だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 11日

デェトの夜

c0005318_114043.jpg
Reataというレストランは、職場の人々に「一度は行くべし」と勧められていたところで、
それは、食事がおいしい、というのと、雰囲気が非常にフォートワースらしい、ということの他に「2000年のタツマキでフォートワースダウンタウンのビルがふっとんだ時に壊滅的な被害にあった」のがネタだからだそうでした。

なんでもFBIもその35階建のビルに入っていて、タツマキが去った後は市民の目に触れるべきではない機密書類が町中に散乱していたんだとか。

とにかく。
Reata、というレストランは今は4階建ビルと背が低くなったものの、土曜日の夜、親分と私はそこへ行ってきました。
ちょいとお洒落して、おデェト。

ルーフトップにあるバーはめちゃめちゃ気持ちがよいです。
c0005318_11474129.jpg

食事はドームの中で。
c0005318_1150246.jpg




しかし、デートとか言いつつ、別に相手への印象を気にする必要もありませんから、
ドリンクを頼んだ後は、二人でメニューを熟読し、食べたい物を頼む、と。

アペタイザー、エルクのソーセージ。
c0005318_11514781.jpg

下に敷いてあるのはハラペーニョとチーズのグリッツ(ポレンタ、ともいえる)。
いや〜、アペタイザーだけでボリュームあったな〜と言っていたところに
メイン到着。

親分はReata's Chicken Fried Steak with Cracked Pepper Cream Gravy.
チキンフライドステーキ好きですから。
c0005318_11534046.jpg

未だかつて見た事もない大きさのチキンフライドステーキ到着。

私の方は、Carne Asada topped with Reata's Cheese Enchiladas.
c0005318_11542949.jpg

カーネアサダ、というと焼き肉ですが、その上にチーズエンチラーダが二つも!!乗っかってます。それでサイドにもメキシカンらしく、ワカモレ、サルサ、豆、ご飯、など。
倍率間違えてるか、ここのレストランは体育会系の大学生御用達(しかも朝昼食事は抜いて練習してくること)であろうか、と疑わしいぐらいの量でした。

私も、テキサスに暮らして3年半、テキサスサイズというものに慣れたつもりでしたが・・・。完敗。
親分と二人、笑ってしまいました。

いつもはモッタイナイ主義の親分(前世日本人)が、せっかくデートなんだから
デザートも頼む、というので、Dessert Tacosというヤツを。
c0005318_11554551.jpg

タコシェル型のチョコクリスプの中にバニラアイスが入って、チョコレートソースとイチゴがとろりとかかっていました。
本当は、私はTamale served with Dulce De Lecheというドルセデレチェが載ったタマーレ(トウモロコシの皮に包まれたダンゴ、みたいなメキシカン)に目をつけていたのだけれど、固形&キャラメルなんて絶対無理、と諦めたのでした。

ふ〜、色気より食い気だな、夫婦のデートというものは。
c0005318_11564559.jpg

と、言いながらも満足しつつフォートワースのダウンタウンを後にしました。

さて、カネゾさんも実はおデェトだったのです。
彼の大好きなパティ先生がベビーシッターしてくれる、というので来てもらったのです。
二人で、本読みまくり&オモチャ遊びまくり、という楽しい夜を過ごしたそうでした。
おかげで全く心配せず、出掛けることができました。
ふふふ、ありがたや。

by darari | 2008-08-11 12:26 | ごはん | Comments(6)
Commented by くま at 2008-08-12 10:52 x
darariさんこんにちは。
すっごくわかります。おいしそうに食べてくれる様子を見れるのもうれしいけれど、自分の食欲を満たすのに集中できる食事もたまにはしたい(笑)
カネちゃんにとっても楽しい夜だったんですね!

きのう、成城石井でドルセデレチェを買いました。過去ログチェックして、おいしい食べ方を研究しまーす。
Commented by darari at 2008-08-13 11:50
くまさん、えぇ爆食して非常に満ち足りた気分になりました(爆)ってせっかくお洒落なところへ行って、なにやってんだ!?ですよね。

ドルセデレチェはそのままスプーンを瓶に突っ込んで一気食いです(嘘)。アルゼンチンの人はアイスクリームにのせたり、パンに載せたりしているようですよ。
Commented by yuko at 2008-08-14 11:06 x
う~ん、美味しいもの沢山の満ち足りたデェトでしたね~。
何よりです ^^
お店が再建されていて、良かったですねぇ・・・。
ルーフトップのバー、行ってみたい~~~。

でもって、カネゾくんもデェト!
その若さ(?)でオトナの女性をとりこにしてしまうだなんて、既にレディーキラーの前兆が?
がんばっ! (^ー^)v

いや、しかし、FBI、竜巻で書類散乱・・・。
恐るべし、自然の猛威。
CIAはこの辺りには何も・・・?笑。
Commented by mabego at 2008-08-15 06:39 x
大人ディを過ごしたんですね。
「相手の印象気にせず・・」の行り、よーく分かります!
我が家も、黙々とメニューを読んでます。

ほんと、すごい量ですねー。ごっつぃ。
エルクのソーセージってかなり興味あるのですが、どんなお味でしたか?渋そうなイメージですが・・・
Commented by darari at 2008-08-15 12:41
yukoさん、カネゾは14ヶ月にしてすでに女性をたくさん泣かせています、クラスメート噛んだりねぇ・・・。
FBIの書類はまじめに大変だったようです、当時。
竜巻、と聞くと地元民はその事件を未だに思い出すそうですから。
Commented by darari at 2008-08-15 12:43
mabegoさん、ちもメニュー熟読されますか(笑)
大事ですよね〜。
エルクのソーセージ、うーん、普通でした。
一緒にハラペーニョが入っていて、それの印象がきつかったかも。
とにかくFWでは名店らしいです、レストランウィークにも参加らしいですよ〜。


<< 大人買い      我が家の大事な年中行事 >>