だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 05日

見守り隊、健在

c0005318_1217645.jpg
一つ前の記事の後のカネゾ氏・・・ばたんきゅう。
見守るワンコさん。
彼は「じいや」のようにカネゾ氏の面倒をみてくれます。
くしゃみをしたら駆けつけ、
食べ物をこぼしたら床で拾い、
オムツの替え時をくんくんと匂いを嗅いで知らせ、
カネゾが投げたサッカーボールのボール拾いをし、
カネゾの昼寝の番をし。

オムツの替え時知らせるだけじゃなくて、替えてくれて&抱っこして歌を歌って寝かしつけてくれたら、お給料あげたいぐらい。


c0005318_12214853.jpg

こんなん見つけました。
生ひよこ豆。
見つけた場所がウォルマート・・・。
「炒め物やサラダに最適!」と宣伝文句に謳っていたのでしたが、まぁレジでいかに時間くったかは想像におまかせするとして(そもそもなんでウォルマートで売ってるのでしょう)。

生ひよこ豆のレシピを探してでてきたサイトはこちら
おぉ〜この方の料理本を持ってるぞ、とちょっと感動。
茹でると穴に水が入るので水っぽくなる、との事だったので電子レンジでチンっとしました。
これ、ソラマメよりもおいしかった。
ほくほくっと、お菓子みたい。
ビールのつまみに最高。

うぁ〜もっと食べたい、と思って翌週ウォルマートに戻っても、もうすっかり棚から姿を消した後でした。
バイヤーの一時の気の迷いで入荷したのだったのか、
すごい短いひよこ豆の旬だったのか。
それとも超人気で買い占められてしまったのか。

生ひよこ豆、どこへ行ったら売っているんでしょう・・・アラブ食材屋、ジューイッシュ人街、アフリカングローサリー・・・?
ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてくださいませ。

奥の手は・・・種でも巻いて自分で栽培するかな・・・って、乾燥ひよこ豆、撒いても芽はでてこないんですよねぇ(ため息)。

by darari | 2008-06-05 12:46 | Bamble | Comments(8)
Commented by mangobanapako2 at 2008-06-05 22:46
播きましょう(笑)

ばんさん、かねぞー様の保護者っぷりがすっかり板に
ついとーですよ。
二人(?)の関係がとても素敵です。ほのぼのー
Commented by こに母 at 2008-06-06 12:01 x
いつも読ませて貰ってますが バンブル君エライですよ
同じコーギーかと まじまじと我が家の グウタラ犬を見てしまいます
爪のあか送っていただけます?
Commented by yuko at 2008-06-07 15:52 x
や~ん、バンちゃん、可愛い~、カッコ良い~、偉い~(じいや顔~)。
カネゾ氏も彼がいればこそ、安心の果てのバタンキュー?笑。
平和で良いですねぇ・・・。

ひよこ豆、そんなにウマいのですね?私も探してみよー、っと。
栽培セットも。笑。
ビールのつまみに最適なら、こっからこそがシーズン。
見つかると良いですね~~~ (^ー^)v
Commented by zo.chika at 2008-06-07 23:18
生のひよこ豆、初めて見ました~。写真のは、殻をむいた状態なのでしょうか?
缶詰よりも乾燥豆をゆでたほうがおいしいけれど、
乾燥でもなくフレッシュなやつだったらどんなにおいしいのかしらん。

それにしてもバンブルのお兄ちゃんぶり、いや爺やぶりは頼もしい限りですね。
貫禄すら感じます。

そしてそして、最後になりましたが。
カネゾウ様、1歳になりますね。お誕生日おめでとうございます!
後姿というか後頭部からも成長のはやさを実感しております。
この1年も大きな病気や怪我なく、元気で健やかに過ごされますように!
Commented by darari at 2008-06-09 11:10
まんごさん、はい、博士がおっしゃるなら・・・と思って蒔いてみました。わくわく。芽、でるのかなぁ。水栽培と土に植えるのとどっちも試してます。出たら報告しますっ。
Commented by darari at 2008-06-09 11:15
こに母さん、初めまして、コメントありがとうございます。
うちのワンコ、どうやって育ったのかマメで苦労性な人なんですよね〜。彼の親がワーキングドッグだったのが影響が大きいのかなぁと想像するのですが、謎です〜。
Commented by darari at 2008-06-09 11:16
yukoさん、じいや顔ですよね(笑)なんか堂々としてるのが似合うというか。
生ひよこ豆、みつからないので、蒔いてみました。乾燥豆が育つのかどうか、乞うご期待です♪
Commented by darari at 2008-06-09 11:19
ぞぅさん、フレッシュなひよこ豆はやっぱり珍しいものなのでしょうねぇ?ペリッとした皮に入ってるんですよ〜。ソラマメよりもおいしかった。

カネゾウへのお祝いコメント嬉しかったです、ありがとうございました。そういえば去年はお姉様とお誕生日が近い・・・と教えて頂いたのでした。お姉様に早くチーズケーキ作ってあげてくださいね〜。


<< カネゾウ氏の豪勢な1日 @12ヶ月      1年ぶりに映画 >>