だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 13日

新しいドクター

9日(木)の新しいお医者さんに言われた事、メモ。・・・熱で朦朧としながら書いたメモですな(笑)

母に言ったら、「火事場のバカ力でお医者さん連れてったのね〜」と言われたけれど、まさにそんな感じ〜。
お医者さんにいく際にスナフキンには逃げられるし、頭痛(あまりひどいのでアドヴィルを飲んだ)と悪寒にやられながらも、取りあえずカネゾウの事は守らなきゃ、と行って来た新しい家の近所のお医者さん。
こっちのお医者さんは初診は手間取ることが多いので、たいした病気じゃない時に行っておかないといけないし、そもそも誰かからの口コミやら紹介で選ぶのが通常だし、自分の保険が適用されるドクターじゃないといけないしということで、ドクター探しは結構面倒・・・。

さて今回の要件は、先週中耳炎を再発したので抗生物質を5日服用して、その後直ったかどうかをリチェックする&今までのドクターの記録を全部トランスファして新しいドクターと顔見知りになっておくため。

ー 中耳炎は3月頃に再発したらチューブを入れる必要があるけれど、チューブも9ヶ月ぐらいで落ちるので、今の時期には勧めない。アメリカのドクターはチューブを簡単に勧め過ぎ、というのが自分の意見。今回の中耳炎はキレイに直っているから、だいじょうぶ。
中耳炎はお風呂で耳に水が入ったり衛生状態が悪かったりしてなるものではない。

 ー もう3回食にしてよい。ハチミツ以外なんでも食べさせていい。無味はおいしくないので、塩味もうすくつけていい。たとえば歯固めにピザソースを塗ったり、たまにブルーベルアイスクリーム食べたり。「おいしい」ということを教えてあげて。
ミルクだって塩分は少し入っていて、ミルク会社が塩分抜きのミルクを作ったら赤ちゃんは病気になった。

 ー 頭痛薬を飲んでから母乳をあげても大丈夫。(助かり〜。廃棄は何時間したらいいのでしょう?と質問した答え)

 ー ハンサム君だね、頂戴? (いや、もれなく親が二人ついてきますってば、と弱々しく冴えない受け答えしておいた。)

このおじいちゃん先生は説明も丁寧で、なにより子供が大好きらしい。
無事いいお医者さんが近所で見つかり、ひとまず大安心。

by darari | 2008-01-13 13:34 | カネゾウ(仮名)


<< 帰って来たスナフキン      カネゾウ氏の・・・新年の抱負 >>