だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 08日

シャバのごはん

c0005318_12203025.jpg
結婚記念日ディナーは、カネゾウを義兄に預かってもらって、ご飯食べに行こう、と親分が提案してくれたので、どこへ連れて行ってもらおうか、すーごーく悩んだ上、Abacusというアップタウンのレストランへ行ってきました。



c0005318_12234799.jpg
子供連れでいけないレストラン、大人な雰囲気のレストラン。
久しぶりだ〜。

アニバーサリーなので、とちゃんと予約時に伝えておいてくれたおかげで、記念にシェフのサイン入りのメニューがまず手渡され(こういうのってスクラップブッキングしないといけないんだろうか、だんだん溜まって来た・・・やましい)、どれも食べたい、全部おいしそう、とアペタイザーが2皿に絞りきれず、苦肉の策として二人で頼んだのは、「Small Plate(アペタイザー)3皿、 Big Plate(メイン)2皿」。

アペタイザーは3つテーブルの真ん中においてもらって二人で分けっこしました。
c0005318_12271552.jpg
ハマチのタルタル。ソースが二種類でかわいい〜。こういうかわいい盛りつけも目に沁みた〜。
c0005318_12273620.jpg
ウサギ2通り。親分はこれが一番おいしいとの結論。
c0005318_13111757.jpg
ウズラ。甘いソースとウズラがうーまーい。私はこれが一番かな?

次にメインディッシュ・・・メインは一発で、今日のシェフお勧め料理にする、と私は決めていたので楽勝で決定。スズキ。
c0005318_1233463.jpg
ちょっとピリピリ辛かった・・・ハラペーニョが効いてた、さすが南部。

親分もメニュー見た途端に決めた、ホタテ。
c0005318_12313215.jpg
これ、片側はパリっと、もう片側はトロリとしていて、とってもおいしかった。親分の勝ち。

しかし、記念日ディナーといえど食事中の会話はカネゾウの話題に集中。
義兄たちが預かってくれたおかげで、安心してでかけてきたものの、
「どうしてるかな〜」
「きっと遊んでるね〜」
たった8ヶ月一緒にいるだけなのに、すごい存在感だよねぇと言い合っていました。

お腹一杯なんだけど、どうしてもデザートも食べなくては・・・。
c0005318_1232731.jpg

私クリームブリュレ、彼チョコプリン。
c0005318_12323710.jpg
パリーン。


クリームブリュレ、ダラスで一番おいしいブリュレを作ってくれる方にいつもお世話になっているので、浮気すまいと思っていたのに・・・これ、Dulce de Leche入りだったので、どうしても我慢できませんでした、ごめんなさい。
で、ごっっっいうまかった、kmyさん、こんどドルセ入りでよろしく・・・。
お腹が苦しくて全部食べきれず親分に手伝ってもらってしまいました。

ここのシェフ、今月24日にIron Chef(米国版「料理の鉄人」)に登場するらしいです。
すでに撮影は終えていて、当日はオンエア中に同じ料理をこのレストランで再現するのだと。
ウェイターに聞いたらあまり気合いが入らない様子で答えてくれたので、きっと負けたな・・・と思ったけれどTV見て確かめねば。

さて、カネゾウはその間どうしていたかというと、前半はおだやかに過ごしたけれど、後半は泣いて泣いて大変だったようで、義兄は
「自分のカネゾウに対する力を過信していた・・・」
と悲しんでいました。

大人なレストラン、おいしかった&楽しかったので満喫しました、またしばらくいいや。
当分はカネゾウと一緒にいけるもっとカジュアルなところがいいかな。
非日常、家族のおかげで堪能させていただきました。

by darari | 2008-02-08 12:48 | ダラス | Comments(10)
Commented by okimonosan at 2008-02-08 13:37
だらりさん、結婚記念日おめでとうございました~♪
たまにはこんな風に2人だけの時間を持てるのは良いことですよね~♪
それにしても凄ーく素敵なレストラン!美味しそー。
Iron Chef 明日放送でしたっけ??(違うかも?)私も観てみまーす♪
Commented by ハヤシくん at 2008-02-08 17:09 x
いやーん、一度行ってみたかったAbacus。詳細なレポート、ご馳走様です(ごっくん)。カネゾウくんも8ヶ月ですか、、、人んちのコは早いなー。相変わらずスマートでノッポくん?トモは、日本人のコの中にいるとデカイみたいで、1歳半?2歳?(ウソだろそりゃ)とか言われたりします。チビなんだけど(横には)デカイんだな・・・。重たいっす。
Commented by koru2007 at 2008-02-08 17:59
猫を置いてきても気になるのに(笑)、カネゾウ氏のこと、さぞや、気にかかったことでしょう。でも、こういうときに頼りにできる肉親が近くにいるというのはありがたいですね^^
結婚記念日おめでとございまーす。レストランのサイトを開くと例の鉄人の上っ張りを着たシェフがどーんと出てて、懐かしく感じちゃいました。あの番組、好きだったのよね・笑。さすが、お料理も洗練されて素敵です。
Commented by mabego at 2008-02-09 07:43 x
結婚記念日、おめでとうございます♪
久しぶりの大人の時間、満喫されたそうでよかったですね。
かなり興味をひかれましたよ、このレストランに。
今度、(いつだろう??)行ってみたいです!




Commented by darari at 2008-02-09 12:51
置物さん、ありがとうございま〜す。ひっさしぶりの大人時間で、でもタマだからいいのかも〜。Iron Chef、見たら思い出してくださいね〜。結果どうなんだろう、私もみなくっちゃ。
Commented by darari at 2008-02-09 12:53
ハヤシくん〜、Shinsei, Fearingsと悩んでここに行ってきました、友達のお勧めで。
そういや、初めてカネゾウを連れてトモ君ちに行ったときのトモ君が8ヶ月で、おっとなだな〜と思ったんですよ。もうその月齢になっちゃった!
トモ君は大きさじゃなくて落ち着き具合で年齢が上に見えるのかも・・・老成している!?(笑)
Commented by darari at 2008-02-09 12:56
こるーさん。兄夫妻が近所にいてくれるのはありがたいことです、本当に。私の両親が近くにいてくれたら最高なんですけど。

アイロンシェフ、米国版はバカバカしいけど懐かしいでしょう・・・。勝つのか負けるのか、フレンチ対決らしいですよ〜。このレストラン、寿司と酒(スシ、とカタカナで書くべきか)もメニューにあるので、森本氏と対決かと思っていたのに、びっくり。
Commented by darari at 2008-02-09 12:58
mabegoさん、ありがとうございます〜。
グルメな友人にここがダラスで一番好き、とお勧めされたのですが、良かったです。敷居も高くない感じで(だから写真もバシャバシャと)。
でも、他にも色々行きたいところがあるんですけどね〜、贅沢は言えません!
Commented by mangobanapako2 at 2008-02-09 21:56
結婚記念日おめでとうございます。
ぱりーんとしたクレームブリュレがとても美味しそう!!

iron chefに出演するようなトップシェフのお店なのですね。
おいしそうだわー
Commented by darari at 2008-02-11 12:34
mangoさん、ありがとうございます。
ブリュレはぱりーんとしなくっちゃね!でも大きさはテキサスサイズ、クリアならず・・・持ち帰ろうかと思いました。


<< カネゾウ氏の多忙な1日@8ヶ月      2月5日火曜日 >>