だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 03月 24日 ( 1 )


2006年 03月 24日

営業のうまい歯医者でカモになっておこうかなぁ

火曜は朝から歯医者さんの半年に一度の定期検診にいったものです。
私の歯医者さん、朝7時半から開いているので、出勤前に軽く立ち寄って行けるのが大変重宝しています。(この歯医者さんが日本の軍艦好きという話は以前書きましたが。)

歯の様子を助手さんがデジタルのレントゲンで撮った途端に、リアルタイムで画像を端末で確認しながら、歯の掃除。その間、私は目の前のテレビニュースを見ていて良いのだけど、レントゲンが面白すぎて、助手さんに質問しまくり。当たり前だけど虫歯はなし。だって、親分と暮らしている効果として、毎晩歯磨きとフロスとリステリンのフルコースですもの(アメリカ人は歯に気をつけるのだろうと私は思っている)。

しかし先生には、にこやか〜に

Invisalignしない?君はInvisalignに理想的な歯並びなんだけど」

と言われてしまいました。私が矯正に理想的な歯並びって、つまり軽く矯正が必要、ってことなんですよね・・・。c0005318_11335690.jpg
Invisalign、東京にいたときは街頭広告なんかで見るようになっていたので、日本でも普及しているのだろうと思いますが、「透明な歯矯正器具」です。CADで歯の現状から最終の形までの型を作って、何段階かに分けて外からかぶせる透明なプラスチックで歯を直していくもの。取り外しが効くし、人からみて判りにくいから、大人の歯科矯正として普及してますね。メタルのより高いし、私の入っている保険は効かないのですけどね。

日本では矯正が必要と言われたことはないのになぁ。この先生は1年前に行った時は、私にはメタルの矯正が必要、といい、その半年後に行った時は「invisalignが必要、コストは3800ドル」(見積もりまで取ってくれた)、と言いました。半年でメタルのブレースから見えないヤツにランクアップしていたから、今回行ったら何も勧められないかという読みだったのだけど、今回の見積もりは4200ドルと12ヶ月で私も「完璧で美しいスマイル」が手に入るというオススメでした。うまいねっ、お兄さん。

ちなみに、矯正歯科医で施術するより安いとのこと。しばし悩もう・・・(そして、また半年間忘れよう)。

全然関係ないんですけど・・・
c0005318_11262686.jpg

この写真で見るスナフキン、痩せたように見せませんか。駄目ですか・・・。

by darari | 2006-03-24 11:28 | ぼやき | Comments(24)