だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 03月 28日 ( 1 )


2006年 03月 28日

マンゴ熱続く

c0005318_1127373.jpg
先週に続き、マンゴークッキングの時間です(←週末しかマジメに料理しないから)。

土曜日の夕食はグリルシュリンプとマンゴサルサ。エメリルのレシピ(モディファイしまくりですが)。
親分が、早めにご飯を軽く食べて、「デェト」として映画を観に行って、帰ってからまたご飯を食べよう、とややこしいことを言うので、「軽いご飯」として作ったものです。
エビをグリルパンでグリルしたところに、タマネギ・赤ピーマン・マンゴー・香菜・ハラペーニョのみじん切りのサルサが載っています。サルサはマンゴが甘いけどハラペーニョが辛い、という味がします(表現力なさすぎ?)。ご飯とアスパラはレシピにないのですが、なんとなく添えてみました。

親分は、食べて「まさにこういう甘くて辛いさっぱりして珍しい物が食べたかったんだ。これはリピート必須のこと」などと言っていました。
出たとこ勝負に適当にレシピをみて作って評判がいいと、なんともいい気分です。多分、親分の褒める能力がアップしているんだと思いますけどね。ありがたや、ありがたや。あ、ちなみにお皿の奥にちらっと、白ワインみたいなものが映っていますが、多分白ブドウジュースでしょう・・・。私、日曜以外は禁酒中ですもの。

ご飯の後、観に行った映画はInside Man。「デェトというお題目だったら、チックフリック(女の子向けラブラブ映画?)に連れていくべきなんじゃないか」という私の反論は軽く一蹴され、銀行強盗スリラーモノの作品でしたが、なかなかでした。Clive Owen、スマートで格好良いです。


さて、マンゴー強化月間としてはもう一品。
c0005318_11442445.jpg
日曜の夕食はカモのマンゴとオレンジソース。全く適当に作ったのですが、カモがぱりぱりになりすぎた以外は成功でした。カモって、甘いソースがあうものですねぇ。サラダにはカモが焼け過ぎで縮んだことに気づき、あわてて仕込んだエビとアスパラの温サラダ、チポトレドレッシングかけ。

あと、マンゴープリンも作ったのですが、写真を忘れました。と思ったら、土曜日に遊びに来て下さったcogicogiさんが記事にしてくださっていました。cogicogiさんと、一緒に中華マーケットに行って色々と教えて頂いたのですが、それはまた別の記事で。

マンゴークッキング、まださらに続く予定です、飽きないでください(読んでくださる方も、イチイチ食べさせられる親分も)。

by darari | 2006-03-28 11:55 | ごはん | Comments(20)