だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Snufkin( 50 )


2008年 02月 21日

あら、かわいい・・・

c0005318_134472.jpg
かわいい猫が家の外にいる、と思ったらうちの猫だった・・・

親分のことを見るなり、くるっと振り返り逃げ出したそうな。
飼い甲斐のない猫だ、と親分嘆いておりました。

仕方ない、「スナフキン」=「自由と孤独を愛する旅人」だから・・・。

by darari | 2008-02-21 13:05 | Snufkin
2008年 01月 17日

帰って来たスナフキン

c0005318_127078.jpg
木曜日にスナフキンが脱走しました。
私の足元をすり抜けて外に出て行ったのだけど、風邪の引き始めで悪寒がする・・・とふらふらしながらカネゾウを抱いていた私があっと思った時には姿を消してしまいました。
そのまま私は2日間39.5度の熱を出して寝込み(多分過去5年で一番ひどいインフルエンザでつらかった、親分も寝込んだし、でもカネゾウに移らなかったのでいいのだ)、熱がひいたのは土曜日・・・。
ようやっと、スナフキンはどこいった?と探し始めても裏庭にも表にもいないし、もっとご飯もらえるおうちを見つけちゃったのかなぁ〜と言いながら、シェルターに電話したり警察に電話したり。
裏庭でゴソゴソ物音がすると「スナフキン!?」と飛び出しては違うことを確認してがっかりしたり、という数日間を過ごしました。
ややこしいのは、ご近所の猫が裏庭に入って来てのそのそ歩いてたりすることが度々あることで、スナフキンよりももっと堂々と庭を徘徊してはまた木を伝って出て行く猫が数匹。

でも、うちの猫、月曜の夜中に帰ってきました。
腹減ったー!とニャーニャー鳴きながら裏庭で私がドアを開けるのを待っていたのをキャッチした時は嬉しかった〜。
あちこちマーキングするし、親分にはまったく愛想のない猫だけど、また家出されないようにもっと大事にしてあげよう。
c0005318_1274031.jpg


不思議な体験。

by darari | 2008-01-17 12:13 | Snufkin | Comments(34)
2007年 08月 12日

見守り隊 改め、

c0005318_237512.jpg
・・・覗き屋、に転職か、うちの猫。

プライバシーが欲しい空間で、何やら気配を感じる・・・と思ったら窓でひなたぼっこしてる彼と目が合いました。きゃ〜。
見守り隊1号がクライアントから2m置いた距離でずっと見つめているのとエラい違い、職務怠慢だ〜。


はて、スナフキン。
数日前にカネゾウのストローラーにマーキングしました。
故意に、・・・です、もちろん。
親分も私もかなりショックで、シートの部分をひっぺがして洗濯機にぶち込みながら、スナフキンってばカネゾウを受け入れられないなら、一緒に暮らせないんじゃないか・・・、という暗い方向になりそうだったのです。カネゾウを猫災に遭わせる訳には絶対にいかない、外(庭)猫にするか、とかいっそ友人にアダプトしてもらうか、とか・・・。

で、ドバイ猫飼いの兄に相談したところ、彼の猫も甥(@三歳)に嫉妬して、昔は赤ちゃんを噛んだことがあったそう。
まぁ、ドバイ猫嬢ほどいいニャンコでもそういうことあったんだったら、スナフキンなら仕方がないかぁ、となんとなく納得し、飼い主の責任放棄する想定はすぐ立ち消えしました。
猫、一見すんなり受け入れていたと思っていたけれど、これも順応の一部ということなのかなぁ・・・。

ただ、そのときかなり親分に怒られたのが堪えたのかどうか、見守り隊業は現在休職中、というのが実態のようです。
彼にも職業選択の自由を認めてあげましょう。

と、書いた途端に。

by darari | 2007-08-12 23:25 | Snufkin | Comments(26)
2007年 08月 03日

脱力のヒト

c0005318_492842.jpg
父母が帰国してしまって今年も気抜けしてしまっているのは、この方。

去年も、大好きな母がいなくなって体調を崩した彼ですが、今年は母の滞在が1ヶ月半と長かったので、寂しさもひとしおの様子。

うちは犬はマイクロチップを入れているけれど、屋内猫のスナフキンは施術していないのだけれど・・・チップ入れて日本に送り出してしまったほうが彼の幸せためかしら。
まぁ、今年は体調を崩さないよう見張っていてあげよう。

私は気抜けする余裕もなく、いかにカネゾウの寝ている間に自分も昼寝してご飯を作ってブログ書くか、思案しております。
バンブルとサッカーもしたいし。
あと本も読みたいし。
洗濯もしたいし。
親分とも遊びたいし。
ううむ。

by darari | 2007-08-03 04:20 | Snufkin | Comments(18)
2007年 05月 28日

どこの星の人?

c0005318_7195778.jpg
居間に異星人とおぼしき二本足歩行生物発見!
c0005318_7211076.jpg
「地球人ヨ、食事ヲ提供セヨ・・・ワレハ、スナタン星人」

c0005318_7232893.jpg
「メシクレヌナラ、攻撃ヲカイシスル・・・。フギャー!!」


頭がボーとして冴えません。
せっかくの3連休、あちこち出かけようと計画していたのも全部却下して、ひたすらボケ〜としています。
パソコンに向かうのも、お腹が邪魔だしおっくうだし・・・。
家にいるより会社に行っている方が、実はラクなのかも。

ということで、ベタベタなネタは頭が動かないせいということにして大目にみてくださいまし。

by darari | 2007-05-28 07:31 | Snufkin | Comments(8)
2007年 04月 19日

ニャンコ受難の日々

c0005318_1032444.jpg
うちのニャンコ、スナフキンはタックスベイビーだと親分が言うので、今年は4月17日がアメリカの確定申告締め切りで、そのあたりが誕生日ということになりました。
シェルターからきたニャンコなので、正確な誕生日が解らないのです。
移動性誕生日ってのもオツってことにしよう、おめでと〜。

2歳になったからには目新しいことをしようと思ったのか、週末の朝は玄関から脱出したところをワンコと私に捕まえられて、めいっぱい怒られ、憂鬱そうな表情(↑)で始まったスナの誕生週。

おいしいものでも貰えるかと思ったら、FLUTDだからなにも貰えないし・・・

お気に入りの庭のバラの木の下でくつろいでいたら邪魔されるし・・・
c0005318_10382377.jpg


c0005318_10411089.jpgスネて、キャットツリーの穴蔵でフテ寝しています。
かわいそうに。
一応、いっぱいなでてあげたんですけどねぇ。

by darari | 2007-04-19 10:45 | Snufkin | Comments(11)
2007年 04月 08日

猫印本舗 II

c0005318_10472374.jpg

スナフキンとカネゾウ(ブログ上の呼び名であって本名にはならないと思いますが、多分・・・)、お腹の外と中の交信を行っているようです。

c0005318_10474114.jpg

スナ:「ゴーロゴロゴロ...」
カネ: ボーコボコボコ (激しい蹴り)

c0005318_10475934.jpg

スナ:「zzz...プシュー(満足げなため息)」
カネ:zzz...

お互いがどこまで理解しているのか私にはさっぱり理解できませんが、見ていて平和な光景です。私の腹がでっかいことは除き・・・8ヶ月の妊婦の腹よ、仕方がないのよっ(ヒラキナオリ)。
スナフキンはこのでかいお腹に体重をかけないよう、妙に気を遣う様子がひどく笑えるのです。

猫は赤ちゃんと相性が良くない、という人が職場に意外と大勢いて、怖い話を色々と聞かされました。
曰く、猫がベビーベッドの上の赤ちゃんの上に乗っていた。
曰く、猫が赤ちゃんの口の周りについたミルクを舐めるあまり、窒息させそうになっていた、などなど。
スナフキンは色々と悪だくみもするヤツでもあり、こういう話を聞いて不安になったのですが、彼の仕草を見ているときっと弟分を大事することでしょう。
猫は(犬も)ベビー部屋には入れないことになっているし。

by darari | 2007-04-08 11:05 | Snufkin | Comments(16)
2007年 01月 06日

猫印本舗

c0005318_1474118.jpg
オレ様、スナフキン。
お母たんの腹の上でくつろいでいるように見えるかもしれないけど、実は任務遂行中ニャリ。
任務、それはこうやって母たんのお腹を暖めること。そして、子分に胎教すること。
ずっとゴロゴロいってるのも結構大変ニャレど、重大な任務なので頑張るしかニャイ。

c0005318_14111962.jpg

これも、オレ様の仕事中の写真。
バン兄はお母たんと一緒に昼寝するだけのつもりのようだけど、オレ様はちゃんとお母たんの足を暖めるという仕事をしているニャリ。

毎日仕事をするのはすごく疲れるので、ご飯をたくさん食べたくなるニャリ。
大仕事に張り切っているので、思わず目つきが悪くなるニャリ。

by darari | 2007-01-06 14:15 | Snufkin | Comments(16)
2006年 12月 12日

何人たりとも

c0005318_12255776.jpg

「俺様のツリーに邪魔なものを置くべからず」

とでも考えているのか、スナフキン。
ツリーのスカートを毎日ツリーの下からどけてしまいます。
前にも猫を相手にこんな戦いをしたような・・・。
飾りにも飛びついて、無惨な姿にしちゃうし。ため息。

c0005318_12305598.jpg
親分が、ムーミンの原作を読んで(アメリカではムーミンはあまり知られてない)、
「原作のスナフキンはなんてクールなんだ!!」と感心してました。

「うちの猫は、なんて名前負けしてるんだ!!」とも・・・。

ま、確かに。本物のスナフキンは、クリスマスツリーの飾りごときに執着しないかと。

by darari | 2006-12-12 12:33 | Snufkin | Comments(20)
2006年 11月 14日

ブログ障害

c0005318_11593425.jpg
日曜日にぱらりと雨が降って、おぉっと空をみると虹がでてました。見えるかな?

最近さらに更新頻度が落ちているのですが、風邪ひいてたという言い訳もありますが、最大の障害物は、こやつ。
c0005318_1204284.jpg
私が座ると、間髪いれずに私の上に座りに来ます。
パソコン広げたくても、させてくれず。
だからブログもかけないまま、ネタがどんどんと落ちてしまいます。
義理堅く神妙な顔でマッサージをしてから、居心地よく(私のお腹の上を)整えてゴーロゴロと寝てしまいます。
うたた寝のことをCat Napというぐらいなので、ちょこっと寝たら起きるのかなぁと思いきや、2時間でも3時間でもずーっと寝てます、しかもいびきとかかいたりするし。
太い野郎だ。


週末からの日本帰国にむけて荷造り中です。
親分が「オコノミヤキ、これで足りるかなぁ?」と聞くので、「お好み焼き・・・?」(数日前にすっごい食べたい、日本帰ったら「ぼてじゅう」に行かなきゃとつぶやいた覚えはあるが)と聞き返したら、「オミヤゲ」と言いたかった様子。
オミヤゲが足りるかどうか、心配するなぞさすが前世・・・。
今回妙にかさばる荷物が多いもので、スーツケースに荷造りしてみて、入らないものは置いていこうと考えてるとは言い出せず、・・・あぁどっちが日本人。

そんでは今宵はここまで。

by darari | 2006-11-14 12:12 | Snufkin | Comments(8)