だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 31日

夏の終わり

9月1日月曜日はアメリカの祝日、レイバーデイで、この日を持って夏、終わりということになるのだそうです。
実際には先週から学校が始まっているし、9月になったからといってテキサスの日差しが和らぐわけでもないのだけれど。
夏が終わっちゃったら載せにくい写真を今のうちに。
夏の終わり_c0005318_1243466.jpg

すいか。

スイカといえば、高校生だった頃(大昔)、部活が終わった後に購買でスイカアイスキャンディーを買って食べながら下校するのが日課だったのを思いだします。
種がチョコレートなんですよね。

写真のスイカは種なしスイカですが、親分は種も一緒に食べてしまうので、見ている者としてはちょい心配で、種の代わりにチョコレートだったらいいのに、と思います。
21世紀にもなったんだし、スイカの種がチョコレートになるぐらいの品種改良してくれないかな、というのは無謀ですかね。
あと20年ぐらい待ったらチョコ種入りすいか、出てくるかしら。


レイバーデイというのは日本の勤労感謝の日とは違って、だらだらリラックスする日のようで(と、wikiさんに書いてある)、我が家も連休初日の今日は3人でだらだら昼寝して過ごしました。
でも、勤労していることに感謝したい心情です。
先週の水曜日にうちの部署で10人超の解雇があったので(200人部署なので5%と言える)。
業績不振だ、全社大でレイオフする、とは6月頃から伝わっていたものの、Xデーが部署によってまちまちで、水曜の朝出社すると、メールのインボックスにはボスから
「今朝、悲しいお知らせをしなければ云々」というメッセージが入ってました。
なぜこの人が?と思うような人、一緒に働いたことがある人、就労ビザでここへ来て働いていた人、を見送りました。
容赦なし。
働くということは厳しいことですね。
親分の会社も業界柄人きりは多くて、クビになった経験はみんなある、ぜんぜん特別なことではないのだそう。


と、書き終わると後味が悪いので、気分を変えてカネゾウネタでも。

色々とコミュニケーション機能をアップグレードさせているようです。
○ひとさし指をチッチッチとしながら「のんのんのーん」と言います(顔も当然しかめ面)。
○「ばぼー」と言うのでなにかと思ったら、"bubbles"。
シャンパンのことではなく、デイケアでお気に入りのシャボン玉のことだそう。
○「ありがとう」というと「あーとぅ」とかえってきます。おぉ、日本語!と私が喜ぶので、やたらありがとうを言わせようと、食べかけのお菓子やらフルーツを差し出してくれます。ヨダレだらけの半分朽ちたヤツ・・・ありがたくない・・・。
○ 車が三度のごはんより好き。暇さえあればオモチャの車を走らせて「ぶー、ぶー、ぶーん」とうなっています。車に乗っても、道路を見るのに忙しくて眠りに落ちるどころでなし。口、ぽかーんとあけて外をみています。

彼は毎日毎日、楽しくてしょうがないようです。

by darari | 2008-08-31 13:12 | ぼやき | Comments(12)
Commented by tustin1 at 2008-08-31 15:38
すいかの写真、とっても夏らしいですね。
とはいっても、どういうわけか子供のころからすいかが苦手な私は、ほとんど食べた記憶がありません。
それから、すいかアイスも、お目にかかったことはないような。
だいたいうちの高校の購買部にはアイスなんてしゃれたもんはなかったですよ・・・・。
それにしても、ここのところの陰湿な感じの不況風、いやな感じですよね。私の業界も、どんより感がすごいです。ほんとに、勤労できることに感謝ですよね。
カネゾウくん、語彙が増えてきたんですね~。
指をチッチッチッとしながら「のんのんのーん。」っていうなんてかわいい~♪
うちのちびすけも、早く日本語の語彙が出ないものかと、わくわくしています。
Commented by snowdrop99 at 2008-08-31 22:10
レイオフですか。。
うちの会社(といっても、実際には業務を請け負っているので別会社ですが)も今月はかなり退職のご挨拶が飛び交ってました。
日本の場合、突然きることはできないので、早期退職勧告(だったかな?)らしいのですが、アメリカはもっと大変なんですね。。

カネゾウ氏、バンちゃんやスナたんのことは口にしませんか?
それとも、ボディランゲージで通じるからいいのかな?(^^)
Commented by yuko at 2008-08-31 22:50 x
それは・・・、大変な週でしたね。
就労ビザで働いて来られたお仲間、というところが、また、ある意味、特に辛い感じがします。
darariさん、ショック、大分大きかったのではないでしょうか・・・。
私の勤め先も、業務の効率化、と呼んでいるところの、給与を少なくする為の工夫みたいなものを、考えている様です。
お互い、ほんとに、勤労出来る事に感謝、ですね~・・・。

ところで、スイカ、私も大好きです ^^ 種は出して食べる事を好みますが。
親分様、豪胆~ ^^; 
種がチョコのスイカですか?・・・あったら買います、はい。種も、食べます。はい。笑。

カネゾウ様、「のんのんのーん」、「あーとぅ」、可愛過ぎます ^^
そして、「ばぼー」が今のところまだシャンパンの意ではないと伺い、ほっとしております。笑。

3連休、カネゾウ様の笑顔を思いっきり沢山見て、元気もたっくさん、貰って下さいね・・・!
Commented by hiroholm at 2008-09-01 13:27
明日から9月ですね~。私はこのまえ年明けしたのにって気分です。

カネゾウクンどんどんお話ができるようになってきて、いっぱい楽しいことが増えてきますね。

Commented by souu at 2008-09-03 09:58 x
カネちゃんの成長著しいようで 可愛さ真っ盛り!
「あーとぅ」日本のベービーと同じ!
働けるのは本当に素晴らしいことですね。やはり厳しいですね。
Commented by くま at 2008-09-03 10:13 x
私、娘を寝かしつけたあとのお楽しみがスイカバーなんですよ~
箱入りのはほどよい大きさなんです。 darariさんが日本にみえる時期にはもう売ってないかも。。 ベタベタ甘くなくて大好きです。チョコ入りって唐突だけど食感がいいんですわ。本物のスイカ種もポリポリ食べられるものだったらいいのに。

レイバーデイは5時間以上かけて髪形変えました。いままではおっくうな時間だったのに、いまでは床屋に行けることが癒しになりました(笑)

カネゾウ君の成長ぶりに刺激を受けました! darariさんの実況アナウンスの効果もあってたくさんの言葉を吸収しているんですね。
Commented by darari at 2008-09-03 11:52
tustinさん、私もスイカ、すーごく好きというわけでもなく、今年は頑張って日本のスイカより小さいのを2玉食べたぐらいですね〜、振り返れば。息子は割と喜んで食べます。
不況な毎日、楽しくないですね・・・かろうじてガス代が値下がりして来たのがありがたいです。
ちびすけ君、もう文章しゃべってますし、きっと怒濤のように日本語覚えることでしょうね、楽しみ楽しみ!
Commented by darari at 2008-09-03 11:57
snowdropさん、希望退職は先月あって、それと併せると1割減でした。こっちは終身雇用じゃないからか、ばっさり容赦ない感じです。でも、これで一段落してちょっと雰囲気が良くなるのではないかと期待します・・・。
バンもスナも、カネゾの手にかかると「ぐわっぐわっ」とアヒルになるようです。不思議・・・。
Commented by darari at 2008-09-03 12:01
yukoさん、給料減るのなら労働時間も減ったら文句ないんですけどね〜、そうじゃないんですよね〜。ビザで働いていた同僚は、国に帰るのか、どうするんだろう、と非米人の同僚達と心配しているのですが、誰も実情を知らないようです、つらい。

カネゾに遊んでもらって、元気を貰いました♪カネゾにお給料払うべきかも(笑)
Commented by darari at 2008-09-03 12:02
hiroholmさん、こんにちは〜コメントありがとうございます。
ほんと、もう9月・・・このあとハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスで怒濤のように2008年も終わってしまうのでしょうね。毎年思いますが4Qが過ぎるの、早すぎです。
Commented by darari at 2008-09-03 12:05
souuさん、はい、日本のベビーと同じで私はニッコリなんです♪
お米のご飯とかお出汁の味も大好きで、食べて「あ〜ぁ♪」と感想を述べてくれます(笑)
今日会社にいって、やっぱり色々あっても働くのは楽しいと思いました。ありがたいです。
Commented by darari at 2008-09-03 12:09
くまさん、スイカバーが冷蔵庫に置いてあるのですか!それは押し掛けたいおうちかも〜♪なぜ、チョコレートなんだ、と思いますよね〜ラムネとかならもっとあいそうなのに(笑)

美容院、5時間かけられたということはパーマでしょうか。私もそろそろ休暇とっていかなくては・・・(床屋って 笑)。

お嬢様もご発声もうすぐでしょうか。女の子の方が言葉は早いっていいますよね。息子、今日は「ボール」という言葉を覚えたようでした。やたら発音がいいのです・・・。


<< カネゾウ氏の多忙な一日 @15ヶ月      ジンジャーマン >>