だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 04日

ソラマメご飯

c0005318_1130497.jpg
平日に食材を買いに行くことは滅多になくなったのに、昨日は仕事帰り(&カネゾ迎えに行ってから)買い出しに出掛け、入り口の野菜コーナーで空豆に目が止まり。
お買い上げ〜。
帰宅して豆ゆでて皮むいて炊きあがったご飯に入れて、空豆ご飯〜。
食べ終わったらカネゾと遊ぶ時間がほとんどなかったけど、もうそんな季節なのか〜と思う豆ご飯。うまかったぁ。

親分がOmnivore's Dilemmaという本を読んでから、おおっぴらに食材に気を遣えるようになりました、あは。
私自身は妊娠と育児で食べ物には気をつけるようになっていたのだけれど、彼はこの本読んで色々と怖くなった様子。
おかげでコーンは食卓にほとんど登らなくなった他(笑)、ローカル食材、旬の食材に目を配る親分。

今日は、職場でファーマーズマーケットが開かれていたようで(と書くとどんな職場!?と思われるでしょうが、週に一度近所の農家がオフィスまで売りにくるらしい。うらやましい。)、トマト、レタス、赤ピーマン、ネーブルなどを買って来てくれました。

完熟トマトでサラダ作ったら、これまたうまかった〜。
カネゾが卒乳した話を続けて書きたかったけど、今日はこれにて終了。

by darari | 2008-04-04 11:42 | ごはん | Comments(14)
Commented by snowdrop99 at 2008-04-04 12:12
>どんな職場!?
てっきり農協かと(違)
新鮮な野菜を扱うのはいいけれど普通のスーパーだとかなりいいお値段なんですよね。
Commented by Terry at 2008-04-04 12:48 x
日本も今いろいろと食の安全の問題が注目されてます、私も妊娠&子育てでさらに気になるようになりました。
親分さんの読まれた本、私も読みかけなんです。面白いですよね。といっても、読みかけのまま1年近くほったらかしです(笑)、子供が生まれてから本なんて全然読めなくなっちゃいました、Darariさんはいかがですか???子供が生まれてからの変化で、本が読めないというのはチト辛いんですよね・・・
Commented by くま at 2008-04-04 17:08 x
darariさん、卒乳のお話、興味シンシンです~ 待ってま~す
今日のご飯もおいしそうですね。わたしもおんぶして支度始めます。
よい週末を!
Commented by ヨゼフ at 2008-04-04 23:01 x
ついに卒乳おめでとうございます。ちょっと寂しかったりします?それとも、楽に?

The Omnivore's Dilemmaのレビューを読みましたが、いまいち理解しきれませんでした。コーンは環境に悪いということですか?教えてくださ〜い
Commented by mangobanapako2 at 2008-04-05 11:17
空豆ご飯おいしそう!

アメリカのオーガニックの規定は日本のそれより
面倒+基準が厳しいので、購入の目安にはなるよねー
旬の野菜はビタミン類がやっぱり多いのよ。
あくも強くなるけどね。そこがまた旬!って感じで
いいのかも??
Commented by souu at 2008-04-06 08:57 x
カネちゃん卒乳ですか。
他所の子は早いって言いますが ホンとです。
親分さんは和食OKなんですね。豆ご飯のシーズンですかね。空豆ね!美味しそう!
Commented by ハヤシくん at 2008-04-07 14:27 x
ソラマメ、こちらで見て(読んで)、おお、旬かぁと思い、今日スーパーで買ってきました。何せ料理嫌いにて調理したことがないので、これからネットで検索して晩御飯に出しま~す。カネゾーくんもオトナへの階段を一歩一歩、ですな。
Commented by darari at 2008-04-08 12:05
snowdropさん、ホント、どんな職場!?ですよね〜一応IT系(爆)。
スーパーのオーガニックより安くておいしかったんです、いや〜ありがたや。
Commented by darari at 2008-04-08 12:07
Terryさん、もこの本お読みでしたか〜。本読めないですね。でもそのうち読めるだろうと思って今は愉快に遊んでいます。息子就寝後自分が寝るまで2時間ぐらいあるうち、1時間は夕食の後片付け、もう1時間にブログ書いたりメール打ったり本読んだりのどれかをする、という感じです・・・。
Commented by darari at 2008-04-08 12:08
くまさん、卒乳ネタね、ちょっと待ってくださいね〜。
私が気管支炎を引いていたせいであっけなく卒乳しちゃいました。本当はもう少し、一歳になるまでできればよかったのですが。でも寂しがられていないかも〜(汗)。
Commented by darari at 2008-04-08 12:11
ヨゼフさん、ありがとうございます、やっぱり寂しいですね。でも、これでお酒が飲める〜(祝)!
ネタバレですが、今の食料、たどれば牛も豚もタマゴもみーんなコーンにいきつくらしいです。牛はコーン食べ過ぎで病気になるので、抗生物質を打たなくてはいけなくて、でも最後は病気で死んじゃうんですって。ぶるぶる。
Commented by darari at 2008-04-08 12:12
mangobanapakoさん、日本のほうが普通に均質な食べ物が食べられるのでしょうね。こちらは質に差がありすぎるので、気をつけるのとつけないので、全然違う物を口にすることになっちゃうのですよね〜。
せめて家では旬の野菜をたべなくっちゃ。
Commented by darari at 2008-04-08 12:14
souuさん、いや〜自分の子でも早いです。急いで成長しなくていいって言っているのに。一日中一緒にいるわけじゃないからかなぁ。
親分は梅干しと柴漬けを愛する和食派です(笑)
Commented by darari at 2008-04-08 12:15
ハヤシくん、空豆日本でももうシーズンでしょうか。なんでもダラスの方がシーズン早いから、日本だともうすぐかも〜。でも簡単だしカネゾも喜んで食べてました(ぐちゃっとしてあげたけれど)。トモ君にもウケるかしら〜。


<< カネゾウ氏の元気な1日 @10ヶ月      タツマキ >>