本人アイデンティティーのために、イベントは欠かさないよう頑張ります(ただし平日の場合は考慮・・・)。

晩ご飯には、スモークサーモン押し寿司、蛤のお吸い物など作りました。
カネゾもお吸い物におそうめんを入れて(彼はお味噌汁、お吸い物にはそうめんがついているものと固く信じている、そして素麺が入っていると大喜び)食べました。(ハマグリ、と書いたけれどlittle neck clamといってコスコで売っていた、5lbs(2.2kg)入りの袋の貝なんですが、後処理どうしよう・・・と密かに悩んでいます。
とりあえず砂吐かせて冷凍してみた・・・)

で、写真のひな人形は先月私が日本に行った際、成田空港で買ったもの。
引き出しの上段にエイセイボーロ、下段にコンペイ糖が入っている、とってもかわいいお菓子。
成田空港でひな人形と一緒に買ったバウムクーヘン(ひな人形のお隣に映っている青い筒)を開けたら、「3月4日はバウムクーヘンの日」と説明書きがあったので、めっちゃタイムリーなのであった!と(私が)大喜び。我が家の男性陣、バウムクーヘンをニコニコして食べていました。

カネゾは「木のケーキ」が大変お気に召したようで、写真も撮ってくれました・・・彼は私の新しいカメラが大のお気に入りで、「写真撮らせて」とよくお願いされます。
上の写真も彼が撮影したものです。

スキーの記事は次回以降に。

by darari | 2012-03-05 05:56 | 歳時記 | Comments(0)
2012年 01月 04日

新年らしく

c0005318_12122338.jpg
我が家は今年は今年もお節作りに挫折しました。
元旦は、新しくオープンしたお鮨屋さんで、寿司デリバリーだ!!と決め込んで、メニューを決めて電話したら、誰も電話に応えてくれなかったという悲しい幕開け。
仕方ないのでMake your own pizzaとなりました。まぁそれはそれで楽しくおいしいのでいいんですけど(特に四歳児は必ず嬉しい献立)。
翌日に改めて上の写真のような肉肉しいメニューとなりました。
リブアイステーキ(焦げたみたいですがセージが載っているのです)、バターナットスクアッシュ、芽キャベツ、ブラックアイドピー。
ブラックアイドピーは毎年作るのですが、今年初めてなのは芽キャベツ。キャベツは新年に食べると幸運なんだということは前から知っていたものの、我が家の献立に芽キャベツが登場したのは、歴史が始まって以来のことなのです。
というのは、親分の苦手な食べ物(の一つ)なので。
だから、今まで買った事がなかったのだけれど、義兄宅のクリスマスイブディナーに芽キャベツが登場しているのをみて、開眼した次第でした(義兄も嫌いなのに!!いいのか、と)。
芽キャベツ、おいしいし調理も簡単だし、幸運なのでもっと食卓に登場させよう、と意地悪く思った私でした。

ステーキは1歳児は小さく切るとエンドレスに食べていたし、偏食キングの4歳児も、「お肉食べるとTレックスみたいに強くなれるよね〜」と言われたのに奮起して写真にある半分ぐらい食べました。

おまけ。

by darari | 2012-01-04 12:30 | 歳時記 | Comments(4)
2012年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

c0005318_12591029.jpg
ブログをご覧になってくださっている皆様、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今年は去年よりいい年でありますように。

この写真、今日(大晦日)ダラスの動物園で撮ったのですが、ミーアキャットから後光が射しているのが幸先よさそうかな〜(?)ってことで載せておきます。
ミーアキャット年、というのはないですがね・・・。
ところでこの動物園、キリンがとっても良く見られます。2年ほど前にできた新しいサファリエリアが大充実、でも肝心のゾウよりキリンの方が大々的にフィーチャーされていて(笑)こういう見張台からレタスをあげられるのです。
c0005318_1321832.jpg

キリン、ラブ〜♪(キリン年でもないですがね)
c0005318_1323836.jpg


振り返る、クリスマス連休。

by darari | 2012-01-01 13:35 | 歳時記 | Comments(8)