だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 02月 28日 ( 2 )


2006年 02月 28日

太った火曜日

旅行記を中断して、明日(2月28日)はマルディグラ(Mardi Gras... Fat Tuesday)なので、時事ネタに遅れまいとネタ更新。

マルディグラは、翌日の灰の水曜日の前日(イースターまで自制する日が続く)で、大騒ぎしてご馳走を食べる謝肉祭です。ニューオーリーンズのどんちゃん騒ぎが有名ですが、せっかくなのに親分は今週は自宅勤務です。なんでも、街全体がどうせ休みになるから出張しても意味がないんだそうで、ラッキー♪大変です。毎年山車がでるのですが、今年はハリケーン風刺ネタが多いそうです。

マルディグラのテーマカラーは緑と紫、と金色。
c0005318_12405710.jpg
マルディグラ猫。
c0005318_12431325.jpg
マルディグラ犬。
c0005318_12433318.jpg
マルディグラで食べるケーキといえば、王様のケーキ。これって、フランスのガレデロワ(Galette des Rois = King's Cake)と同じイワレの物(エピファニーからアッシュウェンスデーの間に食べる)なのですが、この辺りへくるとこんなケバケバしいケーキと変身しちゃうのです。フェーブが中に入らずに(気がつかずに食べてしまうと危険だから)外にポイッと置いてある点もご注目・・・ははは。

真ん中に砂糖の池が出来た緑と紫と金色のケーキは、買うのに恐れおののき、スーパーのパンコーナーで写真をこっそり撮るだけにしておきました。

by darari | 2006-02-28 12:49 | おかし | Comments(8)
2006年 02月 28日

サンディエゴでパンダに遭遇

大学時代の友人M嬢の出張に便乗して、週末はサンディエゴで過ごしてきました。大阪からとダラスから、現地集合ツアー。
サンディエゴっていえば、動物園!とりあえず、初日の朝からタクシー飛ばして行ってきたのです。

もったいぶらずに、パンダの写真からどうぞ〜♪
c0005318_1153430.jpg
これがサンディエゴズーが中国政府から12年間借り受けの条件でサンディエゴに住んでいる、お母さんパンダBai Yunさん。笹モッテコイ、ともしゃもしゃ朝っぱらから笹食べてらっしゃいました。すごいカメラ目線な国際スター。
c0005318_1154241.jpg
右上に赤ちゃんパンダがいるの、見えますか?これが、05年の8月に生まれたSu Linちゃん。
c0005318_11581098.jpg
木の上で寝てました。飼育係の人曰く、木から落ちても平気なんだそうです。この子も、その前にここのズーで生まれた赤ちゃんパンダ同様、いずれ中国へ行っちゃうのだそうです。ほへ〜、インターナショナル。

他にも広い広い動物園の敷地の中に色んな動物がいて、それがみんな妙にフレンドリーなのです。
c0005318_1242789.jpg
夏毛のシロクマが、「こんちゃ〜」って感じでガラスの壁までのそのそと歩いてきたり。
c0005318_1295237.jpg
キリンの赤ちゃんが、伏し目がちなまつげ越しにじぃ〜っとこちらを見に来たり。
c0005318_12101941.jpg
サイまで、寝返り打ってこちらに目線を流して来たり。

芸人な動物達が沢山で、いい歳した大人なのに楽しませてもらいました。
c0005318_1212192.jpg
(さすがにコアラは寝ているだけでしたけどね)

出張ということですので。

by darari | 2006-02-28 12:36 | 旅行 | Comments(8)