カテゴリ:歳時記( 54 )


2017年 03月 27日

前庭の桜:葉桜

c0005318_07225010.jpg
今年の前庭の桜、、、写真に撮ったのは葉桜。
バンクーバーから帰ってきた日に、「あ、5分咲きぐらいだ、写真撮らなくては」と思っていたのに
週末まで忘れていました(汗)。
今日はもう散っています。風が強い週末だったもので。

なんだか花見する間もなく夏がやってきた感。


by darari | 2017-03-27 07:24 | 歳時記 | Comments(0)
2017年 01月 30日

MLK Jr. Dayパレード

ちょっと前ですが1月16日(月曜日)はマーティンルーサーキングJr牧師の日でした。
学校が休みだったので、私も休暇を取って家族でフォートワースのパレードを見に行きました。
c0005318_03490009.jpg
xz
c0005318_03484476.jpg
c0005318_03490849.jpg
ミリタリースクールの学生。
近所にこんなにたくさんミリタリースクールがあるんだ〜と思われました。
c0005318_03490300.jpg
c0005318_03493871.jpg
その次の週の金曜日(20日)が大統領就任の日で、21日はあちこちで大規模なデモ活動がありましたが、我が家は不参加。
CNNによると、ホワイトハウスでは外人訪問者は携帯電話番号とソーシャルメディアサイト情報の提供を求める案も出ているということなので、このブログにあんまり批判的なことを書くのは問題になるかもしれません、大袈裟にリアクションしているのかもしれないけれど、昨日の報道にあったような、ビサやグリーンカードを持っている人でも入国拒否された話を聞くと、現実に21世紀で起きる出来事とは思えないことが実際に起こっているのだと感じられます。
あまり報道されてないですが、DFW空港(国際空港ですから)でも入国拒否された人を守るデモがあったようです。


by darari | 2017-01-30 04:10 | 歳時記 | Comments(0)
2017年 01月 04日

Happy 2017!

c0005318_08534004.jpg
2017年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

写真は年越しのパーティーに持って行ったケーキ。
でも、眠くなったので、11時すぎに帰ってきてしまいました。
c0005318_08535394.jpg
今日、1月3日は仕事始めで会社へ行きました、、、11連休の後、リフレッシュしすぎて頭が動きません。


by darari | 2017-01-04 08:56 | 歳時記 | Comments(1)
2016年 11月 02日

ハロウィーン2016

c0005318_09125431.jpg

今年のハロウィーンは月曜日でしたね。
私は朝っぱらから会社で風船を膨らませ続け(ヘリウムを使うのでボンベに差し込むだけですが)、3時には家に戻っていました。
ハロゥイン当日会社で仕事はしていません。
戻ったら、急いでご近所のポットラックの料理を作り、子供達に衣装を着せて5時にご近所の広場に集合!
1時間ほどご近所とおしゃべりして、子供達はヘイライド(上の写真)に乗せてもらってご機嫌。
息子たちはピカチュウとポケモントレーナー(アッシュ)でした。
c0005318_09124737.jpg
6時頃からトリックオアトリートとご近所巡り開始。上の写真は7時頃、「あ〜もう疲れてきた」という次男坊。
長男はまだまだ余裕でおうちに向かっています。
c0005318_09140978.jpg
これは8時頃。もうだめだ〜歩けない次男坊。
自宅まであと3軒だから頑張れ〜と言いつつ、お兄ちゃんはお菓子を貰うのに全力を尽くしています。

この日は、8時15分頃に家に戻って、みんなでバタンキューでした。
一番疲れたのは、ハロウィンイベントを朝から梯子した私だったかも。
何せ会社のハロウィーン、どうしてそこまでというほど頑張るので。写真を見せられないのが残念。


by darari | 2016-11-02 09:21 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターエッグ

c0005318_04443491.jpg
c0005318_04422108.jpg
お顔つきは次男坊作。

消費するのが大変そうだ、、、
「ゆで卵」「大量消費」で検索しなきゃ。



by darari | 2016-03-28 04:47 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターエッグハント

c0005318_02032967.jpg
Ready, Set, Go!
で教会の庭のイースターエッグハントに駆け出す子供達。
c0005318_01534587.jpg
うちの息子達はとーおくに見えます。
去年と一昨年は雨だったかで教会の建物内でのエッグハントであまり盛り上がらなかったけれど(ブログ記事にしていません、すみません)、
今年は風が強くて寒い目でも屋外で。

コツは、子供達に小さめのバスケットを持たせること。
長男のバスケットは次男坊のより小さく、すぐに一杯になってしまうので、
一杯になったら他の小さい子のバスケットに入れてあげること、と言ってあります。

次男坊のバスケット(↓)
c0005318_02412883.jpg
さて、イースターが終わってしまったら、来週から何と言って息子達が教会に行くように仕向けられるでしょう。



by darari | 2016-03-28 02:47 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 19日

前庭の桜2016

c0005318_04174024.jpg
c0005318_04183298.jpg
春休み旅行から帰ってきたら、前庭の桜が五分咲き。
やっぱり今年は春になるのが早い様子です。

ブルーボネットも咲いています。
テキサスの州花なので息子たちを前に並べて花と一緒に毎年写真を撮るのだけど、今年は花が少なくてイマイチ。
c0005318_04165530.jpg
c0005318_04162710.jpg
春休み旅行の記事、頑張って書くぞ〜。



by darari | 2016-03-19 04:25 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 04日

ひな祭り

c0005318_10390408.jpg
ひな祭り。
ちらし寿司(作ってないけど)食べて無事お祝いしました。
ダラス界隈はすっかり春です。
c0005318_10405053.jpg
ブラッドフォードペアの木も満開、
c0005318_10400396.jpg
オクラホマレッドバッドの花も咲きつつ、
c0005318_10400413.jpg
バンブルさんは相変わらずご機嫌。


by darari | 2016-03-04 10:44 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 12月 28日

クリスマス2015

c0005318_00060454.jpg

今年のクリスマスのお皿。
サイドディッシュはコーン、いんげんのキャセロール、芽キャベツのロースト。サラダ。

アペタイザーはシュリンプカクテル、クラブディップ、ターキーのリバーパテ、砂肝のアヒージョ(リバーと砂肝はターキーに入っているので)、チーズなど。ちょっとアペタイザー多すぎたかも。

毎年と同じく、ターキーを庭でディープフライしてもらいました。
c0005318_00064136.jpg
こんがりいい匂いがして、できたては皮がパリッとして美味しいです。
一度フライしてもらうと、もうローストターキーは食べられなくなります、、、と言ってこの5年ぐらいはずっとディープフライ。
ちょっと計算違いは大人6人のディナーだと思っていたら2人来なかったので、大人4人でターキー二羽は多すぎたこと。
次男坊はターキー大好きなので大人一人前ぐらい食べるとはいっても、残った半分はおみやげに持って帰ってもらったりと頑張ったとはいえ冷蔵庫に大量に残っています。
よって26日も27日も昼ごはんも夕ごはんもターキー。
今日はターキーカレーぐらい作ろうかな、、、

More

by darari | 2015-12-28 00:07 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 11月 02日

楽しかったハロウィーン2015

c0005318_03550415.jpg
子供達が待ちに待ったハロウィーン。当日は曇り。
前日大雨が降ったので午前中のサッカー試合はキャンセルになったのでエネルギーを持て余しつつ夕方からご近所のポットラックへ参戦。


c0005318_03554324.jpg
海賊に、ハリーポッターに、、、色々いますが近所のクリークで遊んでいます。みんなご近所の子供たち(3ブロックぐらい)なので心配なし。
ポットラックなので私はミイラのホットドッグミイラのミートボールを持っていきました。
c0005318_04293791.jpg
目は途中までケチャップで描いたけど、キャンディーの目を付けたほうがインパクトがあったみたい。美味しさはともかく見た目で受けていました(笑)。
ヘイライドも登場してご近所頑張りました。

ポットラックのあとは、トリックオアトリート開始!(あはは、左手前の黒い影は仮装した親分)
c0005318_04274803.jpg
息子達、スターウォーズなので"Trick or Treat!" から始まり"Thank you"を言ったあとで "May the force be with you!"と言ったらキャンディーをくれるご近所たちに非常に喜ばれました。素行がよいご褒美(?)に特別大きなチョコレートを奥から持って来てくれるお宅もあったぐらい。
c0005318_03562445.jpg
8時半頃まで頑張ってご近所を回ったあと家へ戻りました。
今年はハロウィーンの夜がデイライトセイビング終了の日だったので夜更かししても問題なし。
楽しいハロウィーンでした。





More

by darari | 2015-11-02 04:42 | 歳時記 | Comments(0)