だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 03月 17日 ( 1 )


2006年 03月 17日

アイルランドにまつわる記録

c0005318_12184238.jpg


Happy St. Patrick's Day!


聖パトリックのお祭りとは、アイリッシュのお祭りですね。上のクッキーはセントパティーズデークッキーですが・・・先週庭のお手入れに入ってもらった人に出したら、4人のうち誰も手を付けなかったので、親分が同僚と食べると良いと思って、出張のお供にあげました。(自分が要らないお菓子の最終処理所として活用しているわけではありませんから。)

さて、アイリッシュといって私がいつも思い出すことは2つ。

1つめはアイルランド旅行。
c0005318_12241065.jpg

ただの旅行じゃなかったのがポイント。シカゴの学校の始業式前に、知らない同士の有志が「アイルランド旅行希望」という共通点だけで、合計16人程で繰り出した、わけわかんないオリエンテーション旅行。南アイルランドを自転車でツーリングする、という旅にどうして私が参加することになったのか(しかも第三希望とかだった気がする)、多分若気の至りってやつじゃないかと思います。(って4年程前だ。)

・・・これがきつかったのです。
c0005318_1225331.jpg
昼間は自転車こぎ回り、アメリカ人からおいてけぼりにされ、泣きながら向かう宿は毎晩毎晩、ユースホステル(学生旅行ですから)。写真をみれば判るように、ヘルメットとかもかぶっちゃって、本格的だったんです。アイルランドって坂道多いし。
連日へとへと、くたくたになりながら夜な夜なパブへ繰り出すのだけが楽しかったなー。アイルランドってパブがどこにでもあるものですねぇ。

c0005318_12362169.jpg
そんなつらいつらい旅行で覚えたのが、"Irish Car Bomb"というカクテル。ハーフパイントのギネスビールにアイリッシュクリームをなみなみ入れたショットグラスを落としながら、一気飲みするのです。
そうすると、驚いたことにこの飲み物はコーヒーの味がするんです。うそだと思う人は試してみてください。
私、昼間はみんなに自転車こぎで痛めつけられていましたが、夜はIrish Car Bombの一気飲みで余裕勝ちしてリベンジしてました。

もうひとつのほうは。

by darari | 2006-03-17 13:02 | ぼやき | Comments(20)