カテゴリ:Snufkin( 49 )


2015年 11月 09日

暴れん坊猫

c0005318_08035403.jpg
土曜日の朝、散歩に出かけたら猫の毛が前庭に散らばっていました。
いや〜、これスナフキンのだよね、、、もう片方の黒っぽい毛は何の動物だろう、、、
と言いつつ、あたりを見回して、「スナフキーン」と呼んでみてもずっと返事がない、、、
夕方になっても戻ってこないので、ついに野生の動物(コヨーテとかボブキャットとか、このあたりはいるもので)にやられちゃったかな、、、
まぁ10年、悪い生活じゃなかったよね、、、と親分と話をしていると、
ばんごはんの時間になって帰ってきました。
c0005318_08052695.jpg
あちこち痛いらしくてびっこ引きながら歩いています。顔の横にすごい傷、、、
c0005318_08062594.jpg
かなりの乱闘だった様子。
猫の命、9つあるのですか?そのうちいくつ残っているのでしょう、うちの猫。


by darari | 2015-11-09 08:12 | Snufkin | Comments(6)
2013年 04月 16日

塀の上の猫

c0005318_11271536.jpg
夕暮れ時、我が家の猫が塀の上をのそのそ歩いていると思えば、、、後ろからもう一匹。

あれ、なんでついてくるニャ。
c0005318_11273928.jpg


あ、猫づきあいしている所、見たニャ。
c0005318_11281785.jpg


この猫は近所の猫で、スナフキンのことが好きなのか、スナフキンが食べ残しているごはんが好きなのか、我が家の庭によく遊びに来ます。
カネゾくんによって「ボトム(おしり)」と名付けられた猫、無愛想なスナフキンにはほぼ相手にされていないまま、この1年ほどよく姿を見ていたのですが、最近は仲良くなってきたみたいです。

スナフキンも今月で推定年齢約8歳。
あいかわらず無愛想で飼い主と距離を置きたがる猫ですが、まぁ仏頂面ながら健康なのはよいことです(笑)

by darari | 2013-04-16 11:34 | Snufkin | Comments(4)
2010年 09月 04日

ニャンコ 二匹

c0005318_10481735.jpg
アトランタから連れて帰ってきました、この子。
グラントパークのアート&クラフトの出店で見つけて、スナフキンに似ていたので。
鳥を追っかけているところなんてまさにそっくり!!!
c0005318_10501730.jpg
「似てますかね、くんくん」
c0005318_10511840.jpg
「似てないと思うけどにゃ」



置物の手をみて頂くとわかるように、ごはんで釣っております、あは。

by darari | 2010-09-04 10:55 | Snufkin | Comments(4)
2009年 06月 27日

涼しい写真でもどうぞ

c0005318_1319524.jpg
ダラスは1980年以来の記録的に暑いんだとかなんとかいうニュースを聞きましたが、もう圧倒的な太陽の強さです。

せめて涼しい写真・・・アイスクリームの写真でもご覧あれ。

ドルセデレチェのフローズンヨーグルト味。
いちじくと一緒に食べました。

さらに涼しい写真・・・猫の背後霊付き(笑)。
c0005318_13192117.jpg
スナフキンが、外からのぞいてました。
「ごはんくれ〜」
(そういう時しかうちの人に興味は示さず、あとはずっと庭でゴロゴロころがっています)。

お皿によそったらすごい勢いで溶けたので、盛ったところの写真はありません。

by darari | 2009-06-27 13:25 | Snufkin
2009年 06月 03日

どこの子や?

c0005318_11551425.jpg
先週ぐらいの話、ふと視線を感じると、キッチンの窓から知らないニャンコが、中をのぞいていました。
網戸越しに写真を撮ったもので、毛並みがきれいに写らなかったのだけれど、
きれいなヒョウ柄で、ほそながーい体つきのニャンコ。

それ以来、裏庭で頻繁に見かけます・・・スナフキンとは3メートルぐらい距離を置いて、
微妙にお互いを意識しつつ避けているようです、くすっ。

首輪に名前がついているので、見せてもらいたいのだけれど、気を許してもらえません。
その、人嫌いっぽいところは、スナフキンと気があうのかな〜。
でも、一緒に遊ぶでもないから、気が合うもなにもないのかな〜。

「どこの子や」というのは、亡き祖父の口癖でした、ちなみに。
なつかしい。

by darari | 2009-06-03 12:04 | Snufkin | Comments(8)
2009年 01月 28日

本当に飼い猫なんだろうか

c0005318_12364187.jpg
しゃー!!状態のスナフキンを、お友達が写真に納めてくれました(今日の写真は全部お友達撮影、多謝!)。

シッポの太さ、5倍(当社比)ぐらい大きくなってますが、誰にしゃー!してるかというと、飼い主・・・。
c0005318_12375883.jpg

カネゾ氏、まったく動じる様子もなく、おっかけてますけど・・・。
c0005318_12383475.jpg


お友達が遊びに来てくれて、うちの落ち葉掃除が終わっていない庭で一緒に遊んだのでした。(落ち葉掃除、私が優に入れるぐらいのゴミ袋に23袋集めましたが、続行中です。うちの庭、どれだけ落ち葉が出るのかというのと1月も末になってまだ落ち葉掃除をしているという事態、どちらも由々しき問題です。)
c0005318_1238556.jpg
二人に追われたら流石に逃げておこっか。

までも、怒った顔も可愛いよね、スナフキン(飼い主失格な発言)。

以前も遊んでくれたA君とカネゾ、外ではお互いトコトコついてまわって
「遊んでいるのかな〜??」という微妙な様子なのですが、家の中ではオモチャの取り合いです。
カネゾ、デイケアでも「シェア」を習っているはずなのに、分かち合って遊ぶ事はまだ無理みたい・・・。
A君は乗り物を押すのが好きで、カネゾは乗り物に乗るのが好きなようなので、だったら丁度いい!と母親達は思って観ているのですが、協業にはならずに乗り物の取り合いでした。
同年齢のお友達とどうやって接するのか、デイケアに入れていてもいつもは様子をちらっとしか観られないので、週末遊んでくださるお友達がいてありがたいなぁ〜と思います。(なのに焼き過ぎなケーキを出す仕打ちの私ですが。)

さてはて、ただいま午後10時。氷雨が降っています。
明日会社行けるかな&デイケア営業してくれるかな・・・。

by darari | 2009-01-28 12:50 | Snufkin | Comments(8)
2008年 09月 09日

お呼び立てしませんで

c0005318_112168.jpg
ジンジャーエールというモノは、初めて飛行機に乗った時に知りました。
アメリカに住みに行くアラスカ経由ニューヨーク行きの便、スチュアーデスさんに、「何を飲みますか?」と言われて、妹と二人、それは酒だろうかと思いながら恐る恐る頼んだシロモノ・・・。
それまで炭酸飲料というのは頻繁に飲むものでなかったので、すごく特別な高揚した気分で飲んだものでした。
当時10歳でしたな・・・。

近頃では、ダイエットコーラとスプライトを混ぜても代用できる、と思っていたら(バーでジンジャーエールを頼むと、「置いてない、ダイエットコークとスプライト混ぜてもいい?」とよく聞かれる)こるーさんが自家製ジンジャーエールについて教えてくださいました。

なので、テキサス産ハチミツにショウガとスパイスを入れこんで、Schweppesのトニックウォーターで割り、わくわくとしていたところに、あらあなたも欲しかったのですか。
c0005318_11341272.jpg

それはそれは、お呼びだて致しませんで、失礼致しましたよ。
自家製ジンジャーエール、これはこれから常備しよう。

丁度、おひさしぶりのKoharuさんも、ジンジャーシロップを飲まれていました。
なるほど、お湯で割ると生姜湯・・・これ書きながら飲んでますが、温かいのも丁度いいと思える秋の夜長です。

by darari | 2008-09-09 11:44 | Snufkin | Comments(12)
2008年 08月 18日

野生児

c0005318_12224214.jpg
狙った獲物は・・・
c0005318_12232224.jpg
逃がすまじ。

うちの裏庭にはトカゲがたくさんいるようで、スナフキンのおやつとなっています。
周り中プール付の近所のおかげで、我が家はプールがない(ない物件を、と探したのですがそうするとすごく選択肢が限られたのでした)のに、裏庭には蚊がたくさんいます。

今年は雨が少ないおかげで蚊が少ない、おかげでウェストナイルも発病者がいない、とラジオで言っているのを聞きましたが、我が家に関してはすさまじい蚊の量。
多分スナフキンがトカゲ食べ過ぎて、生態系が崩れているんだ、そうに違いない。

あぁ、野生児。

by darari | 2008-08-18 12:39 | Snufkin | Comments(14)
2008年 05月 11日

風薫る五月

c0005318_1104296.jpg
「にゃは〜、いい匂い・・・」

c0005318_111378.jpg
「これは、サーモンが香ばしく焼けておりますにゃ」

週末となれば、近所中からBBQの匂いが漂ってきます。
ハンバーガー率の高そうなご近所、くんくん。
うちは、サーモンの薫りで対抗。

c0005318_1112191.jpg

サーモンが出来るまで、地ワインでもすすって待っていましょう。

テキサスはお天道様が強すぎるせいか、テキサス産ワインは糖度が高い、ような。
でもなんでも良いのです、飲めるなら。
ほぼ2年禁酒していたせいで、何を飲んでも幸福感に酔いしれます。
いや、単に弱くなっただけか。
鍛えなければ。
ちゅうわけで、アルコール強化月間〜♪

*肝心のサーモン、焼けるまでに私がご酩酊になっていたため、写真はありません(笑)人間3人とワンコさん、ニャンコさんで仲良く頂きました。

by darari | 2008-05-11 01:22 | Snufkin | Comments(14)
2008年 02月 21日

あら、かわいい・・・

c0005318_134472.jpg
かわいい猫が家の外にいる、と思ったらうちの猫だった・・・

親分のことを見るなり、くるっと振り返り逃げ出したそうな。
飼い甲斐のない猫だ、と親分嘆いておりました。

仕方ない、「スナフキン」=「自由と孤独を愛する旅人」だから・・・。

by darari | 2008-02-21 13:05 | Snufkin