だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 09日

お呼び立てしませんで

c0005318_112168.jpg
ジンジャーエールというモノは、初めて飛行機に乗った時に知りました。
アメリカに住みに行くアラスカ経由ニューヨーク行きの便、スチュアーデスさんに、「何を飲みますか?」と言われて、妹と二人、それは酒だろうかと思いながら恐る恐る頼んだシロモノ・・・。
それまで炭酸飲料というのは頻繁に飲むものでなかったので、すごく特別な高揚した気分で飲んだものでした。
当時10歳でしたな・・・。

近頃では、ダイエットコーラとスプライトを混ぜても代用できる、と思っていたら(バーでジンジャーエールを頼むと、「置いてない、ダイエットコークとスプライト混ぜてもいい?」とよく聞かれる)こるーさんが自家製ジンジャーエールについて教えてくださいました。

なので、テキサス産ハチミツにショウガとスパイスを入れこんで、Schweppesのトニックウォーターで割り、わくわくとしていたところに、あらあなたも欲しかったのですか。
c0005318_11341272.jpg

それはそれは、お呼びだて致しませんで、失礼致しましたよ。
自家製ジンジャーエール、これはこれから常備しよう。

丁度、おひさしぶりのKoharuさんも、ジンジャーシロップを飲まれていました。
なるほど、お湯で割ると生姜湯・・・これ書きながら飲んでますが、温かいのも丁度いいと思える秋の夜長です。

by darari | 2008-09-09 11:44 | Snufkin | Comments(12)
Commented by snowdrop99 at 2008-09-09 13:46
ジンジャーエールというとカ○ダドライの世代ですが、
あれってファ○タのようなものなんでしょうか。
ジンジャーの味はしなかったような気がします。

マタタビのシロップなんぞ作ってみると、もっと寄ってきそうですよ>このひと
Commented by souu at 2008-09-09 20:31 x
自家製ジンジャーシロップ これから暖かな生姜湯?これは良さそうですネ。スナちゃん 生姜のピリッとしたの平気なのですか?
↓カネちゃんもシッカリして見る度に成長されているのを感じます。
Commented by hiroholm at 2008-09-09 22:45
私も早速作ってみたいと思います。
冬はほっとで体が温まりそう~。これなら子供達もきっと喜ぶと思います。
Commented by こるー at 2008-09-10 21:48 x
おお、早速、作ったのですね。おそろでうれしーな♪ スパイスは何を入れました? チリも入れたのかひら(笑)。テキサスなジンジャーエールのレシピ、ぜひぜひ、開発して、ご披露くださいまし^^
私のジンジャーエールデビューもカナディアンうんちゃらでしたね。我が家も炭酸禁止系?(笑)の家だったので、大学生の時だったと思います。ビリビリっとした刺激に、ああ大人、と思ったものでした^^。冬はお湯で割ると冷えにもいいですよね~。ミルクティーとかに入れたらどうなるだろうとかちょっと夢想したりもしています(大草原の小さな家シリーズにそういうレシピが出てたような?)。
Commented by Koharu at 2008-09-11 23:10 x
私も、最初に、ジンジャーエールという音を聞いたとき、てっきりお酒だと思いました。ドキドキしたなあー。
今度、日経に載ってたジンジャーシロップと、手持ちのレシピのジンジャーエールの素(かなりスパイシーらしい)を作ってみますね~

↓のジンジャーマン、懐かしい! 大好きなお店でした。
なんだか、ジンジャーつながりで、おあとがよろしいようで。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-13 15:33
スナ様、ジンジャエールの香りが好きなのかしら?
猫によっては、ハーブの匂いが好きな子っていますものね。
ジンジャエール、私も大好きです。
体が超冷え性だから、生姜を欲してるんでしょうか・・。
素麺とか冷やしうどんとか、異常な量のおろし生姜を一人で消費してしまいます(^_^;)
Commented by darari at 2008-09-30 12:15
snowdropさん、カナ○ドライ、日本では最近ハイエンドバージョンがあるのですか?飲んでみたい・・・。カナダ、っていうのに会社はいつの間にか本社がテキサス(近所)に移ってました。Dr. Pepperと一緒の工場ですよ、アヤシくないですか〜!?
Commented by darari at 2008-09-30 12:17
souuさん、お湯割りもなかなかおいしいです。息子も好きみたい・・・って飲ませてもいいのでしょうか、適当な母で(汗)。
スナは匂い嗅いだだけでしたね〜、好奇心旺盛なヤツです。
Commented by darari at 2008-09-30 12:18
hiroholmさん、こうやってシロップを作って飲むと、薬の一種として使われていたのがちょっと納得できました。今も炭酸飲料は胃薬としてアメリカ人は使うようですよね・・・。
Commented by darari at 2008-09-30 12:19
こるーさん、おかげさまで自家製ジンジャーエール、楽しませて頂きました。コーラとスプライトを割るという知識だけじゃなくてよかった〜。ミルクティーに入れてもいいのですね、やってみようっと。
Commented by darari at 2008-09-30 12:21
Koharuさん、作り比べられたらまたレシピ教えてくださいね〜。
ジンジャーマン、なつかしいでしょう・・・。私も遠くなって滅多なことでは行けなくなりました。この後、サングリアへも行ったのです。相変わらずワイワイとにぎわっていましたよ。
Commented by darari at 2008-09-30 12:22
Carolineさん、私もショウガ好きなので、家にショウガはよく転がっています。最近いいおろし金を買ったので、なんでも料理に忍び込ませています(笑)ニャンコにも今度ご飯にショウガ挽いてあげようかな・・・。


<< 猛猫注意      カネゾウ氏の多忙な一日 @15ヶ月 >>