カテゴリ:カネゾウ(仮名)( 92 )


2015年 06月 09日

8歳

c0005318_0563440.jpg

我が家の長男、カネゾウ(仮名)くんが8歳になりました。

今年も怪我も病気もなく無事に来たことを感謝。
7歳から8歳で感じたのは、一挙に難しい本を読むようになり(絵が入っていない分厚い本をさくっと読みます)、それにつれて難しいことを言うようになってきました。
よく食べて、よく眠ります。

恒例の、

アメリカンなケーキとパーティの様子。

by darari | 2015-06-09 01:10 | カネゾウ(仮名) | Comments(2)
2014年 06月 10日

めでたし

カネゾ、7歳になりました。
c0005318_8535022.jpg
連続5年、同じパーティー会場でお誕生日会。
Mr. Consistency賞をあげたいものです。

c0005318_8495315.jpg

カネゾの夏休みが始まり、7歳児は毎日楽しそうです。


めでたいことがたくさん。
○姪っ子誕生
○部下に妊娠を打ち明けられた
○友人が昇進した
○親分のビジネスが順調だ
このまま良いことがたくさん続きますよう。

by darari | 2014-06-10 08:59 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
2014年 05月 26日

三連休

c0005318_10594234.jpg
三連休なのです(月曜日がメモリアルデーでお休み)。
しかも、雨なので張り切ってどこか行く計画もたてられないし。

そうするとプロセッコにラスベリー浮かべちゃうほど、
もしくは子供たちのデザートにアイスクリームサンドイッチを作っちゃうほど、余裕があるのです!
c0005318_1142631.jpg
息子たち大喜び。
チョコレートチップクッキーは日常だけれど、二枚重ねてアイスクリームを挟むと非日常になるらしい。


土曜日は、シーズンが終わったカネゾくんのサッカーチームで、「親vs子供対決」
c0005318_116489.jpg
妙にお母さんたち(含む自分)が張り切っておりました。
お母さんの運動不足解消のためにも、今後親子対決は定期的に開催したほうがいいかも、とコーチ(親分)に提言しておきました。
なかなか楽しかったです。
まだまだ6−7歳よりも大人の方が強いので、、、定期的にやったらいつ「あぁもう息子にかなわない」と思うかな〜と。こちらは老いる一方、息子たちは成長する一方。


日曜日の今朝は、二週続けて教会へ。
そうすると、カネゾは早速"holy, holy, holy..."などと賛美歌を口ずさむようになっております。
なかなかよい傾向です。
あと2週間でカネゾは1年生が終了して夏休みへ突入です。
この一年で、単語が読めるようになったと思ったら、あっというまに一人で本を黙読できるようになり、絵がない本を学校の図書館で借りては夢中になって読むようになりました。
このへん、英語って一人で「読める」(意味が理解できているかどうかは別として)までが早くて、便利な言語だな〜と思いました。
日本語だと、漢字を全部読めるようになるまで長い長い時間がかかるわけですから、言語として不利ですね。
一人で本が読めるようになっても、親に本を読んでもらうのが好きで、かわいいものです。
今親分がカネゾに読んでいるのは、ナルニア国物語。
親子でいつまで一緒に本を読めるかなぁ、、、

by darari | 2014-05-26 11:21 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
2014年 02月 10日

ダラスも雪でした。

c0005318_5371145.jpg
お久しぶりです。
東京は大雪だったようですが、ダラスも木曜日(6日)は3−4cmほど積もりました。
写真は会社の窓から一枚(ガレージが映っています)。
12月のアイスストームと違って、今回は気温が低かったのでサラサラパウダースノウ。
AWDの車に買い替えたこともあり、ストレスフリーの悪天候でした。

しばらくブログを書いていなかったらログインできなかったり、微妙な不具合が色々と。
FacebookなりTwitterなり、それなりに投資をしているサイトと比べると、エキサイトのブログサービスは非常に前時代的に感じる使い勝手になってきていて、どうしたものかと(よそに替えるか)思いますが、それももう少し時間が取れるようにならないと無理なのであり。


振り返って1月。カネゾの学校のミュージカル。
c0005318_5423244.jpg
息子の役は「蛾」でした(爆)。
台詞がある蛾。
虫がテーマな演劇だったようですが、トンボ、てんとう虫、蛍、いろいろあるのに、、、
さらに主人公は「カメムシ」。

その前の週にあったのは、カネゾのピアノのリサイタル。
c0005318_5451221.jpg
終わったあとにコーヒータイムがあるので巨大クッキーを焼いて持って行きました。
ピアノは楽譜が読めるようになったことと運指がわかるようになったことで面白くなってきたみたい。
ミュージカルにせよピアノ発表会にせよ、人前にでるのに物怖じせず、堂々としております。

同じ頃、ワンコの9歳のお誕生日がありました。
c0005318_5472212.jpg
9歳だなんて。
相変わらず、通り過ぎる人には「パピー」と呼ばれています。
動きも俊敏なまま、衰えていないし。
俊敏といえば、先週カネゾの二本目の乳歯が抜けて、抜けた際に床に落とした、、、と思った瞬間ワンコが飲み込んでしまっていました。
カネゾの口から落ちるものは食べられるもの、と合点しているのでしょうが、
「あっ」と思った時にはもうワンコの口の中にもなく。

もちろん、歯を枕の下に置いてtooth fairyに来てもらおうと思っていたカネゾは大泣きでした。
「大丈夫、tooth fairyにメール書いて説明するから」と慌ててフォローしました。無事メールを読んだ歯の妖精は二ドル紙幣を枕の下に置いて行ってくれました(ほっ)。

そんなところでしょうか。
毎日すごい勢いで過ぎていきます。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様温かくして風邪などひかれませんように。

by darari | 2014-02-10 05:53 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
2013年 11月 12日

秋も深まるわけです

c0005318_121382.jpg
ちょうど寒くなり始めたころですが、カネゾ君の秋のサッカーシーズンが先週末で終わりました。
今季の進歩はなかなか目覚ましくて、ボールが当たっても泣かなくなったし(まぁ当然とも言える、サッカーなんだから)、ルールもわかるようになり、チームメートにパスを出して連携をとれるようになりました。
親分もコーチ、4期目、がんばりました。

暑かったり寒かったりしたなかライン際で見ていた私と豪快君もがんばった。
サッカー観戦の時間は、次男坊にとってはおやつ食べる時間なのです、、、ちびっこ集団はみんなおやつで時間つぶししていました。
私は、サッカーママのひとりに、こんなの頂きました。
砂肝シチュー。gizzard stew。「ご飯にかけて食べてね」と。
c0005318_122268.jpg
砂肝が驚く程やわらかくて、焼き鳥の砂肝しかしらない私はびっくり。
柔らかくするために2−3時間煮込むそうでした。
いつのまにか、シチューのおいしい季節になっておりました。
ホワイトソースベースなので、たくさん食べると疲れますが、クリームシチューみたいな感じ、というか。

Kindle ラブ。

by darari | 2013-11-12 12:23 | カネゾウ(仮名) | Comments(2)
2013年 10月 21日

一年生の忙しい毎日

c0005318_6541734.jpg
べガスから帰った翌日は、カネゾくんのカラテのベルトテストでした。
「カラテ」といはいうのはマーケティング上の便宜らしく、本当はテコンドー、らしい。
まぁ、武道ならうのはなんでもいいか〜と柔軟な気分でおります。

帯のテストは6時から開始なので先生からは5時45分までに会場入りすること、というお達しがあり、我が家はまじめに時刻通り会場へ到着。(他の人は6時すぎて到着したり、おおらかですな)

無事、カネゾくんは試験を合格(?)して、黄色ベルトからオレンジベルトへ昇格しました。
よかったよかった。


カネゾくんの1年生の学校生活、毎日のように宿題があります。
コンピューターで算数のゲームを毎日すること。
本を毎日15分以上読むこと(親に読んでもらうのもオッケー)。
週に一度あるスペリングテストに備えた宿題をすること。
などなど。

一年生ってこんなに勉強するものだったっけ、しかもコンピューターがない家はどうやって算数のゲームをするのだろう、といろいろ考えさせられます。
先生からのお便りもメールで届くのです。PCがない家16人クラスのカネゾのクラスで一軒あって、連絡があるたびにクラスマザー(ボランティアのお母さん)が先生からのメールをいちいちプリントアウトして、その生徒のバックパックに入れてあげるそうです。

で、オンラインの算数、ゲームといっても別に面白いわけでもなく、イヤイヤな息子をエサ(1000点分算数したらオモチャ買ってあげるよ〜)で釣って、がんばらせています。3ヶ月で1000点到達したので、20ドル程のレゴのオモチャをゲット。
オンラインのすごいところは、クラスで誰が何点貯めて、自分がクラスで何位なのか、毎日わかってしまうこと。
そして、上位3位は毎日「お金(子供銀行)」に換算されるところ。
今のところ、カネゾくんはエサにつられて、3−4位をキープ、でも上位5位は他は女の子ばっかりです。

小学校の学業、つくづく親次第だなと理解(そして自分の親がどれだけ自分の宿題をみてくれたか思い出して感謝)するのであります。
あんまり強要してグレられたりしても困るし、勉強がいやにならないようにどうやって操作するか、つくづく難しいものです。

幼稚園のころより格段にたくさん食べられるようになりました。
相変わらずスクールランチを買うのはイヤで、お弁当を持っていっています。毎日空っぽになったのを持って帰ってくれるのと、私が月に一度ほど訪問(一緒にお弁当を食べる)すると大喜びしてくれるのが嬉しい限りです。

by darari | 2013-10-21 07:14 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
2013年 06月 11日

幼稚園卒業、夏休み開始!

c0005318_11241798.jpg
先週はカネゾくんの幼稚園の卒業式でした。
ちゃんと一丁前にガウンと帽子を着用させてくれるのです。
一人一人、壇上にあがり、担任の先生にハグして校長先生と握手して卒業証書を貰って、本格的な卒業式でした。

うちの校区は幼稚園から小学校四年生までが一つの学校で、その後2年ずつ4つ学校を移るのです。日本だとどこでも学校の区切りは6、3、3で12年だと思われますが、ここは1+5、2、2、2、2で12年(とキンダー)なのです。
それで、幼稚園のあとは高校卒業まで卒業式はないのだとか。
びっくりしました。

それにしても学校の給食は一日試してあとはずっとお弁当(私が不在の時は親分がサンドウィッチを詰めていた)、病欠は1日だけ、毎日持って帰ってくるレポートも1日をのぞいて毎日スタンプを貰ってきて(日本でいうと花丸を貰うかんじ?)、本も読めるようになったし、「親友」と呼べるクラスメートが4人もできたし、よく成長した1年でした。

週末は6歳のお誕生日パーティーをしました。呼んだお友達は20人弱、男の子ばっかり。
去年までは女の子も半分ぐらいいて、キャーキャーしていたのに、一気にむさ苦しくなりました。


というわけで、夏休み開始。
c0005318_11245523.jpg
ま、毎日サマーキャンプと称して今まで通りのデイケアに行くのですが(苦笑)

by darari | 2013-06-11 11:34 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
2013年 06月 03日

ピアノロボット

カネゾくんが幼稚園で作った作品を持って帰ってきた中にあった一枚、、、
「おうちでする用事のなかで嫌いなことをやってくれるロボットをデザインしなさい」というお題目:
c0005318_10301646.jpg
カネゾが描いたのは、「ピアノロボット」
これを見た時に私は大笑いさせてもらって、そのあとピアノの練習をする度に思い出して笑っていますが、本人は忘れている様子なのがさらに笑えるのです。

まぁ世の中、「嫌なことを楽しくこなす」ことを覚えるというのも大切な訓練ですから、ピアノ続けてもらいましょう
。(私は嫌いなことはできないまま大人になりましたが、反面教師として、、、)
この2週間ほどは機嫌よくピアノに向かっているのですが、もしかしたらロボットが代理で弾いているのだったりして(笑)

そろそろ暑くなってきました。子供たちを連れ出す場所に頭を使う毎週末です。
c0005318_10301741.jpg
そういえば、私が小さい時も、父につれられて山の中を走り回っていたような。町中のモールへ行くよりも、林の中を走らせております。

カネゾくん、幼稚園も今週で卒業です。ちゃんと卒業式があって、ガウンなんて着せてもらっちゃうらしい、、、楽しみです。

by darari | 2013-06-03 10:35 | カネゾウ(仮名) | Comments(2)
2012年 11月 06日

ピアノの先生

c0005318_1321036.jpg
ずーっとやりたかったことが叶いました。
カネゾのピアノのレッスン。

本人もかなり長い事ピアノを習いたいと言っていて、でも時間がない!といって伸び伸びになっていたピアノのレッスン、自宅まで来てくれる先生が見つかりました。
今日が初レッスン。夜の7時から7時半まで。
メリーさんのヒ・ツ・ジ ヒ・ツ・ジ ヒ・ツ・ジ が左手と右手で別々にたどたどしく弾けるようになったところで30分。
私は大満足。
カネゾも楽しかったそうな。
あぁ嬉しい。
明日から毎日練習する暇作れるかな・・・

終わり良ければ良い一日。

by darari | 2012-11-06 13:01 | カネゾウ(仮名) | Comments(10)
2012年 10月 04日

ランチデート

月曜日、幼稚園のお昼ご飯時にカネゾに会いに行きました。
親がお昼ご飯に参加するのは奨励(なのかな?)されています。
c0005318_22271590.jpg
カフェテリアはこんなところ。
用意園児は一番にお昼ごはんを食べるもので、10時45分スタート、11時15分に食べ終わります。
めっちゃくちゃ早い時間なので働く母としては非常に行きにくいのですが、今週は私は息抜きウィーク(大きな案件終わりました)なので大手を振って10時からランチ休憩(笑)

会いに行ったらカネゾ大喜びです。
c0005318_22271768.jpg

カフェテリアを案内してくれて、親子用のテーブルに着いてお弁当パクパク。
この日はデザートにCarsのクッキーを持って行っていたのを分けて二人で食べました。
お昼ご飯のあとは、幼稚園児は校庭へ遊びに、私は再びオフィスへ。
楽しかったし喜ばれたのでまた機会をみて行こう。


ところで今は車の修理でディーラーでボーっとしております。ちょっと息抜きウィークを満喫しすぎか、、、。
車の不具合はパワーステアリング液漏れ。5年半乗ったのでそろそろ買い替えかなー。

by darari | 2012-10-04 22:14 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)