2017年 03月 27日

ポテサラには柚子ごしょう

c0005318_07322073.jpg
去年の夏に実家に帰省した際、ポテトサラダが出てきたのを食べた親分「どうして今までこのポテトサラダがダラスの食卓に並ばなかったのでしょうか」と大袈裟に嘆くもので、それ以来、ジャパニーズポテサラは我が家の食卓によく登場します。

で、行正リカさんの「ハイボールごはん」のレシピ本を見ていると、ポテサラに柚子ごしょうを入れるとおつまみに良い、と書いてあるので、試しに入れてみました。
結果、、、これはご飯の副菜というより立派なつまみ!という感じな一皿なことがわかりました。
うちの親分も、two thumbs up!らしいので、それ以来、ポテサラには柚子ごしょういり、ということになっております。


# by darari | 2017-03-27 07:46 | ごはん | Comments(0)
2017年 03月 27日

前庭の桜:葉桜

c0005318_07225010.jpg
今年の前庭の桜、、、写真に撮ったのは葉桜。
バンクーバーから帰ってきた日に、「あ、5分咲きぐらいだ、写真撮らなくては」と思っていたのに
週末まで忘れていました(汗)。
今日はもう散っています。風が強い週末だったもので。

なんだか花見する間もなく夏がやってきた感。


# by darari | 2017-03-27 07:24 | 歳時記 | Comments(0)
2017年 03月 24日

春休みバンクーバー旅行

ロンドンの記録が終わっていないのですが、次。
c0005318_09074323.jpg
先週はダラスの西の方、春休みでした(東のほうはその前の週だったらしい。ちなみに今週はカリフォルニアあたりが春休みだそうで、つまり全米バラバラ)。
我が家は、「スキーもしたいし、おいしいものも食べたいようね」ということで、3年半ぶりにバンクーバー。

次男坊のお供、コアリも二度目のバンクーバー。
c0005318_09081350.jpg
スキーのためにウィスラーまで行こうかどうしようか考えたのですが、往復ふくめて5日しかないしねぇ、ってことでバンクーバーの町の北にある、Grouse Mountainへスキーしにいきました。
市内から普通の市バスに乗って、30分ぐらいで着いちゃった。いいなーカナダ。都会にいながら日帰りスキー楽勝にできるなんて。

c0005318_09082722.jpg
↑こんなゴンドラにのって山頂までいってスキーしました。楽しかった。
晩ごはんは、2009年に行った時の記事をみて、Zefferelli'sというところにピザとパスタを食べに。
8年ぐらいまえにきたことがあるよーとお店のひとにいうと、25年前からうちはあるのだよーとニコニコ。

c0005318_09091142.jpg
8年前と同じチキンリバーの前菜を食べて、前と同じ子供に親切なサービスに満足。

c0005318_09093192.jpg
別の夜は、これも以前(2013年)に行った、Guu 北の家というところへいきました。
お刺身、日本でたべるより美味しいかも。
c0005318_09094402.jpg
それにしても、バンクーバーは訪れる度にアジア人が増えていて、今回は、「ここは香港?」と思うことも。白人の親分が、自分がマイノリティーに感じる、、、と発言したぐらい。

ちなみに、泊まったホテルの隣は、APA ホテルでした。なんでも全室ウォシュレット完備だそうで、、、次来るときはここに泊まろうかな。

バンクーバーは中国人の住宅投資規制が導入されるほど中国人が増えているようですが、将来住もうと計画するには、地価が上がりすぎてしまって無理かな、、、
c0005318_09100331.jpg
また遊びにくることにします。



# by darari | 2017-03-24 11:07 | 旅行 | Comments(0)
2017年 03月 23日

ロンドン3日目

c0005318_10064582.jpg
c0005318_10062250.jpg
c0005318_07590672.jpg


# by darari | 2017-03-23 09:12 | Comments(0)
2017年 03月 23日

ロンドン2日め

c0005318_07593742.jpg
c0005318_08010375.jpg
c0005318_10041488.jpg


# by darari | 2017-03-23 09:11 | Comments(0)