だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 22日

メキシコシティ滞在21時間

c0005318_10481926.jpg
18−19日の間に一泊二日のメキシコシティ出張をしてきました。
ダラスからフライト2時間で着くので、飛行機乗って着いて会議してご飯食べて寝て帰ってきた、というだけの行程。
気軽な出張だったのに、カネゾウを置いて行くのが心配で(って、親分がちゃんと面倒みてくれているのに)、ながーく感じました。
とはいえ、楽しかったな。
特に晩ご飯が(爆)・・・タマリンドマルガリータってのがおいしかったのでした。

メキシコシティって人口において世界有数の大都市ですが、さて何番目か・・・というので同僚とあーだこーだ言いましたが、wikipediaによる都心部の人口ランキングで4位(2000万人)市内人口ランキングで10位(860万人)、となっております(調べて個人的にようやくすっきりしたぞ)。

いずれにしても、ダラスみたいなのぺーとした土地から行くと、メキシコシティは都会の喧噪が久々に身が締まる思いがする大都会でした。
いつかカネゾウがもう少し大きくなったら家族で一緒に行って、博物館だの遺跡だの観てみたいです。

今回、出張先で写真を一枚も撮らなかったので、現地オフィスの人にもらったオミヤゲを撮ってみました。Day of the Dead(10月31日から11月2日)のお祝いのお菓子、しゃれこうべの砂糖菓子・・・たしかもらったのをあげたら運が悪いとかなんとか。
一人でたべろっていうのか、この砂糖の塊(&チョコレートの塊)・・・。
死人の祭日、となるとこういうお菓子にならざるを得ないのでしょうか、ど直球なお菓子だこと。
一緒に貰ったドルチェデレチェ(メキシコバージョンはヤギのミルクで作ったヤツ)と一緒に流し込むべし?!

*ちなみに、ほんとはハワイ出張の予定で育児休暇から復職したら、部内で異動したもので行き先がメキシコシティになってしまったのでした。
フェアトレードでしょう?とボスから言われたけど、納得いかん・・・。

by darari | 2007-10-22 11:12 | 旅行 | Comments(8)
Commented by snowdrop99 at 2007-10-22 12:38
うーん、白いのは砂糖のかたまりですか。
お彼岸の供物も砂糖のかたまりみたいだけど、こっちはかじる気がしません。

お留守番の方は見守り隊も含めて、つつがなくお過ごしになったようですね。
Commented by ハヤシくん at 2007-10-23 13:53 x
メキシコシティ、そう、人が多いよねぇー。んでもって、治安が悪いから、何とも気が休まらない都市でした。

しかし、カネゾウくん置いて出張とは、酷でしたな。(入院するのも辛かったけど・・・) 
お疲れさんでした。
Commented by Yukiko at 2007-10-24 05:20 x
メキシコって2時間でいけるんですね。ぜひ行きたいです。私は2週間前にダラスに着たばかりの初心者です。20年前にメキシコシティーに4年間住んでいました。もうずいぶん前で懐かしいです。
Commented by doggypaddle at 2007-10-28 11:43
あ、メキシコシティになったのね。
まぁ近場な方が、なにかと安心なのではないでしょうか・・・
Commented by darari at 2007-11-16 12:13
snowdropさん、そうなの砂糖のカタマリ・・・まだ食べられずに放置してあります。蟻でも食べてくれたらいいんだけど(爆)
Commented by darari at 2007-11-16 12:13
ハヤシくん、キレイだけど治安悪いのですね〜。警備員さんの重装備ぶりにびびっちゃいました。置いて出張、なかなか大変でした・・・(ため息)。
Commented by darari at 2007-11-16 12:14
Yukikoさん、初めまして。メキシコシティも2時間で行けるし、ダラスから色んな所へ行けるので、この機会に是非色々と行かれてくださいませ〜。
Commented by darari at 2007-11-16 12:15
doggypaddleさん、ほんとハワイに連れて行かずに済んで良かった〜。
1泊で済んでよかった〜。


<< オモチャは楽しく      カネゾウ氏の優雅な一日@4mo. >>