だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 10日

窮リス、猫を噛む

意味: 追いつめられたリスが猫にかみつく必要がなくても、うっとおしくされると反撃することがある。北テキサスのことわざ。

週末、裏庭でリスがぎゃんぎゃん吠えているのでびっくりすると、その視線の先は
窮リス、猫を噛む_c0005318_11412379.jpg

リスをみて鳴き続けるスナフキン。すごい顔!
窮リス、猫を噛む_c0005318_11195834.jpg


リスと猫が裏庭で吠え合っていたのは本当だけれど、「北テキサスのことわざ」は嘘。

元上司からメールで、英語で書かれたことわざ、元々は日本のことわざらしいから言語でなんというか教えてくれ、と頼まれました。

それが
One who smiles rather than rages is always the stronger
というんですけども・・・。

直訳すると、「怒る者より笑う者の方が常に強い」という感じですか?
無知を恥じながら、そんなコトワザあったっけ、とググると
こういうサイトなどにヒットするので、やっぱり日本でこういうコトワザがあるのでしょうか・・・。
該当する日本のコトワザが思い当たらないのだけれど、イマイチ自信を持って「日本のコトワザではない」と言えず。

時間が迫っていたこともあって、無い知恵を絞り
「笑う門には福来る」
と返事しておきました。
・・・違うよな〜、ちょっとやましい。

以前も、
「結婚式の日に妻をぶちのめせば、結婚生活は幸せなものとなる」
なんていうアヤシい格言が出所日本だということになっていたのと同様、日本では知られていない「日本のコトワザ」っていうことなんじゃないかと、私は期待しているのですが、本当の所、どうなんでしょうか、誰か教えてください。

でも一方では、コトワザなんて作っておけば何年かすれば普及するんじゃないかと思って、今日のタイトルはコトワザっぽく仕上げておきました・・・が、ダメかしら。

ついでながら我が家のコトワザ、普及を目指して書いておこうかなっと。

○ KGBを撒く:道に迷って迷走しているとき、「これでKGBもついてこれないな」と誤摩化すこと。類型には「CIAを撒く」。

 Q, Y&D:Quick and Dirty「早くて汚い(仕事) =やっつけ仕事」をもじり、Quick, Yummy and Delicious (早くてウマい) =平日の夜作る私の晩ご飯に対する親分のコメント。
マズい、と言う事は禁じられている。

○ スナフキンのおかげ: なんとなく些細なことがうまく行った時、猫に評価を与えておくこと。

今日はここらへんで失礼。

by darari | 2008-04-10 12:06 | ぼやき | Comments(9)
Commented by snowdrop99 at 2008-04-10 14:49
スナたん、なんで寝そべってるんでしょう?
枝を伝って襲えば・・・って威嚇だけで襲うつもりはないのかな?

>KGB
さすが親分ですw
Commented by mangobanapako2 at 2008-04-10 20:44
スナ先輩、おこってるですか。がおー
噛み付かれたんですかね。どきどき。
リス凶暴やけんねー。すなたん大丈夫でしょうか。
心配です。

すな先輩のおかげ。えぇ、私もすな先輩のお写真を拝して
なごませていただいてますよ(笑)
Commented by yuko at 2008-04-11 12:51 x
リスって、ほ、吠えるんですか・・・!?超びっくり。
ことわざにもちゃんと驚きましたが。
「笑う門には・・・」、素晴らしい~。

CIAよりもまずはKGBが出て来る辺りが、また、面白いです。
いつも楽しいご家族、良いな~ ♪

Commented by TAMA at 2008-04-12 05:23 x
雰囲気としては「北風と太陽」?でも笑うっていうのとは違いますよねえ。「最後に笑うものの笑いが最上」あ、離れちゃった。気になりますねえ。

「日本起源」っていうのも怪しいなー。似たようで違うんだけど、最近このあたりでは大手のスーパーマーケットで、中国の紫色した長いナスを「Japanese eggplant」って名前で売り始めたんです。見かけるたびにもぞもぞしちゃいます。

カネゾウ君、いいですねぇ。ほんとによその子の成長は早い!
Commented by darari at 2008-04-15 11:26
snowdropさん、本当になんで寝そべっているんでしょうねぇ。
リスは狂犬病持ってたりするので、襲ったり襲われたりしないでよかったです。
Commented by darari at 2008-04-15 11:31
mangoさん、いえ、3mほど距離をおいてお互いを威嚇しあっているだけで終わったようです。へんなリス、みたことがないです・・・。
お天道様が毎日登るのも、スナサマのおかげでございます(笑)
Commented by darari at 2008-04-15 11:32
yukoさん、うちの裏庭のリスは吠えるんですよ〜。
うちの親分にとってCIAは身内みたいなんで(一度就職しようとしたらしいので)・・・(笑)
Commented by darari at 2008-04-15 11:34
TAMAさん、誰もただしいコトワザを教えてくれませんねぇ〜。私も気になって気になって夜も眠れません(嘘)。
ナスは去年植えた「一番(?)」(だったけな?)が日本ナスで、今年も植えようかなぁ〜と狙っているんですが、Home depotで苗を見つけられてません、もぞもぞ。
Commented by ことわざ好き at 2008-05-03 12:57 x
そのことわざ、「怒れる拳笑顔に当たらず」かな、と思ったのですが、英語での解釈とは少し違うような気が……。結婚式の方は私も思い当たりませんねぇ……。最初が肝心とか、そういう意味でしょうか。逆に最初に褒めておけば後は楽ですよ~、というのはあるんですけどね。


<< ばきっ ぼきっ      カネゾウ氏の元気な1日 @10ヶ月 >>