2008年 10月 16日

週一インディアン

c0005318_11491415.jpg
うーん、この写真は友人のiPhoneで撮ってもらったのだけど、イマイチだなぁ・・・日本と韓国でiPhoneが苦戦するのもさもありなん。

とりあえず、カレーとナンの写真・・・。symzakさんのカレーの記事に影響を受けて、今日のランチで行ったインディアンレストランでのランチを同僚に写真を撮ってもらいました。
いつも職場でだれかが週に一度はここのナンを食べなくては(カレーじゃなくて)・・・というので、毎週のように通っています。

たいていのインディアンレストラン同様、ここも昼はバフェで食べ放題。
だからってお皿にこんなにてんこもりしなくても、ですねぇ(>私)。
ここはナンがすごくおいしくてねぇ。
危険なことに、一度目のバスケットを空にするとお替わりをくれるのですが、そのお替わりのナンが一度目のナンよりもさらにおいしく、で、さらにお替わりするとまたさらに美味しく、なります。
デススパイラル、です。
と、いいながら同僚と2回おかわりしました。
タンドリオーブンで焼いている風味が・・・衣服にも移るので、午後も同僚達とカレーの事を夢想しつづけてしまいます。
私はなぜか日本のカレーは胃が受け付けないのだけれど、インドカレーなら毎日食べてもいけるな・・・特にベジタリアンのカレー。

さて、もう一軒インド料理や。
c0005318_1159145.jpg
これはインドの屋台の味、なんだそうで、メニューをみてもちんぷんかんぷん。
かろうじて判るのは、「サモサ」だけ。
ここ、店員も客も100%インド人。
連れて行ってくれた私の同僚もインド人(イギリス育ち)。

たぶん写真の料理はAloo tikkiというのと、masala dosaというのと、Biriyaniというものではないかと。
ベジタリアンだし、これもおいしゅうございましたが、ここはインド人の引率なしには毎週は行けないところです。

他に職場ランチで行くのは、タイ、ブラジリアン、モロッカン、エルサルバドリアン(Pollo Camperoというジャンクフード)と振り返ると、全然デリとかハンバーガー屋さんとか、いわゆるランチの王道の店へ行かないサイクルへ突入中。
それにしても、これだけ国際色豊かなレストランを揃えられるアービングという街はすごい、と思う・・・。

by darari | 2008-10-16 12:14 | ごはん | Comments(12)
Commented by symzak at 2008-10-16 12:56
そうなのよそうなのよインド式カレーが好きなのよ!!!
大きな声では言えませんが、こっちのナンが100倍美味しそう(ヒソヒソ)
やはりインド系の人がどれくらい定着してるかどうかなんでしょうね。
darariさんの職場ランチ・・・垂涎のラインナップだわ〜
モロッカンってどういうのなんざんしょう?
Commented at 2008-10-16 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2008-10-17 09:06 x
ナンは焼きたてにウマイ揮発香放ってるんだ。。。
食べたくなりました、でもこの近くにはないな~。
うらやましいな~darariさん。頼りがいのある引率員がいて~。
いいですね!
ちなみにお昼休みは60分ですか?少々遅れてもおとがめなし??
Commented by tablemei2 at 2008-10-17 09:54
ご無沙汰です、darariさん♪
お元気そうで何よりです^^
ハロウィンのお菓子バッグを持ったカネゾウくんの後ろ姿、可愛くてたまりません^^横で歩くカネゾウ君を守っているようなバンくん、イイお写真ね〜♪
いつも後ろ姿しか拝見できないけれど、カネゾウ君のシルエット、そのまま大きくなっているわね〜^^
Commented by darari at 2008-10-17 12:17
symzakさん、当てつけのようにおいしそうなナンを載せてすみませんねぇ〜。
ここのお店は、クリスピーとソフト、と注文すればクリスピーとソフトなナンをくれるのが嬉しくて、ねぇ。
モロッカンは、タジン料理(クスクスと肉と野菜の煮物)とか、ファラフェルとかです。今度カメラ持って行って撮ってきますね〜。てか、カメラ持ち歩け、ですよね・・・。
Commented by darari at 2008-10-17 12:21
鍵さん@10-16 19:59
変わった形(お決まりの、カボチャとか)はあるけれど、味はいつものまま、の模様です・・・市場調査&味見してみないといけません(笑)

私は二年ぶりの日本帰国を前にして、どんどんハイになってきてます、自制しなければぁ〜。
Commented by darari at 2008-10-17 12:24
くまさん、揮発香!!まさに。
アフター5の飲みがほとんどないので、ランチタイムが社交の時間なのです、60分から90分出歩いてます・・・まぁ毎日は無理で、昼休み中働きながらキューブでカフェテリア飯食べることもありますが。
先日は私が引率して、コロンビアレストランへ行ったら、非常にアヤシいミラーボール付きのレストランで英語が通じませんでした(爆)
Commented by darari at 2008-10-17 12:25
meiさん、お久しぶりです〜。
後ろ姿しか載せてなくてすみません。
彼のプライバシーとか安全とかを考えると本当は写真一切載せないほうがいいのですけど・・・。
ずっと家にいれて守ってあげられる母親でないので。ごめんなさーい。
Commented by organistnikki at 2008-10-18 10:54
うわあ、美味しそう〜〜。インディアン食べた〜〜い。
テキサス北部の田舎町で前代未聞の超、不味インド飯屋でダマクラカサれて以来、インディアン食べたい病に取りつかれてます。やっぱり都会は美味しくて、国際色豊かなレストランがありますね。うわ〜ん、食べたい!
Commented by darari at 2008-10-18 11:05
organistnikkiさん、インディアンってけっこう当たり外れありますよね〜。ここはおいしいのですが、家の近所のインディアンは一度行ったら、お客さん誰もいなくて「あ、しまった〜」という第一印象が大当たりのレストランでした(爆)
ダラス周辺は特にラティーノが多いからか、ラテン系が充実です♪食べにいらして〜。
Commented by たかこ at 2008-10-20 14:07 x
こんにちは。私もインド料理好きです。カナダには中国人とインド人はたくさんいるので、インド料理には困りせんが、最近年なのかすぐに消化してくれなくてちょっと控えてます(笑)私もヴェジタリアンのカリーが1番好きです。
Commented by darari at 2008-10-24 11:57
たかこさん、やっぱり消化が悪くなるのはトシのせいなのでしょうか・・・インドでもお年寄りは、カレーは食べないのかなぁ(笑)


<< ブラジリアン ドルセデレチェ      犬と猫とワインの午後 >>