カテゴリ:歳時記( 56 )


2014年 11月 02日

ハロウィーン2014

c0005318_11321049.jpg
金曜日、待ちに待ったハロウィーンでした。
気候も寒い目でハリーポッターなカネゾとアロソーラス(ドコドンはあきらめてもらいました)になった豪快君にはちょうど良いのでした。

c0005318_11341167.jpg
まだ明るい時間(18時すぎ)からご近所を回り始めました。
1)ピンポーン
2)"Trick or treat!"
3)"Thank you!"
1)と2)、2)と3)の間に、住んでいる人はなにか言うけれど、少年たちは多分あんまり聞いていません。
大人がなんか言っているあいだに好みのキャンディーを選ぶことしか考えてなさそうなので(笑)
で、お礼を言わないと後ろで見守っている親(私たち)におこられるので、ちゃんとお礼は大きな声でいうと。

c0005318_1135235.jpg
ひたすら1)、2)、3)を繰り返すべし。

c0005318_1136356.jpg
ときどき、怖い魔女が玄関にいたりするけれど(次男坊、びびっていた)キャンディーのためには頑張るのだ!!

2時間弱で今年も満足して終了。集めたキャンディーたち、いつのまにかなくなるのですが、まだ親が隠してしまうということに気づいていない様子(笑)
楽しかった!

*次男坊の衣装説明補足:会社の昼休み中にターゲットで買った恐竜の衣装、Tレックスかなーと私は思いながら家にもって帰ったら、「指が3本だからアロソーラスだ!大好き!!」と大喜びされました。
指が2本だったらTレックスね、もちろん(と、説明されました)。
道行く人たちに、「かわいいTレックスね!」と言われるとイチイチ「僕はアロソーラス、指が3本だから」と解説していました、我が家の恐竜博士。

by darari | 2014-11-02 11:43 | 歳時記 | Comments(0)
2014年 03月 28日

今週末かな?

c0005318_10261458.jpg
庭の桜、ちらほらと咲き始めました。
c0005318_10265989.jpg

ピンクが濃い蕾なのですが、
iPhoneのカメラでピントあわせるの、難しい、、、カメラ、修理に出しました。

NikonのJ1なのですが、エラーメッセージを表示するようになって1年ほど。
だましだまし使っていたのがクリスマスぐらいまで。
ようやく修理しようと思って修理センターを探したらカリフォルニアまで郵送しなくてはならなかったのでした。
遠っ!

by darari | 2014-03-28 10:29 | 歳時記 | Comments(0)
2013年 12月 24日

おじいちゃん、来徳(テキサスへ来る)

c0005318_12371223.jpg
カネゾくんの冬休みは12月21日(土曜日)からスタート!
最後の日に学校で作った工作↑ なんか手抜きであるよ、、、マシュマロで作った雪だるま。
去年の幼稚園で作ったジンジャーブレッドハウスのほうがよっぽどきちんと工作感があります。
なんとなく、1年生の担任の先生も「適当」感が漂っています。
この担任、スノーストーム(一つ前の記事参照)で3日間休校になった時も、「クリスマスショッピングができてよかったわ!」とか言ってたしなぁ、、、学校が3日も休みで働く親たちはどんなに苦労したことか(最終日は、やることがないのでカネゾを私のオフィスまで連れて行きましたとも。あぁ大変だった)。

とにかく。冬休みであります。
おじいちゃんが、日曜日から訪徳(テキサス、と漢字表記すると「徳過瑟斯」または「得撤」と書くということを知りました。早速使ってみた。)してくれています。
クリスマスを一緒に過ごしてくれるのです。
子供たち、大喜び!!

私も大喜び!!
子守りを押し付けて仕事(持ち帰り残業)に勤しんでいました。
ようやく一段落(っていうか、進捗報告メールを上司に入れても返事帰ってこないんだから仕事しても意味なし)。今から日本向けのクリスマスカードを書きます、松の内に届けばいいか〜。

ところで、今年のホリデーショッピング、ほぼオンラインで全部済ませました。
アマゾンって Santa's big helperだな〜と感謝の念を持ってポチポチいっぱいした次第です。
アイスストームのせいで、ホリデーショッピングが一週間遅れたせいか、お店はどこを回っても品薄感満載なのです。12月の週末を徳過瑟斯市民(また嬉しくて使ってみた、テキサス漢字表記)が出歩けず、買い物できなかったGDPへの影響はどれほどのものか、かすかに気になります。
私はブラックフライデー(感謝祭翌日)もボクシングデー(クリスマス翌日)も買い物にでかけたことがないので関係ないちゃぁ関係ないのでありますが。

c0005318_1250679.jpg

最近の徳過瑟斯(ひつこい)の美しい夕焼けの写真などをこのブログを読んでくださっている方へのプレゼントと替えさせて頂くして、とりあえずMerry Christmas!

by darari | 2013-12-24 12:52 | 歳時記 | Comments(2)
2013年 10月 30日

ハロウィーンのパレード

恒例、ご近所のハロウィーンパレード。
ぞろぞろ歩くだけ。

c0005318_21265399.jpg
今年のカネゾくんは白い忍者。手前の赤いのは豪快君の頭です。

カネゾを探せ。
c0005318_21275345.jpg
バンドの後ろにぴったりくっついております。

この子、かわいかった、おさるのジョージの「黄色い帽子のおじさん(ジョージはぬいぐるみ)」。
c0005318_21292355.jpg


みなさま、よいハロウィーンを!

by darari | 2013-10-30 21:31 | 歳時記 | Comments(0)
2013年 03月 04日

ストマックバグ

c0005318_10542170.jpg
今年もひな祭りの時期が来て、梨の花が咲き始めました。
今年は朝の冷え込みが厳しいので梨の花が咲くのは遅いかな、と思っていたのにやっぱりひな祭りに合わせたかのように、近所の梨の木はだいたい五分咲きあたりです。
c0005318_10542278.jpg
この木は鳥の巣があって、下を通る度に息子たちがひな鳥がいるかな〜という木。

でも、桃の節句をお祝いするどころではなく・・・我が家は息子たちがストマックバグ(ノロ?ロタ?)にやられて引きこもりの週末でした。
まぁ水曜日にブーちゃんのデイケアの先生に、「ストマックバグ襲来中」のお知らせを貰っていたので心の準備はできていましたが・・・金曜早朝にブーちゃんが調子悪くなりはじめ、お世話をしていた私もどうも気分が悪いから今日は病欠にしよう!と朝一番に決めて(それでも会社へ顔を出して「調子悪い」アピールをしたら追い返された・・・知能犯なのであります)、一日二人でボーとソファの上(とトイレとオムツ替えるテーブルをうろうろ)で過ごしました。
土曜早朝からはブーちゃんが発熱もしだしたので彼は48時間ほど絶食したことになります。食欲は日曜昼から戻ったけれどお腹の調子は夜になっても戻っていないので、このバッグは割ときついめです。

カネゾくんは日曜の昼から吐き始めたので、明日は一日お休みだろうとみんなで決めて、今はムービーナイト・・・本当なら月曜の朝、ちゃんと起きられるようにもうベッドへいっている時間なのだけれど(カネゾくんは夜は8時20分就寝)、気分悪そうなので甘やかしています。

私の(仮)病は土曜日の夜にワイン消毒したら治ったようです。
しかし、だいたい3ヶ月毎にストマックバッグにやられている記憶が・・・乗り越えると、体がすっきり軽くなるのでデトックスされていいのでしょうか、いや逆か、ウィルスにtoxicateいるのだから。
子供がいるようになって本当に頻繁にウィルスに襲われるようになりました。
あぁしんど。

by darari | 2013-03-04 10:53 | 歳時記 | Comments(0)
2013年 02月 16日

ありがたや

c0005318_1285648.jpg
バレンタインデーは本当にドタバタでした。
スケジュールに余裕がないのと精神的に余裕がないのとは別々の物であるのだけれど、このところ本当に精神的に余裕がなくて、「忙しい=心が亡くなる」状態です。

でも、木曜日に家に帰るとバラの花がテーブルに飾ってあり、晩ご飯を作って貰い、落ち着きを取り戻しさせてもらいました。
うちの旦那様、カネゾの幼稚園のバレンタインデーパーティーに参加したあと、息子たちと一緒にお買い物にいってくれたのだそう。
c0005318_1285729.jpg
カネゾが選んだ色のバラなのだそうでした。
お父さんと息子たちがバラを買っている姿を想像するだけでニッコリしてしまいます。
ありがたや。

週末はゆっくりしよう、ごはんちゃんと作ろう。

by darari | 2013-02-16 12:08 | 歳時記 | Comments(4)
2013年 02月 05日

Super Sunday 2013

c0005318_138256.jpg
スーパーボウルが開催された日曜日は、例年どおりチリを作りました。
ご近所さんにもお裾分け。
子供たちはピザ(奥に見えているのがそう)。

5時半からテレビをつけて、おつまみなど食べだしたところ、次男坊もやってきて、クラッカーやチーズをぱくぱく食べだすので微笑ましいのでした。
彼は前にも書いたとおり、食べるのが大好きなもので、大人がなにか食べているとすかさずやってきて、僕にもちょうだい!と手を出し、「んんん〜〜!」と美味しい顔をするという人です(笑)


昼間はチョコレートチップバナナマフィンを作って、黒くなったバナナを救済。
c0005318_1384447.jpg
バナナが黒くなっていると、あぁ!と思うけれど、オレンジが痛んでいても、ぽいっとゴミ箱に捨てるだけなんだよな〜と思いつつ。
救済せねば!と思うのはバナナだけ、というこの不思議な感覚。
私のはペカンナッツ入り、ほかの3人のはナッツ抜きでした。

スーパーボウルで一番印象に残ったのは、サイエントロジー(某宗教)のCMでした。
なぜ!?こんなところに!!と思ったため。

ところで、スーパーボウルをみる日と節分が重なると、当然のように巻き寿司は忘れられていました。
明日にでもやろうかな、、、遅いですかね、、、

by darari | 2013-02-05 13:15 | 歳時記 | Comments(2)
2013年 01月 07日

2013年もよろしくお願いします

c0005318_1224147.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
MacBookの調子が悪いのでお年玉と称してiMacを買ったので、それが来てから今年のブログは記録し始めようかと思っていたら発送になかなか時間がかかるようなので、諦めました・・・。
今日はようやく味覚も戻ったので(風邪で味覚がなくなっていました)、気を取り直して外へ。ちなみに下の記事の豆は元旦に炊いて、さらにフードプロセッサーでつぶしてつくね等に加工され息子たちの口に入っております。無事幸運な一年を迎えられる模様です。

今年初の写真はいかにもテキサスらしいだだーっぴろい一枚でどうぞ。
・・・近所の公園なんですが。
c0005318_12243530.jpg
息子たち、喜んで走り回っていました。
子犬みたい(笑)

仕事始めは先週3日からとなっております、でも今年はほぼ2週間休みを頂きました。
そのうち半分は家族のだれかが風邪だったんですが。
次男坊は先週「耳が痛い」というのでドクターに連れて行ったら案の定中耳炎でした。
自分で症状を告げられるようになるまで成長したというのがかなり感動です。
ドクターに、私も鼻炎じゃないかと思うんだよね〜と言ったら
「お母さんは風邪になっちゃだめ」と言われたので(たしかに)、息子たちのエネルギー発散と滋養に満ちたご飯をあげる(休み中、旅行中の一晩をのぞき夕食は全部家で料理した!)ことに専念しました。

息子たちの冬休み中の進歩、けっこうあったな〜という気がします。
特に次男がすっごいしゃべるようになりました。
サメの種類が7種類ぐらい言えるようになった、とか
食べたい物の名前(オレンジ、トースト、ソーセージ、サーモン、などが好物)は聞き返さなくてもいいぐらい明確に発音するようになった、とか
自分でやりたいことは、'My (I) do it!"と文章でいえるようになった、、、とか
かなり笑える発言集が多いです。


冬休み中唯一、年末に一泊でサンアントニオへ行ったので軽く旅行記を。

サンアントニオ、思ったより遠かった。

by darari | 2013-01-07 13:00 | 歳時記 | Comments(10)
2012年 12月 26日

White Christmas

c0005318_22553946.jpg
クリスマスの昼頃からみぞれが雪に変わり、一日たった今朝はワンコの足元が隠れるほど積もっています。
ダラス近郊は今年はホワイトクリスマスでした。
今朝の最低気温、−6℃(シカゴより、ニューヨークより寒い!)
c0005318_235534.jpg


私たちは、カネゾが夜中40℃の発熱したのと、天候が悪いのでちょっとどうするか悩んだのだけれど、予定通り開催した親類クリスマスディナーのホストだったので外へでる必要もなく、ぬくぬくと一日家の中で過ごしました。

ことしのクリスマスディナー、私のお皿。
c0005318_2353552.jpg
ターキーは寒空&強風の下、親分が外でターキーをディープフライ。
あとは義姉がクランベリーソースを持って来てくれたあと、私が適当に作りました。
つくったもの:
芽キャベツのロースト、
インゲンのキャセロール、
コーン、
マッシュポテト、
グレービー、
チョコレートパイ、
ロールケーキ

年々適当になって行っている・・・。
芽キャベツのローストは男性陣は誰も手を付けず、女の人たちだけで食べてしまいました。

カネゾもサンタさんと親類からプレゼントをたくさん貰い、昼間は熱も薬で押さえていたので楽しそうでよかったです。
次男坊は朝、サンタさんからのプレゼントを見て、欲しかった車を持って来てくれなかった!と
"Bad boy, Santa!"と一瞬怒っていましたが、ストッキングの中に念願の車をみつけてそこからずーっとご機嫌でした。

今年は前日のクリスマス礼拝にも行けたし、ホワイトクリスマスだったし、料理は(手を抜いたから)すべて順調だったし、モデル的クリスマスでした。
やっぱり次男坊がクリスマスが判るようになってきて、家族全員で楽しめるイベントになったのが一番嬉しくて楽しかった要素かな。

by darari | 2012-12-26 22:55 | 歳時記 | Comments(2)
2012年 12月 24日

Happy Christmas!

c0005318_815099.jpg
Happy Christmas!
日本ではもうクリスマスイブではないですか。
じゃぁクリスマスぽい写真を・・・ということで、シドニーで撮ったクリスマス写真。(11/28-30)
c0005318_821420.jpg
現地は夏につき、とっても季節感のないクリスマスでした。

街頭にこんなお花とかも売っているし・・・
c0005318_823793.jpg
南半球って夏にクリスマスなんだな〜勝手くるうだろうなぁと思いました。ダラスって暑いけど一応北半球なので(クリスマスには雪が降ってホワイトクリスマスになるかも!と大騒ぎしているし)。

ちょこっと写真も。

by darari | 2012-12-24 08:21 | 歳時記 | Comments(2)