だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 15日

避暑のはずが

たかだか2週間ほど前のことなのに、もう記憶が薄れていっているのが恐ろしい・・・。6月28日から7月4日まで、チューリヒへ避暑のつもりで行ってきました。
c0005318_12162271.jpg

このドル安燃料費高、なぜチューリヒかと問われると、2000年頃親分が1年半ほど駐在していたのがチューリヒで、彼が勝手知ったる街だし、チューリヒを拠点として電車で色々観光できるし、もちろん私の最大のクライテリア、「涼」も間違いなし・・・という期待の元、スイスしかない、と親分と私が意見一致して決まった目的地。

しかし行ってみれば連日30℃超の暑さ。

c0005318_1232188.jpg





なんなのでしょう。
おかげで、チューリヒ湖を船で遊覧しても
c0005318_12205071.jpg
周りの景色よりも船で飲んだビールが記憶に鮮明。
c0005318_12214744.jpg


Luzernという美しい街へ繰り出しても、そりゃぁ世界最古だとかいうカバードブリッジも素晴らしかろうが、
c0005318_1222598.jpg

c0005318_1224547.jpg
帰って来てから駅で飲んだビールには敵わず。
c0005318_12253285.jpg


Uetlibergという展望台に登っても、(ちょっとしたハイキングでした)
c0005318_12273366.jpg
待ち望むのは景色よりも、ビール。
c0005318_1229567.jpg
(あ、カネゾが映り込んでいますね。)

と、いうていたらく。

普段暑くならない土地柄、そもそもレストランや電車(二等列車)に冷房はついていないようでした。
もわんとどこへ行っても暑いので、そこいら中にあるウォータータワーに飛び込もうかと思いました。

そんなわけなので、旅行のハイライトとして印象に残ったのは、ホテルの近所の川沿いの木陰にごろんと3人でくつろいだピクニック。
c0005318_12352858.jpg

カネゾが食べたのはサッカー男。
c0005318_12363897.jpg
行った当日がユーロ2008の決勝戦の日で、そこいら中サッカーで沸き返っていた様子。(数ログ前のサッカー巨人達は駅にいたディスプレイでした。)

あとは、最終日に雨が降り、涼しくなった後に見た夕焼け、とか
c0005318_12384173.jpg

親分が昔通い詰めたというピザ屋のピザ、とか。

そんなスイス旅行でした。
普通ならチューリヒを拠点として山に登ったり氷河を見たり、風光明媚な自然を満喫するものでしょう。
でも、カネゾ連れだし無理はできないというのは承知の上、どうしてもどこか行きたかったのです。
三食昼寝付きチューリヒ旅行、ビールもご飯もおいしかったし、暑かったのは想定外でしたが満足しました。
他にも色々あったように思うけれど、なにぶん移動中はカネゾと荷物で両手が塞がっていて写真も思うように撮れず、もう記憶から薄れてしまったかも。

c0005318_12423349.jpgカネゾも長旅を頑張って、周りの人にも誉められる道中の態度だったのです・・・彼は好奇心旺盛なので、普段と違う人、光景に非常に満足していたよう(暑いの以外)。
でも、彼の旅の記憶に残ったものがあるとすれば、イタリア産ブルーベリーかも(はまりまくって、秘密兵器として飛行機で使わせて頂きました)。

旅行して家に帰って来たらほーっとするのですよね。やっぱり家はいい〜と。
アメリカの禁煙仕様に慣れた身には、日本ほどでないにしろあちらこちらでタバコの匂いがするのに辟易したし。
今回なんて別に一週間仕事休んで家でクーラーかけてカネゾと遊んでいても良かった。
なのに旅にでたくなる、なんででしょうね。

by darari | 2008-07-15 12:51 | 旅行 | Comments(8)
Commented by cogicogilucky at 2008-07-15 17:04
ズーリックでしたかー♪ 夫くんが前のブログの怖いマネキンさんたちを
見て即「スイスだ!」と行ってました。ユーロ2008だ!って。サッカー
好きさんにはすぐわかっちゃうんですね。(´▽`) ズーリックにはニース
へ行った時、乗り換えで降り立ちました。近代的なきれいな空港で、
「おお!ヨーロッペっぽい!」と感動した覚えがあります。
イメージと違い暑かったというのは残念だったけど、やっぱりヨーロッパ
って景色違いますね~。すてき~。 ところでハイジがロッテンマイヤ
さんにいじめられたのはフランクフルトですぞ。(*^ー゚)b
Commented by kmy at 2008-07-15 19:30 x
ビールがおいしそう~!グラスもきれい!旅先でのビール、しかも暑い中では最高のゴチソウですね。親分御用達のピザも見たかったな。でもでも、私も出かけるとつい写真を撮るのに夢中になりますが、カメラのことは忘れて自分の目で見て心に刻んだほうが良いのかも、とときどき思います。
それにしても、夕焼けがすごい。火事か?ってくらい。
カネゾウ氏も楽しんだようだし、darariさんものんびりできて、よかったよかった。
Commented by mangobanapako2 at 2008-07-15 22:39
なんだか007を思い出すわー>コモ湖?

ビールがとても美味しそうです。暑くても、湿度が
ないからいいんだろうなぁ・・・

かねぞ様、お手てがかわいらしゅーございますよ。
Commented by ハヤシくん at 2008-07-16 07:43 x
ヨーロッパだぁ~、ビールだぁ♪いいねぇ~。チューリッヒは友人が駐在していて成田から2泊4日で行ったことがあります・・・。でも山に登って山小屋で1泊出来たし、あの景色はよかったなぁ~。チビ連れだとなかなか思うように動けないけど、でも日常から離れるってことが大事だよね!いいなぁ~。ウチも箱根行きを予定しているけどいつのことやら。
Commented by darari at 2008-07-16 10:52
cogicogiさん、おぉさすが夫サマにはお分かりでしたか♪私は空港でサッカーの絵だらけなのに、サッカー開催地だとはホテルで教えてもらうまで知りませんでした・・・うち、テレビないし(汗)。
ZRH空港、素晴らしいですね、自然のなかにポンってあるのにデザインもかっこいいし、街まで近いし。あの空港のためだけにもう一度いってもいいや〜。
ところで、ロッテンマイヤーさんはフランクフルトでしたか・・・。
Commented by darari at 2008-07-16 11:30
kmyさん、そりゃぁスイスの夕焼けは「おじいさん、山が焼けている!」のでなくては(爆)
写真撮らずに記憶に残ってるのはヒースローで遭遇したシンガポール航空全席ビジネスクラスのA380!船みたいにでかくて圧倒されました。写真取り損ねたな〜、と思ったけど心に刻みましたっ。
Commented by darari at 2008-07-16 11:32
マンゴさん、そうか、コモ湖もスイスとイタリアの境ですものね〜。チューリヒ湖もそこら中がビーチになっていて泳いでいる人が沢山いました。
やっぱり水がきれいだからか、ビール激ウマ!でございました。
Commented by darari at 2008-07-16 11:34
ハヤシくん、二泊四日って強行軍ですね〜。それなのに山まで登られるとは、タフだ〜。子供が居るとなかなか無茶できませんね、ハヤシくんも前はエクアドルとか行かれてたけれど、当分そういう冒険系はないのだろうな〜と思ってみてます。
それはそうと箱根、いいなぁ。温泉・・・。


<< 進化する人、進化についてけない人      へたっぴ >>