だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:歳時記( 59 )


2016年 03月 28日

イースターエッグハント

c0005318_02032967.jpg
Ready, Set, Go!
で教会の庭のイースターエッグハントに駆け出す子供達。
c0005318_01534587.jpg
うちの息子達はとーおくに見えます。
去年と一昨年は雨だったかで教会の建物内でのエッグハントであまり盛り上がらなかったけれど(ブログ記事にしていません、すみません)、
今年は風が強くて寒い目でも屋外で。

コツは、子供達に小さめのバスケットを持たせること。
長男のバスケットは次男坊のより小さく、すぐに一杯になってしまうので、
一杯になったら他の小さい子のバスケットに入れてあげること、と言ってあります。

次男坊のバスケット(↓)
c0005318_02412883.jpg
さて、イースターが終わってしまったら、来週から何と言って息子達が教会に行くように仕向けられるでしょう。



by darari | 2016-03-28 02:47 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 19日

前庭の桜2016

c0005318_04174024.jpg
c0005318_04183298.jpg
春休み旅行から帰ってきたら、前庭の桜が五分咲き。
やっぱり今年は春になるのが早い様子です。

ブルーボネットも咲いています。
テキサスの州花なので息子たちを前に並べて花と一緒に毎年写真を撮るのだけど、今年は花が少なくてイマイチ。
c0005318_04165530.jpg
c0005318_04162710.jpg
春休み旅行の記事、頑張って書くぞ〜。



by darari | 2016-03-19 04:25 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 04日

ひな祭り

c0005318_10390408.jpg
ひな祭り。
ちらし寿司(作ってないけど)食べて無事お祝いしました。
ダラス界隈はすっかり春です。
c0005318_10405053.jpg
ブラッドフォードペアの木も満開、
c0005318_10400396.jpg
オクラホマレッドバッドの花も咲きつつ、
c0005318_10400413.jpg
バンブルさんは相変わらずご機嫌。


by darari | 2016-03-04 10:44 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 12月 28日

クリスマス2015

c0005318_00060454.jpg

今年のクリスマスのお皿。
サイドディッシュはコーン、いんげんのキャセロール、芽キャベツのロースト。サラダ。

アペタイザーはシュリンプカクテル、クラブディップ、ターキーのリバーパテ、砂肝のアヒージョ(リバーと砂肝はターキーに入っているので)、チーズなど。ちょっとアペタイザー多すぎたかも。

毎年と同じく、ターキーを庭でディープフライしてもらいました。
c0005318_00064136.jpg
こんがりいい匂いがして、できたては皮がパリッとして美味しいです。
一度フライしてもらうと、もうローストターキーは食べられなくなります、、、と言ってこの5年ぐらいはずっとディープフライ。
ちょっと計算違いは大人6人のディナーだと思っていたら2人来なかったので、大人4人でターキー二羽は多すぎたこと。
次男坊はターキー大好きなので大人一人前ぐらい食べるとはいっても、残った半分はおみやげに持って帰ってもらったりと頑張ったとはいえ冷蔵庫に大量に残っています。
よって26日も27日も昼ごはんも夕ごはんもターキー。
今日はターキーカレーぐらい作ろうかな、、、

More

by darari | 2015-12-28 00:07 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 11月 02日

楽しかったハロウィーン2015

c0005318_03550415.jpg
子供達が待ちに待ったハロウィーン。当日は曇り。
前日大雨が降ったので午前中のサッカー試合はキャンセルになったのでエネルギーを持て余しつつ夕方からご近所のポットラックへ参戦。


c0005318_03554324.jpg
海賊に、ハリーポッターに、、、色々いますが近所のクリークで遊んでいます。みんなご近所の子供たち(3ブロックぐらい)なので心配なし。
ポットラックなので私はミイラのホットドッグミイラのミートボールを持っていきました。
c0005318_04293791.jpg
目は途中までケチャップで描いたけど、キャンディーの目を付けたほうがインパクトがあったみたい。美味しさはともかく見た目で受けていました(笑)。
ヘイライドも登場してご近所頑張りました。

ポットラックのあとは、トリックオアトリート開始!(あはは、左手前の黒い影は仮装した親分)
c0005318_04274803.jpg
息子達、スターウォーズなので"Trick or Treat!" から始まり"Thank you"を言ったあとで "May the force be with you!"と言ったらキャンディーをくれるご近所たちに非常に喜ばれました。素行がよいご褒美(?)に特別大きなチョコレートを奥から持って来てくれるお宅もあったぐらい。
c0005318_03562445.jpg
8時半頃まで頑張ってご近所を回ったあと家へ戻りました。
今年はハロウィーンの夜がデイライトセイビング終了の日だったので夜更かししても問題なし。
楽しいハロウィーンでした。





More

by darari | 2015-11-02 04:42 | 歳時記 | Comments(0)
2015年 10月 26日

今年のハロウィーンパレード

毎年恒例の、近所のハロウィーンパレード。
c0005318_08594198.jpg
お友達と一緒に行進。真ん中の青い剣(って言ったら笑われる、ライトセーバー)と赤い剣もといライトセーバーの持ち主が我が家の息子達。
ハロウィーンまであと6日ありますが、今日はハロウィーンイベントが二つあって大喜びの兄弟でした。
金曜土曜と大雨で心配していたけれど、パレードの今日は曇りでちょうど良かった。
来週末のお天気予報は冴えないので心配ですが、てるてる坊主でも作ろうかなぁ、、、。


by darari | 2015-10-26 09:02 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 05月 13日

ザリガニ祭り2015

c0005318_21455570.jpg
今年もこの時期になりました、ザリガニ祭り!
親分の友人宅で去年と同じように開催されました。メンツもほぼ同じ、天候も同じ。
親分がコンサルタントだった頃の知り合いなのだけれど、20人ほどの旦那さん、みなさん会社名は変わってもみーんなコンサルタント。奥様はほぼ専業主婦(旦那さんの出張が多い職業の奥様はおうちに居ることが多いのだなぁと思う。)

c0005318_2146306.jpg
例年のごとく、私は食べることに集中。雷が鳴る中、裏庭のテーブルから取って来たザリガニ、エビ、茹でジャガイモ、コーンをクーラーの効いた居間に陣取り、黙々と頂き、辛いのでビールで中和する*3回リピートで堪能しました。
相変わらずザリガニは甘くてエビよりも美味しい、しかし手間が大変。

同じようにザリガニを食べるためにやって来ている古くからの友人夫妻とザリガニをむしりながら話をしますが、裏庭で「ザリガニたべたことない〜」と言っている人とはほぼ交流なし、、、親分に「もっとしゃべりに行ったほうがいいのかね」と聞くのですが、この会はそれで(私は食べていれば)いいそうで、、、
ちなみに子供達は子供達で裏庭に設けられたバウンスハウスで大はしゃぎで遊んでいました。

この日はザリガニ祭りへ行く前に親分の母上のお墓参りもしました。
c0005318_21471430.jpg
母の日の前日だったのでそこかしこにお花が飾ってあります。
広くて、緑が多くて気持ちいい墓地です(墓地にふさわしい形容詞なのか不謹慎かもしれませんが)。

by darari | 2015-05-13 21:59 | 歳時記 | Comments(0)
2015年 05月 11日

母の日と嵐

c0005318_22533165.jpg
母の日でしたね。
私は息子達が学校で貰って来た花(菊)を頂き、あとはカードと手作りのギフトを頂き、ごちそうをたべてありがたい週末でした。
小学校二年生の息子がくれたのが、「肩たたき券」みたいなもので、「背中マッサージ」「雑草抜き」「洗濯物の手伝い」「自分のベッドルームを掃除する」「母と息子デート」「1時間静かにしておく」「けんかしない」等々のクーポン本をくれました。これは嬉しい、いつ「母と息子デート」券使おうかな♪
c0005318_22535881.jpg
お昼ご飯はお寿司のテイクアウトをしてもらったので、夕食は飲みながら食べられるものを自分で作りました(その方が満足度高いですからね、、、)。海老とズッキーニのフライ、とかタラモディップとか。


話がそれますがタラモディップ、ですが近所のCentral Marketで今、「ギリシャ祭」をやっているもので、シーフードの類いが充実しております。普段はみないタコとかイカとかが陳列されているので、丸ごとタコ買っちゃおうかドキドキしているところなのですが(笑)でもきっと食べるのは家族で私一人に違いない、、、

買い物に行った昨日、びっくりしたのは、大型観光バスから大勢のアジア人の男性が出て来てこのスーパーマーケットに入って行ったこと。買い物している最中、不審な動きが目に留まったので、「日本人ですか?」と思わず聞いてしまいました。(不審な動き=やたら商品を詳しく鋭い目つきで見ている(ただの観光の人じゃないな)、買い物客に邪魔にならないよう動きに気をつけている(この気遣いは中国人ではなく日本人、、、)、やたら大勢いる(これも日本の会社の方の特徴)、、、などなど。)

そうすると東京の小売業のご一行様だそうでした、どこの会社かは明かしてくださらなかったけど。
業務提携、とかでしょうか。
「普段はこんなにシーフードないのですよ、今週はギリシャ祭りだからね」と(押し付けがましく)教えて差し上げました。
それにしても母の日なのに日本から出張とはご苦労様でした。
ダラスのお天気も悪くて、びっくりされたことでしょう。

ダラスの天候の悪さ、地元民でもびっくりするほどでしたから。
雨なのに散歩にいくの〜?といやがるワンコさん↓。
c0005318_22543192.jpg
近所のクリーク、増水してあふれそう。
c0005318_22545715.jpg

近所では強風で木が根こそぎ飛ばされたり停電したり、けっこうな大騒ぎになっていました。
例年春のこの時期は竜巻や雷雨で大変ですが、特に今年は毎日のごとく雷雨で大変なことです。

by darari | 2015-05-11 23:15 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 03月 28日

今宵、満開

c0005318_972668.jpg
今日のダラス近郊は、ちょっとスプリングコートなんか羽織りたいような感じだよね〜というぴりっとした寒い朝で、ちょうど始業式とか、年度初めみたいな感じの気候でした。
前庭の桜が満開。
c0005318_98611.jpg
夜桜みながら、お酒飲んで語りたいですよね、という気分です。

c0005318_985956.jpg


by darari | 2015-03-28 09:11 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 01月 05日

あけましておめでとうございます2015

c0005318_504194.jpg

ダラス南から見るダウンタウン
明けましておめでとうございま〜す。
今年もよろしくお願いしま〜す。

新年の訪れとともに、こちらではホリデー気分は終了。
2日金曜日には私は仕事初めにオフィスへ行きました。
近所のドーナツ屋さんは「新年の抱負New Years resolutionで年明けは暇なのよね〜」と言っていましたが、元旦からジムに行ったり、ダイエットを始めたりする周りの人でいっぱいです。
いやぁねぇ、、、。
我が家もたくさん食べて遊んで寝てのホリデーは今日でおしまい。

2015年は結婚10周年です。ダラスへきて10周年でもあります。
ブログは適当に続けますので、よろしくお願いします(あ、ブログも10周年だ)。

by darari | 2015-01-05 04:57 | 歳時記 | Comments(0)