カテゴリ:テキサス( 7 )


2015年 04月 24日

ブルーベルアイスクリーム

c0005318_9223526.jpg
テキサス人が愛する地元のアイスクリーム、ブルーベルアイスクリームがリコールで息子たち、ショックですよ。

リステリア汚染ですって。

どこへ行ってもブルーベル売ってない、、、小売りだけでなくて動物園やアイスクリーム屋さんなどでも幅広く浸透しているテキサスのブランドなので、テキサス人が体重が落ちてしまうんじゃないか、と勘ぐってしまうほど。

我が家のフリーザーにも一つだけのこっていたんですが、リコール対象ロットなのかどうか調べる前に食べてしまおうかな、、、と思ったりして、、、

by darari | 2015-04-24 09:27 | テキサス | Comments(2)
2012年 11月 07日

I voted

c0005318_1210795.jpg
今日は米大統領選挙の日です。
オバマが二選目を果たすのか、ロムニーなのか、みんな関心が高いこの選挙ですが、我が家は幼稚園児まで興味津々。
学校から"I voted"というシールを胸につけて帰ってきました。
誰に一票入れたの?と聞くと、「オバマ!!」なんだそうです。
なぜなら、彼は約束を守るから、正しいから、なんですって。
彼の幼稚園のクラスではロムニーが勝って、隣のクラスではオバマが勝って・・・と開票結果までちゃんと教えてくれました。

すごいですねぇ、アメリカの早期教育。
私は相変わらず傍観者な訳ですが。

昨日の事故の件はメール&コメントありがとうございました。
代車のKIA Optimaは息子たちに、「マミーの新しい車、カッコいい!」と大変評判がよくて、
えーじゃぁこのまま乗っちゃう?と思ったりしています。
息子たちの楽しげな様子に発想の転換を教えてもらっているというか。

by darari | 2012-11-07 12:20 | テキサス | Comments(2)
2012年 10月 23日

テキサン

c0005318_12191090.jpg
カネゾくんにカウボーイブーツを買ってあげてしまいました。
子供用にしても皮のカウボーイブーツは結構値が張るし、「いかにもテキサス!」という感じなので今まで買おうと思ったことはなかったのです。

が。幼稚園に行き出した途端、「カウボーイブーツを履いてきてもいい日」というのが既に一度あり、明日もあるのですよ。

「履いて来てもいい日」というのは、日本みたいに「全員履いてくること」というのとは違い、参加してもしなくても本人の自由、となっているので一度目は無視したのですが、幼稚園始まって3ヶ月以内に2度もカウボーイブーツの日があるなら、買っても採算が会うかも・・・という算段です。
(ちなみに、この手のイベント毎に私が「あぁカネゾにカウボーイブーツ買ってあげたらよかったかな・・・いやいや甘やかすのはいかん・・・」、と悩む価値を$10としたら4回以内に元が取れるという計算ね、と親分に説明しました。)

カウボーイブーツ以外にも、今日は「好きな帽子かぶって来ていい日」で、明日のブーツの日の後は、スポーツチームのシャツを着て来ていい日、学校のチームのシャツを着て来ていい日、赤青白のシャツを着て来ていい日・・・・となかなか細かくて面倒くさい子供が楽しめる試みが日替わりで続きます。
他にはパジャマ着て来ていい日とか(これはラクだった、朝着替えなくていいから)。

で、ブーツは昼休み中にウェスタンなお店に買いに行って、夕方カネゾに渡したら本人嬉しそうなこと!
本物のテキサンっぽいんだそうです。
確かにテキサンは大人の男の人もスーツの下にカウボーイブーツ履いて普通に仕事していたり、夜あそびに行くときはジーンズの下にカウボーイブーツ履いていたり。
座った時にチラっと上の方がみえて、「あれ、普通の靴じゃない?」と気づいてもらうのが履いている本人達は嬉しいようです。

・・・まぁカネゾくんはテキサス生まれだからテキサンなブーツを一足ぐらい持っていてもいいか。
(私は持たないだろうけれど)


ちなみに、ブーツ履いてご機嫌なカネゾくんがデコレーションしたパンプキンがブーツの左側に映っています。
テキサスでは早めにカービングすると腐るので、事前に彫りません、絵を描くだけ。

by darari | 2012-10-23 12:18 | テキサス | Comments(10)
2012年 10月 15日

恐竜の谷

c0005318_11484596.jpg
先週末、Dinosaur Valley State Parkというところまで行ってきました。
ご近所さんにいいよ〜、と言われていて、本当は(Columbus Dayでカネゾの幼稚園がお休みになる日だったので)一泊でいきたかったのだけれど私の仕事が休めなかったため、日帰りで。
寒い週末だったので日帰りでよかったかも・・・近所にサファリもあるし、かわいい古びたダウンタウンの宿に泊まるとさらに楽しげでした。
c0005318_1149198.jpg
恐竜の展示をしげしげとみる一歳児。
とても面白いことに、この模型がいかに間違いなのか、をそばにある看板に詳しく説明してあります。
でも作った当時は恐竜はこういう姿のものだと信じられていたし・・・科学の史実、みたいなのが小さい子供にもきっちり説明してくれるのが素敵です。

この公園の目玉は恐竜の足跡が化石化したシーンが自然の中に残っていることなので、我が家の恐竜博士は一生懸命探す。
c0005318_11493265.jpg
あったあった。
二種類の恐竜の足跡が判るでしょうか?
c0005318_11494540.jpg
看板による説明によると、草食恐竜を追う肉食恐竜(爪が尖っているほう)の足跡なのだそうです。
ほほ〜。

キャンプ場なんかもあって、お弁当を作ってピクニックしに来たいなと思いました(もっと暖かい時に)。

一歳児の進歩。

by darari | 2012-10-15 12:06 | テキサス | Comments(8)
2011年 05月 24日

恐竜のいる動物園

c0005318_11394891.jpg
フォートワース動物園に恐竜がいる、っていうので行ってきました。(写真は全部iPhoneなので変な色ですみません)
Tレックスの親子だ!!

c0005318_1140472.jpg
キャー。

けっこうリアルに動くのでなかなか面白いのです。
3歳児はすっかり信じてビクビクしながら横を通り過ぎていたのが連れて行った甲斐あるというもの。
「あ、ハローステゴサウルス、この子おいしいよ〜食べていいよ〜」とカネゾを差し出すと半泣きです、うしし。
オレゴン動物園の恐竜が来ているのかと思ったら、また違う恐竜のようでした。
動物園の恐竜・・・増殖しているのでしょうか。

この1年ですっかり恐竜の名前通になりました。
なにせ、間違えると、三歳児に違う!と怒られるもので一生懸命本とDVDを見ながら学習しています。
トライセラトプス(トリケラトプス)やステゴサウルスはまぁ基本として、ラエリナサウラとかアロサウルスとかいうマイナー系恐竜の名前を覚えて何の得になるのか、ちと疑問。

行った日は、これ以上ないというぐらい気持ちのいい動物園日和で、カネゾは楽しく走り回り、ブーちゃんは抱っこヒモに収まってのんびり。

一番すごいのはこれ。

by darari | 2011-05-24 12:03 | テキサス | Comments(8)
2011年 02月 03日

如月

c0005318_3551746.jpg
ダラスってグレートプレーンズの中にあるな〜と感じるのは、北極からの風が吹くとき。
二月に入った途端、北はシカゴから南はダラスあたりまでずっと吹雪だったようです。
で、昼間になると雪はやんだものの、道路が凍結しているので雪と氷で学校とオフィスは閉鎖です。
雪にはしゃぐワンコ。
c0005318_3591687.jpg

c0005318_3594125.jpg
・・・なぜか一匹増えた(お向かいのダスティ)。

雪から一日経った今日も学校はお休み。北国の人には笑われそうですが、このあたりでは塩をまく設備が整っていないようで、砂を撒きます。気休めにしかならず、しかも凍結道路の運転の仕方をしらない人が路上にたくさんいるのでとってもコワい。

ま。私は家から出ずにブーちゃんを抱っこしてほっこりしています。
大変なのはカネゾ氏。
学校が休みなためにキャビンフィーバーで大騒ぎ。
昨日はなんとかお家でできるアクティビティー(ピザ作り。クッキー作り。Wii。粘土細工。線路組み立て。)で紛らわせたものの、昨日の夜中お腹痛の誰かさんのせいで眠れなかった私が音を上げたので、今日は親分がカネゾを連れ出してくれました。

彼のオフィスへ(爆)。
「どうせみんな自宅勤務だろうから、走り回るのに丁度いいだろう」って。
ありがたや、ありがたや。
お昼ご飯はマクドナルドだそうです・・・それだけは私も苦い顔なのだけれど、父子で楽しくハッピーミールを食べていることでしょう。

ほっこりする写真。

by darari | 2011-02-03 04:15 | テキサス | Comments(4)
2009年 09月 21日

塀の上でウロウロしてるヤツ

c0005318_1233537.jpg
朝、カネゾと私が起きて庭をみると、塀の上でこんなヤツがうろうろ。
お正月以来、なんどか裏庭で夜、ゴソゴソしている姿をみたことがあったのだけど、もう朝7時なのに、なにしてるんだろう?
とオポッサム氏がリスにギャンギャン怒られながら、塀の上を行ったり来たりしているのを見物し・・・(うちの裏庭を縄張りにしているリスはものすごく凶暴で食欲旺盛なヤツです)

朝ご飯食べて散歩行って(その間2時間経過)した後、また塀の上をうろうろしているところで、思いっきり近づいて写真を撮らせてもらいました。

写真を撮られても、ポーとしてました。
かっこわるい子・・・。
お正月の写真撮られた姿もたいがいだったけれど、今回も本当にかわいそうなくらい格好悪い。

ポッサムは塀の上にほっといて、3人で出かけた先のことはまた次回書きます(もう寝ます)。

by darari | 2009-09-21 12:44 | テキサス | Comments(8)